中3の受験生の親です。
うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。
英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。
あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや
講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。
そういうものなんでしょうか?
英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか?
また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが
塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。
そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。
また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では
やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか?
勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?

経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか?
理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

塾講師を経て、家庭教師をしております。

今年も中3受験生を担当しています。

理科社会の入試対策は、夏休みから開始しています。特に基本事項を総復習できる機会は夏休みしかありません。受ける高校のレベルにもよりますが夏休みには主に基本事項の総復習、冬休みから入試直前まで、入試と同じ形式の類題演習や模試を繰り返します。理社に限らずですが、基本がきちんと定着できていないと、入試問題も出来ませんので、夏休みの基本定着がきちんとできるかがキーになると思っています。

季節講習ですが、塾は季節講習で利益を得ているという側面があります。私の勤めていた個別指導塾では、数十万になるようなコースもあり・・・。私の勤めていた塾に関する限り、それでいて内容が伴うかといえば疑問でした。

そういった現実が嫌で、今は家庭教師で、なるべくご家庭の負担にならないよう相談しながら夏期、平均4万程度になるように組んでいます。毎日の自宅学習スケジュールを組み、それに沿って自宅で演習→家庭教師でチェック・解説・確認テストの繰り返しです。何よりも、お金をかけて講習に出席しても、「聞くだけ」「教えてもらって解くだけ」では定着せず、無意味に終わってしまいます。ですので、いかに「定着させられるか」が最重要だと思います。10万も出さずとも、工夫次第できちんとした受験対策が可能だと感じます。

もちろん、おっしゃるように、1ヶ月間に詰め込んでも、その後何もしないのでは抜けていってしまいます。私自身は、9月以降も、定期テストの妨げにならないよう復習プランを組み、冬期まで、繋げています。ご自宅で行う場合、例えば、夏期に利用した問題集を、9月以降12月まで、計画的にこなすといいと思います。

個人的には、塾の夏期講習は英数のみでいいと思います。
理社は、市販もしくは学校購入の総復習問題集などを各一冊ずつきっちりと自宅でこなせるのであれば、それでよいかと。必要なものと不必要なものとを吟味して受講なさると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10万も出さずとも、工夫次第できちんとした受験対策が可能だと感じます。

そうですよね。
そうします。
進研ゼミをしているので夏休みはきっちり進研ゼミを終わらせることを
目標に掲げてみます。

>必要なものと不必要なものとを吟味して受講なさると良いと思います。

せっかく個別塾に入れたのですから受験に必要で苦手な単元のみ受講するように言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:40

昔、学習塾に勤めていました。

そのときのことを思い出して答えると・・・。

理社ですが、中学の内容だと基本的に暗記である程度何とかなります。その子がそれをどこまでできるかです。受験教科にないのでしたら、特にやる必要もありません。

夏期講習などの費用については、夏期講習の持ち方でも違うでしょう。前期、後期に分かれていて別々に取るところ、お盆の時期に特訓を行って別に取るところ、中には合宿をするところもあるでしょう。

確かに夏休みにやったことはその後忘れるかもしれません。しかし、夏休みにがんばった習慣はその後の勉強に生きてくると思います。何もしなければそれもないのですから。自分でできるのであれば確かにいりませんね。また、忘れたことでも、一度やっておけば思い出すのが楽でしょう。

講習は塾にとって収入源ですから、かなり薦められると思います。しかし、塾が成績をつけるのではありませんから、いらないと思えば断るべきでしょう。

たいていは復習と予習をしてくれます。特に学校が2期制の場合は、9月にすぐテストがあるから、その勉強にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みにがんばった習慣として身につくのなら
確かに生きてきますよね。
部活引退後に夏期講習に行かせたら家の中でダラダラする悪い
習慣も付かないしいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:23

理科・社会の勉強は学校によってやらなければいけない量はちがいますが、とりあえずはよいと思います。


ただ受験は夏からが勝負ともいうので夏休み明けくらいからは少しづつでも勉強を始めたらいいとおもいます。

確かに受験では英語・数学が1番大事ですね!数学は個別、英語は集団なんですよね…
人によって個人と集団どちらが向いているかというのがあるので(それによって成績の上がりようが違ったりもします)どちらかに統一したほうがいいかもしれません。まあ、数学はのんびりやりたいけど、英語は刺激をうけながらやったほうがいい…なら別ですが!
多くの人は受験前はみんなの成績をみて自分もがんばるという意味で、集団のほうがいいかも!?です。

私は中学生で進学塾に通っていますが、中2時点で6・7万円程度でした。10万円以上いくことはあまりないと思います。
多分その塾はよっぽど授業時間が長かったとかなどでしょう!
夏期・冬期講習は受けるべきだと思います。
普段より多いので…
また、このときにあえて今いっていない塾にいって5教科受けてみてはどうでしょうか?
あっ!個別指導の講習は高いと思うんでやめといたほうがいいと思います。

『勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?』
私の場合はこれがあります!

受験、がんばってください^^
(私も来年ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は小学生の頃から習っていたので中学の範囲はほぼ終わっているんです。あとは数学がとても大事とよく言われるので個別でしっかり
見てもらうことにしました。

>また、このときにあえて今いっていない塾にいって5教科受けてみてはどうでしょうか?

そうですね。近所に塾がたくさんあるので子供の意見も入れながら
考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:17

こんにちは



生徒それぞれによって違うし
これ!と言った王道もないので、正直人それぞれなんですが

>今通っている大手塾の塾長さんや講師の方はとおっしゃっていました。
>そういうものなんでしょうか?
実際お子さんを普段教えている方が複数そうおっしゃるなら
そうなんでしょう
全然お子さんの実力を知らない我々が「そんなことはないです!」
なんていう事は、エスパーではないので不可能です

>塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。
まあ普通と言えば普通です。首都圏なら小学生の中学受験でも
それくらい普通にかかってますから笑

>夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では
>やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか?
それはあんまり関係ないと思いますよ
最終的に落ちたら、その塾の逆の宣伝材料になっちゃいますから
是が非でも県立高校に受からせるように努力しますよ
たとえそれがランク落としてでも、ですけど

>勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
>ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?
忘れますよ、忘れていいんです
忘却曲線って聞いたことないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4% …

例えば夏に英単語覚えようが、漢字覚えようが
よっぽどの記憶力抜群の天才君じゃない限り
来年の受験時期まで、覚えてるわけがありません
1ヶ月後には、ほとんど忘れてますよ
だからこそ、繰り返し繰り返し演習をやって、記憶に定着させて
ポロポロ忘れたものを呼び起こす
そして受験の第一志望の試験当日に100%になってればいいんです

そういうことを繰り返し繰り返し受験まで続ける。それが受験勉強です

夏期講習参加するかどうかは、不安解消代になるかどうかを財布と
ご相談くださいな

ご検討をお祈りします

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1ヶ月後には、ほとんど忘れてますよ
>だからこそ、繰り返し繰り返し演習をやって、記憶に定着させて
>ポロポロ忘れたものを呼び起こす
>そして受験の第一志望の試験当日に100%になってればいいんです

そうですよね。でも、忘れたものを呼び起こす作業は自分でですよね。
それをしなかったら結局10万円は捨てたのと同じ。
家でどれくらい勉強するかが大きいですよね?
そういった話も塾の夏期講習ではしてくれるのでしょうか?

忘却曲線は知っています。
1日でこんなにたくさん忘れてしまうんだなって思ったことがあります。
1ヵ月間全く復習しなかったらほぼ忘れてまた1からやり直しって感じですよね。
生死に関わるような出来事は1度で覚えてしまうけど、そうじゃない場合はどんどん忘れてしまうとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:06

個人塾の者です。


こちらは東京都です。念のため。

>「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。

その塾がそのように言われるなら、そういうことだと思います。言ったことには責任が伴いますので、私には言えない言葉です。

私の場合には、平常学習で5教科を指導しています。生徒や保護者のかたには、こう伝えています。
中学3学年分の教科書の、理科、社会をそれぞれご覧になってください。この分量を追い込みでやるんでしょうか、と。
まあ、普段から理社の成績がいい生徒ならできるでしょう。そういう生徒は追い込みでは、なぞるだけで良いのですから。でもね、ということです。

今年の塾卒業生( 新高1 )のケースでは、都立高校入試で、一番得意な数学で意気込んで( 気負って )失敗し、それを理科の高得点でカバーしました。理社を固めておくのは、こうした利点もあるということです。入試は総合力です。

夏期講習費は、こちらの地域は異常ですよ。講習費500円( 3けた )というところがあります。考えられますか。ただし教材費で数万円ということです。
9月からの正式入会後に、安く受講した分をガッポリ取られていくのでしょうね。

>そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。

この疑問が出るのは、かけた費用が学力に比例しない、ということがほとんどの保護者の方にわかっているからです。5万円かけた生徒は、10万円かけた生徒の半分しか学力がつかない、というわけではないからです。

10万円の価値は、受講生本人にもわからないでしょう。効果があったけど高いという意見もあるでしょうし、10万円をどぶに捨てたようなものだという意見もあるでしょうし、それぞれですね。
夏休み近くなって、たくさんのチラシが新聞に入ってくるでしょうから、十分に検討していただくということでしょうか。

>勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?

その通りです。私の塾に入会していただきたいくらいの保護者の方のご意見です。私の塾では反復学習を徹底的に実行しています。進学塾だと、先へ先へと進むようですね。その塾のカリキュラムに従って進めていくのでしょう。

>理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか?

お子様の負担にならなければ、さっそく始めてください。公立高校が第一希望ですよね。今から始めれば、模試の結果も良い方向で影響が出てくるでしょう。

希望にかなった塾を見つけるのは、なかなか大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中学3学年分の教科書の、理科、社会をそれぞれご覧になってください。この分量を追い込みでやるんでしょうか、と。

そうです。私もこんなに沢山あるのにって思っていました。
恐らく部活引退後からといくことになるのでしょうけど
間に合うのかどうかずっと気になって気になって。

公立高校が第一希望です。
来月模擬試験があり
もうすぐ学校の実力テストもあります。
部活の春季総体や修学旅行もあるので受験の話をしてみても
なかなかまだ実感が湧かないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:47

理科、社会の成績が悪くて、塾の必要性を感じているなら、すぐにでも受験用の勉強を始めるべきでしょう。


理科と社会はほとんどが暗記ものなので、後から集中して覚えれば何とかなるのです。だから塾の先生は焦っていないのでしょう。
それに対して他の教科は基礎からの積み重ねなので、普段からコツコツやっておかないと取り返しがつかなくなります。

夏期講習は、今までの復習がメインです。
中学校で習ってきた項目で、忘れてしまった部分や、理解していなかった部分を総復習するのが夏期講習です。全体的にひと通りしてくれるので、苦手な部分が自分でわかって、理解できます。
一ヶ月かけて、ぽろぽろ忘れていた部分を補う作業をするのだと思ってください。

冬期講習は試験本番を見据えて、どんどんと問題を解かせるはずです。当然のことですが、たくさんの問題を解いておいた方が受験の時には有利です。
また大手塾では今年はこういう傾向の問題がでるだろうと予想問題を教えてくれたり、よく出るポイントを教えてくれたりと、学校とは違う受験のテクニックを教えてくれます。

なお、講習を受けて力のついたお子さん達と比べて、本番に差がつかないぐらい1人でがんばれるなら、講習は必要ありません。
また模試の結果で、希望している高校に楽々受かる力があるなら大丈夫です。

確かにお金の問題は大きいです。
でも高校へ行けばさらにお金がかかります。国公立の大学へ行かせるために塾に大学4年分の学費ぐらい(たぶん数百万)使ったという話もあります。
ですから中学生の塾代なんて可愛いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬期講習のどんどん問題を解かせるのはなかなか実になりそうで
いいですね。
夏も部活を引退していればだらだらしてしまい夏期講習に行かせないと
勉強を家の中でやる気も起きないでしょうから、きっと高くても
行かせるようになると思います。

「大手塾では今年はこういう傾向の問題がでるだろうと予想問題を教えてくれたり、よく出るポイントを教えてくれたりと、学校とは違う受験のテクニックを教えてくれます。」

私が中学生の頃には受験のテクニックなんて言葉はほとんど聞かなかったので、私もそのテクニックとはどんなものかを聞いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:31

どの地域にお住まれですか?近畿または中国四国の場合は、鷗州塾がいいですよ。

英数国理社で夏期講習なら20回前後あってわずか17800円です。先生も授業中にふいにギャグを言い出すなど、とてもおもしろい授業です。比較的値段が安くて、先生に申し出れば国理社だけにしてもらえ、7120円返してもらえます。ご検討のほうよろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.oshu.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鴎州塾って始めて聞きました。
安いですね~。
近畿地方に住んでいますが残念ながら近くにはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校の合否判定に、二年生のときの出席日数は影響しますか?二年生のときに不登校になってしまい、欠席

公立高校の合否判定に、二年生のときの出席日数は影響しますか?二年生のときに不登校になってしまい、欠席日数がものすごいことになってます。三年生になってからは1、2学期の合計で6日しか休んでないです。

Aベストアンサー

一般的には3年生の出席日数が内申になりますから、2年の休みは気にしなくてもいいですよ

Q中3です。 塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね? 気になった

中3です。
塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね?
気になったので。

Aベストアンサー

高い方ですね。
でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8万で教材も講師も実績もほぼ一緒なのにB校の方がこんなに人気なの?」と思ったり。
僕も関西ですが親は年間100万ぐらいは払ったって言ってました。月謝は月5万ぐらいと言ってたから40万ぐらいは講習とか?なのかなと思ったり。
東京はもうちょっと高いイメージです(けっこう高い塾で教えてましたけど大人気でしたよ)


いまは映像とかあるから抑えようと思ったらいくらでも抑えられるはずですけど、結婚式と塾代は時代変わっても下がりませんねww
僕が感じた限りでもやっぱり大手塾が実績を持ってるし、で大体大手塾は高いし。て感じですね。軽自動車に乗るような感覚で、志望校ランクが少し下がっても教育費を安く済ませるのもありだと思うんですけど、そういう感じの人はあまりいませんね(教育に興味の無い人は教育費にはまったくお金かけないし両極端だと思います。
もう少し色んなニーズや方法が出て来てもいいんですけど)。


高3の時は夏以降で講習と単科しか行ってなかったのでかなりやすかったと思います(トータルでも20万ちょっと?)。でも浪人したらけっこう払ってただろうね。
それぞれの家計状況にもよるけど、僕なら浪人したら何も考えずに親に払わしてたと思うww

高い方ですね。
でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8...続きを読む

Q高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものです

高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものですか?

Aベストアンサー

ビリギャル等一年で偏差値が数十アップするのは
本当の事です。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

Q高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問

高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問題集はすごくいいものらしく、受験にもよく似た問題が出るらしくて、「問題と答えも丸暗記しちゃいな」と言われました。でも問題集にはすでに書き込みをしてしまった所もあるし、どうやって暗記をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうノートに問題ごと写すとかどでしょう?

まず問題を何問か写して、ある程度問題のストックができたら、解答していく。

問題集がすごくいいなら問題を頭の中に刷り込んでいくことに大きな意味があります。
(少なくとも高校受験に関しては

このやり方のいいところは問題のを自分で書いていくわけなので、目でただ読むより問題への理解が深まる(ちょっと極め始めると出題者がなんでこの問題作ったかとか分かったりもするようになるかも。

問題を写すのが面倒というデメリットもありますので、諸刃の剣となる可能性はあります。


もう一冊くれと塾の方にお願いするとか?w

Q小学二年生の女の子を遊びに連れてく場所

質問お願いいたします。
夏休みになり、友達と友達の小学二年生の女の子と出掛けようと思ってます。
運転手は私で、行き場所はどこでも良いと言われました。
遊園地や水族館は、ありません。
大型のショッピングモールを考えてますが、小学二年生の女の子が楽しむ場所ってどこか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子どもたちは、科学館が大好きです。
いろいろ体験したり、屋内なので真夏でも安心ですし。
体験したり、ワークショップを受けたり。
夏休みの自由研究向けの実験キットなど売っていたりもしますし。
佐賀なら宇宙科学館とか、滋賀なら大津の科学館とか…。
要予約のイベントもあるので確認しておくといいと思います。

大型ショッピングモールも楽しめるとは思いますよ。
有料で遊び場がある…かも?2年生が対象かどうかは施設によって微妙ですが。
親付き添いで遊べるところ、親が預けて遊ばせられるところあります。
ショッピング、スイーツ、食事、映画など…。楽しめますね。
お金はかかるのと
もしかしたらその子たちは普段そういうところは家族や自分の街で行けるから
わざわざは行かなくていいよ…ってこともありえますが。

遠くから来る人なら地元の観光地でもいいとは思いますけどね。
夏休みの絵日記や作文、絵のネタになりますし
ご当地ソフトクリームとか楽しめると思います。

天候のこともあるのでプランは複数立てておくといいと思います。

晴れ→施設内で遊べるところ
曇りや涼しい日→観光地や移動しながら楽しめるところ
雨→ショッピングモールで一日

みたいに選択肢があると慌てなくて良いと思います。

うちの子どもたちは、科学館が大好きです。
いろいろ体験したり、屋内なので真夏でも安心ですし。
体験したり、ワークショップを受けたり。
夏休みの自由研究向けの実験キットなど売っていたりもしますし。
佐賀なら宇宙科学館とか、滋賀なら大津の科学館とか…。
要予約のイベントもあるので確認しておくといいと思います。

大型ショッピングモールも楽しめるとは思いますよ。
有料で遊び場がある…かも?2年生が対象かどうかは施設によって微妙ですが。
親付き添いで遊べるところ、親が預けて遊ばせられるところ...続きを読む

Q冬期講習のコマ数

中学受験生、小5の母です。
個別指導塾に通わせております。
通常、1週間に85分×3コマを2:1で受講しています。

昨日、塾から冬期講習の提案を受けました。
期間は12月1日~1月31日までで、塾の休講期間が12月29日~1月3日まで。
その間に55コマの提案でした。

コマ数の多さに驚きました。
学校の休みは2週間しかありません。
例えそこに講義を集中させたとしても、2ヶ月間で消化するには無理があると思います。
それに、仮に闇雲に消化したとして、効果が伴うカリキュラムが組めるのかというと疑問です。
学校休講期間においても、せいぜい1日3コマ程までが効果を期待する前提での適量だと考えていました。
そうなると大幅に消化できない計算です。

私の考えが甘いのでしょうか。

昨日提案があり、週明けには返事をする予定です。

Aベストアンサー

元・塾講師で、現在「元・塾講師がバラす中学受験対策のキモ」というブログを書いている者です。

お子さんが小6であれば別ですが、小5ということで、まだまだ無理をする時期ではなく、これから習得していくであろう多くの難しいことを確実に消化していかなければならない時期であると考えます。

よって、塾で習ったことを家庭で復習により消化する時間も必要になると思われますので、55コマは私も多いと感じます。

ただ、もし塾側が、家庭での復習の分も授業の中で消化する(たとえば、月曜に講義にあたるコマがあり、火曜に復習のコマがある)と主張している場合は、1日1コマ計算であり、家では勉強しなくていいわけですから、お子さんの負担はそれほど大きくはないと思います。

家で確実に復習をさせるのであれば、週3コマ、冬休み中は1日1コマが適当であると考えます。

参考URL:http://homehelper72000.seesaa.net/

Q早稲田大学商学部に行きたいです。現在高校二年生です。

早稲田大学商学部に行きたいと思っています。
現在高校二年生で、毎年早稲田に30人程度が合格している高校に通っています。
模試の結果は偏差値、英語54 国語69 です。
日本史はまだ模試を受けた事はありませんが、学校の定期テストでは毎回満点です。

高校二年生になる前は毎回学校内テストで最下位近く、偏差値も40程度でした。
今年になってから勉強を頑張り始めたので、特に苦手な英語で点が取れません。

塾では東進に通っています。

正直言って、このままでは超難関大と言われるような早稲田に受かる気がしません。
高校二年生でやっておいた方がいいことや、アドバイスがあったらなんでもお願いします。

Aベストアンサー

NO3の元塾講師です。

 英語の文法書に関して書きます。最初に勉強に関して書き、広範囲具体的な参考書を書きます。

 前回、英語の映像授業はお勧めしないと書きましたが、その授業を継続しているのであればその人が書いている参考書がお勧めです。英語の授業は最初の方の話を理解していないと先の内容の理解ができないようになっていることが多いです。授業毎にしっかり復習し内容も覚えこんでいる人には何の問題もありませんが、映像授業の場合、そうしたことが疎かになる場合があり、映像の先生が「以前話した○○を使って~」などと出てきた直後から分からなくなることがあります。そうしたことを防いだり、そうした分からない部分を後で復習するためにも、その人の書いた参考書を使うことがお勧めです。同じ文法事項でも説明の仕方が違ったり、例が違うと理解しにくいことがあるからです。また、勉強の本質は自分自身の理解であり、自分自身の積極的な勉強とのかかわりです。参考書を使いながら映像授業を受けると、映像授業の「完全なる受身授業」を減らせます。また参考書だけの場合は、なにもかも自分で勧めないといけないので苦痛が多いですが、映像授業がその先導の役割をしてくれます。

 また、勘違いしている受験生が多いので書きますが(あなたがそれに該当するかは分かりませんが書いておきます)、「参考書と問題集は別物である」ということです。受験生の中には「入試では問題に正解すればいいから、問題集を何回もやればいい」と勘違いする人がいます。しかし、問題集のほとんどは、文法事項がある程度理解している人が読んで分かる解説しか載せていません。文法事項を理解してない人が見ても、自分がなぜ間違えたのか、どうすればよかったのかが分からないのです。参考書の多くは章末等に問題が載っていることがありますが、あれだけでは演習量が足りません。

 お勧めの参考書としては、実況中継シリーズがお勧めです。また、東進の有名講師のものもお勧めです。文法書は相性があるので書店で少し見てよさそうだと思うもので構いません。大型書店にあるもので、悪書はそこまでありません。ただ、駿台の参考書は好き嫌いが分かれるようです。カチッとして文法で全てを征服できるかのような書き方は、理系脳には合うようですが文系脳には合いにくいようです。見て合うようならお勧めです。
 また、問題集としては、桐原書店のものか、Z会がお勧めです。桐原の即戦ゼミはシリーズになっており、問題数も多めです。私自身が使ってよかったのはZ会です。特に英文法・語法のトレーニングがお勧めです。これは文法書と問題集が同じページに収録されており、文法書と問題集がまとまったものです。その分分厚く、達成感が得られにくいですが、やる価値があります。またこれもシリーズになっておりスムーズに問題集のレベルアップできます。ただ、実況中継シリーズ等と違い、解説があくまで「説明的」です。実況中継や講師の参考書はその内容を理解しやすいよう具体例等を使って説明してくれますが、Z会のものは説明書のように無駄がありません。その一見無駄に思えるようなものが理解や記憶に役に立つのですがそれがないために何とも無味乾燥な感があります。私自身はそれでも平気だったので使い切りました。
 現在は参考書も多く出版されており、良書に自分が合わせるより、自分に合う参考書(良書)を捜す方が効率的です。書店に行って「これは合いそうだな」と思うものを捜してみてください。そこで「合わなそ~」や「難しくてできなさそう」と思うものは避けるのが賢明です。本屋さんでそう感じたものを使っても身につかない確率が非常に高いからです。
ご参考までに

NO3の元塾講師です。

 英語の文法書に関して書きます。最初に勉強に関して書き、広範囲具体的な参考書を書きます。

 前回、英語の映像授業はお勧めしないと書きましたが、その授業を継続しているのであればその人が書いている参考書がお勧めです。英語の授業は最初の方の話を理解していないと先の内容の理解ができないようになっていることが多いです。授業毎にしっかり復習し内容も覚えこんでいる人には何の問題もありませんが、映像授業の場合、そうしたことが疎かになる場合があり、映像の先生が「以前話し...続きを読む

Q冬期講習選び

私は都立一本で小岩高等学校を志望しています。
その学校の偏差値は46程度です
この冬に総まとめをしたいと思いよい冬期講習を行っているところを探しています
自分でも探したのですが間違って高レベルのところへ行ってしまったらついて行けないので決められませんでした
私の偏差値は53程あります。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

・市進学院
・栄光ゼミ
・IE一橋学院

この3つがオススメです。
偏差値が53あれば十分についていけますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報