現在青山学院大学という二流の大学に通っている1年の者です。
この大学を受験する際、私はすでに別の同レベルの学校に受かっていたので、私はいわゆる完全な「解答放棄」をしてしまいました。
ですが、何故か合格通知が来てしまいました。
その頃国立大学の受験に向かっていた自分には、何故かその連絡が来ず、入学金の締め切り等などのさまざまな行き違いでこの大学に入る羽目になってしまいました。
別にこの大学が悪いということはないんですが、「解答放棄」をして受かった一生に一回の大学受験がどうしても悔やまれてならないのです。

また、青山学院大学は3年次から渋谷のキャンパスに変わります。
この青山学院大学の渋谷のキャンパスには

・片道1時間以上かける羽目になる。
・快速特急に乗ることになり、長時間人の出入りなく列車に押し込められる。
・渋谷から青山キャンパスまでが15分ほど歩くことになる、その間の人ごみがまたすごい。
・キャンパス内には短大、高等部までが押し込められおそろしく狭苦しい。食堂が100%利用不可能。
・大学そのものが資格対策をあまり打っていない。
・遊ぶ金もないのに毎日渋谷に通うことそのものがむなしい。

という短所があります。
そこで、(京大)・阪大・神大・名大の編入を考えています。
(京大は2年浪人してでも一般入試を受けた方が圧倒的によい、という声を聞いているので半ばあきらめています)


そこで質問なのですが、世間一般の評価では

阪大・神大・名大 > 青大

なのでしょうか。



また、編入を考えている自分になにか考えること、アドバイスなどがあったらください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5です。


さらに補足しておきます。

青大には他の大学にはない、奇抜な特徴があります。
関東ではマーチの一角、関西ではまぁまぁのお坊ちゃま学校ですが、そこを除く地方では恐ろしく知名度が高く優秀に思われている、ということです。
地方の人が知っている有名私立大学は「早稲田・慶應・青山・明治・上智」ぐらいです。立教や特に法政などはほとんどの人が知りません。立大といえば、よく広告を出している立命館大学を連想されるぐらいです。そういう意味では青山は地方の就職がとても良いですし、実際あなたもその話は聞いているのではないでしょうか。

青大にもすばらしい特徴があります。
それはあなた方の先輩が残してくれた宝です。
青大と聞いて誰もが(あるかどうかは知りませんが)青森大学を連想せずに、青山学院大学を連想するのはすごいと思います。
その分、めい大なんて言ったら名古屋大学が半分、明治大学が半分の世界ですよ(笑)

さて、ここまで私が持っている「一般的な情報」をすべてあなたに教えました。
ですが、答えは見えてますよね?


あなた、法科大学院を目指すんですよね?



阪大の編入にも通らない「あなた」が上位法科大学院なんかに入れると思っていますか?(笑)




実際、法学部であれば、勉強することはかなり重なりますし、私立と国立の学費の圧倒的差を考えれば「力だめし」としても十二分に受ける価値があると思います。


ずばり言います。


本気で法科大学院を目指すなら編入試験を受験しなさい。
入るかどうかは別問題。

これが答えです。
    • good
    • 1

No1です



やっぱり気になるんだよね

いろいろお礼でかかれてますが、私が言いたいのは
そういう理屈も含めて、今の状況について、二流だとか通学が1時間だとか
快速特急がどうとか、食堂が利用できないとか・・・

そういうことをグダグダ言ってる状況が、なんか質問者さん自身もそうだろうし
リアルに回りに入る人もそうだろうし、
こうやって質問を読む人をネガティブな雰囲気にさせてるってことです。

つまりこれから自分が取ろうとしている状況
要は国立に編入したいんでしょ?それについて
今の自分のグダグダな状況を理解してもらいたい、できれば賛成してもらいたい
同情してもらいたい、なんなら背中押してくれ
という空気が行間ににじみ出てる
もう何百っていう質問見てるから、なんとなくわかります

だからこそ
>さっさと勉強でも資格取得でもしてください
と背中押してあげたのに、
お礼のところで、また解答放棄についてウダウダ説明してる
さっさと勉強しろというアドバイスに対して何の反応もない

誰がなんと言おうと、国立受験の手違いで失敗しようが
付属からあがってこようが、まぐれでうかろうが、解答放棄で受かろうが
そんなのは関係ない
なに理屈こねようが質問者さんは「青山学院の1年生」なんです
それ以上でもそれ以下でもない

90年代前後の私大バブルの頃の青学の国際政治経済学部ならともかく
私大文系バブルなんかとっくに崩壊してます
たしかに東京周辺なら、旧帝大vs早慶なら早慶優位の場合もありますが
青学は該当しないです。いわゆるマーチと括られる一角です
(ただ誤解ないように言っておきますと、私は青学を二流と言うつもりはありません
質問者さんが自分で自分の大学を二流と自虐するスタンスが
気に入らないということです)

神戸とか名古屋とか言ってないで
浪人でも編入でも大阪大学目指してください
その方が質問者さんの場合はいいと思いますよ
入学してこの時期に、自分で二流とか言ってる時点で
将来一生、学歴コンプがつきまといますよ

がんばってください
    • good
    • 4

難しい質問ですね。



阪大・神大・名大 青大

この関係で必ずしも「>」の関係になるとは限らないと思います。
(他の人が「超えられない壁」と揶揄されてましたが、書いてるとおりあまり真剣に回答していないとのことなので、回答もどこか半ギレ状態ですし、そこまでお気になさらないでください)

補足等を見てると、おそらく文系だと思うので、それを前提にしてお話します。世間一般の価値観
ここは難しいところで「東大・京大・一橋」の御三家は日本全国、下手すれば世界で通じる超有名ブランドです。それに続く「阪大・神大・名大」は本当に微妙なところで、先に回答された人のとおり、どこに就職するかによって評価がまったく違ってきます。

特に関西圏では

阪大・神大・名大>青大

どころか、

阪大・神大・(名大)> 早慶

となることは間違いないです。
関東では完全に

阪大・神大・(名大)< 早慶

と、不等号が完全に入れ替わるでしょう。
さらに、関東圏の一部の人では

(阪大)・神大・名大 ≦ 青大

となる人も多いはずです。
これが関東と関西の「学歴価値観」の根本的な違いです。

もしあなたが、西日本で職に就き、かつ早慶より阪大に魅力を感じるのであれば、一考する価値はあると思います。

それでも編入を志すなら阪大に視点をおくことをお勧めします。
関西の大学=京大だけ、という話もおかしいですから、阪大なら関東圏でもある程度のポジションはあるはずです。
    • good
    • 2

私は関西の人間ですけど、この地域ではどう考えても



阪大・神大・名大 > 青大

という図式で、青学というとどうしてもスマートさというかある程度の家の人が通うというイメージですね。

>でも、ハイカラなこの雰囲気がどうしてもなじめないんです・・・。

将にハイカラなイメージです。
要するに、将来西日本で生きると言うことなら編入も意味がありますけど、逆に東日本で生きるならあまり意味がないのではないかな。
私は北杜夫の小説と塾の世界史の講義を受けた先生が信州大学の出身だったので、この影響を受けて長野県の信州大学に行くつもりで、模試は何度受けてもほぼ確実で、不合格は想定外だったのですけど、友人のお付き合いで地元の某大学を受けました。
単なる付き添いのつもりなので、前夜飲過ぎ(高校生で飲酒というのもなんですけど・・・)、二日酔いで受けて合格した大学に何故か通う羽目になり、半月くらいはご質問者同様、冗談で受けた大学に通うのも嫌で再受験を考えていましたけど、もうどうでも良くなりました。
入ってみたら、大学の雰囲気に合ったということです。
    • good
    • 1

青学に不合格で、落ち込む必要は


ありませんよ。まー、来年、新規一転、
阪大受験するのも、いいでしょう。
一流難関私大と旧帝大では、傾向が大違いです、注意。

地元以外では
青学の方が世評高いですね、阪大明大ぐらいなら(@^^)/~~~

この回答への補足

受けた国立とは実は大阪大学でした。
まじめな大学で、それに惹かれていました.
(鷲田さんへの憧れもありました)

ごめんなさい。実は僕はずっと阪大志望だったので、青学がどうゆうところかよくわかってなかっていないんです。2流じゃないんですね。少し自信を持ちました。

でも、ハイカラなこの雰囲気がどうしてもなじめないんです・・・。
編入試験に対する考えは青学に慣れるにつれて固まりつつあります。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/12 14:58
    • good
    • 1

青学って二流なんですかね? 私の感覚では充分一流だと思いますよ。


確か「サザンオールスターズ」が青学の学生仲間のバンドだったとかで
世間的な知名度は充分高いはずですし、そんなにイメージの悪い大学
じゃないです。

でもま、問題はそういう編入をするだけの「研究室」が存在するかと
言う問題です。国立の大学事務や教授は、大概就職に熱心ではなく、
研究狙いで転入するならともかく、就職狙いならそのまま通ったほうが
多分正解じゃないかと思います。

神戸大と青学って、首都圏で就職するなら、どう考えても青学の方が
上じゃないかと思いますけど。阪大でも早稲田・慶応より「首都圏」
では「下」に見られる場合だってありますから・・・。

この回答への補足

自分は法科大学院を目指してます。
就職はあまり考えていません。

法科大学院の本格的な勉強は2年次の12月から勉強をはじめようと思っています。

補足日時:2009/05/12 15:11
    • good
    • 0

こんにちは



なんかどうでもいい前半の理由が回答させる気を失わせる質問ですね笑

>そこで質問なのですが、世間一般の評価では
>阪大・神大・名大 > 青大
>なのでしょうか。

当たり前です。誰にどう聞いても(絶対超えられない壁)が存在します

>また、編入を考えている自分になにか考えること、アドバイスなどがあったらください自分の境遇にあーだこーだ能書きたれてないで
さっさと勉強でも資格取得でもしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。いやな印象をもってしまったかもわかりません。
僕が受けたのはセンター点数利用で3科目中1科目は点数が決まっていました。
残る科目は国語・英語で国語は日本人であれば、9割は絶対に取れる、という内容でした。(穴埋めで客観・主観を入れさせる、「溺れる」を読ませるなど、本当にできて当たり前の問題でした。)
問題は配点が1.5倍を占める英語でした。僕が解答放棄を行ったのはこの科目です。
ただ、問題をあまり見ていないので覚えてないのですが、この年の英語は本当に激ムズで、英語ができなくても残りの2科目で点数を取れれば合格できた、という概要だったみたいです。(友達とこの結論で合意しました)

解答放棄をして受かった⇒なめて通った 

という理由とは違います。ある程度の実力は反映されていると思います。ただ、最後の大きな配点を締める英語で投げて受かったのがとても悔しい、激ムズならそれはそれでそれに溺れて受かりたかった。というだけです。


それでも、貴重な時間を割いていただいて感謝します。

お礼日時:2009/05/12 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学経済学部3年次編入学試験し挑戦しようと思うのですが

今年の11月に恐らく実施されるであろう大阪大学経済学部3年次編入学試験に挑戦しようと思っている者です。
関関同立合格レベルの英語力から大阪大学経済学部編入学試験合格レベルまで英語力を高めたいと思っているのですが、
英語をどのように勉強したら良いか検討がつきません。
ECCや中央ゼミナールといった大手編入予備校に通い、専門家に相談し勉強するのが最善の策だとは思ったのですが学費が工面出来ず諦めることにしました。
そこで独学での英語の勉強の方法を教えていただきたいのです。
具体的な参考書名や仕上げるべき時期や手をつける順番などできるだけ詳細に教えていただけると大変ありがたいです、よろしくお願いします。
今の所、自分の中で色々と調べて勉強する予定の参考書は
速読英単語必修編+上級編
伊藤和夫著「研究者の英文解釈教室改訂版」とライオン社の「長文読解教室」
石塚 雅彦著 経済学英語入門
大阪大学経済学部3年次編入学試験過去問
です、しかしこれはあくまで予定で今のところ実際に購入し実行に移しているのは速読英単語必修編のみです。

Aベストアンサー

経済ではありませんが、阪大の学部を卒業し、今阪大の文科系の院に通っています。

>関関同立合格レベルの英語力から大阪大学経済学部編入学試験合格レベルまで英語力を高めたいと思っているのですが、英語をどのように勉強したら良いか検討がつきません。

基本的に編入というのは、院試を簡単にした感じです。だから基本、和訳ですよね。たぶん、学部の阪大入試よりかなり簡単だと思います。

>独学での英語の勉強の方法を教えていただきたいのです。今の所、自分の中で色々と調べて勉強する予定の参考書は速読英単語必修編+上級編
伊藤和夫著「研究者の英文解釈教室改訂版」とライオン社の「長文読解教室」
石塚 雅彦著 経済学英語入門
大阪大学経済学部3年次編入学試験過去問

おおよそのラインナップはいいと思います。
ただ、速単上級編よりは、リンガメタリカをお奨めします。内容がアカデミックですから。経済学以外にも、諸学問の知っておくべき入門知識が解説してあります。書店で見てみて下さい。

長文読解教室はやらなくてもいいでしょう。それより速単必修を確実に固めて、リンガメタリカをやってください。英語は毎日音読です。和訳は伊藤和夫の英文解釈教室やればいいでしょう。とにかく和訳は書くにつきます。解答を読んだら、またリライトしてください。それと平行しつつ専門の勉強をしてください。

時々過去問をやりましょう。過去問がなくなったら、阪大経済学研究科の院試を解いてください。問題作ってる先生は同じハズですから。

こんな感じですかね。院試はこんな感じで突破しました。

経済ではありませんが、阪大の学部を卒業し、今阪大の文科系の院に通っています。

>関関同立合格レベルの英語力から大阪大学経済学部編入学試験合格レベルまで英語力を高めたいと思っているのですが、英語をどのように勉強したら良いか検討がつきません。

基本的に編入というのは、院試を簡単にした感じです。だから基本、和訳ですよね。たぶん、学部の阪大入試よりかなり簡単だと思います。

>独学での英語の勉強の方法を教えていただきたいのです。今の所、自分の中で色々と調べて勉強する予定の参考書...続きを読む

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q京都大学経済学部3年次編入試験について

京大の経済学部に編入したいと思っている早稲田大学商学部1年生です。

試験には英語、フランス語、経済学に関する論文、の三科目があるのですが、過去問を見たのですが、試験の難易度がどの程度のものなのか分かりかねています。そこで質問です。

(1)経済学に関する論文に関しては商学部という学部の性質上、授業を通じて合格ラインに持っていくのは厳しい?ので独学しないとダメかなぁと思ったりしているのですが、何かお奨めの勉強法などございましたらぜひ教えてください。

(2)倍率や体験談などどんな些細な情報でもいいので教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトは京大、阪大、神戸大などの経済学部編入学の合格体験記や編入学試験に向けての勉強の仕方や参考書など、経済学部編入学についての情報がかなり豊富なサイトです。ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:http://taksheaven.fc2web.com/

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む

Q難関国立大学への編入or大学院入学

私は、現在偏差値40台の私立大学の1回生です。
目指していた国立大学が不合格、
そして併願していた私立大学も落ちてしまい大学受験を失敗。
結局、浪人ができず今の滑り止め大学に奨学生として入学しました。

しかし、大学の授業が嫌ではありませんが大学自体のレベルが低いせいか
内容がやさしく感じられモヤモヤとした気持ちがあり、
自分としてはもっとレベルの高い授業を受けて、周りからも刺激を受けながら勉強がしたいです。
また私は、国際公務員になることがずっと夢でした。
そのため、今3年次編入学が気になっていて、編入するのなら
素晴らしい先生方がおられ、大学院に国際公務員養成がある
神戸大学を目指したいと思っています。

そこで質問ですが、
・今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?

・神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?
 →編入でなければ大学院に行きたいと思っています。

・今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?

今の大学は就職率はよく資格もそれなりにとれますが、
国際的な仕事をするという夢がやはりあきらめられません。
質問への回答以外にも何かアドバイスがいただけたら幸いです。

私は、現在偏差値40台の私立大学の1回生です。
目指していた国立大学が不合格、
そして併願していた私立大学も落ちてしまい大学受験を失敗。
結局、浪人ができず今の滑り止め大学に奨学生として入学しました。

しかし、大学の授業が嫌ではありませんが大学自体のレベルが低いせいか
内容がやさしく感じられモヤモヤとした気持ちがあり、
自分としてはもっとレベルの高い授業を受けて、周りからも刺激を受けながら勉強がしたいです。
また私は、国際公務員になることがずっと夢でした。
そのため、今...続きを読む

Aベストアンサー

仮面浪人して国公立大に入り直しました。
(私が行きたかった学部には編入制度がなかったので)

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?
編入自体は編入試験を受けて合格すれば可能だと思います。
現在在籍されている学部と志望大学の学部は同じでしょうか。
というのも、編入試験は元々、短大もしくは高専を卒業して更に高等教育を受けたい、同じ系列の学部の出身だけど、更に…という人のために門戸を広げているところが多いんです。近年、私大などでは割と柔軟に一種の転学部、転校というように別の学部からでもOKな受入方をしていますが…
なので、編入試験は通ったけど、いざ入学してゼミを受けるためには、基本的な知識が少し不足している(前の大学で履修していても内容上異なったりする)ので1,2年生の授業を履修してから受講してくださいという場合もあります。(たまにその関係上卒業が1年伸びたりします)

>神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?
入試の時点では「一般入試」扱いにしてありますが、内部から一定の割合の人数を取るようにしてあるところはあると思います。(神大がその方式を採っているかは不明です)
ただ、その枠に入らない人たちはたとえ内部からでも成績によっては合格出来ないのですから、有利だとは一概に言えないと思います。
外部から入試を受ける場合でも、受験前に希望するゼミの先生の所に行き挨拶をするところもあるらしいので…

>今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?
卒業して数年経ったときに有利なのは難関国立大卒だと思います。
履歴書には上位で卒業したことは書けないからです。
大学ランクでの差別はないと言われていますが、暗黙で結構あったりします。
ただ、現在在籍されている大学は就職率はよいとのことなので、OB,OGなどの範囲が広いのかもしれませんね。
国際レベルで言えば、東大でさえ世界ランキング17位なので、こればっかりは実力でしょうか…ただ、こちらも同窓生枠で仕事が繋がったりしますので、その分野で有名な大学の方が有利かと思います。

どちらにしても、編入するには大学入試時(それ以上)の学力が必要だと思います。
頑張ってください。

仮面浪人して国公立大に入り直しました。
(私が行きたかった学部には編入制度がなかったので)

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?
編入自体は編入試験を受けて合格すれば可能だと思います。
現在在籍されている学部と志望大学の学部は同じでしょうか。
というのも、編入試験は元々、短大もしくは高専を卒業して更に高等教育を受けたい、同じ系列の学部の出身だけど、更に…という人のために門戸を広げているところが多いんです。近年、私大などでは割と柔軟に一種の転学部...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q早稲田大学商学部3年次編入試験について…

現在、他大学の経営学部に在籍しているのですが、早稲田大学に行きたく、来年度の編入を考えています。現段階で、経営、経済、会計を選択して受験しようと思っています。受験資格(TOEICスコア)については大丈夫です。そこで早稲田商学部の編入試験経験者の方に聞きたいのですが、「過去複数年間の倍率」、「受験にあたって注意すべき点」、「お薦めの対策法」などがありましたら教えてください。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昨年地方の国立大学文学部から早稲田の商学部に編入試験を受け合格した者です。
 倍率はかなり高いと覚悟したほうがいいと思います。私の年度は35人くらい受験して、受かったのは偶然にも私だけでした。そう考えると30倍くらいなのかと思います。
 ただ今になって考えれば早稲田編入の場合はある一定基準の成績を残した生徒をのみをとるようにおもいます。一般入試と違って合格者を無理に取る必要はないですし、事務の手続きも非常に大変そうでした。
 そこから言えることはとにかくポイントを稼ぐことです。合格最低ラインを狙うのではなく、ライバルをぶっちぎって点数をとることが大切だと思います。
  
 なので受験にあったっての注意点を言えば、あと一年あるのだからTOEICの点数をとにかく上げる、また出る可能性が少ない科目も勉強しておくべきです。早稲田の場合は4問から2問選択なので当日に問題を選ぶくらいの余裕がないときついかもしれましせん。また他の大学の編入試験でもいかせるので、今の大学が嫌であるならばいろいろな科目を勉強するべきでしょう。名古屋大学や立命・上智など数多くの大学が受験できますから。

 おすすめの対策法は、公務員用のテキストなど簡単なレベルの本をマスターすることだと思います。たかが編入なので専門にいくなど無駄なお金は使わないようにしてください。過去問を見ていただけたら、予備校にいくことはばかばかしいと感じると思います。決して難しくはありません。
 あと現在いる大学の友達には別に言わなくていいとも思います。仲の良い有人なら別ですが、多くの人は反対してくると思います。おそらく人間は知り合いがなにかチャレンジしたりすることを面白く思わないのでしょう。人間そんなものです。

 人とは違う人生を歩むのだからやはり自分が大切です。周りの友達が遊んでいたり、学校のレポートなどが辛いのは間違いないです。しかしチャレンジすことは素晴らしいことです。自分を見失わないようがんばってください。応援しています。

 昨年地方の国立大学文学部から早稲田の商学部に編入試験を受け合格した者です。
 倍率はかなり高いと覚悟したほうがいいと思います。私の年度は35人くらい受験して、受かったのは偶然にも私だけでした。そう考えると30倍くらいなのかと思います。
 ただ今になって考えれば早稲田編入の場合はある一定基準の成績を残した生徒をのみをとるようにおもいます。一般入試と違って合格者を無理に取る必要はないですし、事務の手続きも非常に大変そうでした。
 そこから言えることはとにかくポイントを稼ぐこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング