女性です。
メール交換で知り合った男性と、食事をご一緒できることになりました。
私から誘ったこともあり、また夜なので高くつくかと思い、
割り勘にしようと思っています。
それで、先に伝えておけば相手が安心すると思い、
メールで、当日は割り勘にしよう、と書いておくのはどうでしょうか。
野暮になったり、こういうことは逆に伝えない方がいいですか。
あまり交際などの経験がないので、
いまいち相手に対してスマートな方法がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

会う前から割り勘を宣言してしまうというのは、男性のプライドを傷つけてしまうかもしれません(こんな高いお金はあなたには払えないと言われているように感じる人もいるかも)。

それにせっかくの甘い気持ちが、お金の話で壊れてしまうのも心配です。

当日、お支払の際に男性に任せておけばよいと思いますよ。
割り勘でと言われたならそれでよいですし、全額を男性が払った場合は半額かなと思われる額を差し出してみてください。その場合も、受け取る受け取らないは男性に任せればよいと思います。

お金のことに関しては考え方も様々なので、これが答え!ということはないと思いますが、基本的に「男性にお任せして、でも私も少し払いますという姿勢を控えめに見せる」というのがいいのじゃないかなあと思います。
    • 0

あきらかに相手に経済的理由がある場合は

会計前にそっと渡すか会計後に渡します。

でもこれからのことを思うなら
頑張って払おうとして欲しいですね

メールだと明らかにバカにしているように思うのは私だけかも
しれませんが・・・もしくはすごくその気がないか。
    • 0

メールでは伝えないほうが良いと思います。

初めて食事を約束した段階のメールで
今度会うときは割り勘ね!と言われると
ちょっと身構えてしまいますね。
なんか、いきなり深入りしないように距離を保たれてる?
みたいな感じに思われるかもしれません。

もちろん、貴方はそんな気は無くお互い気兼ねなく
食事がしたいとの質問ですよね。

男って見栄っ張りだから『奢る』という行為が
好きなもんです。
相手の男性も、そのくらいの余裕を見せようと
奢る気満々の可能性があります。

その好意を無駄にしないためにも
会計時に『割り勘にしよう』と
伝えるのが良いのではないでしょうか?

『いや今日は奢るよ』的な発言が来た際には

『今日はお互い初デートなんだから
 割り勘にしよ!
 今度○○さんのお勧めのお店に連れてって』
なんて言われた時には、

『今日は割り勘で、次回は良いとこ連れてってあげよう!』

なんて思っちゃう気がします。

自分ならそう思いますね(笑)
    • 0

一応念のために・・・

二人で食事をし、かかった合計を折半するのが「割前勘定」つまり「割り勘」です。
各々が注文したものを、各々で支払うのであれば「個別勘定」ということになります。

通常男性のほうが多く(高く)食べることが多いので、割り勘は女性に負担がかかるので、避けます。

メールで前もって伝えるよりも、会った時に「初めてなので、おごりとかなしでお願いします」
と伝えるほうが、良いかと思います。
    • 0

相手との「この先」を考えるなら

何も言わないで店では奢ってもらって
人から見えない場所でお金を受け取ってくれるようにお願いしましょう。
飲食店では男を立てて影ではちゃんと気を使っている女性は
私にとっては最高の評価です。
割り勘にしようと言ったら相手も微妙に線を引かれたような気になる人もいると思います。
    • 0

男です。

やはり、食事は男性に払ってもらうほうがよいと思いますよ。
割り勘で・・・。 って女性に言われると進展を望んでないように男性は思います。
つまり、割り勘なら奢ったとか言われないから・・・。
進展をお望みなら次はランチであなたが出すとか、お茶はあなたが出すとかすればよいのです。

自分は女性を誘って食事に行って彼女が席を外した隙に払うつもりが、ウエイターが居なくて払い損ねてしまいました。
後で彼女にスマートじゃないと笑われしました。。。(^^;)
まあ、そんなハプニングも良いのかなと・・・。
    • 0

ある程度、ちゃんとお付き合いするつもりなら、事前のメール段階では、正直に

「私から誘ったこともあり、また夜なので高くつくかと思い、割り勘にしようと思っています。」
を伝えれば良いと思います。
(言葉不足だと「変な事されたら嫌なので、払います!」みたいになるので注意)

「私から~、申し訳ないので~した方が良いでしょうか?」と相談するのも良いでしょうか。

それで「判りました、割り勘で良いですよ」「いや、男なので払います」は、相手に任せれば良いのです。
当日は、その場の流れで行きましょう。

あなたが気を使う事は良い事ですし、それで気を悪くする人なら会わないほうが良いですね。
おごられて当り前の様に振る舞うよりましです。
    • 0

相手に負担をかけたくないと言う気持ちは分かりますが、最初から割勘を主張しすぎると男性によっては「自分に対して気を許してない」と思われる可能性もあります。

当日払えば良いと思いますよ。
相手が払ってくれると言ったら、一回くらいは「私から誘ったんだし、半分払わせてください」って言えば良いと思いますが、それでも相手が払うと言ったら、あまりに強く割勘を主張しても可愛げがないので、お言葉に甘えてしまって良いと思います。
それでも相手への負担が気になるのであれば「今度は私にご馳走させて下さいね。」って言えばスマートだし、次回の約束もしやすいですよ。
    • 0

#2の方に賛成です。

今回は質問者様がお誘いしたんですものね。

私もおごられるのが苦手なので、だいたいの金額を予想して、
自分の分をお会計前に渡すか、お店を出てから渡します。

中には割り勘だとプライドが傷つくという男性もいらっしゃるので、
そのときは素直に「ごちそうさまです」でいいと思いますよ^^
    • 0

男です。

ご馳走するつもりでいるでしょうから、そのプライドを傷つけないように、そんなメールは送らないでください。

といいたいところですが、あなたの個性かもしれないので、自分の気持ちを素直に伝えてみたほうが、長続きする(逆に短くなる)かもしれません。
そういうことを心配するやさしい女性と受け取るか、自分を馬鹿にしていると受け取るか。
私なら、前者に受け取ります。
    • 0