現在青山学院大学という二流の大学に通っている1年の者です。
この大学を受験する際、私はすでに別の同レベルの学校に受かっていたので、私はいわゆる完全な「解答放棄」をしてしまいました。
ですが、何故か合格通知が来てしまいました。
その頃国立大学の受験に向かっていた自分には、何故かその連絡が来ず、入学金の締め切り等などのさまざまな行き違いでこの大学に入る羽目になってしまいました。
別にこの大学が悪いということはないんですが、「解答放棄」をして受かった一生に一回の大学受験がどうしても悔やまれてならないのです。

また、青山学院大学は3年次から渋谷のキャンパスに変わります。
この青山学院大学の渋谷のキャンパスには

・片道1時間以上かける羽目になる。
・快速特急に乗ることになり、長時間人の出入りなく列車に押し込められる。
・渋谷から青山キャンパスまでが15分ほど歩くことになる、その間の人ごみがまたすごい。
・キャンパス内には短大、高等部までが押し込められおそろしく狭苦しい。食堂が100%利用不可能。
・大学そのものが資格対策をあまり打っていない。
・遊ぶ金もないのに毎日渋谷に通うことそのものがむなしい。

という短所があります。
そこで、(京大)・阪大・神大・名大の編入を考えています。
(京大は2年浪人してでも一般入試を受けた方が圧倒的によい、という声を聞いているので半ばあきらめています)


そこで質問なのですが、世間一般の評価では

阪大・神大・名大 > 青大

なのでしょうか。



また、編入を考えている自分になにか考えること、アドバイスなどがあったらください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5です。


さらに補足しておきます。

青大には他の大学にはない、奇抜な特徴があります。
関東ではマーチの一角、関西ではまぁまぁのお坊ちゃま学校ですが、そこを除く地方では恐ろしく知名度が高く優秀に思われている、ということです。
地方の人が知っている有名私立大学は「早稲田・慶應・青山・明治・上智」ぐらいです。立教や特に法政などはほとんどの人が知りません。立大といえば、よく広告を出している立命館大学を連想されるぐらいです。そういう意味では青山は地方の就職がとても良いですし、実際あなたもその話は聞いているのではないでしょうか。

青大にもすばらしい特徴があります。
それはあなた方の先輩が残してくれた宝です。
青大と聞いて誰もが(あるかどうかは知りませんが)青森大学を連想せずに、青山学院大学を連想するのはすごいと思います。
その分、めい大なんて言ったら名古屋大学が半分、明治大学が半分の世界ですよ(笑)

さて、ここまで私が持っている「一般的な情報」をすべてあなたに教えました。
ですが、答えは見えてますよね?


あなた、法科大学院を目指すんですよね?



阪大の編入にも通らない「あなた」が上位法科大学院なんかに入れると思っていますか?(笑)




実際、法学部であれば、勉強することはかなり重なりますし、私立と国立の学費の圧倒的差を考えれば「力だめし」としても十二分に受ける価値があると思います。


ずばり言います。


本気で法科大学院を目指すなら編入試験を受験しなさい。
入るかどうかは別問題。

これが答えです。
    • good
    • 1

No1です



やっぱり気になるんだよね

いろいろお礼でかかれてますが、私が言いたいのは
そういう理屈も含めて、今の状況について、二流だとか通学が1時間だとか
快速特急がどうとか、食堂が利用できないとか・・・

そういうことをグダグダ言ってる状況が、なんか質問者さん自身もそうだろうし
リアルに回りに入る人もそうだろうし、
こうやって質問を読む人をネガティブな雰囲気にさせてるってことです。

つまりこれから自分が取ろうとしている状況
要は国立に編入したいんでしょ?それについて
今の自分のグダグダな状況を理解してもらいたい、できれば賛成してもらいたい
同情してもらいたい、なんなら背中押してくれ
という空気が行間ににじみ出てる
もう何百っていう質問見てるから、なんとなくわかります

だからこそ
>さっさと勉強でも資格取得でもしてください
と背中押してあげたのに、
お礼のところで、また解答放棄についてウダウダ説明してる
さっさと勉強しろというアドバイスに対して何の反応もない

誰がなんと言おうと、国立受験の手違いで失敗しようが
付属からあがってこようが、まぐれでうかろうが、解答放棄で受かろうが
そんなのは関係ない
なに理屈こねようが質問者さんは「青山学院の1年生」なんです
それ以上でもそれ以下でもない

90年代前後の私大バブルの頃の青学の国際政治経済学部ならともかく
私大文系バブルなんかとっくに崩壊してます
たしかに東京周辺なら、旧帝大vs早慶なら早慶優位の場合もありますが
青学は該当しないです。いわゆるマーチと括られる一角です
(ただ誤解ないように言っておきますと、私は青学を二流と言うつもりはありません
質問者さんが自分で自分の大学を二流と自虐するスタンスが
気に入らないということです)

神戸とか名古屋とか言ってないで
浪人でも編入でも大阪大学目指してください
その方が質問者さんの場合はいいと思いますよ
入学してこの時期に、自分で二流とか言ってる時点で
将来一生、学歴コンプがつきまといますよ

がんばってください
    • good
    • 4

難しい質問ですね。



阪大・神大・名大 青大

この関係で必ずしも「>」の関係になるとは限らないと思います。
(他の人が「超えられない壁」と揶揄されてましたが、書いてるとおりあまり真剣に回答していないとのことなので、回答もどこか半ギレ状態ですし、そこまでお気になさらないでください)

補足等を見てると、おそらく文系だと思うので、それを前提にしてお話します。世間一般の価値観
ここは難しいところで「東大・京大・一橋」の御三家は日本全国、下手すれば世界で通じる超有名ブランドです。それに続く「阪大・神大・名大」は本当に微妙なところで、先に回答された人のとおり、どこに就職するかによって評価がまったく違ってきます。

特に関西圏では

阪大・神大・名大>青大

どころか、

阪大・神大・(名大)> 早慶

となることは間違いないです。
関東では完全に

阪大・神大・(名大)< 早慶

と、不等号が完全に入れ替わるでしょう。
さらに、関東圏の一部の人では

(阪大)・神大・名大 ≦ 青大

となる人も多いはずです。
これが関東と関西の「学歴価値観」の根本的な違いです。

もしあなたが、西日本で職に就き、かつ早慶より阪大に魅力を感じるのであれば、一考する価値はあると思います。

それでも編入を志すなら阪大に視点をおくことをお勧めします。
関西の大学=京大だけ、という話もおかしいですから、阪大なら関東圏でもある程度のポジションはあるはずです。
    • good
    • 2

私は関西の人間ですけど、この地域ではどう考えても



阪大・神大・名大 > 青大

という図式で、青学というとどうしてもスマートさというかある程度の家の人が通うというイメージですね。

>でも、ハイカラなこの雰囲気がどうしてもなじめないんです・・・。

将にハイカラなイメージです。
要するに、将来西日本で生きると言うことなら編入も意味がありますけど、逆に東日本で生きるならあまり意味がないのではないかな。
私は北杜夫の小説と塾の世界史の講義を受けた先生が信州大学の出身だったので、この影響を受けて長野県の信州大学に行くつもりで、模試は何度受けてもほぼ確実で、不合格は想定外だったのですけど、友人のお付き合いで地元の某大学を受けました。
単なる付き添いのつもりなので、前夜飲過ぎ(高校生で飲酒というのもなんですけど・・・)、二日酔いで受けて合格した大学に何故か通う羽目になり、半月くらいはご質問者同様、冗談で受けた大学に通うのも嫌で再受験を考えていましたけど、もうどうでも良くなりました。
入ってみたら、大学の雰囲気に合ったということです。
    • good
    • 1

青学に不合格で、落ち込む必要は


ありませんよ。まー、来年、新規一転、
阪大受験するのも、いいでしょう。
一流難関私大と旧帝大では、傾向が大違いです、注意。

地元以外では
青学の方が世評高いですね、阪大明大ぐらいなら(@^^)/~~~

この回答への補足

受けた国立とは実は大阪大学でした。
まじめな大学で、それに惹かれていました.
(鷲田さんへの憧れもありました)

ごめんなさい。実は僕はずっと阪大志望だったので、青学がどうゆうところかよくわかってなかっていないんです。2流じゃないんですね。少し自信を持ちました。

でも、ハイカラなこの雰囲気がどうしてもなじめないんです・・・。
編入試験に対する考えは青学に慣れるにつれて固まりつつあります。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/12 14:58
    • good
    • 1

青学って二流なんですかね? 私の感覚では充分一流だと思いますよ。


確か「サザンオールスターズ」が青学の学生仲間のバンドだったとかで
世間的な知名度は充分高いはずですし、そんなにイメージの悪い大学
じゃないです。

でもま、問題はそういう編入をするだけの「研究室」が存在するかと
言う問題です。国立の大学事務や教授は、大概就職に熱心ではなく、
研究狙いで転入するならともかく、就職狙いならそのまま通ったほうが
多分正解じゃないかと思います。

神戸大と青学って、首都圏で就職するなら、どう考えても青学の方が
上じゃないかと思いますけど。阪大でも早稲田・慶応より「首都圏」
では「下」に見られる場合だってありますから・・・。

この回答への補足

自分は法科大学院を目指してます。
就職はあまり考えていません。

法科大学院の本格的な勉強は2年次の12月から勉強をはじめようと思っています。

補足日時:2009/05/12 15:11
    • good
    • 0

こんにちは



なんかどうでもいい前半の理由が回答させる気を失わせる質問ですね笑

>そこで質問なのですが、世間一般の評価では
>阪大・神大・名大 > 青大
>なのでしょうか。

当たり前です。誰にどう聞いても(絶対超えられない壁)が存在します

>また、編入を考えている自分になにか考えること、アドバイスなどがあったらください自分の境遇にあーだこーだ能書きたれてないで
さっさと勉強でも資格取得でもしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。いやな印象をもってしまったかもわかりません。
僕が受けたのはセンター点数利用で3科目中1科目は点数が決まっていました。
残る科目は国語・英語で国語は日本人であれば、9割は絶対に取れる、という内容でした。(穴埋めで客観・主観を入れさせる、「溺れる」を読ませるなど、本当にできて当たり前の問題でした。)
問題は配点が1.5倍を占める英語でした。僕が解答放棄を行ったのはこの科目です。
ただ、問題をあまり見ていないので覚えてないのですが、この年の英語は本当に激ムズで、英語ができなくても残りの2科目で点数を取れれば合格できた、という概要だったみたいです。(友達とこの結論で合意しました)

解答放棄をして受かった⇒なめて通った 

という理由とは違います。ある程度の実力は反映されていると思います。ただ、最後の大きな配点を締める英語で投げて受かったのがとても悔しい、激ムズならそれはそれでそれに溺れて受かりたかった。というだけです。


それでも、貴重な時間を割いていただいて感謝します。

お礼日時:2009/05/12 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立高校編入

私立から、都立高校に編入するのは、不可能なんですか?

Aベストアンサー

都立高校の編入に関しては、東京都の教育委員会のHPに詳細があります。
応募資格に該当すれば編入可能、そうでないなら不可能としか言えないです。

また転学と編入は異なりますので、その辺りもしっかり確認する必要はありますよ。
転学はいわゆる転校です。
編入は既に退学済みの状態から再度高校に入ることを言います。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr150304a.html

Q青山学院大学・相模原キャンパス

青山学院大学・相模原キャンパスの学食は、土日もあいてますか?

Aベストアンサー

土曜日は授業がある人がいるので18時ぐらいまではやってますよ。ただ日曜日はたぶんやってないと思います。

Q東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか? 回答待ってます!

東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか?
回答待ってます!

Aベストアンサー

1年生を1ヶ月で辞めてしまえば、転編入はできません。
編入は最低でも1年生の単位を持っている事が前提なので、1年の途中で辞めてしまえば編入資格はありません。
転入は高校に在籍していない期間があったらできません。
1年生を1ヶ月で辞めた場合は、受験のやり直ししか都立高校には行けません。

転学の制度はありますから、うまく活用してください。

Q青山学院大学厚木キャンパス

青山学院大学厚木キャンパスは、2003年4月の相模原キャンパス開設に伴い、日産自動車に売却されたと聞きましたが、日産自動車ではこれをどのように利用しているのでしょうか?

更地にして新たな施設を建設しているのか、あるいは大学の施設をそのまま流用しているのでしょうか?

現在の状況をご存知の方、厚木キャンパスの現状を紹介したサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

近くに住んでいます。今のところ
変化無しです。

Q都立高校の編入学について

 都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。
 これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?
 また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)

Aベストアンサー

都立高校での「転学」と「編入学」の定義(説明)については、下記のURLが詳しいです。


編入学は、ご質問の通り3月募集に限られます。高校に1学年以上在籍していないとならないようです。つまり、高校2年生以上の募集と言うことだと思います。


転学の方は、高校へ在籍したまま学年途中( 1学期・2学期・3学期 )に都立高校を受験して入学するものです。


ご質問者の立場が不明ですが、推測で申し上げると、たとえば高1で退学してしまったのなら、高1からやり直すことになりますから、普通に定時制受験をすればいいのではないでしょうか( 編入とか転入ではなく )?


たとえば高1はクリアしている( 単位を取っている )というのなら、高2からスタートですから、編入になります。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む

Q同志社大学ICU青山学院大学総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

同志社大学

ICU

青山学院大学

総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

Aベストアンサー

この三校なら先ず同志社は、論外でランク外です!偏差値が予備校等の策略で上がっているだけで、京産滑って同志社合格がもう30年以上ありますから!企業も知っていますから、大企業は無理です!また京都ですから、東京本社の企業は、採らないです!よって青学とICUの二校ですが、ややレベルが高いまた大企業の採用実績がある青学ですかねえ!青学は昔から就職は女性が頑張ってきました!ICUは、ICUと言えば聞こえいいですか、国際キリスト教大学が正式名で、キリスト系は人気なのですが、宗教色があまりにもきつく全面に出過ぎている事もあり、教育学や教養学は昔からレベル高かったのですが、他の学部は青学ほどではありませんでしたし、人気も今一でしたから、まあ皇族が好んだことにより、これからでしょうか!

Q都立高校編入についてです 私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。

都立高校編入についてです
私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。
学校では高校1年生に入学するつもりが なぜだかわからないけど日本でいう中学三年生の学年に入れられました。
言葉も通じなくて勉強もついていけなくて母に日本に帰りたいと言ったところ11月の上旬に帰れることになりました。

今の学校では高校の勉強をしてないと思います。日本の高校の勉強は全くわかりません
こんな状態で高校の編入試験を受ける事は出来ますか?

ご回答待っています。

Aベストアンサー

できると思うけど・・・ややこしいから日本の誰かに手伝ってもらわないと難しいよ。
母の母国ってことはお母さんは日本人じゃないんだね?
そしたら難しいよ。ほかにだれかいないかい?

受験して普通に入ればどう?
受験勉強はそっちで教材貰って出来ると思う。
帰国子女にはなれないと思うけどさ。

Q青山学院のオープンキャンパスに行ってきたのですが・・・

先日、青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。
校内の雰囲気がなんか明るかったような気がします。
個人的にあまりいい印象がなかったです。
模擬講義のときも、教えてくれる人が上から目線で、私の授業が受けれてよかったですね、みたいなことから始まりました。
授業も声がかなりでかかったですが、内容は独りよがりな感じで。
その後も出てましたが、やたら受講人数が多く、広い教室がほぼ満席状態で立ち見の人もいました。
しかし中には眠っている人もちらほらいました。

学校の雰囲気としては、渋谷区内とゆうことがあったのでしょうか・・・派手な人が多かった気がします。
来てる人も多くてあまりゆっくり見学できる感じでは無かったです。

質問なのですが、青学は都内の大学では性格やキャラが明るい人が多いのでしょうか?もしくは外見が比較的チャらいとゆうか。

マーチの中でのランキングだとどの辺ですか?

周りの人にオススメできる大学でしょうか?

青学のいいところ、悪いところ、特徴、ありましたら教えてください。
できるだけリアルでぶっちゃけた情報がいいです。
よろしくお願いします。

先日、青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。
校内の雰囲気がなんか明るかったような気がします。
個人的にあまりいい印象がなかったです。
模擬講義のときも、教えてくれる人が上から目線で、私の授業が受けれてよかったですね、みたいなことから始まりました。
授業も声がかなりでかかったですが、内容は独りよがりな感じで。
その後も出てましたが、やたら受講人数が多く、広い教室がほぼ満席状態で立ち見の人もいました。
しかし中には眠っている人もちらほらいました。

学校の雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

マーチより上の大学生です。
私文だったので青学も受けました。
ぶっちゃけると青学はパッとしないなと思います。
大して就職がいいわけでもないし。

なにもかも中途半端なイメージです。
マーチの中のポジションも中途半端ですしね。

でも大学の授業は青学に限らず早稲田でも慶應でもどこでもみんなそんな感じですよ。僕の周りの人間がダメな人が多いだけかもしれませんが(笑)

だから大学の授業の雰囲気だけで青学をやめるということはやめたほうがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報