婚約者の彼女(20代後半)なのですが週に1度(土or日)は、実家に帰りたいといいます。
実家は片道2時間程度です。(交通費は往復3000円)

帰る理由は、親弟妹(後妻の子供なので弟妹はまだ小学生です)に逢いたいからという理由です。

理解できないことはないですが何となく嫌な予感がします。
みなさんは婚約者が同様の条件をだしたらどう思われますか?

A 回答 (4件)

私なら嫌ですね。

少なくともその旨言いますし、それじゃ結婚できないというなら分かれることすら考えます。
片道数十分程度で、何かのついでに寄ってくる程度なら別に何とも思いませんが、片道2時間となると普通毎週なんか帰りません。
結婚した意味がないと思いますけど。
幾ら小さな弟妹がいると言ってもそれだけ離れた所でクラスのに毎週は異常です。
結婚後のことを考えると私なら嫌ですね。
    • good
    • 0

 私なら、必ず一緒に行くという条件でOKを出すかもしれません。



 一人で帰りたいと言おうもんなら、婚約を破棄する勢いで問い詰める
と思います。一般的に理解し難い行動だと思いますよ。
    • good
    • 0

そんな理由で帰りたいと言う事態が子供じみてますよね。

そんな子供とは結婚したくないですね、私が男性ならの話ですが。

この回答への補足

補足です
どちらかというと弟妹が帰ってきて欲しいと言っているようです。
ご両親は健在ですが休みも仕事で忙しいそうです

補足日時:2009/05/12 14:59
    • good
    • 0

嫌な予感??



まあそれは良いとして、条件付きってイヤですね。
一方的ですよね。
夫婦になろうとするもの同士ですから、相談して決める(つまり肯定も否定も可能な相談)のが普通なような気がします。

これ、もしも男が「週に一回は実家に帰ってママの作ったものを食べたい」なんて言ったらお嫁さんにはり倒されますよね。

この回答への補足

補足です
どちらかというと弟妹が帰ってきて欲しいと言っているようです。
ご両親は健在ですが休みも仕事で忙しいそうです。

補足日時:2009/05/12 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪は親の結婚の了解を得てから買うもの?

 1年ぐらい前から結婚する約束をしており、両親にもそう話していました。
 どちらの親も「賛成!よかった!!」といった感じでしたし、婚約指輪は彼から結婚を正式に申し込むときにもらうものだと思ってたので2人で買いに行きました。
 今日もらったんですが、親に見せたところ、「おめでとう!!でも、親の了解もなしにー」と少し嫌味(?)を言われてしまいました。
 
 婚約指輪は親に挨拶をしてから買うものだったんですか? ドラマとかマンガで、彼が選んできて結婚申し込む時に用意してたからそういうものだと思ってたんですが。。もらっても挨拶までは黙ってるものとか??

 印象をマイナスにすることはしたくないんですが、どうやったら取り戻せるでしょう??アドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロポーズに断られたりもします。

さて、日本ですが、日本の婚約の習慣は結納です。
日本にはもともとは婚約指輪の習慣が無くて、だから伝統的な結納には婚約指輪は入っていません。
でも欧米風に婚約指輪を、という人がどんどん増えてきたので今では婚約指輪を結納アイテムの一つとして組み込む場合が多くなっています。決して「エンゲージリング=結納」ではなく、結納のメインはあくまで結納金です。

最近では結納をしない人も増えてきて、そういう人達の多くは結納のかわりに「食事会」をするようです。この場合、結納のかわりの食事会がひとつの婚約の印ですから、その時に婚約指輪を渡すんじゃないかと思います。

以上がアメリカと日本の典型的な婚約の方法なんだけど、婚約は世代によっても、人によっても考え方がいろいろなので、個人個人、一番いいようにすればいいんじゃないかと思います。

僕の場合は、アメリカに住んでいることもあって、勝手に指輪を贈ったんですが、自分の親に事後報告をすると「婚約には結納が必要で、指輪も親が買うものなのに!」みたいに怒られました。そうそう、結納は地域によっても違いますが、僕のところでは自分と相手というより家族と家族と言う感じが強くて、基本的に親同士がアレンジするものです。この考えの延長で行くと婚約指輪も親が用意するということになります。
僕の職場の上司や友人なども僕が婚約指輪を贈って彼女が受け取った時点で婚約と考えていたんですが、結局は親の意向を汲んで、指輪は贈ったままだけど婚約という事実は一時撤回して、日を置いてあらためて結納をすることにしました。

berry_1217さんの場合は、親の考え方と自分たちの考え方が少し違ったんですね。自分の親、相手の親ともに結婚自体には賛成なんですよね。

アドバイスですが、自分の親、相手の親ともに、婚約について一番どうしたかったのかを把握する必要があると思います。もしかしたら結納をしたかったのかもしれませんし、最近の食事会と言う形での婚約をしたかったのかもしれません。いずれにしろ婚約の事後報告というのは考えもつかなかったんでしょうね。

親がどうしたかったのかを把握した上で、もし親がそれほど気にしていなかったらそのままほっといてもいいんですが、少し関係がこじれそうな場合、親の意向をできるだけ取り入れる感じにするのがいいかもしれませんね。
例えば僕たちのように指輪はそのままだけど婚約を一時おあずけにして、日を改めて食事会なり結納式なりを開いてその時点で正式な婚約成立とするとか。
もしかしたらそこまでしなくても、相手と相手の家族が挨拶に訪れることで解決するかもしれないですね。

彼が、「お金の見通しがたっていないし今挨拶に行っても結婚の日取りとか具体的に話せないから、見通しがたってからがいいんじゃないか」と言っているそうですが、もちろん自分たち2人で決めればいいとは思いますが、僕的にはこれは印象が悪いと思いますね。丁度あなたの親も少しわだかまりを持っているところだし、できるだけ早く、しかも「彼がどうしても挨拶したい」という感じで会う機会を作ったほうがいい気がします。それかもしくは食事会や結納を早くアレンジして、それを正式な挨拶の場とするか。

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロ...続きを読む

Q彼、彼女が傷つくのが可哀想、または話すのが面倒だと思い、異性と逢うことをパートナーに嘘を言って逢う人に質問です。

(1)嘘を付くことは悪くないと思いますか?
(2)嘘を付かれても全く気付かないパートナーをどう思いますか?
パートナーとして満足(信頼、頼りにできますか)ですか?
(3)嘘を付かれても気付かないパートナーは、あなたが口に出さなくても気付いて欲しいと
思っていることを気付いてくれると思いますか?

Aベストアンサー

1.絶対に悪い。相手が傷つくと分かってることをするなよ。話すのが面倒なら、彼(彼女)を作るなよ。最初から1人でやれよ。

2.嘘がばれてないと思っているところが甘い。嘘を分かってても相手を信じてるから、と送り出している人だっていることを忘れるなよ。万が一、本当に気付いてないなら、『知らぬが仏』ってことでしょう。仏でいいじゃん。嘘つき人間にとっては好都合じゃん。

3.『知らぬが仏』状態なら、その奥の気持ちにまで気付くわけないじゃん。
 ただ、本当に『知らぬが仏』かどうか、ってトコが難しいよね。

Qエグくない少女マンガを探しています。

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つHを見せ場(または最終目的)として使用しないもの。そういうシーンはあってもかまいませんが、極力短い(またはライトに描かれているもの)が良いです。「深い関係になったんだな」と最低限わかるくらいの表現で充分なので…。

沢山書きましたが、最後のが一番問題なのでタイトルにさせていただきました。なんだかエグくて気持ち悪くなってしまって…せっかくそこに至るまで夢中になって読んでいるのに一気に興ざめしてしまうんです。
(私自身はもう婚約者もいる、いい大人なんですけどね…)
いまのところ読んでいて面白いのは「クローバー」と「恋愛カタログ」くらいでしょうか…。

どなたか良い作品があったら教えてください!

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つH...続きを読む

Aベストアンサー

わたしのオススメは・・・

●いくえみ綾さんの漫画
↑すべてに当てはまっているとおもうんですが・・・

●「僕等がいた」小畑友紀
切ないです(>_<)まだ連載中ですが、すごい人気です!

●「雲雀町1丁目の事情」遊知やよみ
謎解きありで恋愛もあるしすごくオススメです!すごく考えられている作品です。是非見て欲しいです!!でも絵はちょっと癖があります。完結しています。

●「ホタルノヒカリ」ひうらさとる
干物系のOLが主人公です。こちらもすごい人気です。
連載中です。

まだまだオススメはありますが、とりあえず・・・・

私もクローバー、恋カタ好きなので好み一緒だと思います(^_^)お役に立てればうれしいです。

Q婚約者の父親が憎いです。 彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすること

婚約者の父親が憎いです。
彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすることは可能でしょうか?

かなり長文ですが、どうかお付き合いください。

今、僕には婚約者がいるのですが彼女の父親の反対が強く、彼女に別れるよう言っているそうです。

理由は簡潔に言うと彼女の家は婿を希望しているが、自分はすぐに婿に入る事ができず、結婚した後に時期を見て婿に行くという内容でまとまっていました。
過去の質問にもあるのですが、私が向こうの父の機嫌を損ねたことで、ゆくゆく婿に入るというところが信用ならないとなったためです。
この点については

自分は今年27、彼女は33で婿養子OKが趣旨のイベントで知り合いました。
当時は自分が次男のため、婿に行くことに問題がないと思っていたのですが、家族と改めて話してみると、婿に行くのが厳しい状況にあることを後から知りました。

そのため、彼女と話し合い、自分の方の問題が落ち着いてから改めて婿に入ることになっていました。

彼女は実はなかなかいろいろ抱えていて
○年齢が高い
○目が悪く、将来には失明の可能性もある
○統合失調の兄がいる
○婿を取って家を継いでもらいたい
という感じです。

個人的な思いを書くと、自分は彼女の父親に嫌悪感がありました。
○彼女に馬鹿野郎と言ったり、典型的な亭主関白に見られる点
○付き合った当初、彼女からは兄がいることは隠されていたのですが、のちに発覚。
その後、顔合わせの日程を迎えたのですが、顔合わせどころか今日に至るまで兄がいるのに婿を探していた理由を説明せずにいる
○上記の説明をしない理由を、じぶんたちの行動が早すぎてタイミングが掴めなかったと人のせいにする
(自分は確かに行動が早かったですが、それは彼女の年齢への配慮であり、彼女の父親は定年後でインキョしている身です)
○顔合わせの際に実は婿入について話そうと思っていたらしいのですが、説明や話を全て娘にさせようとしていた(結局、彼女は顔合わせの時に話しませんでした。というか、そういうのは家長である父親がいうものでは!?)
細かいところを言えば他にもあります。

彼女は親に別の人を探せと言われても、お互い嫌いになったわけでもないのに別れたくないと言ってくれます。
でも正直これだけ相手の親に嫌悪感を持ってしまってはもう結婚は現実的ではないだろうとも思います。

でもそこで相手の親に対する怒りが湧くのです。
彼女の年齢ならもう婿取は重荷でしかないのにいつまでも婿取にこだわるところ。見ていて娘と家のどちらが大切なのか疑問に思います。

自分たちの住んでいるところは田舎なのでそうそう相手は見つかりません。
彼女の抱えているものを受け入れて、彼女を愛し、また彼女も愛せる人で、彼女の父親と上手くやる人物
そんな人が今後現れるでしょうか。

そう思うと腹ただしいのです。
こちらは今までの目につくところ全てに目をつむっていたのに、一度機嫌を損ねたことで全てをなかったことにしようとする父親が憎いのです。
もうすでに婚約指輪も買い、式場もおさえ、アパートも契約し家具も幾つか買っています。
何よりも彼女の抱えている全てを受け入れて頑張ろうと思った自分の覚悟を決めを踏みにじられているのが憎らしくて仕方ありません。

そこで訴訟です。
と言っても自分は訴訟に対しては知識がありません。
ただ軽々しく考えるべきではないし、出来るだけ避けるべき展開であるのも分かります。
なのでこの場合で訴訟を起こすとするならどうするか?そもそも訴訟を起こせるのか?
というのを教えて欲しいです。

婚約者の父親が憎いです。
彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすることは可能でしょうか?

かなり長文ですが、どうかお付き合いください。

今、僕には婚約者がいるのですが彼女の父親の反対が強く、彼女に別れるよう言っているそうです。

理由は簡潔に言うと彼女の家は婿を希望しているが、自分はすぐに婿に入る事ができず、結婚した後に時期を見て婿に行くという内容でまとまっていました。
過去の質問にもあるのですが、私が向こうの父の機嫌を損ねたことで、ゆくゆく婿に...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ち、すごくわかりますよ。
あなたの質問読ませてもらいましたが、もうきっぱりとあきらめてしまった方がいいですよ。
もちろん、結婚のために使ってしまったお金はもったいなかったですけど
どう考えても、あなたが彼女と結婚してうまく行くわけない。
いい年した娘の結婚にわざわざ口出ししてくるような父親は、たとえあなたが最初から婿で入っていたとしても
のちのちうまく行かなくなったと思います。
結婚する相手に、本来は言わなくてはならない大切なことを黙っていること時点で
やはり彼女にはご自分の歳や目のことがあるので、やっと掴んだ婚約者を手放したくないという気持ちの方が大きく
あたなのことは何も考えてないのかもしれません。
だって、失調症の兄、これから年老いていく父親をこれから面倒みるのはあなたでしょう?
しかも彼女も目が見えなくなれば、あなたは3人を面倒みるんですよ?
それなのに、お兄さんのことも黙ってて、婿に入らないから腹をたてる?
どうなっているんでしょうか?

悔しさも悲しさもわかります。
でもそんなご縁はこちらからサヨナラして、すっきり前を向いてください。
あなたは27歳。これからもっともっと男性として大切な時期になります。
そんな時に、裁判だとか、慰謝料だとか、あなたの時間がもったいないです。
そんなお金はまた別のところから必ず返ってきますから。
あなた自身の品位を下げないように、よく考えてみてください。

あなたの気持ち、すごくわかりますよ。
あなたの質問読ませてもらいましたが、もうきっぱりとあきらめてしまった方がいいですよ。
もちろん、結婚のために使ってしまったお金はもったいなかったですけど
どう考えても、あなたが彼女と結婚してうまく行くわけない。
いい年した娘の結婚にわざわざ口出ししてくるような父親は、たとえあなたが最初から婿で入っていたとしても
のちのちうまく行かなくなったと思います。
結婚する相手に、本来は言わなくてはならない大切なことを黙っていること時点で
やはり彼女には...続きを読む

Qうる覚えのマンガのタイトルを知りたい!!

タイトルのまんまでほとんど覚えてないんですよ…
情報としましては

・おそらく、僕が幼稚園か小学校上がったぐらいなので(それすらうる覚え)13~18年前ぐらいだとおもいます。

・近所のお兄ちゃんからもらった雑誌に載っていたのでジャンプ、マガジン、サンデーのどれかだと思われます。

・内容がまだ結婚できる年令ではないのに、親の命令かなんかで結婚(もしくは婚約)をして…といったかんじで、最終回に子供ができて終わってたような(これも不確かです)。最終回で結婚式だったかも知れません(なんて適当な…)


なにせ15年ぐらい前の話な上、小さい時の記憶なもので、ほとんどうる覚えなんですが、ずっとあのマンガがなんだったのかが気になっていて…

こんな頼り無い情報でお分かりになる方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなか難しくていろいろ考えてしまいましたが。。。(^^;)
私が思い出したのは、村生ミオ先生の「もしかしてKOIBITO」というマンガです。(全10巻)
今からちょうど15年ほど前に少年マガジンで掲載されていました。
男の子も女の子も高校生で、女の子が男の子にもてすぎて大変だからということで、自分に興味のない男の子(主人公)を本当は恋人じゃないのに契約して恋人のフリをしてもらう。。。といった始まりのマンガです。
私もかなり昔に読んだので断定はできませんが、好きで全巻持っていたのである程度合ってるとは思います(^^;)
最初は好きでもない同士の契約恋人だったけれど、結局段々とお互いに好きになっていって、最後は結婚してたはずです。途中で妊娠する回が出てくるのですが、結局想像妊娠でした~みたいな話だったと思います。
本当のラストで子供ができていたのかは不明ですが(^^;)

どうでしょう?お探しの本ではありませんか?

Q実家によく帰る彼氏

20代後半の女性で、8歳年上の付き合って間もない彼氏
(職場内)がいます。

私は実家暮らしで、彼は一人暮らしをしており、
彼の実家は高速道路で3時間位のところにあるのですが、
ひと月に一回は週末に泊まりで帰省しています。

平日は、「今日も仕事をがんばりました」というメールが一通来る
のみで、週末に空いていれば半日会うというスタンスです。
(私はこれでは寂しいのですが。。)

彼の実家には、両親、兄夫婦とその子供たちが暮らしています。
とても落ち着くらしく、「心のオアシス」と言っていました。
その時は、
「安らげる家庭がどんなものかを知っているのはいいことだ」
と思いましたし、
また、異動してきて1年くらいで会社絡みの知り合いも
作りにくい環境であるため、
用事がなければ地元に帰りたい気持ちもわかりました。
しかし最近は、時間を作っては
帰省しようとする彼氏に以下のような寂しさを感じてしまいます。。

(1)私といても安らげないのかということ。
(2)結婚しても、実家が居場所のようになるのではないかとこと。
(3)甥姪になつかれて喜んでいますが、自分の子供ができても同じよ
うに可愛がるのかということ。

帰省しても、特に友達と会うというわけでもなく、
必ずしも上げ膳据え膳でもなく、
甥姪と遊んであとはゆっくりしているらしいです。

この週末も、彼氏は家族旅行なのですが、
行き先は私がずっと行きたかったテーマパークでした。
でも、「姪っ子が行きたがるから」と彼は行ってしまいました。
「ごめんね」の一言位欲しかったです・・・。
(仕事も忙しいので、旅行なんてそんなに行けません。。)

色々書きましたが、こんなふうに彼氏が実家が大好きなことを
寂しく思うのは、おかしいでしょうか?
(ちなみに、私は実家暮らしですが母親がずっと入院しています。)
何でもよいので、ご意見をよろしくお願いします。

20代後半の女性で、8歳年上の付き合って間もない彼氏
(職場内)がいます。

私は実家暮らしで、彼は一人暮らしをしており、
彼の実家は高速道路で3時間位のところにあるのですが、
ひと月に一回は週末に泊まりで帰省しています。

平日は、「今日も仕事をがんばりました」というメールが一通来る
のみで、週末に空いていれば半日会うというスタンスです。
(私はこれでは寂しいのですが。。)

彼の実家には、両親、兄夫婦とその子供たちが暮らしています。
とても落ち着くらしく、「心のオアシ...続きを読む

Aベストアンサー

おつきあいして間もないということ。
彼は30代、それなりのお歳ですからすぐに今までの生活パターンを崩せないでしょう。

彼がご実家に帰るのは生活の一部になってしまっています。
だからこそ質問者様から見て自分の行動がどう映るかには気が及ばないと思います。
身内のことになると周りが見えなくなっている可能性もあります。

ですから、折を見てご自分のお気持ちを話してみた方が良いと思います。
これで行動の部分は解決できると思います。
身内のことになると周りが見えなくなることについては、少し慎重に対処した方がいいかもしれませんね。
俺の身内を悪く言うなという、伝えたいことの趣旨とは違う方向になるかもしれませんし。
最初は「私はもっと週末を一緒に過ごしたい」というところから始めて、彼の反応を見るといいと思いますよ。

お幸せに。

Q未亡人もので面白い、映画/マンガ/ドラマってありますか?

すごい難しい質問かもしれませんが、未亡人の女(男)の人を好きになっていく話で面白い映画やマンガ、ドラマってありますか? 知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。映画は邦画、洋画、問いません。未亡人といっても、婚約してたとか、恋人だったとかでもいいです。

自分で思いつくものとしては『めぞん一刻』、ドラマだと『101回目のプロポーズ』とか。
映画ではあまり思いつかないけど、『猟奇的な彼女』とかかな。

『タッチ』とか岩井俊二監督の『ラブレター』みたいな、主人公とヒロインと、死んだ人の関係が、ちょっと変則的なものでもよいです。

お願いします。

Aベストアンサー

『マレーナ』
戦争で夫を亡くした美しい女性を一途に想う少年の視点で描かれた作品。
声すらかけられず、ただただ女性を見守るしかない彼ですが、その情感に同調せずにいられないほど魅力的なモニカ・ベルッチの美しさは圧倒されます。


『レジェンド・オブ・フォール』
ブラピ主演作。
戦争で恋人を失った女性と、その死んだ恋人の兄であるブラピが結ばれます。
でもそれで単純にハッピーエンドを迎えるわけでなく、かなり翻弄されて観た映画でした。


『パラサイト・イヴ』
死んだ妻の体をミトコンドリアが乗っ取る(うーん、ちょいと違うな…)というけったいな作品ですが、そんな妻に何もかもささげる夫の姿にちょっと感動します。
ただし、映画版はひどい出来ですので、原作がおすすめです。

Q実家に帰ってばかりの彼氏

20代後半のカップルで、お互い一人暮らしです。
半同棲状態で、週に4~5回は、私が彼の家に泊まっています。

彼氏が実家に帰る頻度が多く、週末実家に帰るのが月に2回、多い時はそれ以上あります。

彼の家から実家までは電車で1時間半くらいかかります。
交通費は片道2000円近くと、決して安くはないです。

地元には友達がいるし、慣れた町で買い物もできる、実家に帰ればお母さんの料理が出てくるし、帰りに料理を持たせてくれる……。
彼にとっていいことばかりみたいですが、それではなんのために一人暮らしを始めたのか疑問です。

私が週末◯◯に遊びに行こうと言っても、その週末は実家に帰るから……と断られます。
平日はなかなかデートできないので、週末くらいは……と思うのですが、最近ほとんど2人でデートした記憶が無いです。

私との予定よりも実家に帰ることを優先され続けると、もしかして地元に別の女でもいるのか?と考えてしまいます……。

家族が病気を患っているとかではなさそうです。

彼のお母さんも息子離れできていない感じがします。
たまーにですが、彼の一人暮らしの家にお母さんが来て、掃除をしたりして帰ります。
お母さんは私の存在を知らないので、お母さんが来る前日は私の荷物を見えないように隠したりと大変で、そんなことをしているのが悲しいです……。

実家に帰る頻度を減らして、とはさすがに言えず、悶々としています。
男性はこんなに頻繁に実家に帰りたくなるものなのでしょうか?

20代後半のカップルで、お互い一人暮らしです。
半同棲状態で、週に4~5回は、私が彼の家に泊まっています。

彼氏が実家に帰る頻度が多く、週末実家に帰るのが月に2回、多い時はそれ以上あります。

彼の家から実家までは電車で1時間半くらいかかります。
交通費は片道2000円近くと、決して安くはないです。

地元には友達がいるし、慣れた町で買い物もできる、実家に帰ればお母さんの料理が出てくるし、帰りに料理を持たせてくれる……。
彼にとっていいことばかりみたいですが、それではなんのために一...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、普通は帰らないでしょうね。
遠ければもちろん、1~2時間の距離であってもです。

彼氏さんは若いのかな・・だとね、まだまだ友人と遊びたいとかありますしね。
どうやら男の子は彼女と遊ぶより野郎同士でつるむ方が楽しいらしいです。
今いる場所よりも実家の方がいい場所なんでしょう。

お母さんの料理の方が、あなたの料理より美味しい、それは間違いないでしょう。
それは仕方がないです。
あなたが料理の専門家だったとしても、生まれたころから食べてきた母の味には勝てないのです。(お母さんが育児放棄して、何も作ってくれなかったとか、破壊的にまずいとかでもない限り)

彼のお母さんが掃除にくるのは、放っておくと息子の部屋はホコリがとぐろを巻いているのじゃないかと心配なんでしょう。
あなたが週4,5日も滞在しているのに、掃除する余地があるのですか?
普通は、そこまでいたら彼女が居座っている気配に気づきますけどね?

地元に彼女はいないと思いますよ。
あなたがいるし、彼女はあなた一人で十分だと思っているでしょう。
半同棲生活をしているのですし、あなたが不要ということはまったくないでしょう。
平日はあなた、週末は実家と使い分けているわけです。

あなたには自分の住まいがあるのでしょう?
半同棲で入り浸りなんてやめたらどうですか?
そういうダラッとしたお付き合いでいるから、彼はそれをヨシとし、週末は好きなことしようと実家にいくのです。

そして、週末デートしたいならデートしたいという。
言っても聞いてくれない、あくまでも実家行きを優先させるというなら、彼はまだまだ女と恋愛するより、お友達とつるんでお母さんのご飯を食べる方が楽しいお子様だということです。

まあ、普通は帰らないでしょうね。
遠ければもちろん、1~2時間の距離であってもです。

彼氏さんは若いのかな・・だとね、まだまだ友人と遊びたいとかありますしね。
どうやら男の子は彼女と遊ぶより野郎同士でつるむ方が楽しいらしいです。
今いる場所よりも実家の方がいい場所なんでしょう。

お母さんの料理の方が、あなたの料理より美味しい、それは間違いないでしょう。
それは仕方がないです。
あなたが料理の専門家だったとしても、生まれたころから食べてきた母の味には勝てないのです。(お母さんが育児...続きを読む

Q「好きな人が婚約者」

「好きな人が婚約者」という質問があって、それなら何の問題もないのでは?おかしいぞ、と思って内容を読むと、

その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので違和感を持ちました。

1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

2)ないとしたら、「婚約している人」という意味を示す言葉で適切なものはなんでしょう。

Aベストアンサー

>1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

もちろんあると思いますが、使われる文脈は限定されると思います。

>その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので

おっしゃることに同意します。その通りで、確かにおかしいです。

その場合は
「好きな人には既に婚約者がいた」としなければ、その主体に関わる以外で「婚約している人」を想定することには無理があると思います。

「あの人は婚約者だ」

こういう”一般的な婚約者”という使い方は、普通はしないと思います。不親切な、説明不足の文です。

「あのひとは契約者だ」
これに違和感があるのとほぼ同様です。
こういう言い方は普通しません。
「あのひとは私の勧めた保険商品を買ってくれた契約者だ」
とまで言わなければこの文は理解できません。

Q彼氏の実家に一緒に帰るのですが

飛行機で二時間ほどの彼の実家に一週間ほど行くのですが、その度に彼は友人と遊びに行ってしまい、彼実家にてほぼ留守番になってしまいます…。

彼は年に一度くらいしか帰ることが出来ないみたいで、友達と遊びたいのは解りますが、だったら私行く意味ないのではないかと思ってしまいます。

彼の家族はよくしてくれているのですが、普通は彼実家に留守番とかありえないですよね?留守番させられるたびに気持ちが苦しいです。

この事を伝えると彼は友達と会っちゃダメなの?普段会えないんだよ?あと一生に何回会えるか解らないんだよ?と怒ってきます。

どう対処したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

私だったら行きません。
あり得ない。

「今回は止めとくね」「ご家族によろしく」でいいのでは?
飛行機はもう予約した?今からでもキャンセルできるんじゃない?

何で来ないのと言われたら、
>彼は年に一度くらいしか帰ることが出来ないみたいで、友達と遊びたいのは解りますが、だったら私行く意味ないのではないかと思ってしまいます。

これをこのまま伝えたらいいと思います。
普通の感覚だったら、彼女を実家へ連れて行ったら、その間ほとんど一緒に行動しますよ。
友達と遊ぶときも連れて行くだろうし。
どうしても外せない用事なら、一人で出かけることもあるでしょうけれど。
一週間ほぼ放置ってあり得ません。

逆のことしたら、彼はどう思うでしょう。
あなたの実家で一週間、あなたは友達と会いたいからと、彼を実家に放置してずっと出かけている。
彼、ぶちキレるんじゃないかな。

どんなに彼家族がよくしてくれても、結局は他人の家だし、
あなたは彼の家族と付き合っているわけではないのです。
気も使うだろうし、彼の家族だってお客さん来ていたら多少は気を使うでしょう。
その間に入って、お互い心地良く過ごせるようにつなぐのが彼の役目ですよ。
彼はそれが出来ないどころか、しようともしないんだから、
あなた行く必要ないですよ。
私だったら、彼氏と喧嘩してでも行かない。

>この事を伝えると彼は友達と会っちゃダメなの?普段会えないんだよ?あと一生に何回会えるか解らないんだよ?と怒ってきます。

てゆうか、この発言を聞いた時点で、別れたくなります。

実家に一緒に行こうと誘うのは彼ですか?
誘っておいてこれなら本当にあり得ないし、
もしも、質問者さんが一緒に行きたいと言い出しているのなら・・・
本当は彼は一人で気楽に帰省して、友達と心行くまで遊びたいのかもしれません。

どちらが一緒に行こうと言い出したかにも依りますけれど、
どっちにしろ、行っても彼氏があなたを放置するなら、
行かないことにした方が、お互い気楽なのではないでしょうか。

こんにちは、女です。

私だったら行きません。
あり得ない。

「今回は止めとくね」「ご家族によろしく」でいいのでは?
飛行機はもう予約した?今からでもキャンセルできるんじゃない?

何で来ないのと言われたら、
>彼は年に一度くらいしか帰ることが出来ないみたいで、友達と遊びたいのは解りますが、だったら私行く意味ないのではないかと思ってしまいます。

これをこのまま伝えたらいいと思います。
普通の感覚だったら、彼女を実家へ連れて行ったら、その間ほとんど一緒に行動しますよ。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報