カテゴリに迷いましたが、こちらにしました。

普段から家でお酒を飲みます。
最近は減らしていますが、一晩でワイン1本空けます。

その日は休日で昼間出かけた為、夜に洗濯と翌日のお弁当(冷凍野菜の煮物)を作る予定でした。
が、帰ってから飲み始めたワインを1本空けたくらいで眠くなってしまいました。
しかし洗濯機をかけてしまっていたので、気になっていましたが、
「朝干せばいいか・・」と思い寝る事にしました。
一度夜中に目が冷め「洗濯物干さなきゃ・・」と思いつつまた寝ました。

翌朝起きて、さて洗濯物を干そうとしたら・・干してあったのです!
私は干し方の順番にこだわりがあるのですが、それは少し違ってました。
次に冷蔵庫を開けたら、煮物がタッパーに小分けにして入ってました。
これも彩りの食材がいつもよりかなり多く入っていただけで味は変わらず。
使った鍋も洗って片付けてありました。

よくよく考えたら「蒟蒻無いけどまぁいいか」と鍋を火にかけたまでは思い出しました。
が、それ以外はサッパリです。全く覚えていません・・・。

若い頃は飲んで記憶を無くした事数回。
会計した記憶はないのに「ちゃんとしていたよ」(本当か判りませんが)。
交通量の多い道路を自転車で飛ばして帰った(今はしません!)。
普通に着替えて普通に寝てた・・などありますが、
記憶なくここまでやったのは初めてです。
現在中年ですが(苦笑)記憶を無くしたのは10数年ぶり。
家で1人で飲んでいて記憶無くしたのも初めてです。
※以前に洗濯機に濡れた洗濯物を入れっぱなしにしていて色移りしてしまった事があるので、これは脅迫観念が働いていたのかもしれません。
さて私はいつ洗濯物を干して煮物を仕上げたのでしょうか??
記憶無く飲みながら??としか思えませんが・・。

こんな経験のある方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酒ではないと思いますが残業続きで非常に疲れていたときに不思議?な経験はあります。


朝起きたらドアの鍵が開いていて、ドアの外に靴が脱いであったのです。
もしかして夢遊病?
とか思いました。
無意識状態で何かをしでかしたら大変なのでどうしようかと焦りました。
その後同じようなことがなかったので忘れていましたが、記憶のない中は危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ドアの鍵が開いていたなんて泥棒に入られなくて良かったですね。
おそらく私も疲れもあったと思います。通常この程度の量で眠くなったりしないので。

お礼日時:2009/05/14 09:24

これは典型的なアルコールの仕業で誰にでもあることです。


記憶がなくても、習慣になっている行動はいつもどおり出
来ているから不思議です。しかし、たまには周りの人に迷
惑をかけていることもあるので油断はできません。
量を加減して自分の臨界点を知り、それを守れるなら特に
心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>量を加減して自分の臨界点を知り、
若い頃はこの加減が判らず、迷惑をかけているかもしれない自分が嫌でした。
20代後半からはお酒の飲み方も自分の限度も判りセーブ出来るようになり、帰りの電車の中では本を読めるくらいです(笑)
やはり疲れと家だから・・という安心感があったのでしょうか。
でも煮物は習慣というほどではないので不思議です。
また記憶無く飲んでいた・・というのは習慣からでしょうか。
飲酒の習慣を無くす事から始めます!

お礼日時:2009/05/14 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング