linuxで、sendmail.cfファイルの設定について
「Content-Transfer-Encoding」、「Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp」というような項目を設定できますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たとえばこんな感じ



(echo "Subject: hoge";echo "Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp";echo "To: hoge@example.com";echo ""; echo "honbun";)|sendmail -i fuga@example.com

なんか微妙な質問を連投していますが、仕事でうけてるんですよね?
こんな質問板で解決しようなんて案直すぎないですか?
せめてRFC2822あたりから読みなおして、オライリーを読破してから
質問してください・・・
    • good
    • 0

#1です。


まず、「メールの本体(ヘッダ+本文)」と「メールの配送」をきちんと整理(区別)する必要があるように思います。

Subject:のコードや、Content-Type:などのヘッダは、本体に関わる話ですし、sendmail.cfは後者の配送の話です。現状、両者を混同してしまっているようにみえます。
で、必要なことは、「(メール配送プログラムに渡すための)メールの本体を整える」ことでしょう。

この回答への補足

メールの本体を整えるということです。
(1)解決方法として、ソースの修正がほしくないです。
 現在mailコマンドを利用して、送信するので、修正すれば、かなり時間かかります。別の方法とかありますか。
(2)Outlook Expressで、utf-8文字コードで、送信してみると、文字化けします。メール本体を視ると、Content-Type:utf-8となりますが、なぜ、文字化けしますか。
(3)メールで、受信する際に、どうやって、メールを表示しますか。
 ということは、Content-Typeを視て、表示しますか。または自動検出行いますか。具体的に教えていただけますか。

補足日時:2009/05/13 08:49
    • good
    • 0

類似の質問を繰り返されていますが、一つ一つきちんと消化されていないので、全く解決に近づいていません。



下記を消化されれば、解決は見えるでしょう。

○メール本文で標準的な文字コードは iso-2022-jp
○文字コード変換は iconv コマンドで可能
(glibcに含まれているのでインストールは不要)

○メールのヘッダは iso-2022-jp + Base64 等のエンコードが必要
○Base64 エンコードは base64 コマンドで可能
(coreutilsに含まれているのでインストールは不要)

この回答への補足

メールの本体を整えるということです。
(1)解決方法として、ソースの修正がほしくないです。
 現在mailコマンドを利用して、送信するので、修正すれば、かなり作業量かかります。別の方法とかありますか。
(2)Outlook Expressで、utf-8文字コードで、送信してみると、文字化けします。メール本体を視ると、Content-Type:utf-8となりますが、なぜ、文字化けしますか。
(3)メールで、受信する際に、どうやって、メールを表示しますか。
 ということは、Content-Typeを視て、表示しますか。または自動検出行いますか。具体的に教えていただけますか。
(4)メーラーの自動検出って、どうやってしますか。

補足日時:2009/05/13 08:54
    • good
    • 0

できません。

(というか、しません、というか。)
sendmail.cfはメール配送関係の設定をするもので、メールの文字コードなどメールツールのための設定をするものではないので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトでネットワークドライブ名の変更

コマンドプロンプト画面でコマンドを使用して、ネットワークドライブ名を任意の名前に変更することは出来ますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは ^^
 ネットワークドライブ名とは,ドライブ文字のことでしょうか?
 もしそうでしたら,net useコマンドで可能かと思います.

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308582/ja

Qredhat9でcfを使用したsendmail設定

初めてメールサーバを作ろうとしています。
sendmailサーバを立てるための情報を調べていたらcfツールを使ってsendmail.defを編集後にmakeするのが一般的なようですが、redhatのパッケージ情報でsendmail・cfはインストールされていますがsendmail.defが何処にも見あたりません。
cd /usr/src/CF-3.7Wp12/Standard/
cp sendmail-v8.def ../sendmail.def
編集後
make sendmail.cf
とするのが標準的なようですが、redhat9の場合は/usr/srcに何もありません。
rpm版での設定を説明したサイトを見つけられませんでした。redhat9でのcfの使用方法をご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

redhat の sendmail.mc はローカルからしかメールを
送信できず、転送もしないように設定されています。
簡単な設定でよいとすれば、下記を設定すればよいかと思われます。

DAEMON_OPTIONS('Port=....) のコメントアウト
MASQUERADE_AS('....')の追加
/etc/mail/accessの編集
/etc/mail/local-host-nameの編集
imap/popの設定
linuxアカウントの作成


クライアントの設定については
送信・受信サーバ : 設定したメールサーバ
アカウント : linux 上のアカウント名(とパスワード)
で設定します。

メールシステム構築の本は沢山あるので本屋さんで目を通してみるとよいかと思います。

QEIGRPコマンド「network」で使えるのはクラスフルネットワークアドレスのみ?

シスコのルーティングプロトコル、EIGRPコマンド「network」で使えるのはクラスフルネットワークアドレスのみなんでしょうか?EIGRPはRIPやIGRPとは違ってクラスレスなルーティングプロトコルと聞いたんですが・・
もしかして、「network」コマンドが同一AS内のネイバーへのアップデートなのでクラスフルなネットワークアドレスを使用するんでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんは
hdddvdさんは勉強熱心ですね。

私の嫌いなEIGRP ですが、もちろん『クラスレス・ルーティング・プロトコル』です。
ネイバーへアップデートするルーティング情報には、きちんと『サブネットマスク』の情報が含まれています。

EIGRP の『network』コマンドは、どのNW がEIGRP のAS に参加するかを定義するパラメータです。
EIGRP ルータの、「どのインターフェースがEIGRP に参加するか」と「どのネットワークにアドバタイズするか」を定義します。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/103/eigrp-toc-j.html

Qsendmail.cfが変更されてしまいます

sendmail.cfに直接エディタで設定変更しファイル保存を行ったのですが、sendmailサービスの再起動を行うと設定が元に戻ってしまいます。

sendmail.cfファイルを編集するだけではだめなのでしょうか?
原因と対処方法がわかるかた教えてください。

[環境]
RedhatES4
Sendmail8.13.1
m4にて作成したsendmail.cf

Aベストアンサー

/etc/init.d/sendmail でサービスを再起動すると、
/etc/mail ディレクトリで make all を実行します。
make all では、virtusertable など各種DBの更新や
senmail.mc から sendmail.cf の作成を行います。

ただし、make コマンドを使っているので、sendmail.cf が
sendmail.mc ファイルよりも新しければ更新は行われません。

vi で sendmail.cf を更新すると sendmail.mc より
も新しくなるので sendmail 起動時に書き換えられてしまうと
いうことは普通はないのです。

とりあえず /etc/mail/{sendmail.mc,sendmail.cf} の作成時刻
を確認してみてください。

QコマンドでPCのネットワークドライブの書き換え

こんにちは

PC1からコマンドでPC2のネットワークドライブの書き換えが出来るか知りたいです。

同ネットワーク上のPCをshutdownコマンドで落とせるようなので、もしかしたら他のPCのネットワークドライブの書き換えも出来るのではないか?と勝手に思っていますが、知識が乏しい為、出来るか出来ないかすらわかりません。
もし出来るのであれば方法など教えていただければ嬉しいです。
出来ない場合は理由なども教えて下さい。

ネットワーク上のマシンのOSはWindowsXPです。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ネットワークドライブの書き換え』というのは、具体的にどのような作業を指しているのでしょうか?

Qqmail に付属の sendmail の設定はどこでどの様に設定したら?

OSはFreeBSD 4.7です。
qmail に付属の sendmail の設定はどこでどの様に設定したらいいのか教えて下さい!

sendmailを停止してqmailを動かしています。
sendmailを使用するCGIスクリプトの為に
http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/qm_memo/qm_memo.html
中に書いてある
・5.4 sendmail の停止
・5.5 sendmail の自動起動の停止と互換設定
等を参考にして
sendmailからqmailに変更し、qmail付属のsendmailを動かしています。

問題ですが、CGIスクリプト中でFROM: を指定しているのですが、sendmail(もしくは、qmailでしょうか?)が勝手に
Return-Path: <anonymous@(サーバのドメイン)>
を付けるのです。

勝手にReturn-Pathをつけないようにしたいのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うーん、どっちかというとキチンと Envelop-From を付けていない事が問題の気がしますが... CGI スクリプト中で、どのように FROM: を指定していますか?

# sendmail -f "アドレス" とやれば
# 大丈夫なはずだけどなぁ?

Qコマンドプロンプトからネットワーク切断

お世話になっております。王次郎です。

さて、今回の質問は、
windows7で、ネットワークへの接続と切断を簡単に切り替えたく、
コマンドか、C++関数での 方法を探しています。


(詳細)
当方、パソコンでローカルな作業をする際に、インタネットにつながっていると
不都合な場合がございます。ただし、普段はネットワークに接続して
メール送受信やインタネット接続を行う必要があります。
という訳で、ネットワーク接続のオン・オフを簡単に行いたいと考えてます。
例えば、コマンドプロンプトのコマンドを使って、batファイルにしておく事を考えてます。
もしくは、C++も使えるので、C++関数で簡単にネットワーク接続状態を変えられる関数が
あるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記に具体的な方法が載っています。
http://l.inolv.jp/2013/02/27/disable-and-enable-network-by-comman/
ただし、文字列の区切りが違っています(半角のダブルクオートです)。
無効化(disabled)
netsh interface set interface "ローカル エリア接続" disabled
有効化(enabled)
netsh interface set interface "ローカル エリア接続" enabled
「ローカルエリア接続」の箇所は、「ipconfig /all」で「イーサネット アダプター」の後にかかれています。例えば「イーサネット アダプター イーサネット:」であれば「イーサネット」です。

Qsendmailの mc, cfファイルと設定確認方法

CentOSでsendmailを使ってメールサーバーを立てようと考えています。
設定を変更したいのでsendmail.mcファイルを編集して、m4コマンド?を使って sendmail.cfを作成し、HUP?を使ってcfファイルを読み込ませればOKなのでしょうか?
http://futuremix.org/2003/05/sendmail
トラブルとバックアップのmcファイルを使えばよいのでしょうか?

あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか?
具体的な手順が知りたいです。
ちなみにDNSの方は正しく設定済みです。

sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか?
早く一人前になりたいです。

Aベストアンサー

> あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか?
> 具体的な手順が知りたいです。

だいぶ前になりますが、仕事でsendmailを扱っていた時にはcfファイル内のルールセットを直接変更していたりしていたので

1. -d(デバックモード)
2. -bt(ルールセットモード)

を使用してのデバック(確認)をして、その後、実際にメールの送受信を行っての動作確認でしたね。
具体的な手順(各モード説明を含めて)は手元にあるO'REILLYのsendmail本(2nd Edtion)で見ると約150ページぐらいになる内容なのでここには書けませんが、検索すれば見つかるとは思いますよ。

> sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか?

sendmail 第3版 VOLUME 1
 http://www.oreilly.co.jp/books/4873111765/
sendmail 第3版 VOLUME 2
 http://www.oreilly.co.jp/books/4873111803/

sendamilだけで上記URLにあるボリュームの本になるので、個人的には、上記本に書かれている内容が理解出来て、直接cfファイルの変更が行え(=ルールセットの内容を理解できてルールセットが書ける)、その確認を正確に行えるのは必須かな。

> あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか?
> 具体的な手順が知りたいです。

だいぶ前になりますが、仕事でsendmailを扱っていた時にはcfファイル内のルールセットを直接変更していたりしていたので

1. -d(デバックモード)
2. -bt(ルールセットモード)

を使用してのデバック(確認)をして、その後、実際にメールの送受信を行っての動作確認でしたね。
具体的な手順(各モード説明を含めて)は手元にあるO'REILLYのsendmail本(2nd Edtion)で見ると約150ページぐらいになる内容...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Qsendmail 送信設定について

メールサーバを外に立てました。ローカルのsendmailを送信だけに使いたいのですが、外部ドメインに対しての送信は正常に行えます。ただ、自分のドメイン宛てにメールを送ると、外部のメールサーバに届かず、ローカルマシンにメールが届いてしまいます。

これは、何処の設定を直せば、正しく外部のメールサーバ向けにメールが届くようになるのでしょうか。
/etc/mail/ sendmail.mc の、
Dmhogehoge.com や
LOCAL_DOMAIN(`hogehoge.com')dnl
を別の名前にしてもうまくいきませんでした。

すみませんが、教えてください、

Aベストアンサー

ふうむ。

作成した sendmail.cf は使用されているでしょうか。
例えば、
LOCAL_DOMAIN(`foobar.example.com')dnl
のように設定して、
root@foobar.example.com あてのメールを
自身が受信するようになるでしょうか。

もしかしたら、postfix 等 他のメールサーバソフトが
動作しているのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報