プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生の親です。
うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。
英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。
あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや
講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。
そういうものなんでしょうか?
英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか?
また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが
塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。
そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。
また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では
やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか?
勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?

経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか?
理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

塾講師を経て、家庭教師をしております。

今年も中3受験生を担当しています。

理科社会の入試対策は、夏休みから開始しています。特に基本事項を総復習できる機会は夏休みしかありません。受ける高校のレベルにもよりますが夏休みには主に基本事項の総復習、冬休みから入試直前まで、入試と同じ形式の類題演習や模試を繰り返します。理社に限らずですが、基本がきちんと定着できていないと、入試問題も出来ませんので、夏休みの基本定着がきちんとできるかがキーになると思っています。

季節講習ですが、塾は季節講習で利益を得ているという側面があります。私の勤めていた個別指導塾では、数十万になるようなコースもあり・・・。私の勤めていた塾に関する限り、それでいて内容が伴うかといえば疑問でした。

そういった現実が嫌で、今は家庭教師で、なるべくご家庭の負担にならないよう相談しながら夏期、平均4万程度になるように組んでいます。毎日の自宅学習スケジュールを組み、それに沿って自宅で演習→家庭教師でチェック・解説・確認テストの繰り返しです。何よりも、お金をかけて講習に出席しても、「聞くだけ」「教えてもらって解くだけ」では定着せず、無意味に終わってしまいます。ですので、いかに「定着させられるか」が最重要だと思います。10万も出さずとも、工夫次第できちんとした受験対策が可能だと感じます。

もちろん、おっしゃるように、1ヶ月間に詰め込んでも、その後何もしないのでは抜けていってしまいます。私自身は、9月以降も、定期テストの妨げにならないよう復習プランを組み、冬期まで、繋げています。ご自宅で行う場合、例えば、夏期に利用した問題集を、9月以降12月まで、計画的にこなすといいと思います。

個人的には、塾の夏期講習は英数のみでいいと思います。
理社は、市販もしくは学校購入の総復習問題集などを各一冊ずつきっちりと自宅でこなせるのであれば、それでよいかと。必要なものと不必要なものとを吟味して受講なさると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10万も出さずとも、工夫次第できちんとした受験対策が可能だと感じます。

そうですよね。
そうします。
進研ゼミをしているので夏休みはきっちり進研ゼミを終わらせることを
目標に掲げてみます。

>必要なものと不必要なものとを吟味して受講なさると良いと思います。

せっかく個別塾に入れたのですから受験に必要で苦手な単元のみ受講するように言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:40

昔、学習塾に勤めていました。

そのときのことを思い出して答えると・・・。

理社ですが、中学の内容だと基本的に暗記である程度何とかなります。その子がそれをどこまでできるかです。受験教科にないのでしたら、特にやる必要もありません。

夏期講習などの費用については、夏期講習の持ち方でも違うでしょう。前期、後期に分かれていて別々に取るところ、お盆の時期に特訓を行って別に取るところ、中には合宿をするところもあるでしょう。

確かに夏休みにやったことはその後忘れるかもしれません。しかし、夏休みにがんばった習慣はその後の勉強に生きてくると思います。何もしなければそれもないのですから。自分でできるのであれば確かにいりませんね。また、忘れたことでも、一度やっておけば思い出すのが楽でしょう。

講習は塾にとって収入源ですから、かなり薦められると思います。しかし、塾が成績をつけるのではありませんから、いらないと思えば断るべきでしょう。

たいていは復習と予習をしてくれます。特に学校が2期制の場合は、9月にすぐテストがあるから、その勉強にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みにがんばった習慣として身につくのなら
確かに生きてきますよね。
部活引退後に夏期講習に行かせたら家の中でダラダラする悪い
習慣も付かないしいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:23

理科・社会の勉強は学校によってやらなければいけない量はちがいますが、とりあえずはよいと思います。


ただ受験は夏からが勝負ともいうので夏休み明けくらいからは少しづつでも勉強を始めたらいいとおもいます。

確かに受験では英語・数学が1番大事ですね!数学は個別、英語は集団なんですよね…
人によって個人と集団どちらが向いているかというのがあるので(それによって成績の上がりようが違ったりもします)どちらかに統一したほうがいいかもしれません。まあ、数学はのんびりやりたいけど、英語は刺激をうけながらやったほうがいい…なら別ですが!
多くの人は受験前はみんなの成績をみて自分もがんばるという意味で、集団のほうがいいかも!?です。

私は中学生で進学塾に通っていますが、中2時点で6・7万円程度でした。10万円以上いくことはあまりないと思います。
多分その塾はよっぽど授業時間が長かったとかなどでしょう!
夏期・冬期講習は受けるべきだと思います。
普段より多いので…
また、このときにあえて今いっていない塾にいって5教科受けてみてはどうでしょうか?
あっ!個別指導の講習は高いと思うんでやめといたほうがいいと思います。

『勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?』
私の場合はこれがあります!

受験、がんばってください^^
(私も来年ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は小学生の頃から習っていたので中学の範囲はほぼ終わっているんです。あとは数学がとても大事とよく言われるので個別でしっかり
見てもらうことにしました。

>また、このときにあえて今いっていない塾にいって5教科受けてみてはどうでしょうか?

そうですね。近所に塾がたくさんあるので子供の意見も入れながら
考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:17

こんにちは



生徒それぞれによって違うし
これ!と言った王道もないので、正直人それぞれなんですが

>今通っている大手塾の塾長さんや講師の方はとおっしゃっていました。
>そういうものなんでしょうか?
実際お子さんを普段教えている方が複数そうおっしゃるなら
そうなんでしょう
全然お子さんの実力を知らない我々が「そんなことはないです!」
なんていう事は、エスパーではないので不可能です

>塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。
まあ普通と言えば普通です。首都圏なら小学生の中学受験でも
それくらい普通にかかってますから笑

>夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では
>やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか?
それはあんまり関係ないと思いますよ
最終的に落ちたら、その塾の逆の宣伝材料になっちゃいますから
是が非でも県立高校に受からせるように努力しますよ
たとえそれがランク落としてでも、ですけど

>勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
>ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?
忘れますよ、忘れていいんです
忘却曲線って聞いたことないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4% …

例えば夏に英単語覚えようが、漢字覚えようが
よっぽどの記憶力抜群の天才君じゃない限り
来年の受験時期まで、覚えてるわけがありません
1ヶ月後には、ほとんど忘れてますよ
だからこそ、繰り返し繰り返し演習をやって、記憶に定着させて
ポロポロ忘れたものを呼び起こす
そして受験の第一志望の試験当日に100%になってればいいんです

そういうことを繰り返し繰り返し受験まで続ける。それが受験勉強です

夏期講習参加するかどうかは、不安解消代になるかどうかを財布と
ご相談くださいな

ご検討をお祈りします

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1ヶ月後には、ほとんど忘れてますよ
>だからこそ、繰り返し繰り返し演習をやって、記憶に定着させて
>ポロポロ忘れたものを呼び起こす
>そして受験の第一志望の試験当日に100%になってればいいんです

そうですよね。でも、忘れたものを呼び起こす作業は自分でですよね。
それをしなかったら結局10万円は捨てたのと同じ。
家でどれくらい勉強するかが大きいですよね?
そういった話も塾の夏期講習ではしてくれるのでしょうか?

忘却曲線は知っています。
1日でこんなにたくさん忘れてしまうんだなって思ったことがあります。
1ヵ月間全く復習しなかったらほぼ忘れてまた1からやり直しって感じですよね。
生死に関わるような出来事は1度で覚えてしまうけど、そうじゃない場合はどんどん忘れてしまうとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:06

個人塾の者です。


こちらは東京都です。念のため。

>「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。

その塾がそのように言われるなら、そういうことだと思います。言ったことには責任が伴いますので、私には言えない言葉です。

私の場合には、平常学習で5教科を指導しています。生徒や保護者のかたには、こう伝えています。
中学3学年分の教科書の、理科、社会をそれぞれご覧になってください。この分量を追い込みでやるんでしょうか、と。
まあ、普段から理社の成績がいい生徒ならできるでしょう。そういう生徒は追い込みでは、なぞるだけで良いのですから。でもね、ということです。

今年の塾卒業生( 新高1 )のケースでは、都立高校入試で、一番得意な数学で意気込んで( 気負って )失敗し、それを理科の高得点でカバーしました。理社を固めておくのは、こうした利点もあるということです。入試は総合力です。

夏期講習費は、こちらの地域は異常ですよ。講習費500円( 3けた )というところがあります。考えられますか。ただし教材費で数万円ということです。
9月からの正式入会後に、安く受講した分をガッポリ取られていくのでしょうね。

>そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。

この疑問が出るのは、かけた費用が学力に比例しない、ということがほとんどの保護者の方にわかっているからです。5万円かけた生徒は、10万円かけた生徒の半分しか学力がつかない、というわけではないからです。

10万円の価値は、受講生本人にもわからないでしょう。効果があったけど高いという意見もあるでしょうし、10万円をどぶに捨てたようなものだという意見もあるでしょうし、それぞれですね。
夏休み近くなって、たくさんのチラシが新聞に入ってくるでしょうから、十分に検討していただくということでしょうか。

>勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?

その通りです。私の塾に入会していただきたいくらいの保護者の方のご意見です。私の塾では反復学習を徹底的に実行しています。進学塾だと、先へ先へと進むようですね。その塾のカリキュラムに従って進めていくのでしょう。

>理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか?

お子様の負担にならなければ、さっそく始めてください。公立高校が第一希望ですよね。今から始めれば、模試の結果も良い方向で影響が出てくるでしょう。

希望にかなった塾を見つけるのは、なかなか大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中学3学年分の教科書の、理科、社会をそれぞれご覧になってください。この分量を追い込みでやるんでしょうか、と。

そうです。私もこんなに沢山あるのにって思っていました。
恐らく部活引退後からといくことになるのでしょうけど
間に合うのかどうかずっと気になって気になって。

公立高校が第一希望です。
来月模擬試験があり
もうすぐ学校の実力テストもあります。
部活の春季総体や修学旅行もあるので受験の話をしてみても
なかなかまだ実感が湧かないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:47

理科、社会の成績が悪くて、塾の必要性を感じているなら、すぐにでも受験用の勉強を始めるべきでしょう。


理科と社会はほとんどが暗記ものなので、後から集中して覚えれば何とかなるのです。だから塾の先生は焦っていないのでしょう。
それに対して他の教科は基礎からの積み重ねなので、普段からコツコツやっておかないと取り返しがつかなくなります。

夏期講習は、今までの復習がメインです。
中学校で習ってきた項目で、忘れてしまった部分や、理解していなかった部分を総復習するのが夏期講習です。全体的にひと通りしてくれるので、苦手な部分が自分でわかって、理解できます。
一ヶ月かけて、ぽろぽろ忘れていた部分を補う作業をするのだと思ってください。

冬期講習は試験本番を見据えて、どんどんと問題を解かせるはずです。当然のことですが、たくさんの問題を解いておいた方が受験の時には有利です。
また大手塾では今年はこういう傾向の問題がでるだろうと予想問題を教えてくれたり、よく出るポイントを教えてくれたりと、学校とは違う受験のテクニックを教えてくれます。

なお、講習を受けて力のついたお子さん達と比べて、本番に差がつかないぐらい1人でがんばれるなら、講習は必要ありません。
また模試の結果で、希望している高校に楽々受かる力があるなら大丈夫です。

確かにお金の問題は大きいです。
でも高校へ行けばさらにお金がかかります。国公立の大学へ行かせるために塾に大学4年分の学費ぐらい(たぶん数百万)使ったという話もあります。
ですから中学生の塾代なんて可愛いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬期講習のどんどん問題を解かせるのはなかなか実になりそうで
いいですね。
夏も部活を引退していればだらだらしてしまい夏期講習に行かせないと
勉強を家の中でやる気も起きないでしょうから、きっと高くても
行かせるようになると思います。

「大手塾では今年はこういう傾向の問題がでるだろうと予想問題を教えてくれたり、よく出るポイントを教えてくれたりと、学校とは違う受験のテクニックを教えてくれます。」

私が中学生の頃には受験のテクニックなんて言葉はほとんど聞かなかったので、私もそのテクニックとはどんなものかを聞いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:31

どの地域にお住まれですか?近畿または中国四国の場合は、鷗州塾がいいですよ。

英数国理社で夏期講習なら20回前後あってわずか17800円です。先生も授業中にふいにギャグを言い出すなど、とてもおもしろい授業です。比較的値段が安くて、先生に申し出れば国理社だけにしてもらえ、7120円返してもらえます。ご検討のほうよろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.oshu.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鴎州塾って始めて聞きました。
安いですね~。
近畿地方に住んでいますが残念ながら近くにはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!