linuxで、sendmail.cfファイルの設定について
「Content-Transfer-Encoding」、「Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp」というような項目を設定できますか。

A 回答 (4件)

たとえばこんな感じ

(echo "Subject: hoge";echo "Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp";echo "To: hoge@example.com";echo ""; echo "honbun";)|sendmail -i fuga@example.com

なんか微妙な質問を連投していますが、仕事でうけてるんですよね?
こんな質問板で解決しようなんて案直すぎないですか?
せめてRFC2822あたりから読みなおして、オライリーを読破してから
質問してください・・・
    • 0

#1です。

まず、「メールの本体(ヘッダ+本文)」と「メールの配送」をきちんと整理(区別)する必要があるように思います。

Subject:のコードや、Content-Type:などのヘッダは、本体に関わる話ですし、sendmail.cfは後者の配送の話です。現状、両者を混同してしまっているようにみえます。
で、必要なことは、「(メール配送プログラムに渡すための)メールの本体を整える」ことでしょう。

この回答への補足

メールの本体を整えるということです。
(1)解決方法として、ソースの修正がほしくないです。
 現在mailコマンドを利用して、送信するので、修正すれば、かなり時間かかります。別の方法とかありますか。
(2)Outlook Expressで、utf-8文字コードで、送信してみると、文字化けします。メール本体を視ると、Content-Type:utf-8となりますが、なぜ、文字化けしますか。
(3)メールで、受信する際に、どうやって、メールを表示しますか。
 ということは、Content-Typeを視て、表示しますか。または自動検出行いますか。具体的に教えていただけますか。

• 0

類似の質問を繰り返されていますが、一つ一つきちんと消化されていないので、全く解決に近づいていません。

下記を消化されれば、解決は見えるでしょう。

○メール本文で標準的な文字コードは iso-2022-jp
○文字コード変換は iconv コマンドで可能
(glibcに含まれているのでインストールは不要)

○メールのヘッダは iso-2022-jp + Base64 等のエンコードが必要
○Base64 エンコードは base64 コマンドで可能
(coreutilsに含まれているのでインストールは不要)

この回答への補足

メールの本体を整えるということです。
(1)解決方法として、ソースの修正がほしくないです。
 現在mailコマンドを利用して、送信するので、修正すれば、かなり作業量かかります。別の方法とかありますか。
(2)Outlook Expressで、utf-8文字コードで、送信してみると、文字化けします。メール本体を視ると、Content-Type:utf-8となりますが、なぜ、文字化けしますか。
(3)メールで、受信する際に、どうやって、メールを表示しますか。
 ということは、Content-Typeを視て、表示しますか。または自動検出行いますか。具体的に教えていただけますか。
(4)メーラーの自動検出って、どうやってしますか。

• 0

できません。

(というか、しません、というか。)
sendmail.cfはメール配送関係の設定をするもので、メールの文字コードなどメールツールのための設定をするものではないので。
    • 0