実父が亡くなった為、同僚の結婚式の二次会を欠席しようと思います。
その場合、会費やお祝いの贈り物などは、どのようにしたら良いものでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そんなに数日だったのですね。

申し訳ありません。

49日過ぎていないのであれば慶事は避けた方がよろしいですね。
お祝いが遅れてしまうのは仕方がありません。
欠席の理由は濁し、日が経ってからお祝が遅くなった事をお詫びして
お祝いされてよろしいかと思います。

大変でしたね…。
お父様のお冥福をお祈り申し上げます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いいえ、こちらの説明不足でした。

お祝いしたいのは、山々ですがさすがにまだ「おめでとう」と口には出せない気持ちです。

四十九日後に何かしらお祝いを差し上げようと思います。

二次会に出席なさらないのですから会費は必要ありません。

贈り物は結婚式よりも前に贈ります。
1万円程度が無難だと思いますが、人それぞれです。

当日電報を打つなどすれば尚よろしいでしょう。

ハガキは出されましたか?
ハガキを出した後ならばお電話で。
事故や病気など、不幸なことで出席できなくなってしまった場合には、理由をぼかすというのも大事なマナーです。

この回答への補足

ありがとうございました。

まだ亡くなって数日しかたっていない中で、お祝いの贈り物をしても失礼にはならないでしょうか?
忌中の間はお祝い事や新しいものを買うのは、避けた方が良いと聞いたことがあります。

結婚式は今週末で、今週は通夜や告別式で買いにに行く時間もなさうです…(>_<)

• 0