知り合いにパタンナーになりたい、と話したら、パタンナーはこき使われるし、大変だよ。やめときな。と言われました。

実際、そうなのでしょうか。

その人は、パタンナーについてほとんど知らないのに、友人の話でそう言っているみたいです。

私は大変なのは覚悟していますが、やりがいのある仕事だと魅力を感じています。
パタンナー経験のある方、やっていて楽しいことや、ツラいこと、こんなことが大変、などを聞かせてもらえませんか?

また、パタンナーの学校は半年や3年など、場所により色々ありますが、最低このくらいは必要などありますか?
(私は年齢的に1年くらいの通学期間だといいなぁと思っているのですが。。)
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パタンナー経験者です。



〔やっていて楽しい事〕
・デザイナーの絵型通りにトワルが組めた時。
・自分の携わった商品が雑誌に載った時。
・自分の携わった商品が売れた時。
・デザイナーやパタンナーに信頼されると楽しく仕事が出来ます。

〔ツライ事〕
・デザイナーが何がしたいのか理解できない時は、自分の手が止まってしまい、つらいです。
・何でもパタンナーのせいにされる場合。会社や事業部によっては、パタンナーのせいにされる事があります。
良く言われている事なのですが、製品がヒットした場合デザイナーが褒められ、ヒットしないとパターンのせいにされると・・・・・。
 
〔学校の件〕
同じ1年でも1日3時間学ぶのと6時間だと中身が違ってくると思うので、
学べる内容で決めた方が良いかなーと思います。
でも、昼間2年か夜間3年が一般的だと思います。

今は、不況で、パタンナーも解雇されています。ヤングカジュアルブランドは中国でパターンをひいていたりします。
パタンナーの求人数も少ない状況です。
CADが使える・Illustratorが使える・語学が出来る 等
+а を持っていると就職に有利かと思います。
今から求人の詳細を見て、どういう事が求められるかを知っておくと良いと思います。
学校に通いながら、パタンナー(アシスタント)のアルバイトをしてみるのもお勧めです。いろいろ経験できますし、人脈も広がります。

どの仕事にも向き、不向きがあり、辛いと思う事が人によって違います。パタンナーに向いていないなーと思うのは、無頓着の人です。追求心のある人が向いていると思います。

やりたいと思う事があるのは素敵な事です。
パタンナー目指して、頑張ってください。
少しでも、参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
商品が売れないとパタンナーのせいに。。そうゆう企業もあるんですね。意外でした。
学校に関しても、よく検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 16:45

私は経験者ではありませんが、思い出したので書かせていただきます。

かなり昔のことになりますが、学生時代の友人がパタンナーでした(今は疎遠)。短大被服科と専門学校のダブルスクール生活で、大阪市内の専門学校には1~2年通っていたように思います。短大卒業後、某アパレルメーカーにパタンナーで就職しました。彼女の場合は、充実している感じでしたね。時代も、会社も、彼女自身の技術も、全てに恵まれていたのかもしれませんが。手に職があるのは見ていて羨ましかったですよ。当人は結婚後退職しましたが。
こき使われるうんぬんは、会社によるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勤め先によっても違いがありそうですよね。
貴重なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/13 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男ですがパタンナーに興味

(1)今二十歳で、パタンナーの仕事に興味あるんですけど、男でもパタンナーになれますか?

(2)パタンナーって型紙つくる以外にどんな仕事をしますか?

(3)これからのパタンナーって、手作業で型紙を作る仕事から、CADでデータを作って工場に送信…みたいな仕事に変わっていくんでしょうか?

(4)洋服って主に海外の工場で生産されると思うんですけど、パタンナーに英語とか中国語のスキルはいりますか?

どれか一つでも分かる範囲で答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.女性のほうが多いですが、男性パタンナーもたくさんいます。

2.型紙を作る以外は会社にもよりますが、トワルを縫う(仮生地や本生地)、縫製仕様書を書く(平絵を描く)、はほぼ必須です。

3.すでにCADでパターンを作ることが主流です。ただ、トワルは手作業です。手作業で組み立ててからCADで工業用パターンにします。

4.特に必要無いですが、何語でもできれば仕事の巾(現地スタッフになるなど含め)が広がる可能性があります。

Q高校一年生です 僕は工業高校に通っているのですが伯母と話していたら 理学療法の仕事なんかはどうだ?

高校一年生です
僕は工業高校に通っているのですが伯母と話していたら
理学療法の仕事なんかはどうだ?
といわれたので質問します
工業高校に通っている僕でもなれると思いますか?

Aベストアンサー

工業高校卒の学歴では、理学療法士の国家資格を受験する資格は得られません。4年制の大学、3年制の短期大学、3年または4年制の専門学校で専門知識と技術を身につけてください。

理学療法士は伯母さんの言うとおり、やり甲斐も将来性もある、お勧めの仕事です。

Qパタンナーになるには

洋裁が好きで、自分で服を作っていますが、きちんと基礎を学びたいなと思っています。でも、どう勉強したら良いかわかりません。やっぱり服飾関係の学校にいくのがいいのでしょうか?独学の方法はないでしょうか?
今27歳ですが、きちんと勉強して仕事にしていけたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

企業のパタンナーになりたいですか?それとも自分で作る洋服のパターンが引けるようになれればいいですか?

前者ですと、全日制の学校に通って、みっちり学んだ方がいいです。
まともな服飾学校を出ていないと書類で落とされてしまいます。
ただ、アパレルの技術職は若い方が断然有利なので、就職は難しいと思います。
それでもチャレンジしたいとなれば、文化服装学院に1年ちょっ早習得コースがあります。

パターンの基礎と理論を学んで、自分の洋服作りに生かしたいということでしたら、服飾学校の夜間コースをとれば学べます。
パターンの基礎と一緒に立体裁断のコースもお忘れなく。
独学ということなら、通信講座もあるようですが、服飾学校の先生達はとにかくレベルが桁違いなので、立体裁断だけでも通うことをお勧めします。

参考URL:http://www.bunka-fc.ac.jp/

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。

Qドン小西の衣裳

こんにちは。

この前、古い雑誌を見ていたら、ビートたけしがすごい派手派手なセーター(ニット)を着ていた写真を見つけたんですけど、これってドン小西のデザインした服ですよね?

ドン小西の服って当時そんなに流行ったのですか?
当時、たけしの以外に、ドン小西の服を着ていた有名人とかっているんですか??

Aベストアンサー

> これってドン小西のデザインした服ですよね?
その通り。
ドン小西こと小西良幸がデザインしていた「FICCE(フィッチェ)」のニットです。

> ドン小西の服って当時そんなに流行ったのですか?
流行った、というと語弊がありますが(沢山売れるモノではないので)
独特の手の込んだ派手なニットには(イタリア製のド派手な高級ニットの対抗馬として)
少なくとも一定の評価がありましたよ。

> 当時、たけしの以外に、ドン小西の服を着ていた有名人
着ていた、といってもプライベートで着てた訳ではなく
ブランドのイメージキャラクターに起用されたいたというべきですが
たけしの後にはGacktが起用されていたそうです。

Q汚そうな飲食店に入ろうと言われたらどう思いますか?

男性の同僚と晩御飯を一緒に食べることになりました。
かなりおすすめの食堂がある、どうしても行きたいと言われ、
ひとけのあまりない路地の高架下にその店はありました。
店先にビニールカーテンが一部かかっているような感じで
見た目から汚らしすぎるのです。(一般論といってもいい。)
開け放たれた調理場の前を、車が時折通るのですが、私的には絶対NOな範囲です。

私の感覚ではチェーン店並みの衛生レベル~でないとだめです。
同僚は、でもおいしいから入ろうと言います。
断ったら、おいしいのに、とあまり納得がいっていないようでした。
汚なシュラン的なものは全く求めていません。

恋人ではないのでそれらしいところでなくて構わないと思う性格ですが、
今回ははじめて、女子心にショックを覚えました。
いわゆる「無いわ」ってやつです。

一般人の感覚からすれば、女子と食事をするということは、
最低限衛生面などに気を付け、まともな店でするのが普通だと思うのですが、
みなさんはどうなのでしょうか?
みなさんが同じようにあったときには、全く気にしませんか?

また、同僚はよかれと思って誘ったので、一応理解しています。
でもそういう店をわざわざ選び、紹介された私は、
女子としてかなり底辺に思われているんだという気持ちで情けない気持ちになるのです。

男性の方、そういう店を女性に紹介しますか?
女性の方、紹介されたらどう思いますか?

男性の同僚と晩御飯を一緒に食べることになりました。
かなりおすすめの食堂がある、どうしても行きたいと言われ、
ひとけのあまりない路地の高架下にその店はありました。
店先にビニールカーテンが一部かかっているような感じで
見た目から汚らしすぎるのです。(一般論といってもいい。)
開け放たれた調理場の前を、車が時折通るのですが、私的には絶対NOな範囲です。

私の感覚ではチェーン店並みの衛生レベル~でないとだめです。
同僚は、でもおいしいから入ろうと言います。
断ったら、おいし...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の同僚の性格を完全に把握していないので、確定的な事は言えませんが、同僚に悪気はなかったと思いますね。

気心の知れた同僚の貴女に対して、
美味しい食事を食べさせてあげたい!
見た目はダメでも味はバッチリの大きなギャップを経験して欲しい!
きっと貴女なら、「こんなお店もあるんだね!たまになら良いかな!」って言ってくれると思っていた。
信頼している同僚だからこそ、女として特別な扱いはしたくない。
貴女なら、きっとあの店の良さを判ってくれる!
などなどの思いがあったのかもしれません。

そうであるとすれば、別に貴女を女子としての底辺に置いているのではなくて、逆に信頼して上位層に置いているとも考えられます。

もちろん、いくら信頼している同僚とは言えども、女性を食事に連れて行くのですから、それなりの気遣いは必要だったですね。

せめて、「かなり見た目が汚いお店なので、生理的に無理なら言ってね。次のお店に連れて行くから・・・」の声かけがあり、貴女が拒否した際には、「おいしいのに・・・」等との愚痴を足れずに「じゃあ次のお店に行こう!」の発声が欲しかったですね。

男って信じた相手に無頓着になる事は多々ります。

今回のケースだけで、彼と云う男の評価を決めてしまうのは、貴女の心が狭すぎると思いますよ。

貴女の同僚の性格を完全に把握していないので、確定的な事は言えませんが、同僚に悪気はなかったと思いますね。

気心の知れた同僚の貴女に対して、
美味しい食事を食べさせてあげたい!
見た目はダメでも味はバッチリの大きなギャップを経験して欲しい!
きっと貴女なら、「こんなお店もあるんだね!たまになら良いかな!」って言ってくれると思っていた。
信頼している同僚だからこそ、女として特別な扱いはしたくない。
貴女なら、きっとあの店の良さを判ってくれる!
などなどの思いがあったのかもしれません...続きを読む

QHは我慢出来るけど、チューは我慢無理???

妊娠4ヶ月の妊婦です。

以前出血があったりして、Hを控えてました。
週2~3回はしてたのに、1ヶ月以上しませんでした。

その時、旦那が『Hは我慢出来るけど、チューは我慢出来ない』って、何度も何度もチューしてました。

男の人はチューしたらHしたくなるんじゃないですか??チューしてくれるのは嬉しいんですが、不思議で仕方ありませんでした。

ご意見お願いします!

Aベストアンサー

あなたのことが好きなんでしょう。
好きだとそうなります。

良かったですね。

Q男ですが、料理教室に通おうと思います。

社会人1年目の23歳男です。
料理を一から学ぼうと思うのですが質問があります。
(1)23歳ぐらいの若さの男は料理教室には少ないのでしょうか?
(2)ABC cooking studioが候補ですが、評判はどうでしょうか?
(3)怒られるかもしれませんが、女性との出会いもあったらいいなと考えていますが、実際はあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

主催者側に居た経験を持つ者です。
もちろん教室によりますが、経験からアドバイスを。

(1)男性向け料理教室と言うのもありますが、
   いわゆる料理教室には男性はすくないです。
   本格的に覚えたい方は学校に行く選択肢が多いようです。
   ちなみに女性がメインの料理教室だと確実に浮きます。
(2)お住まいの地域がわかりません。
   よって、アドバイスのしようがありません。
(3)頑張ればあるでしょう。
   でも(1)にも通じますが、女性メインの教室だと
   その気がなくてもそう思われがちです。
   相当頑張らないと「気持ち悪い男」のイメージは払拭できません。


どちらにしても、料理が目的なのか出会いが目的なのか。
コレだけはハッキリさせた方が良いと思いますよ。
料理教室で孤立しちゃうと目も当てられない状態に陥りますから。

正直なところを申し上げると、
料理教室では単身用の料理は基本的に教えません。
自分でやって覚える方がお金もかかりませんし、有意義だと思いますよ。

もちろん、教室によりけりですが。

主催者側に居た経験を持つ者です。
もちろん教室によりますが、経験からアドバイスを。

(1)男性向け料理教室と言うのもありますが、
   いわゆる料理教室には男性はすくないです。
   本格的に覚えたい方は学校に行く選択肢が多いようです。
   ちなみに女性がメインの料理教室だと確実に浮きます。
(2)お住まいの地域がわかりません。
   よって、アドバイスのしようがありません。
(3)頑張ればあるでしょう。
   でも(1)にも通じますが、女性メインの教室だと
   そ...続きを読む

Qパタンナーになりたく、学校に通おうと思っているのですが。。

知り合いにパタンナーになりたい、と話したら、パタンナーはこき使われるし、大変だよ。やめときな。と言われました。

実際、そうなのでしょうか。

その人は、パタンナーについてほとんど知らないのに、友人の話でそう言っているみたいです。

私は大変なのは覚悟していますが、やりがいのある仕事だと魅力を感じています。
パタンナー経験のある方、やっていて楽しいことや、ツラいこと、こんなことが大変、などを聞かせてもらえませんか?

また、パタンナーの学校は半年や3年など、場所により色々ありますが、最低このくらいは必要などありますか?
(私は年齢的に1年くらいの通学期間だといいなぁと思っているのですが。。)
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パタンナー経験者です。

〔やっていて楽しい事〕
・デザイナーの絵型通りにトワルが組めた時。
・自分の携わった商品が雑誌に載った時。
・自分の携わった商品が売れた時。
・デザイナーやパタンナーに信頼されると楽しく仕事が出来ます。

〔ツライ事〕
・デザイナーが何がしたいのか理解できない時は、自分の手が止まってしまい、つらいです。
・何でもパタンナーのせいにされる場合。会社や事業部によっては、パタンナーのせいにされる事があります。
良く言われている事なのですが、製品がヒットした場合デザイナーが褒められ、ヒットしないとパターンのせいにされると・・・・・。
 
〔学校の件〕
同じ1年でも1日3時間学ぶのと6時間だと中身が違ってくると思うので、
学べる内容で決めた方が良いかなーと思います。
でも、昼間2年か夜間3年が一般的だと思います。

今は、不況で、パタンナーも解雇されています。ヤングカジュアルブランドは中国でパターンをひいていたりします。
パタンナーの求人数も少ない状況です。
CADが使える・Illustratorが使える・語学が出来る 等
+а を持っていると就職に有利かと思います。
今から求人の詳細を見て、どういう事が求められるかを知っておくと良いと思います。
学校に通いながら、パタンナー(アシスタント)のアルバイトをしてみるのもお勧めです。いろいろ経験できますし、人脈も広がります。

どの仕事にも向き、不向きがあり、辛いと思う事が人によって違います。パタンナーに向いていないなーと思うのは、無頓着の人です。追求心のある人が向いていると思います。

やりたいと思う事があるのは素敵な事です。
パタンナー目指して、頑張ってください。
少しでも、参考になったら嬉しいです。

パタンナー経験者です。

〔やっていて楽しい事〕
・デザイナーの絵型通りにトワルが組めた時。
・自分の携わった商品が雑誌に載った時。
・自分の携わった商品が売れた時。
・デザイナーやパタンナーに信頼されると楽しく仕事が出来ます。

〔ツライ事〕
・デザイナーが何がしたいのか理解できない時は、自分の手が止まってしまい、つらいです。
・何でもパタンナーのせいにされる場合。会社や事業部によっては、パタンナーのせいにされる事があります。
良く言われている事なのですが、製品がヒット...続きを読む

Q今月末(日曜日)に、2年振りに知り合いに会って食事することになりました

今月末(日曜日)に、2年振りに知り合いに会って食事することになりました。相手:5歳歳上で仕事でアメリカ在住、私:31歳会社員 です。相手側がアメリカからの仕事のついでに大阪に立ち寄るらしく、空港からの帰りに、一緒に食事に行くことになりました。おそらく難波で待ち合わせになると思いますが、どこか難波駅周辺で和食メニューの多い店(居酒屋とか)を教えて下さい。出来れば二人でも個室っぽい感じの席が利用出来そうな店があれば、尚更良いです。
詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

参考URLのお店はどう?

参考URL:http://ggyao.usen.com/0003028706/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報