女性です。
メール交換で知り合った男性と、食事をご一緒できることになりました。
私から誘ったこともあり、また夜なので高くつくかと思い、
割り勘にしようと思っています。
それで、先に伝えておけば相手が安心すると思い、
メールで、当日は割り勘にしよう、と書いておくのはどうでしょうか。
野暮になったり、こういうことは逆に伝えない方がいいですか。
あまり交際などの経験がないので、
いまいち相手に対してスマートな方法がわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

会う前から割り勘を宣言してしまうというのは、男性のプライドを傷つけてしまうかもしれません(こんな高いお金はあなたには払えないと言われているように感じる人もいるかも)。

それにせっかくの甘い気持ちが、お金の話で壊れてしまうのも心配です。

当日、お支払の際に男性に任せておけばよいと思いますよ。
割り勘でと言われたならそれでよいですし、全額を男性が払った場合は半額かなと思われる額を差し出してみてください。その場合も、受け取る受け取らないは男性に任せればよいと思います。

お金のことに関しては考え方も様々なので、これが答え!ということはないと思いますが、基本的に「男性にお任せして、でも私も少し払いますという姿勢を控えめに見せる」というのがいいのじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

あきらかに相手に経済的理由がある場合は


会計前にそっと渡すか会計後に渡します。

でもこれからのことを思うなら
頑張って払おうとして欲しいですね

メールだと明らかにバカにしているように思うのは私だけかも
しれませんが・・・もしくはすごくその気がないか。
    • good
    • 0

メールでは伝えないほうが良いと思います。



初めて食事を約束した段階のメールで
今度会うときは割り勘ね!と言われると
ちょっと身構えてしまいますね。
なんか、いきなり深入りしないように距離を保たれてる?
みたいな感じに思われるかもしれません。

もちろん、貴方はそんな気は無くお互い気兼ねなく
食事がしたいとの質問ですよね。

男って見栄っ張りだから『奢る』という行為が
好きなもんです。
相手の男性も、そのくらいの余裕を見せようと
奢る気満々の可能性があります。

その好意を無駄にしないためにも
会計時に『割り勘にしよう』と
伝えるのが良いのではないでしょうか?

『いや今日は奢るよ』的な発言が来た際には

『今日はお互い初デートなんだから
 割り勘にしよ!
 今度○○さんのお勧めのお店に連れてって』
なんて言われた時には、

『今日は割り勘で、次回は良いとこ連れてってあげよう!』

なんて思っちゃう気がします。

自分ならそう思いますね(笑)
    • good
    • 0

一応念のために・・・


二人で食事をし、かかった合計を折半するのが「割前勘定」つまり「割り勘」です。
各々が注文したものを、各々で支払うのであれば「個別勘定」ということになります。

通常男性のほうが多く(高く)食べることが多いので、割り勘は女性に負担がかかるので、避けます。

メールで前もって伝えるよりも、会った時に「初めてなので、おごりとかなしでお願いします」
と伝えるほうが、良いかと思います。
    • good
    • 0

相手との「この先」を考えるなら


何も言わないで店では奢ってもらって
人から見えない場所でお金を受け取ってくれるようにお願いしましょう。
飲食店では男を立てて影ではちゃんと気を使っている女性は
私にとっては最高の評価です。
割り勘にしようと言ったら相手も微妙に線を引かれたような気になる人もいると思います。
    • good
    • 0

男です。



やはり、食事は男性に払ってもらうほうがよいと思いますよ。
割り勘で・・・。 って女性に言われると進展を望んでないように男性は思います。
つまり、割り勘なら奢ったとか言われないから・・・。
進展をお望みなら次はランチであなたが出すとか、お茶はあなたが出すとかすればよいのです。

自分は女性を誘って食事に行って彼女が席を外した隙に払うつもりが、ウエイターが居なくて払い損ねてしまいました。
後で彼女にスマートじゃないと笑われしました。。。(^^;)
まあ、そんなハプニングも良いのかなと・・・。
    • good
    • 0

ある程度、ちゃんとお付き合いするつもりなら、事前のメール段階では、正直に


「私から誘ったこともあり、また夜なので高くつくかと思い、割り勘にしようと思っています。」
を伝えれば良いと思います。
(言葉不足だと「変な事されたら嫌なので、払います!」みたいになるので注意)

「私から~、申し訳ないので~した方が良いでしょうか?」と相談するのも良いでしょうか。

それで「判りました、割り勘で良いですよ」「いや、男なので払います」は、相手に任せれば良いのです。
当日は、その場の流れで行きましょう。

あなたが気を使う事は良い事ですし、それで気を悪くする人なら会わないほうが良いですね。
おごられて当り前の様に振る舞うよりましです。
    • good
    • 0

相手に負担をかけたくないと言う気持ちは分かりますが、最初から割勘を主張しすぎると男性によっては「自分に対して気を許してない」と思われる可能性もあります。


当日払えば良いと思いますよ。
相手が払ってくれると言ったら、一回くらいは「私から誘ったんだし、半分払わせてください」って言えば良いと思いますが、それでも相手が払うと言ったら、あまりに強く割勘を主張しても可愛げがないので、お言葉に甘えてしまって良いと思います。
それでも相手への負担が気になるのであれば「今度は私にご馳走させて下さいね。」って言えばスマートだし、次回の約束もしやすいですよ。
    • good
    • 0

#2の方に賛成です。


今回は質問者様がお誘いしたんですものね。

私もおごられるのが苦手なので、だいたいの金額を予想して、
自分の分をお会計前に渡すか、お店を出てから渡します。

中には割り勘だとプライドが傷つくという男性もいらっしゃるので、
そのときは素直に「ごちそうさまです」でいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

男です。



ご馳走するつもりでいるでしょうから、そのプライドを傷つけないように、そんなメールは送らないでください。

といいたいところですが、あなたの個性かもしれないので、自分の気持ちを素直に伝えてみたほうが、長続きする(逆に短くなる)かもしれません。
そういうことを心配するやさしい女性と受け取るか、自分を馬鹿にしていると受け取るか。
私なら、前者に受け取ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いま

友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いますか?

10年以上の付き合いの友人で、親友と呼べる人がいるのですが、ここ3、4、年でお互いの環境が変わり、ぎこちなさが続いています。私は結婚し、出産、専業で、友人は数年彼氏なし、数回リストラなど、今の職場でもトラブル続きとの事。友人はここ3年ほど不運続きで、性格もきつく、気難しくなってきた事もあり、こちらが気を使う様にもなってきました。

そんな中、先月友人が怪我をしました。私は急いでお見舞いを送り、電話をし慰めました。
最近の友人は、自分の悩みはこちらに相談してきますが、こちらの話は聞かない事も多く、都合が悪いと無視を貫いたりします。彼女の環境を考えると、仕方ないかなとも思っていますが、私の器も大きくはなく、そんな関係に嫌気がさしてきた矢先、また「相談に乗って欲しい。電話する」とメールが来、私が滅多に引かない風邪の熱でダウンしていたので、「熱でしんどいから、メールで教えて」と伝えた所、連絡がなくなりました。
しかし昨日友人が、(主人と友人はSNSで繋がっているのです)主人の書いたつぶやきに、どうでもいいコメントを残しており、それを知ったとたん「私の熱なんてどうでもいいんだな」いつも自分ばっかりだな」と思い、不愉快になりました。

しばらく連絡するのを止めようと思うのですが、長い付き合いという事もあり、一言「最近のあなたは自分の事ばかりですね。私の風邪なんてどうでもいいんだね。ショックです」メールしようかなと思うのですが、どう思いますか?
主人には無視を貫けと言われ、迷っています。
また気持ちを伝えるなら、上手く伝える一言も教えて頂けると、助かります。

よろしくお願いします。

友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いますか?

10年以上の付き合いの友人で、親友と呼べる人がいるのですが、ここ3、4、年でお互いの環境が変わり、ぎこちなさが続いています。私は結婚し、出産、専業で、友人は数年彼氏なし、数回リストラなど、今の職場でもトラブル続きとの事。友人はここ3年ほど不運続きで、性格もきつく、気難しくなってきた事もあり、こちらが気を使う様にもなってきました。

そんな中、先月友人が怪我をしました。私は急いでお見舞いを送り、電話...続きを読む

Aベストアンサー

私にも10年来の友人がいます。
ここ数年は彼女が鬱傾向にあるために、電話をする時はだいたい向こうの話を聞き続けるだけになってます。
私は育児中なので、時間帯によっては電話に出られませんし、出ても長くなる(そして切ろうとしても切ってくれない)ので今は無理だな~という時はメールでお願いすることもあります。
でもメールってある程度自分の言いたいことがまとまってないと書けないですよね。。だから、ただウダウダ言いたい~って状態で電話してくる彼女にはメールでって言っても無理みたいです。メールはそのまま来ないことが多いですね。

でも質問者さんの虚しい気持ち、分かります。
ここは黙って距離をおくだけでいいんじゃないでしょうか。
10年も付き合った仲ですし、ご主人とも繋がりのある人ですから変にこじらせたくないですよね。
それに、これから時が経ってお友達を取り巻く環境が変わったら、また関係も変わるかもしれませんし
ここで関係を「切る」か「切らない」か、白黒つけなくてもいいかな~と私は思います。

もしかしたら、おばあちゃんになった頃「あの時はひそかにムカついてたのよ~ほほほ」なんてお茶しながら話してるかも?!
縁があれば自然とそうなるでしょうし、縁がなければお互いにフェイドアウトしていくでしょう。
お友達への愚痴はご主人へ★
うちもそうですが、知ってる相手なので良く理解してくれますw

私にも10年来の友人がいます。
ここ数年は彼女が鬱傾向にあるために、電話をする時はだいたい向こうの話を聞き続けるだけになってます。
私は育児中なので、時間帯によっては電話に出られませんし、出ても長くなる(そして切ろうとしても切ってくれない)ので今は無理だな~という時はメールでお願いすることもあります。
でもメールってある程度自分の言いたいことがまとまってないと書けないですよね。。だから、ただウダウダ言いたい~って状態で電話してくる彼女にはメールでって言っても無理みたいです。メ...続きを読む

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Qイラッときた瞬間、なぜそう思ったのかをちゃんと相手に伝えることができません。 先日も始発で出勤したい

イラッときた瞬間、なぜそう思ったのかをちゃんと相手に伝えることができません。 先日も始発で出勤したいと夫に言われて私も頑張って5時に起きたのですが、夫は家を出ないといけない時間になってもまだ携帯を見ながら歯磨きをしていました。
始発に間に合わなくなるよーと声をかけても「うーん」と生返事。
せめて2本目には間に合うようにと私も出勤の準備を手伝いましたが結局ろくに説明もないまま3本目の電車の時間に出ていこうとしました。
私はカッとなって「さっきからなんなの!起こしてって言ったのはあなたでしょ!?」と怒ってしまいました。

夫は「?」と言う顔で、始発で行きたかったけどこの時間だしもう仕方ないじゃない…と言っていました。

私が伝えたかったのは、人に物を頼んだのであれば変更があった場合も相手に伝えるべきだということです。
ですが私の発言からは、ただ時間通りに行動しないことを朝から言われただけの解釈で終わってしまったような気がします。

皆さんは怒った場合どうやって的確に相手に伝えていますか?
またはそれを可能にしていますか?
私のカッとなる性格は子供が出来たときの躾にも影響するだろうなと悩んでいます。。。

イラッときた瞬間、なぜそう思ったのかをちゃんと相手に伝えることができません。 先日も始発で出勤したいと夫に言われて私も頑張って5時に起きたのですが、夫は家を出ないといけない時間になってもまだ携帯を見ながら歯磨きをしていました。
始発に間に合わなくなるよーと声をかけても「うーん」と生返事。
せめて2本目には間に合うようにと私も出勤の準備を手伝いましたが結局ろくに説明もないまま3本目の電車の時間に出ていこうとしました。
私はカッとなって「さっきからなんなの!起こしてって言ったのはあな...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は真面目な方なのでしょう。
決めた事はキチンとやらなければいけないという。
これは当然の事です。
もちろん変更があれば伝えるべきであろうと思います。
子供の躾には、悪い事でも無い様に思います。
ただ、カッとなる性格を和らげる事は出来るかもしれません。
子供に限らず、ご主人もですが、もともと約束をしていた事を、
「やっぱり、や~めた。」
という事が、日々の生活の中で出て来ると思います。
そんな時は、やっぱりまた貴女は、
「やるつもりで準備をしていたのに!」
「行くつもりでいたのに!」
と、カッとなるかもしれません。
なので、日頃から、
『予定は未定で決定ではない!』
と心で思っていると、カッとなる気持ちにストップがかかり、
(仕方がない。)
とも思える様になって来ます。
そしてまた、予定が決定ではなくなった時の別案も考えておくと、心が苛立たなくなるでしょう。

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Q告白して振られた相手とよく目が合うことが多くなり私のクラスに頻繁にきたりしてます。 それで好きな人と

告白して振られた相手とよく目が合うことが多くなり私のクラスに頻繁にきたりしてます。
それで好きな人と話したいけど勇気なくて。 なんて話したらいいと思いますか

Aベストアンサー

私は高校生ですが、最近みらいさんと同じような経験をしました。
相手と気まずい雰囲気だったけど、目があった時に笑うと向こうも笑ってくれて、それから軽く挨拶するようになり、今では友達になって仲良く話せてますよ!
少しずつ勇気を出して行動していったらいいと思います!
頑張って下さいね!!

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Q好きな人に彼氏がいたことを知って、もう2度と会うことがないと思われる場合、せめて最後に思いを伝えるだ

好きな人に彼氏がいたことを知って、もう2度と会うことがないと思われる場合、せめて最後に思いを伝えるだけってのはありですよね?

Aベストアンサー

思いを伝えるだけ、っていうのはありだと思いますっっ❗️

今までの彼がいる彼女とどういう関係だったのかは気になりますが。

というか、そこが要ですがね。

女はしたたかですよ。
そこは気をつけた方が良いですね。

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Q家庭内のことを相談する上でうまく相手に伝える方法

現在、父・母・自分の3人家族で生活保護を受給してます。
生活保護の受給理由は書くと長くなるため、諸事情によりとまとめさせてもらいたく思います。

受給して1年半近くなりますが、家庭の事や仕事の事でストレスが溜まり体に異常が出てきました。

まず、仕事と家庭のことでストレスが溜まりいろんな事が重なり、体に異常が出てきています。

自分の仕事は派遣ですが、最近は仕事の量も減り通勤時間が長いのと遠距離が多いので不眠も続いています。
腰痛・心臓の病気により仕事の面でも悩んでおり、病院通いが続いてる状態で体に異変が出てきていることも確認されているので、最終的には自分との相談にはなりますが、休職や転職も含めてケースワーカーにどうやって自分の現状を伝えたらいいのか迷ってます。



次に、家庭の面ですが、現状も家庭内の金銭トラブル・暴力・陰口などで、精神的ストレスが絶えません。

その事で、動悸や不整脈が確認され病院側からメンタル面から来てる可能性もあるということで、クリニックへ一度行ってほしいと言われ行きました。

メンタルクリニックでは、仕事の面は聞いてくれても家庭内のことは「僕らは口は挟めないし、話は聞けてもどうする事も出来ない」と『家庭の面でもストレスが発生してることをに対して聞く耳を持ってくれない』のが現状です。


こういうのがいつまでも続くので、今まで誰にも言わずにずっと自分の中で溜め込んできた分、体に異常が出るようになったと思ってます。
周りからもそう言われており、何とかしたいと思ってはいるもののどこにも吐口が無くズラズラきてます。

家庭の事はケースワーカーに相談しても、「どの家庭にでもあることだし、みんな上手いことやってるよ」、「僕らも何もできない」としか言ってくれず、どうすればいいのか分からなくなりました。

現状が続く限り仕事が軌道に乗るのはほぼ不可能と思ってますので、家庭内の事を伝えられるのはやはりケースワーカーしかいないと思ってます。

しつこく伝えた方がいいのでしょうか?
何かいい方法はありませんか?

現在、父・母・自分の3人家族で生活保護を受給してます。
生活保護の受給理由は書くと長くなるため、諸事情によりとまとめさせてもらいたく思います。

受給して1年半近くなりますが、家庭の事や仕事の事でストレスが溜まり体に異常が出てきました。

まず、仕事と家庭のことでストレスが溜まりいろんな事が重なり、体に異常が出てきています。

自分の仕事は派遣ですが、最近は仕事の量も減り通勤時間が長いのと遠距離が多いので不眠も続いています。
腰痛・心臓の病気により仕事の面でも悩んでおり、病院通いが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 まず体に異常がでていることについては 簡単に直りそうですね。

病は気からといいますが、病の原因は金銭トラブルですかね。

金欠病になると頭を抱える人がたくさんいます。

仕事のことで、家族に話を聞いてもらえない場合、ケースワワーカーや医者に聞いてもらえばいいのではないでしょうか。

アドバイスをもらえるかもしれませんよ。

あなたに出来ることは、仕事の相談と金銭トラブルの相談ですね。
解決法が見つかるまで、よく話してみましょう。

また、変えられないことは(病気や家庭内の暴力や陰口)は 受け入れましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報