出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

新婦の古くからの友人なので、写真係りも兼ねて出席します。私以外は皆身内ですし、少人数なので受付も立てません。このような場合、ご祝儀はいつどのように渡せば良いと思いますか?事前に渡すほうがスマートでしょうか?皆様のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同僚の結婚式の時、別の同僚が遅れて来ました。


お客さんあっての会社なので、仕方のないことです。
その時、既に受付は片付いてましたので、
レストランの方が、「お母様へ直接渡して下さい」と仰ってました。

jun1tf6さんの場合は、遅刻ではありませんが、受付がないとのことなので、
式の前、到着したらすぐに「おめでとうございます」の挨拶と一緒に、
新婦のお母様へ直接お渡しするのがスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な例を挙げていただき、大変参考になりました。ご祝儀は新郎新婦二人の為と思っていたので、新婦側の列席者とはいえ新婦の親に渡すのは大丈夫かなという気持ちもありました。でも回答者様のおかげで不安もなくなりました。

お礼日時:2009/05/14 12:45

こんにちは。

40代既婚女性です。

式の一ヶ月前を切った
大安の午前中に
ご友人の実家へ祝いを持参し
祝いの口上を述べて挨拶して
お渡しするのが正式です。

20年前までは、それが主流でしたから
大安の日は朝早くから起き出して
いつ来客があってもいいように
桜湯や昆布茶、お祝い用の和菓子などを
沢山用意して、
待っていたものです。
関西などでは「おため」といって
祝儀の一割を半紙などと一緒に
客が帰る時に渡す風習もあります。
(足代という意味もあるらしい)
ですから新券の1000円札
5000円一万円札とおため袋も沢山用意していたものです。

それも、特に「○日に伺います」というアポを取っていくようなものではなく、
暗黙の了解として
大安の日にはそういう客が来るものだとして
準備したものです。
あらかじめ、アポを取ると言うことは
「おもてなしの準備(食事や宿泊)をしてください。」という
要求と言うことで
かえって失礼に当たるとされていました。

こういう客を常に迎えられる家というのが減ってきたのは
専業主婦がというものがいなくなってきたこと
新郎新婦の父母が共働きで
平日の大安だからと仕事を休めないし
土日は、式披露宴の準備で忙しい。
とても人をもてなす余裕がなくなってきたのです。

そこで、式場で当日受付に渡すやり方が浸透してきました。
きわめて合理的ではありますが
あくまで略式。
本来の方法なら、新郎新婦の親の家で
お茶を飲みながら
お相手の人柄や、新しく親戚になる人のこと
新居はどこか、新婚旅行はどこかなど
色々聞き出せたのですが。

さて、四方山話はおいておいて
古いご友人と言うことで
ご両親だけのお式ということなら
あまりご親戚付き合いなどがない
お家同士かもしれません。
それならば、本式でひと月前の大安の午前中に
正式な作法でお祝いを持参なさったら
喜ばれると思います。

祝いの熨斗袋を(金額に見合う大きさ、飾り)
切手盆に載せ、袱紗で覆い、
風呂敷に包む

切手盆や風呂敷がないなら
簡易袱紗に祝い袋を包んでいくのもOKです。

本来は式場などの不特定多数の人が集まるところで
現金の授受はトラブルの元。
「もらった、預かった、預かってない、さっき渡しましたよ
覚えてない、渡したよね、どうだったかな、あれどこにしまったかな。」
そういうことが起こらないとも限りませんから
(それを防ぐために受付を立てるのです。複数人で)
事前に持参して、ゆっくりお祝いの言葉を述べるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。正式な作法をご享受いただき、大変勉強になりました。時間の都合がつけば、正式な作法も良さそうですね。ですが、新婦は現在実家には住んでいませんし、式の準備で忙しく都合もつきそうにありません。今までの回答者様の意見を参考に当日渡そうと思います。生活習慣とともに、作法も変わってゆくのは少し寂しくもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:57

写真係も兼ねているとのことなので、


おそらく式の前に余裕をもって入りますよね。
その時に、新婦さんの古からの友人ということなので、
新婦さん側で招待されているんでしょうから、
新婦さんの親御さんに
「本日はおめでとうございます」
って付け加えて渡せばいいですよ。

もし、だれが新婦さんの親御さんかわからない場合は、
誰かに聞くしかないですけど、
たいがい新婦さんの親御さんのほうが、
jun1tf6さんを見つけて挨拶してくれるとは思いますけど。
その時に渡せばいいですよ。

基本的には式が始まる前には渡しておきたいですね。
いい写真撮ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新婦の親とは以前より知り合いです。新郎側は友人は一切出席しませんので、当日のご祝儀は私だけになってしまうことに不安もありましたが、新婦の親御さんへという回答が多く大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 12:50

こんにちは。



とてもレアなケースですねー^^;
ただお式に行って、質問者様に誰も挨拶しないという
ことは考えにくいですよね。親御さんや誰かしら接触
するでしょう。その時に戸惑い気味に「おめでとうございます。
ご祝儀をお渡ししたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?」
と尋ねてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。双方の親へはもちろん自分から挨拶するつもりでいます。その時に新婦側の親へ渡せば良さそうですね。新婦の親とも仲良くしてますので、大丈夫かと思います。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q新郎の招待人数と新婦の招待人数

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話しています。
そのため、彼氏側の出席者は彼氏以外では3名の予定なんです。

一方私の方の父は5人兄弟、母も3人兄弟なんです。
伯父(叔父)さん、伯母(叔母)さんだけで12人です。
それに私の家族、祖父、祖母、兄、兄嫁、姉
そして、別居している母方の祖母
と合計で18人は出席することになるかと思います。

嫁ぎ先の方が、少なくてお嫁に出るほうが圧倒的に多いんです。

祖母は、祖父の兄弟も招待したいといいます。
祖父の兄弟は6人兄弟なので、そこまで呼ぶとプラス10人になります。私的には、簡単に済ませたいので祖父の兄弟まで呼ばなくてもいいかなって思ってるんですが・・・。

新郎と新婦側の招待人数にとても差がありますがこんなことはよくあることなんでしょうか?
それとも、彼氏側が少ないので職場の人や友達も呼んで人数が新郎新婦均等になるように人数あわせをすると大きな披露宴をしなくてはいけなくなるのではないかと思うのですが・・・。
彼と私の貯金額にも限度があるので、その範囲内で納めたいのですが
どうしたら、一番失礼に当たらずうまくいくのでしょうか?

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話していま...続きを読む

Aベストアンサー

私(♂)のところもそうでした。
親族のみで挙式披露宴をやったのですが、私の両親はそれぞれ二人兄弟、嫁の両親はそれぞれ4人兄弟・・・。かなり差がありました。
でも、皆さんあまりそういうことを気にしない方だったので、気にせず呼べる人だけ呼んでやりましたよ。
親の兄弟の数はどうしようもないですしね。

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q結婚式に呼ぶ人数は新郎・新婦同じ人数??

私の兄弟が結婚するんですが新婦になられる方は遠方の方で、披露宴に呼ぶ人数を話していたところ、友人だけでも30人近く呼びたいとおっしゃっています。家柄は特に裕福ではなく中の下(少なくとも新郎の家は)ぐらいなのでそんなに呼ぶの!?と驚いてしまいました。
「あの子も呼ぶのにこの子は呼べないなんて・・」と言ってるうちにそんな人数になったそうなのですが、新郎側は会社・友人合わせても15人ほどです。新婦側だけ30人呼ぶというのはどうなんでしょうか?うちの親は少しご立腹ぎみで「そんなに呼ぶなら費用は頭割りにしよう!」と言っています。新婦はそれを了承してはいるんですが・・
こういう場合、新婦にはもう少し人数を減らしてもらうべきなんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?
また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

普通、人数は、友人と親族と合わせた人数で判断すると思います。
新郎の招待客と新婦の招待客とが同じような人数になれば一般的には問題ないと思いますが、
家々で考え方がかなり違うので、中には、親族も友人も両家ぴったりの人数でないと嫌がる家や、新婦側がひとりでも多いと嫌がる家(新郎側)もあるでしょう。
幸い、tom0228さんのご両親は、考え方のやわらかい方のようなので、「ご立腹」程度なのでしょう。
最終的に、どちらかの「家」が貧相に見えないような人数で、新郎新婦が納得していれば、
常識であれ、非常識であれ、問題はないと思います。

旅費は私たちの時は、親族の分は全額それぞれの家で出し、友人の分はお車代(旅費全額ではない)として新郎新婦で出しました。
私たちの時は遠方からの友人の人数が新郎側新婦側でほぼ同じ人数だったので、二人で出しましたが、差があれば新郎側新婦側でわけて出したと思います。

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q少人数の結婚式の新婦の衣装について

来月末に家族とごく親しい友人に集まっていただき、ホテルで挙式・食事会をすることになっています。諸事情により急に決まったことなので、食事会の進行など、ほとんど何も決まっていない状況です。
 そこで取り急ぎみなさんにお伺いしたいのは、食事会の時の衣装のことです。挙式後(神前式・紋付き袴、白無垢)すぐに食事会になるのですが、そこでは、和やかで出席者同志が楽しく会話ができる開放的な雰囲気にしたいと思っています。新郎はその間に急いで普通の黒のスーツに着替えると言っています。その場合、新婦はどのような衣装がふさわしいのでしょうか?花嫁らしく、少しは華のある衣装がいいのかと思い、レンタルドレスのHPなどを見てみるのですが、それはそれで華やかすぎるのかなと思い悩んでいます。何分、時間があまりありませんのでアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずはご結婚おめでとうございます。
白無垢のままでは確かに食事会は無理ですよね…
新郎さまはスーツをお召しになられるのであれば、新婦さまがカクテルドレスを着るとちょっと差が出る気がしますね…
食事会のスペースもそんなにないかもしれないので、ドレスでも細みのものを選ぶようにしたらいかがでしょう?マーメイドタイプなら動きも比較的楽だと…
私の場合は2次会の時ですが、新郎は自前のスーツ、私は母の着物(白地に紺色の花紋柄)でいきました。着物だと正装になりますし、着付けも披露宴会場のスタッフにそのまま着付けて頂きました。髪型を華やめにして頂き好評でした。
せっかく出席されるゲストには楽しんでもらえるよう、結婚式に出席したんだ!と思って下さるように、自分の格好もそれ相応にすべきだと私は考えます。
素敵な一日になれればいいですね!

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q新郎と新婦の招待客の人数差がありすぎる場合

私23歳、旦那29歳、半年前に入籍し、二人で暮らしていますが、結婚式は来年の5月に行う予定です。

招待客のことで相談があります。
式は親族のみ少人数で行い、その後食事会を予定しています。
挙式はホテルのチャペル、食事会は同じホテルのスィートルームで行います。

新郎側の招待客:



義父は既に亡くなっています。
義姉はダウン症で、普段は義母が面倒を見ています。
旦那は両親とも7人兄弟の末っ子で親戚の数がとても多く、皆遠くに住んでいること、
あっちを呼んでこっちを呼ばない等となると口うるさい親戚がいること、
そういったこともあり親戚付き合いが薄いことから、新郎側の親戚は一切呼ばず、二人での参加とのことです。

義母は親戚付き合いに本当に苦労しているようで、
入籍した時にうちに突然旦那の親戚からお祝いが現金書留で届いたのですが、
旦那が義母に連絡し、義母のほうから「うちは一切お祝いは頂きませんのでお気持ちだけ頂戴致します」と丁重にお返ししました。


新婦側の招待客:


父の姉家族4人
母の兄家族2人
母の弟家族5人



新郎側が2人、新婦側が13人と、差が7倍にもなってしまいます。

最初は、私も遠慮して、父母・父方の親戚4人・母方の親戚は血の繋がるおじ2人のみの8人としていました。
義母は8人については何も言っていませんでした。
(本当は言っていたのかもしれませんが旦那からは聞いていません)

ですが、ドレスや小物選びが始まり、結婚式が現実味をおびてくるにつれ、
やはりお世話になった人達は全員招待したいという気持ちが強くなりました。
旦那に相談すると「俺は構わないけど母の気持ちも聞いてあげないとかわいそうだからちょっと待ってね」と言われました。

義母は人数差がありすぎることをかなり気にしていて、
当初と人数を変えるのはおかしい、
普通は招待客の人数は合わせるものじゃないのか、
挙句の果てにもう行かない!とまで言っているようです。

旦那も、まさか母がそこまで人数差にこだわるとは思っておらず、
驚きと、多少母の発言にうんざりしているとのことです。
私の気持ちも義母の気持ちもどっちも分かるし、どうしたら良いのか分からない・・・のだそうです。

普段の義母を見ても、とても現代的な考えをされる方だし、
式の日を仏滅にしようとしても何も言わなかったので
あまりこだわりはない人なのかと思っていました。
また、とても社交的な方でもあります。



確かに最初は新婦側の招待客は8人にしていました。
本当は13人全員呼びたかったけど、新郎側が2人だけというのは早くに聞いていたので遠慮していました。
でも準備を進めるにつれ全員呼びたいと思うのは、とても自然な気持ちだと思うんです。
人数を変えるのはそんなに悪いことなんでしょうか。

うちは親戚付き合いは普通にあるほうで、遠方に住む母方の親戚とは年に2回は皆で集まります。
(母だけだともっと会っていると思います)
父方の親戚とは同じ敷地内に住んでいます。
だからやはりお世話になった人は全員呼びたいのです。


義母の気持ちを無視するつもりはないのですが、私と旦那が主役なのに、という気持ちもあります。

ここで私が親戚を全員呼べなかったら、私はずっと「あの時義母のせいで皆を招待できなかった」と
恨みそうですし、かといって義母に嫌な気持ちを引き摺ったまま来てほしくはありません。
皆には気持ちよく来て欲しいです。

私はどうするべきなのでしょうか。

義母がここまで人数差にこだわる理由は何なのでしょうか。
経験のある方、教えて下さい。

私23歳、旦那29歳、半年前に入籍し、二人で暮らしていますが、結婚式は来年の5月に行う予定です。

招待客のことで相談があります。
式は親族のみ少人数で行い、その後食事会を予定しています。
挙式はホテルのチャペル、食事会は同じホテルのスィートルームで行います。

新郎側の招待客:



義父は既に亡くなっています。
義姉はダウン症で、普段は義母が面倒を見ています。
旦那は両親とも7人兄弟の末っ子で親戚の数がとても多く、皆遠くに住んでいること、
あっちを呼んでこっちを呼ばな...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な結婚式(披露宴)の場合、親戚を呼ぶのは伯父伯母(叔父叔母)までが一番多いと思います、従兄弟まで家族ぐるみで全員招待するケースはどちらかといえば珍しいかもしれません。もちろん、そういうことも無いわけではありませんが。質問者さんの場合に当てはめると、ご両親とおじさんおばさんまでで8人ですから、人数的には8人ってまあ妥当な線かなとも思います。

上記を踏まえると、13人に増やしたのは義母さんから見ると「何もそこまで呼ばなくても・・・」と感じるのも無理ないかも知れません。わざわざ人数差を増やしているようなものですから、やはり相手方の人数が多いほど肩身が狭いですよね。それに私の知る限り、身内だけの地味婚って親兄弟だけでおじおばは呼ばないケースも多いようですし。ひとつの方法としては、結婚式は親兄弟だけで挙げて質問者さん側のご親戚には別途、披露パーティをするというのはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報