プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。
メール交換で知り合った男性と、食事をご一緒できることになりました。
私から誘ったこともあり、また夜なので高くつくかと思い、
割り勘にしようと思っています。
それで、先に伝えておけば相手が安心すると思い、
メールで、当日は割り勘にしよう、と書いておくのはどうでしょうか。
野暮になったり、こういうことは逆に伝えない方がいいですか。
あまり交際などの経験がないので、
いまいち相手に対してスマートな方法がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

普通は男が払うと思うんですけど。


それに男が払うことを気にする必要もないと思います。
スマートな男なら先に(つまり店を出る前に)会計を済ませてしまうと思うので、その時はごちそうさまを言えばいいでしょう。
野暮な男なら女性の目の前で会計を済ませようとするので、その時に自分の分は払いますと申し出れば。
まあ、そこでじゃあと言って割り勘にする男は居ないとは思いますけど。
    • good
    • 0

今時の男女はワリカンが普通だというので問題ないのでは。


ちょっと前の男女なら、男が持つのが普通。

食事が終わって、さぁお勘定という時に言うか、支払終わった後、約半額をお札で渡した方がスマート。この時の相手の出方で気がある・無いをたしかめちゃったりしますけどね。
    • good
    • 0

会う前から割り勘を宣言してしまうというのは、男性のプライドを傷つけてしまうかもしれません(こんな高いお金はあなたには払えないと言われているように感じる人もいるかも)。

それにせっかくの甘い気持ちが、お金の話で壊れてしまうのも心配です。

当日、お支払の際に男性に任せておけばよいと思いますよ。
割り勘でと言われたならそれでよいですし、全額を男性が払った場合は半額かなと思われる額を差し出してみてください。その場合も、受け取る受け取らないは男性に任せればよいと思います。

お金のことに関しては考え方も様々なので、これが答え!ということはないと思いますが、基本的に「男性にお任せして、でも私も少し払いますという姿勢を控えめに見せる」というのがいいのじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

別にその場で、半分出しますって言えばいいと思います。



わざわざ、メールで送るのってなんか変で。
    • good
    • 0

割り勘にしませんか?と聞くのは大丈夫だと思いますよ


野暮だったり、イヤな気分になる方は少ないと思います。

文面的には、「初めて会いますし、お互いの負担を減らすためにも、食事代は割り勘にしませんか?」ぐらいでいいのではないでしょうか?
その後のメールの反応を見てみて今後は考えてみて下さいまし

ただ、男性が奢るのが普通だと考えてる方もいらっしゃるので、難しいところかな?とも思います

普通のファミレスくらいなら、奢ってもらってもいいかなー?と思いますが、今後対等なお付き合いをしたいののであれば割り勘を申し出るのも普通だと思いますー

ご参考までに。
    • good
    • 0

男です。



ご馳走するつもりでいるでしょうから、そのプライドを傷つけないように、そんなメールは送らないでください。

といいたいところですが、あなたの個性かもしれないので、自分の気持ちを素直に伝えてみたほうが、長続きする(逆に短くなる)かもしれません。
そういうことを心配するやさしい女性と受け取るか、自分を馬鹿にしていると受け取るか。
私なら、前者に受け取ります。
    • good
    • 0

#2の方に賛成です。


今回は質問者様がお誘いしたんですものね。

私もおごられるのが苦手なので、だいたいの金額を予想して、
自分の分をお会計前に渡すか、お店を出てから渡します。

中には割り勘だとプライドが傷つくという男性もいらっしゃるので、
そのときは素直に「ごちそうさまです」でいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

相手に負担をかけたくないと言う気持ちは分かりますが、最初から割勘を主張しすぎると男性によっては「自分に対して気を許してない」と思われる可能性もあります。


当日払えば良いと思いますよ。
相手が払ってくれると言ったら、一回くらいは「私から誘ったんだし、半分払わせてください」って言えば良いと思いますが、それでも相手が払うと言ったら、あまりに強く割勘を主張しても可愛げがないので、お言葉に甘えてしまって良いと思います。
それでも相手への負担が気になるのであれば「今度は私にご馳走させて下さいね。」って言えばスマートだし、次回の約束もしやすいですよ。
    • good
    • 0

ある程度、ちゃんとお付き合いするつもりなら、事前のメール段階では、正直に


「私から誘ったこともあり、また夜なので高くつくかと思い、割り勘にしようと思っています。」
を伝えれば良いと思います。
(言葉不足だと「変な事されたら嫌なので、払います!」みたいになるので注意)

「私から~、申し訳ないので~した方が良いでしょうか?」と相談するのも良いでしょうか。

それで「判りました、割り勘で良いですよ」「いや、男なので払います」は、相手に任せれば良いのです。
当日は、その場の流れで行きましょう。

あなたが気を使う事は良い事ですし、それで気を悪くする人なら会わないほうが良いですね。
おごられて当り前の様に振る舞うよりましです。
    • good
    • 0

男です。



やはり、食事は男性に払ってもらうほうがよいと思いますよ。
割り勘で・・・。 って女性に言われると進展を望んでないように男性は思います。
つまり、割り勘なら奢ったとか言われないから・・・。
進展をお望みなら次はランチであなたが出すとか、お茶はあなたが出すとかすればよいのです。

自分は女性を誘って食事に行って彼女が席を外した隙に払うつもりが、ウエイターが居なくて払い損ねてしまいました。
後で彼女にスマートじゃないと笑われしました。。。(^^;)
まあ、そんなハプニングも良いのかなと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!