現在お寺の収蔵庫の増築計画をしています。
既存のお寺とは離れた位置に増築をおこないます。

確認申請を出すうえでの質問です。
(1)敷地を買い足し買い足しして現在にいたっているので、隣地境界があいまいです。この場合測量を行って境界をはっきりさせたほうがいいのでしょうか?
敷地が広過ぎてどうしたものかと。
敷地面積の根拠に謄本の写しを添付するだけでもいいのでしょうか?

(2)既存のお寺さん、図面が存在しません。
床面積及び最高高さ算定のために建物測量を行う必要があるでしょうか?
何かほかに良い方法はあるでしょうか?

みなさんの良きアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)敷地面積を根拠にする場合には、謄本でよいと思います。

ただし、古い謄本の場合には、曖昧な箇所が存在するので、そこは測量しておいたほうが良いでしょう。

(2)建物測量は必要だと思います。学術的に優れたものや文化財的に価値のある建物の場合には、その町の行政と相談すると良いかも知れません。重要文化財指定を受けると、補助金で測量費が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速行政と相談してみます。

お礼日時:2009/05/12 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

PHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

長期的な計画でお寺ごとにユーザー登録してもらってそれぞれの檀家を管理、宛名印刷等できるサイトを作りたいと思っています。ただプログラマー等ではなく、Linuxをデスクトップとして使え、HTMLとCSSがざっと分かる程度のレベルです。

伺いたいのは3点です。

1.前述の環境を構築するのはPHP+MySQLが一番と思っていますが他に良い選択肢はあるでしょうか?

2.前述の事をPHP+MySQLで構築するのは独学でも大丈夫な程度(やれば出きるでしょうがあまりに非効率でないか)か、学校に通った方が良いか?

3.独学と学校のそれぞれの習得期間はどれくらいか?

詳しい方、よろしければご指導ください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異なったりする可能性がある
ということが考えられますので、自社のホームページの片隅で、非公開の形で、最終テストをしています。(お客様には自社で使っているレンタルサーバーを使ってもらいます)

>一日2、3時間の学習で半年ぐらいでできるものでしょうか
プロットができていれば、あとは「習うより慣れろ」です。もう、プログラミングに取りかかれます。Apache、PHP、MySQLの組み合わせでしたら、インターネット上で相当数の情報を集めることが出来ます。
ただし、得られる情報は“断片”ですので、それらをパズルのピースのように組み上げて一つのアプリケーションにするのがkoremichiさんの腕の見せ所です。
p(^^)q

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異...続きを読む

Q工事測量の水準測量について

60歳の建設関連業(地質調査業)の技術者です。
公共事業の減少に伴って、最近土木建設業に就職しました。
水準測量をすることが多いです。
水準測量で、あるKBMから出発し、多くの地点の高さの観測を実施します。
この際、精度を上げるには、水準測量の観測を戻り作業にて、再度観測し、最後に出発点のKBMを観測して終了した方が良い。と言われます。
この場合、原則として同一地点のデータが2通り発生します。
また、最後に観測したKBMの値の誤差はどの様に処理すればよいのでしょうか?
詳しい方、ご指導願います。

Aベストアンサー

お疲れさまです。
失礼ですがその年齢で再就職うらやましいです。

さて、水準測量(KBM設置測量)についてですが、
出発点(標高を持っているKBM)から、多くの地点にKBMもしくは丁張のところの標高を求め、到達点(取付け点)が無いので出発点にもどって、往復観測を行うでよろしいでしょうか?

上記の方法なら、
通常、出発点→到達点(出発点)の場合、出発点と到達点の標高は同じなので、比高差は0mmになります。しかし、観測誤差が出て数mmの比高差が発生します。
その場合、往復観測ごとに誤差配分してやります。
誤差配分は、TP(レベルを移動した点)ごとに配分します。
誤差÷全体の距離×出発点からTP点までの距離=補正値
各補正値をTPした箇所の後視値にプラスかマイナスして補正を行います。
たとえば、
出発点→到達点まで、3mmの誤差、総距離が500m、TPが中間で1回、出発点からTPまでの距離300mの場合。
出発点からTPまでの補正量は2mm
TPから到達点までの補正量は1mm
2mm+1mmで補正量は比高差の3mmになります。
それで、出発点→到達点(出発点)までの比高差は0mmになります。
その作業を各往復観測で行います。

次に各往復観測で同一点の標高が2種類ありますが、補正後に2種類の標高の平均値がその地点の標高になります。
往復で計算した標高の差が大きい場合は、再度その地点で観測します。

こんなんで分かりますかね?乱雑ですいません

お疲れさまです。
失礼ですがその年齢で再就職うらやましいです。

さて、水準測量(KBM設置測量)についてですが、
出発点(標高を持っているKBM)から、多くの地点にKBMもしくは丁張のところの標高を求め、到達点(取付け点)が無いので出発点にもどって、往復観測を行うでよろしいでしょうか?

上記の方法なら、
通常、出発点→到達点(出発点)の場合、出発点と到達点の標高は同じなので、比高差は0mmになります。しかし、観測誤差が出て数mmの比高差が発生します。
その場合、往復観測ごとに誤...続きを読む

Q興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・

興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・
先日名古屋の興正寺というお寺に行く機会がありました。

興正寺では至る所に「八事山」と書かれていて、お寺の通称も「八事観音」と呼ばれていると聞きました。

「八事山」ってお寺がある山の名前ですよね?
僕が思うに、お寺の通称だったら例えば「興正観音」とかならわかるのですが。
何故お寺の名前より、山の名前の方が先行しているのですか?
深い意味とか無いのかもですが・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

興正寺は・・・
「八事山」が山号になります。

山号とは寺院に付ける云わば“称号”です。
寺院によっては山号がある所と、ない所がありますが、有名どころの寺院にはだいたいついていると思います。

その理由は、
寺院とは、元々修行や祈願の為の場所であったため、人里から離れた山中の勝地を選んで建立されてきました。そのため寺の所在する山名を冠して呼ばれたわけです。

分かりやすい例をあげますと
延暦寺は「比叡山 延暦寺」のセットの名称で有名ですよね。
延暦寺の名前は「比叡山寺」と称され、山号をもって寺名としていました。

つまり、興正寺の場合「八事山」は山の名前を指しているのではなく寺院名です。

Q無確認増築建物に増築はできるの?

当方、二級建築士歴10年ほどのまだまだ未熟な建築士と申します。
ラーメン店の増築依頼がありました。
現地を調べると、確認申請が出された建物に無確認で増築された部分が20m2ほどありました。内容は、木造で増築された部分にプレハブのハウスをくっつけていました。敷地には余裕があり、建ぺい率や容積率、防火関係等ははパスしています。
図面があらかたできたところで、確認申請の審査機関に事前に伺ったところ、「これはこのままだと増築はできない。」と言われました。「既存建物の金物や筋交いチェック、基礎にきちんと鉄筋が入っているかどうか調査をして報告をした上で次のステップへすすむべき。」との話でした。
こういう建物は「違反建築物」なんでしょうか。
違反建築物だとしたら増築は無理でしょうか。
「既存不適格」などでできないのでしょうか。
頭が混乱してしまって、答えを出せずにいます。
どうかアドバイスをしていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
増築計画の建物の最初の建築確認通知書があれば、未確認の部分を含めた合計面積での増築で建築確認申請は可能です。
増築申請する時点で「違反建築物」とはならないと言う事です。
増築計画の建物の構造が木造在来軸組なら、構造的に既存のプレハブ部分を撤去して全て木造在来軸組の構造での計画となります。
構造計画としては、既存部分を含んだ建築基準法施行令第46条「構造耐力上必要な耐力壁の軸組計算」を行う事となります。
計画に際しては、既存建物の平面間取りや柱や耐力壁の位置を調べる事が大事となります。
既存建物の建築年によっては、柱の柱頭柱脚の金物補強が必要となります。
N値計算をして必要金物を算定するようにしましょう。
このN値計算をする場合は、新築と同じ物として既存部も計算する事となります。
既存部の基礎については、最初の建築時の設計図の基礎詳細図があれば調べる事が簡単ですが、無い場合は市販されているハンドタイプの金属探知機で鉄筋の有無を調べられます。
ご参考まで

Q厄払いのお寺について

私は昨年前厄のお払いに行ってきました。今年の本厄のお払いはまだなのですが、昨年行ったお寺とは別のお寺に行こうかと考えています。違うお寺ではダメなのでしょうか?昨年行ったお寺でいただいたお札などがあるので違うお寺ではダメなような気がして・・・どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 厄払いですが、どこのお寺でも神社でも構わないでしょう。

 お正月には初詣に行き、2月14日はバレンタインテーで、そして12月25日はクリスマスとこれもみな本来は宗教行事ですが、そういうことは気にせずにたいていの人は祝っていますよね。

 日本では、お寺でも神社でも無宗教信者でも誰でも快く迎えてくれる有難いところなのです。

 気にせずに行きやすい場所に行くと良いと思います。

 私なんか厄払いも、初詣も、願い事もいつもの神社やお寺を渡り歩いています。
 特に縁結びでとてもご利益のある神社では効果抜群で、すぐに良い相手に出会えます(^^;

気にせずにいやすい場所へ行きましょう☆

Q広告塔の床面積は延床面積??

商業ビルの1階に、テナントの為の広告塔を設置する予定なのですが、これって延べ床面積に含まれるのでしょうか?ご教示ください。

Aベストアンサー

固定資産税上の建物は
壁と屋根を有し、外気と内部を遮断できる構造になっており、地面に定着しているもの
という定義です。

この場合その広告塔が例えば壁に扉があって内部に入ることが出来、場合によってはそこにものをおくことが出来るような構造であると建物になります。
単に壁のない鉄骨だけの塔ならばこの条件になりませんから構築物です。屋根といえるものがない場合も同様です。
車輪がついていて容易に動かせるようなものは地面に定着していないことになり、これも建物にはなりません。
このあたりを設計に応じて判定することで結果が変わります。

Qお寺を変えたい

我が家のお寺は住職さんが亡くなったため同じ宗派のお寺に、入りました。まだ義理母が元気なころです。
しかし、今回義理母が亡くなり葬儀をお願いしたところ、お坊さんに我が家にはすごく大変なお礼をさしあげました(戒名代も含んでいますが)そこで、後々の事を考えて、お寺を変えたいと思っていますが、
ちなみに同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと聞きました。宗派を変えても良いのですが簡単にできる事なのでしょうか?

今のお寺は本家のつながりもあります。が、義理父は養子に出され名字が本家とは違います。

Aベストアンサー

>同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと

宗派によるのでは?

曹洞宗では「通うに不便だから」と言う理由でならば、変更できましたよ。

Q路線測量について

曲線カーブと直線カーブの入り交じった道路設計をしています。
直線はIPのみで、曲線はBCとIPとECで計画していますが、
IP(NO.)とBC(NO.)は、同じにするのですか?
たとえば、直線のカーブで、IP.7まできました、曲線カーブが始まる点は、BC.1ですか?BC.7ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。
路線測量の点名のふり方は計算ソフトに依存するところが大きいと思います。通常、単カーブ・クロソイドカーブともにIP点のNOにあわせるのではないでしょうか?そのほうが分かりやすいですよね。
数年経って線形変更ってことになると同じにしておいたほうがいいですよ。

Q自然に囲まれたお寺

最近お寺に興味がありネットで検索しているのですが、自分が望むようなお寺かどうかが写真だけでは分かりにくく困っています。
私が行ってみたいと思うお寺は
・建物自体がある程度古い
・周りの自然が豊か
イメージとしては奈良の「室生寺」のようなお寺です。
そんなお寺は無いでしょうか?場所は全国どこでも構いません。
また寺でなく神社などでもいいです。建物自体の見ごたえと周りの自然の見ごたえ両方あるような、そんな所をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良づくしですが、
仏隆寺、談山神社、大蔵寺、長谷寺、円成寺、浄瑠璃寺、岩船寺、笠置寺、天河弁財天社、大峰山寺、弥山神社

見ごたえという意味では金峯山寺かな
それと日光東照宮

個人的には山形の立石寺が好きです。

Q測量の仕事の経験のある方

測量の仕事の経験のある方

これから宅建業をはじめる準備をしていますが、まだ時間があるため
少しアルバイトをしようとしていますが、土地の取引の経験が少ないため
勉強のために測量のアルバイトをしようと思っています。

測量の仕事は今後土地の取引をするにあたって役に立つことありますか?

Aベストアンサー

「測量の仕事は今後土地の取引をするにあたって役に立つか」
役に立つ
目的の測量土地は誰が何坪登記していて実際は何坪あるか
隣接土地の所有者に境界立会いを求めねばならぬが
真の所有者は誰か
登記簿の見方、公図の見方・実際の現地立会いによって権利関係の輪郭が浮かび上がる、
なとなど
注意深く観察すれば将来の土地取引に大いに役に立つ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報