現在お寺の収蔵庫の増築計画をしています。
既存のお寺とは離れた位置に増築をおこないます。

確認申請を出すうえでの質問です。
(1)敷地を買い足し買い足しして現在にいたっているので、隣地境界があいまいです。この場合測量を行って境界をはっきりさせたほうがいいのでしょうか?
敷地が広過ぎてどうしたものかと。
敷地面積の根拠に謄本の写しを添付するだけでもいいのでしょうか?

(2)既存のお寺さん、図面が存在しません。
床面積及び最高高さ算定のために建物測量を行う必要があるでしょうか?
何かほかに良い方法はあるでしょうか?

みなさんの良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)敷地面積を根拠にする場合には、謄本でよいと思います。

ただし、古い謄本の場合には、曖昧な箇所が存在するので、そこは測量しておいたほうが良いでしょう。

(2)建物測量は必要だと思います。学術的に優れたものや文化財的に価値のある建物の場合には、その町の行政と相談すると良いかも知れません。重要文化財指定を受けると、補助金で測量費が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速行政と相談してみます。