ある業界に関するSNSで、その業界に対する批判を書いたら、管理者に日記を消されました。特定の個人名や団体名は書いてません。このSNSを改善させることはできるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事としていろいろなサイトの管理を行っていますが…



>このSNSを改善させることはできるでしょうか。
他人のサイトを利用させてもらっている、ということを第一に考えて見ましょう。
そのSNSの管理ガイドラインに外れた事を書き込んだ場合に一方的に削除されても仕方ありません。
よく『表現の自由を侵害された』などと、お怒りになる方もいらっしゃいますが…
"他人の庭で遊ばせて貰っているのに、自分の思うようにならないのは間違っている"と、いうようなもので…
本当に表現の自由を謳歌したいのなら、自分のドメイン、自家サーバででもやるべきでしょう。

さて…
>その業界に対する批判を書いたら、管理者に日記を消されました。特定の個人名や団体名は書いてません。
ご自分では"批判"と思っていても、周りから見ると"中傷"にしか見えないこともあります。
これは書き手の表現力の拙さから中傷になってしまうものが殆どです。
実際、助詞や動詞の使い方一つなのですがねえ…
私も管理者として「中傷文」としか見えない書き込みを削除しながら、そのように思うことはしばしばです。
話し言葉そのままで書くと、随分印象が変わるものですので、『批判』などなさる場合は、特に"書き言葉"を意識して書かれる事をお勧めいたします。

ごく乱暴に言ってしまえば、ネット上で特定個人名や団体名も書けないことは、始めから書いてはいけないのです。
そう考えておけば間違いありません。
どうしても書きたければ、ご自分のブログでてもお書きください…
なお、借り物のブログサイトなら、ブログ運営者の定めた規約を守る義務が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット上で特定個人名や団体名も書けないことは、始めから書いてはいけないのです

あなたはネット上で自分の知人について話す時、その人の本名を書くんですか?

お礼日時:2009/05/12 17:57

規約が全てではないでしょうか。


規約に反していれば消されるし、そうでなければ消されない。
無料のSNSならある程度は仕方ないと思うべきかも知れないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報