長文です。
24歳の同い年の友人Aが、不倫から始まった恋愛にのめり込んでしまって全く手が付けられない状態になるところで困っています。

Aにはもうすぐ3歳になる子供(女の子)がいます。
彼女はシングルマザーで、子供の父親とはほとんど縁を切っている状態のようです。その所為か、以前のAは子供に父親を作ってあげたいと言うのが口癖でした。不倫や出会い系、職場恋愛がよくあり、仕事もころころ変わったりもしていました。
そんなAから半年前、会社の同僚と不倫をしていると打ち明けられました。関係は去年の5月頃からとのことで、相手は車で30分ほど離れたところに住んでいると聞きました。確か5、6歳の男の子だったと記憶していますが、あちらのご夫婦にもお子さんがいるようでした。
奥さんが何度か浮気をして、それを無条件で許してきた心優しい旦那さんが彼氏だと聞いています。しかし、遂にそんな奥さんに愛想がつき、うんざりしていたところでAと出会い、関係が始まったようです。
それを聞いた私は、独身ならともかく母親の立場のAが不倫するなんて言語道断だと、長い時間を掛けて説得を試みました。お互いの子供のことを考えれば自然と答えは出てくるでしょう?と最後に訊くと、彼女は小さな声でうんと答えたのであとはAを信じてその日は別れました。
それから、Aからはその話を聞くことが無かったのですが、つい先日、その彼氏と同じ市に引っ越すと話を聞きました。
Aを問い質すと、その後も彼氏との関係は続いていたということ、彼氏が奥さんにAの存在を打ち明けたということ、それでも離婚を認めてくれず、彼氏からの援助を受けて自分も彼氏の近くに引越しをすることを教えてもらいました。
離婚が成立しない場合、彼氏はAの元に全てを捨てて転がり込んでも構わないと言っているようです。そしてAは、何度も浮気を繰り返したくせに離婚に応じてくれないなんて勝手だと思わない?と彼氏の奥さんの批判をします。
私はもう頭が真っ白で、以前私が話したことが何一つ伝わっていなかったこと、信頼していたAに裏切られた気持ち、彼女やその周りの人の今後を思うと言葉が出ませんでした。
本来ならばそんな友人はすっぱりと縁を切ってしまいたいと思うのですが、幼い頃からの付き合いや生まれた時から見ているAの子供を考えると踏み切ることができません。
どうすればAにわかってもらえるのか、また似たような経験がある方、是非意見を聞かせていただきたいです。

補足ですが、Aは子育てでも自由気侭で、子供がまだ3歳なのに嫌がるからと車からチャイルドシートを降ろしてありますし、駄菓子屋で買った商品は駄々をこねるからと買ってすぐその場で空けて渡したりします。ハイチュウのようなお菓子は一本丸々渡してしまうので、10分も経たずに10粒を全て食べて次が欲しいとねだられてしまう状態です。
その所為で我儘を通すまで叫び続ける子になり、それに困り果てるAが更に子供を甘やかすという悪循環ばかりです。
私は年の離れた弟がいたので、その経験からでしかないのですが、このままではいけないんじゃないの?と1年以上言い続けてきました。しかし、所詮は出産の経験のない私なのでAは返事もせずに子供をチラリと見遣る程度でした。
Aが苦労をしてここまできたことは知っているので、2人には幸せになって欲しいと思うんですが、こうなったらもうそれは無理なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

彼女のお子さんの育て方から、極めて自分に優しいということがわかります(子供を甘やしているのではなく、躾から逃げているのです)。



お節介が過ぎると逆恨みされかねません。
今は距離を置くときです。
疎遠にしておいて、そのうちに本人が泣き付いてきたら、「あの時に話したことを信じなかったからでしょ」と怒ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。子供にと言うより自分に優しいということなんですね。
逆恨みは別に気にしないのですが、泣き疲れるのがもううんざりだったので動いてみようと思い切ったのですが…無理なようです。
やはり距離をおいて遠くから見つめてみるのが良さそうですね。

お礼日時:2009/05/12 17:32

 あなたはあなた、お友達はお友達です。

あなたが不倫を毛嫌いしたとして、お友達にそれを押し付けてはお話になりません。もちろん、倫理的にもよくないことなので、本当に友達であるのなら、3度くらいは注意してあげていいと思います。注意して聞かないのなら、その点はもうノータッチでよいのではないですか?それ以上は余計なお世話です。

 子供の教育に関しても同様に、あなたから良かれと思って言えることは何度か言ってあげたらいいです。でも、それでなおお友達が、ご自分の教育方針を変えようとしないのならば、それ以上は余計なお世話です。

 今、二つの選択肢があります。余計なお世話だと思いつつうんざりされるまで言い続けるのか、あなたがうんざりして距離を置くか・・・どちらかですね。度が過ぎてそこまでいくくらいなら、その手前で放置した方がよくないですか?過ぎたるは及ばざるが如しですよ。
    • good
    • 0

ご質問の文章から見て、あなたの思いがいくつか入り交じっているように思われます。



1.Aさんと子供のことを、長くつきあってきた友人として心配して不倫を止めさせたいと考えている。
2.<本来ならばそんな友人はすっぱりと縁を切ってしまいたいと思うのですが、幼い頃からの付き合いや生まれた時から見ているAの子供を考えると踏み切ることができません。>
という文章から、不倫そのものを否定しており、不倫を止めさせたいと考えている。

たぶん、両方なんでしょうね。

確かに、Aさんの性格からすると、理性的な判断ができておらず、まさに「暴走」状態なのでしょう。
他の方も言われているとおり、子供をきちんと躾けないということは、面倒なことやつらいことから逃げているとも言えます。子供を躾けるというのはかなりパワーがいるし、子供からみれば自分が悪役になることもあるし、大変です。
その大変なことから逃げて、自分を楽させている、自分に甘いというところが、彼女を不倫に走らせている一因とも思います。

しかし、夫婦関係、男女関係というのは周りからでは見えない部分、理解できない部分というものがあります。
不倫相手の男性と奥さんの関係も、これまでの経緯も含め、どのようなものなのか、当人たちにしかわからないものがあります。
同様に不倫をしている二人の間にも、当人たちにしかわからないものがあります。
そういう意味で、私は不倫の全てを否定しようとは思いません。(もちろん、不倫を認めているわけではありませんよ。不倫であろうと、本気で愛し合っているのであれば、その思いは否定しないというだけです。やはり、不倫は罪悪です)

Aさんがこのまま暴走しても、あなたがAさんの友人でいてあげられるのであれば、第三者の視点から、Aさんが幸せになれるよう、助言してあげてください。
それは不倫を否定するとか肯定するとかいう問題ではありません。
不倫を貫くのであれば、それを相手の奥さんに対してどのように償うのか?その男性はAさんが全てを捨てて転がり込んでも受け止めるだけの器量がある人なのか?その男性は連れ子になるAの子供を本当にかわいがってくれる?等々、たぶんそれを冷静に考えてAに話してあげられるのはあなたしかいないと思います。
Aもこれまでのあなたの助言の数々から、あなたを信頼しているからこそ、不倫の話もしたのだと思います。

人を好きになることは止められないし、自分の感情ですら自分でどうすることもできず、理性が負けてしまうこともあります。
ただ、それは当たり前のことではなく、やはり自分に汚点として残るものであり、今後の人生で、自分に対しても関係者に対しても社会に対してもそれをどのように補っていくかがその人の、本当の人としての価値だと思います。

あなたは本当にまじめで、優しくて、社会的バランス感覚の取れた人なんでしょうね。そんなあなたが友人であり、心配してもらっているだけでも、Aは幸せ者だと私は思います。
    • good
    • 0

子供の為と言いながらAさんは自分の為に恋愛してるようですね。

不倫は本人も悪い事と分かっていながらやってる事ですから聞く耳持たないと思います。熱が冷めるのを待つだけです。子供さんの教育も、虐待や子育て放棄をしてる訳ではないので見守るしかないでしょう。幼稚園に行き出したら子供は更に自分で成長します。言いたくなるのは分かりますけど…。私は友達が不倫してた時によく注意してました。でも効果なかったですが。でもつい言いたくなるので『反対もしないし、応援もしないけど…』と前置きをして注意してました。一番気になるのは相手の男性にのめり込みすぎて育児が疎かにならないか…その点は気にしてあげてて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度も不倫を繰り返しているのですがどれも1年足らずで終わっていたみたいです。それが今回は引越しを考えていると来てこれはちょっとと思ってしまいましたが、結局は彼女の意思次第なんですよね。
あとはもう見守るしかないと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:53

不倫といっても先方はすでに夫婦関係が破綻しているでしょうから、


なるようになるように思います。
それはそれで大人の男と女の選択ということでよろしいのではないですか。

友人A自体が母親としての資質に欠ける面については
子供には気の毒ですがどうしようもありません。

そこまで他人の生活に口をはさめるものでもありません。

陰ながら友人の幸せを見守るということでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
所詮は他人如きが一人の人間の考えに口を挟むこと自体が間違いのようです。
これからは相談なんかされてもスルーしつつ、無難に友好関係を続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:41

人は、それぞれこの世で「受けるべき人生」があります。



A子さんは、A子さんの人生を歩んでるのです。
他人の貴女が彼女の人生に あれこれ言う必要はありません。

彼女が、これからどのような苦難の人生を歩もうが、彼女のお子さんが、どのような人生を歩もうが、それは、彼らが「自分で選んで」生まれてきたのです。

どのような苦難の人生であろうとも、それを他人の貴女が「網で救う」ように、楽にしてあげてはいけないのです。
A子さんの人生は、彼女が自分で決めて、生きてるのです。

彼女は彼女!! 貴女は貴女!! なのです。

ただ、彼女から相談があったときは、相談に乗ってあげてください。
貴女の忠告や意見に耳を貸すかどうかは、「彼女」が決めることです。

意外と 彼女は自分の人生を楽しんでるのかも知れません。
もし、彼女が、真剣に自分の人生や子供の人生のことを考えてるのではれば、貴女の忠告を聞いてたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかnoname#84328様のご意見を聞いていたら非常に馬鹿らしくなりました。
結局は他人である私が何を言うことも、相談を持ちかけられて話をすることも無駄ってことですよね。
私も下手に他人の言葉に耳を貸さず、自分の道がいかに困難で間違っていようと貫いていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:38

質問者さんがしようと思っている事は、AさんがAさんの子供にしている事と同じです。



甘やかしすぎて、全く本人さんの為になっていません。

今の貴方に必要な事は、A親子の為に貴方自身が手を引く事です。
いつでも話を聞いてくれると思っているAの考えを根底から崩してください。

敢えて手を引くことも友情だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかす、と言うことがそもそもどこを指しているのかイマイチわかりかねますが、盲目恋愛中の友人にさっさと別れろ、いい加減にしろよお前親だろと言うことはそんなに甘やかすことになりますか?

彼女と次に会うのは夏以降になるので、それまで連絡を入れずに様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 14:21

不倫する人は頭オカシクなっちゃってて、まともに話せる相手ではありません。



そんなのと関わると、あなた自身の人間的価値も下げてしまうくらい、不倫中の人には負のオーラがまとわりついてます。

縁を切るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらの言葉は全くもって届いていないようです。
少し様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:16

極めて親切なひとですね。


素晴しいですね。
アナタさまが心配しなくても
いつか必ず
終焉を迎え
なるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か終焉らしきものを迎え、その度に泣きつかれるので今回はその前に先手を打とうと思ったのですが考えが甘かったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q奥さんに不倫がバレて、不倫相手には会社に全て

を暴露され会社をクビになり、次男の彼女の自宅に不倫妊娠中絶の事実を話した不倫相手


この男性はいま瞳孔を開ききって話をします
凄く宗教的なものを感じます


既婚男性は頭がおかしくなると瞳孔を開ききって話をするんですか?

Aベストアンサー

>既婚男性は頭がおかしくなると瞳孔を開ききって話をするんですか?

かもしれませんね。

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q娘の彼氏に奥さんと子供がいた場合に、、

19歳の娘がいます。 1年ほど前から付き合っている彼がいましたが 男に 妻も子供もいたことがわかりました。 親の監督不行き届きは 重々わかっているつもりですが 娘の自主性に任せていたつもりで、今このような状況です。 娘のくやしさはよくわかります。 今後このような痛みを味合わせたくないことと 相手に対して なんらかの痛みを味合わせたく思います。 どうしたらいいのでしょうか?
昨年秋 病気のため 一年療養した妻は亡くなりました。このことも影響はあると思っています。 腹立たしさと娘の今後を思い悩み書きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

19歳の娘が既婚男に傷つけられるなんて、父親としてはほんとうに許しがたいことだろうと思います。
相手が結婚しているということは、ある程度年上の人なのでしょうか。

私だったら、相手の男性の自宅へ行き、夫婦相手に話をすると思います。
娘はこう言っているが、いったいどういうことなのかと。
相手が謝罪するか、開き直るかはわかりませんが、2度と娘に近づかないよう釘は刺します。
でも、相手にはそれ以上のことはしないほうがいいと思います。

娘の恋愛まで、父親が管理することは実際のところ不可能です。
若いときは無防備ですから簡単に人を信じますし、女の子にはたくさんの誘惑があるもので、
これからもそれは続きます。
私がお嬢さんくらいの年齢だった頃、今思えばろくでもない男がたくさん近づいてきました、ほんと。

しっかりしている子でも、それを見破るだけの判断力など最初から持ち合わせているわけがありません。
親がそばについていて、いちいち監視しているわけにはいきません。
これから、お嬢さんが相手の人間性を自分自身で見極め、自分の身を守れるようにならないといけないのです。

大人になるプロセスで、多少男性に傷つけられることは避けられないと思う。
あなたは、はらわたが煮えくりかえる思いでしょうけど、その程度の悪い男は世の中にたくさんいます。
今回はさほど特別なことが起きたわけではないと私は思います。

ですから、あまり深追いしないで、パッと縁を切って、学校なり仕事なり
つぎに目を向けるようにしたほうが、お嬢さんのためだと思う。
ことを大きくすると、余計傷になると思うのです。

報復という考え方もあまりよくないと思う。
報復したからといって、傷つけられた気持ちが、癒えるわけではありません。
それよりも、つらいことがあっても、立ち直っていくよう促してあげたほうが、今後のためにもいいと思う。

母親を亡くしたことも不憫でしょうし、心配で何かしたい思いでしょうけど、
父親には話しづらい話題でもありますし、なかなか難しいですね。
お嬢さんが自力で立ち直るのを見守るしかない。
あなたは、助けを求められたときには、いつでも力になるつもりであることを
示してあげてください。

19歳の娘が既婚男に傷つけられるなんて、父親としてはほんとうに許しがたいことだろうと思います。
相手が結婚しているということは、ある程度年上の人なのでしょうか。

私だったら、相手の男性の自宅へ行き、夫婦相手に話をすると思います。
娘はこう言っているが、いったいどういうことなのかと。
相手が謝罪するか、開き直るかはわかりませんが、2度と娘に近づかないよう釘は刺します。
でも、相手にはそれ以上のことはしないほうがいいと思います。

娘の恋愛まで、父親が管理することは実際のところ...続きを読む

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q不倫相手の子供を出産した従姉妹のその後

先日、結婚前から不倫していて、結婚後も不倫を続けて不倫相手の子供を出産し、離婚した従姉妹のことで質問しました。

そしてその従姉妹は、私の娘の父親がいる会社で今働いています。私の従姉妹と知っていて採用したことにびっくりしました。私と娘を捨てた男なんて会いたくもありません。このことで私と娘の居場所がその男にしられてしまいました。

それだけでなく、従姉妹はその会社でまた不倫をして、相手が離婚することになりました。
相手の離婚後は結婚式をあげるそうです。私と娘にも出席してほしいと叔父は言うのですが、なんで?って感じです。

また不倫したのに、結婚式?結婚式には会社の上司としてその男も来ます。

他の親戚に聞いてみたのですが、ほぼみんな欠席するといっています。不倫相手の奥様や子供さんを傷つけた末の結婚式なんて。

だれも出席しないから私に声をかけるなんて、バカにしているとしか思えません。
相手の奥様に慰謝料を払わないといけないのに、結婚式なんて。

従姉妹の兄は今度はもう払わないし、もう縁を切りたいといっています。

出席者が従姉妹、相手、叔父、私と娘を捨てた男(相手の上司)だけだと寂しいから、どうしても出てほしいといってきますが、私の気持ちも考えてほしいです。

みなさんなら出席しますか?

先日、結婚前から不倫していて、結婚後も不倫を続けて不倫相手の子供を出産し、離婚した従姉妹のことで質問しました。

そしてその従姉妹は、私の娘の父親がいる会社で今働いています。私の従姉妹と知っていて採用したことにびっくりしました。私と娘を捨てた男なんて会いたくもありません。このことで私と娘の居場所がその男にしられてしまいました。

それだけでなく、従姉妹はその会社でまた不倫をして、相手が離婚することになりました。
相手の離婚後は結婚式をあげるそうです。私と娘にも出席してほし...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん【欠席】でしょ?

いやいや、どーいう神経だよ?
お兄さんと妹さんが前旦那と前不倫相手の奥さんに慰謝料支払うために借金してさ、自分達は婚約破棄して結婚出来ずに必死こいて返済してるっていうのに…また不倫して結婚式???

そんな娘の結婚を許して招待してくる叔父さんもどうかしてるし!

こんな無神経で非常識な人たちだもの、あなたと娘さんを捨てた男が同席することなんて気を使う訳もないわ!

それにしても、この従姉妹も叔父さんも神経が壊死してるとしか思えない。。。どうやったら、ここまで厚顔無恥なことが出来るのやら???

お兄さんも縁を切ると言っているのだし、あなたも早いとこ距離を置いておかないと巻き込まれて大変なことになりますよ。

早く逃げてーーー‼︎(笑)

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q可愛い可愛い妹の様な女性が、職場不倫の代償として通勤困難な僻地へ飛ばされそうです。その不倫とは数年前

可愛い可愛い妹の様な女性が、職場不倫の代償として通勤困難な僻地へ飛ばされそうです。その不倫とは数年前の事らしく、当時相手の奥様にばれたらしいのですが、何の処分もなく今に至っていたみたいです。それが最近相手の男と部署が近くなったらしく、その女性もバカだからまるで夫婦のような態度を取っていたらしいのです。その結果今回の異動になったらしいのです。ただ、異動の理由を上司はそこの営業所に欠員ができ、即戦力になる優秀な女性が
必要だとの一点張りで説得したようです。渋々了承したようですが、どうしても本人は納得がいかず、結局自分は必要のない人間なんだ、と思い込みかなり憔悴していて、おそらく退職するでしょう。このまま退職すれば自分の犯した過ちの罪深さにも気付かず、ただ会社を怨むことになりそうです。本当の理由を教えてやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

相手の奥さんに不倫がバレたのに部署が近くなったらまた変な近づき方をするなんて非常識だと思います。
本当なら今回の移動で何故なのか気づかないとなりません。
やはり本人が自分自身で気づかないと他人に言われても判らないと思いますし今は不倫している訳ではなく普通に話しているだけと正当性を主張してくるのではないでしょうか。
今、話しても話さなくても辞めるのでしょうから、この先、女性から話をされた時に伝えたらいかがでしょうか。
本人から聞いて来ないうちは聞く耳は持たないと感じます。

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q散々不倫は悪だとか人間として最低とか言って蔑んでたA子が、B子の不倫は仕方ないとか言うのがおかしくな

散々不倫は悪だとか人間として最低とか言って蔑んでたA子が、B子の不倫は仕方ないとか言うのがおかしくない?と思ってしまいます。B子は19歳で若年性アルツハイマーを発症して、今は22歳です。
時々物忘れもするけど、テレビとかで見るほど酷い状態ではなさそうで、まだ普通に話せます。
ただ病気がわかった頃は恐怖もあったのか精神的にも酷い状態で精神科とかも行ってたみたいです。
B子には中学時代からずっと好きな人がいて、その人は歳も10歳位離れてる既婚者なんですが、経緯までは知らないけどその人と20歳位から不倫してたそうです。
B子はその人が傍にいてくれなかったら治療もしようと思わなかったしとっくに自殺してたらしいです。
その人のおかげで頑張って生きられる限り生きようと思えたと言って今も頑張って治療受けてますが、去年その人が奥さんと別れたらしく来月B子と結婚します。
その人にとっても一大決心だろうしB子にとってもそうでしょうが、その話を一緒に聞いていたA子は、不倫は悪で不倫する人間は死んだ方がいいとかずっと言ってたので、B子のことも避難するんじゃないかと思ってたんですが、急に掌を返したように、そういう事情なら仕方ないよね。とか本気で好きあってるんだね、とか言います。

B子の気持ちも分かるしB子と結婚しようとしている人の覚悟も生半可ではないとは思いますが、A子の変わり身の早さに呆れてしまいました。
その位の気持ちなら、不倫する奴は死ねばいいとか、言わないでほしいです。
不倫反対派の皆さんも、事情次第で考え方変わるんですかね。

散々不倫は悪だとか人間として最低とか言って蔑んでたA子が、B子の不倫は仕方ないとか言うのがおかしくない?と思ってしまいます。B子は19歳で若年性アルツハイマーを発症して、今は22歳です。
時々物忘れもするけど、テレビとかで見るほど酷い状態ではなさそうで、まだ普通に話せます。
ただ病気がわかった頃は恐怖もあったのか精神的にも酷い状態で精神科とかも行ってたみたいです。
B子には中学時代からずっと好きな人がいて、その人は歳も10歳位離れてる既婚者なんですが、経緯までは知らないけどその人と20歳...続きを読む

Aベストアンサー

>A子は、不倫は悪で不倫する人間は死んだ方がいいとかずっと言ってた

歳がいくつか解りませんが、まだ若くて、人生にも未熟なんですよ。
人の生き方について、死んだ方がいい、とか過激な言葉を使うのは、生きている世間が狭く、経験も考えも浅いからです。

基本的に人を不快にする言葉です。
そういう言葉を使うのは、精神が未熟で、しかも自己防衛が強い人です。ちゃんとした精神のある人は使いません。

まあしかし、人間は経験によって学び、成長するものです。

人生経験が未熟で独りよがりのA子さんも、
今回のB子さんのケースを知り、世の中はそうそう一本調子で割り切れるもんじゃない。
人間はそう単純なものじゃない、ってことが少しは感じ取れたんじゃないですか?

自分なりのモラルや好み、考えを持つのは良いことですが、頭が固くてはいけません。
いろんなことを見聞きし、喜怒哀楽を経験して、それを柔軟に吸収して、自分の考えを更新していくことが、人間の成長です。

今回のことで、A子さんも、少しは成長するのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報