中学から英語を始め、留学は1年しましたが、オーソドックスに英語を習得した者です。
以下の、URLにある方法の中身をご存知のかたいらっしゃったら簡単に教えて下さい。
英語を教えていて、上達の遅い人には何をしてあげたらいいのか、いつも悩んでいます。

http://www.english4people.com/englearning.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このサイトの中身は知りません。


ただ、一番下に書いてあること自体は、間違いではないので、このことを参考にするのはいいと思います。

英語を話せる方だと思いますので、下にある、翻訳しない。英語で考える。などなどの要素については熟知しておいでだと思います。

しかし、日本にいて日本語があふれ、翻訳済みの映画があって、海外で生活するのと同じ環境に身を置けるほどの猛者は、そうそういないと思います。

試しに、自分でフランス語を話せるようになろうとしていますが、ぜんぜん出来ません。自分は英語を平気で話せるようになったのに、フランス語は日本にいて出来るようになる方法がわかりません。
具体的に、英語の話せない人に、どうしたらうまく話せるようになるか教えたいところですが、今のところ、無理という回答以外出てきません。

どこかに、分岐点があるらしいことはわかります。そこを超えることができないみたいです。

あったら、日本は英語がしゃべれる人で一杯になって、ご紹介のサイトのような商売も成り立たないことでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
実は、私もフランス語をちょっとかじっています。
英語を習得したので、同じ方法でやりますが、動悸が弱いのでだめです。ただ、英語ネイティブの担当教授で、フランス語が堪能な人がいて、その人は「君ならすぐに話せる様になる」と言ってくれます。
本気でやれば1年以内で何とかする自信があります。
しかし、それはやっぱり単語、発音、文法、作文、という普通のやり方で、斬新なものは何もありません。CDやコンピュータがあるから便利になったくらいで、やる事は基本的に同じです。ですから、何か私の知らないことがあるのかなあ、と思ったのです。

お礼日時:2009/05/16 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報