DTMにおけるギター音についての質問です。

現在ギターリグ3を使用しています。が、自分の音作りが悪いのか、どうも歪ませて、ハードなヘビィロック等を弾いた場合どうもギター音が納得いきません。

プリアンプとして、ロクトロンのブードゥーバルブやヘッドでマーシャルのJCM2000、DSL100等を持っていますので、これをDTMで使用し、なるべくスピーカーで音を出して、マイクで録音したような音に近づけられないかなと思っているのですが…

現在考えている構想としては、KOCHのアッテネーターを通してからAxeTrak(サイレントボックス)に通すというのを考えているのですが、実際どうでしょうか?
KOCHのアッテネーターなど、色々種類(?)もあってわけがわからなくなっています。
またΩ等も詳しくないので、教えてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

GuitarRig3を使っていてVooDooやJCMを持っているのでしたら、中級者以上だという想定で話をします。


ギター録音の際に音が劣化するポイントは信号を変換する箇所となります。
即ち、ハイインピーダンスからローインピーダンスに変換するギタープリアンプとアナログデータからデジタルに変換するA/Dコンバーターの2箇所です。
ギタープリアンプとしてJCM2000で問題ないレベルだと思います。JCM2000のEFFECT LOOPのSENDからオーディオインターフェースに接続し録音してみてください。
次にA/Dコンバーターですが、これはオーディオ今回の場合オーディオI/Fになります。
オーディオI/Fの質が低いと音は劣化します。
まずは、JCM2000のSENDからオーディオI/Fに接続し、GuitarRigで音を作る方法で色々調整してみてください。
(歪みをJCMで作るのか、クリーンで録音してGuitarRigで歪ませるとか色々あると思います。)
それでも納得がいかないのであれば、オーディオI/Fを上質なものに買い換えてみてください。

実際にリハスタでアンプにマイクを立ててもマイクプリがスタジオのミキサーではGuitarRigより良い音で録音は難しいと思います。
(一昔前はシミュレータの質が低くリハスタクラスのマイクアンプでもシミュレーターより良い音で録れましたが。)

それと、ギターアンプから出ている音をそのまま録音することは一流エンジニアでも不可能です。
ギターだけ録音した状態ではアンプから出ている音との違いに納得いかないでしょうが、
ベースやドラム、ボーカルを録音し混ぜてからギターの音を聞きなおしてみてください。
    • good
    • 0

「DTMでのギター音の向上」という質問ですが、


ギターは、自分で演奏したのを録音するのですか?
(その前に、どのような楽曲を作っているのでしょうか?)
おそらく、DTMというより、DAWですね.
ギターは演奏して、それ以外のパートはMIDIで打ち込み…という形でしょうか.

本物のアンプを通した音を録りたいのなら、マイクを立てて、
MBOX(ProTools)などで録って、編集…という流れになると思います.
自宅で、大きな音が出せないなら、他の方のおっしゃる通り、スタジオを借りて
録音するしかないですね.
しかし、そのための機材が、また必要になります.
(曲を聴きながら、ギターを録音するための機材です.
 ま、ドラム録音に比べたら、はるかに楽ですw)

ただ、個人の力で、DTMで音楽を作る以上、生音を録るだけでなく、
パソコン上で波形編集する技術を高めることも大事だと思います.
(じゃないと、持っているアンプの音しか使えないことになるので)
ギターの音質は、歪み系のエフェクトだけでなく、EQやコンプ等の編集でも
聞え方が変わってきます.
ProTools や Sound Forge のような波形編集ソフトも多いに活用すると
良いと思います.
    • good
    • 0

スピーカーのインピーダンスについては真空管式は同じに合わせる必要がありますが、半導体のパワーアンプの場合は繋ぐスピーカーの値がアンプの対応できる一番低い値を下回らなければ大丈夫です。



細かいことですがスピーカーの方もオイシく鳴ってくれるパワーの領域があるそうですのでアッテネーターを通して大きなスピーカーを鳴らすと音の感じが違ってしまうというのもあり得なくはありませんから、まずはお手持ちの小さなスピーカーを片っ端から繋いで鳴らしてみてはいかがでしょうか。小さいものなら音漏れは完全に防げなくてもマイクと一緒に入れることができる箱を都合できると思いますので購入を検討されているシステムの音の傾向を多少なりともつかめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No.1です。


そこまでこだわれるのであれば、
スタジオを借りてアンプスピーカーキャビネットを経て出た音を録音して、
DTMの音楽ファイルトラックにぶち込むのが得策だと思います。

POD関連は比較的アンプシミュレーターとしても優れていると思いますが、
出てくる音にやはり好き嫌いはあります(笑

DTMごとき。。。といったらおかしいですが、
デスクトップでできることは限られていますので、
スピーカー出音空間を大事にされる方は、
録音音源ファイルだけを大事に処理される方が素直に録れると思います。

電気信号処理では納得したいけれど、
妥協できない方にはデスクトップの意味合いを崩せば、
まだシミュレーターというものがプロにも流通、通用しなかった時代の録音が一番と言うことです。
    • good
    • 0

そういえばそんなVSTもあったなぁと一生懸命調べたところ、VSTプラグインで動くアンプシミュレータ、エフェクターのようですね。


要するに、パソコンにギターをぶっこんで、パソコンの処理に任せて音を作ると言うシステムのようですね。

真っ先にレイテンシーの問題が発生します。人間、1000分の1秒の音を聞き分けられると言います。ディレイのステータスだって10msを下回る設定ができるものはそうそうありません。
パソコンの場合は、入力、出力と両方にレイテンシーが存在するので、ピッキングから音が聞こえるまでにどえらい時間がかかります。

また、メーカーのサイトではずいぶん良い音がしていましたが、なんでもあのサイトで視聴できる音は全部プリセットをダウンロードできるそうです。それを試してみてはどうでしょうか?

あと、スタックアンプのヘッドだけはちょっと怖いですね。まかり間違ってキャビネット出力に差し込んでしまったらと思うとゾッとします。

で、ここから先はNO.1氏とまったく同様・・・むしろ私のセッティングそのものなんですが、オーディオインターフェースを構えて、PODで作りこんでいます。POD自身がオーディオインターフェースになることはできるのですが、レイテンシー面でクソッタレなので使っていません。
オーディオインターフェースはダイレクトモニタリングといって、「これからパソコンに入る予定の音」を聞くことになるのでレイテンシーの問題はありません。
    • good
    • 0

アンプから出る音って、


当たり前ですけれどスピーカーから出ています。

DTM入力前のギターアンプ(スピーカー)の音が、
そのまま入力できるかは難しいところでしょうね。

ギターアンプ無しのPODみたいな小細工はお嫌いですか?

この回答への補足

POD2は所有していて、XTは友人のものを使用したことがあります。
どちらもいいと言えばいいのですが、よくないと言えばよくないのですよね…
いい悪いという表現がおかしいかもしれませんが

POD2は偽者感がどうしてもしますし、XTはその点本物っぽい音はするのですが、どうも質感が苦手といいますか。

パルマーのスピーカーシュミレーターでもいいかなと思ったのですが、サイレントボックスは調べた感じよさげな雰囲気だったので、どうかなと。

スピーカーで音を出した音を出したいという表現がおかしいかもしれません。要は自分が納得できる音をDTM環境で出したいのですね(*_*)

そこで、せっかくヘッドアンプがあるのだから使えないかなと思ったわけです。
ヘッドをサイレントボックスで使うには電圧?が高く、使えないようなので、アッテネーターをかまさないと使えないのかな?と思って調べたところ、KOCHのアッテネーターがよいという記事をネットで見つけ、それ自体でもスピーカーシミュレーターが付いているようなので、それも試したいなと。

質感が少しでも生音っぽくなればいいなと思って色々調べているのですが…

補足日時:2009/05/12 18:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTM購入にあたって。

DTM購入楽器店について。

近々、DTMを買って新しく制作活動をしたいと思っている者です。
DTMについては初めて買うし、安いものでもないので慎重な購入を考えています。

そこで、DTMに強い楽器店をご存じの方がいたら、教えていただきと思っております。
場所としては、横浜か渋谷近辺を希望しています。

Aベストアンサー

 横浜ビブレ8Fの島村楽器の店員さんは親切でしたヨ。
 ソフトの値段的には、ビックカメラとかの方が安いですが。

 ひとまず、ソフトだけ購入して、ソフトシンセで音を鳴らしてはどうでしょう。ソフトだけなら1万円~で購入できますし。

QマーシャルJCM2000DSLでの音作りについて

マーシャルのJCM2000(DSL)を使用しているのですが、
あまり自分の納得のいく音を作ることができません。
ギブソンレスポールスタンダードを使っていて、
普段は基本アンプに直で繋いでいます。
(状況によってBOSSのBD-2をブーストで使用しています。)

どのチャンネルのツマミをどの程度あげればいいかなど、
勿論好みにもよると思うのですが、
皆様のご意見をいただければ嬉しいです。

こういう音が作りたいという意見はわからないのですが、
好きなギタリストは横山健さんなどが好きです。

Aベストアンサー

私の分かる範囲内で回答しようと思います。
まず、横山健さんを知らないんで(ハイスタかな・・?)、そこはご了承下さい。

JCM2000(DSL)はスタジオによく置いてるアンプのひとつですよね。
おそらく質問者様も個人機材でなくスタジオで使用していると思われますが、音作りの基本は「自分の出したい音を、明確にイメージ出来る」ことが非常に重要です。
「横山健みたいな音」だけではなく、「どんな音が横山健みたいなのか」を頭の中で分別できてないで曖昧なイメージの音のままだと、結局音をあれこれ試してみても、「あーじゃない・・・、こーじゃない・・」の繰り返しで、いつまで試してもお終わりが来ません。

あと、マーシャル等の殆どのアンプはコントロールが10の時にフラットになるパッシブ・コントロール・タイプです。つまり、何も削らない状態=10の位置だということ等は、知っておいたほうが良いでしょう。(別に、10が良いといってるわけじゃないですが・・・)
ちなみにプレゼンスは、パワー菅に働く物ですから0でフラットの位置となります。
このように、アンプの特徴をアンプの勉強をするのも良いでしょう。
(おまけで言うと、ジャズコは5の位置がフラットです。)
このように大事なのは、初心者~中級者は明確な出したいイメージとアンプの特徴を把握することです。
上級者になれば、サウンド作りにおいて弾き方に重点を置く人も多いです。(もちろん全員じゃないし、これが良いっと言ってるわけじゃないですが。)

そーいやーなんかスイッチが2・3個ありましたね・・。Deepスイッチはそのままですが、Tone Shiftスイッチってありましったっけ?それは中音域をカットして、高・低音をブースとする、いわゆるドンシャリ・サウンドですね。Lead1・2セレクトは歪みの深さですね。2の方が深い歪みですね。

まぁ、参考にしてみてください。

私の分かる範囲内で回答しようと思います。
まず、横山健さんを知らないんで(ハイスタかな・・?)、そこはご了承下さい。

JCM2000(DSL)はスタジオによく置いてるアンプのひとつですよね。
おそらく質問者様も個人機材でなくスタジオで使用していると思われますが、音作りの基本は「自分の出したい音を、明確にイメージ出来る」ことが非常に重要です。
「横山健みたいな音」だけではなく、「どんな音が横山健みたいなのか」を頭の中で分別できてないで曖昧なイメージの音のままだと、結局音をあれこれ試し...続きを読む

QDTMについてです。

DTMについてです。
私はオリジナル曲をするバンドを組んでいるのですが、ギター、ベース、ドラムをDTMで作成したいと思っています。
練習時に新曲が上がって伝えるとき、曲の感じや具体的な音や展開が伝わりにくいので、ある程度作ったものを聞かせたいと思っています。
よろしければ、推奨ソフトやDTMできる環境、また、DTMについて自分でも勉強したいので推薦雑誌や本などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下記のDTMソフトを使いこなせれば良いと思います。
フリーソフトですが、機能は相当なもの。知り合い(プロです)のオススメです。
DTMソフトは、使いこなす事が大事です。

---------------------------------------------------------
Music Studio Producer
・http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

使い方・マニュアル等
・Music Studio Producer の使い方入門編‐ニコニコ動画(9)
・作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:
---------------------------------------------------------

QマーシャルJCM2000とエフェクターで音作り

色々なメンバーチェンジを繰り返しギターボーカルだったのですが
いつの間にかリードギターになってしまいました。

ギターボーカルの時はジャズコで
リードギターなってからはほぼJCM2000を使っています。

ちょっと気になったのですが、私はジャズコの流れで同じように
JCM2000でまずクリーンサウンドを作り(緑のランプ)
そこにLINE6HD500をつないでいます。
ソロなどの時はHD500のEQのミドルを(ブースターのように)あげて使っています。
リード(赤のランプ)は全く使っていませんが
この使い方はおかしいでしょうか?

だれかとこういうお話をしたことがないので
是非ギターの音作りの詳しい方おりましたらご返信ください。

HD500は良くないとかマルチはありえないなどはナシでおねがいします(苦笑)
一応ライブにもレコーディングにもある程度使えるので重宝しています。

Aベストアンサー

おかしくないですよ。
自分で納得できる音が出せてればそれでいいと思います。

ただし、質問文から察する背景と使用機材を鑑みるに。。。
欲しいのはジャズコの音でもマーシャルの音でもない、PODの音であり、どのアンプを使うにしろ同じ音を出したい、ということですよね。
だったら、アンプのフロントパネルのインプットジャックでなく、リターン端子に繋げるのがいいですよ。
PODには、接続先に応じてアウトプットを最適化させるオプションがついています。
システムセットアップから設定出来ますので、ご存じなければマニュアルを参照してください。

QDTMを一からはじめるには…

エレキギターをやっていますが、今度DTM(デスクトップミュージック)をやりたいと思っています。

しかし、DTMは「パソコンを使って作曲する」「パソコンに鍵盤を繋いで作る」ぐらいしか知らず、知識はほぼゼロに近いです。

DTMをやるにはどのような機材・ソフトが必要でしょうか。
あとお薦めのものがあったら教えてください。

パソコンはWindowsXPです。
疑問なのですが音楽番組とか見ているとDTMはMacでやっている人が多いという印象が受けますがDTMをやるにはMacの方がいいんでしょうか。
よかったらこれについても答えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

必要なものは、
・DTM用のソフト(MIDIと波形編集ができるもの)
・オーディオユニット(USBなど)
・音源(ソフトシンセとかMIDI音源というやつです)
まずはこの3点です。
どのくらいお金をかけるかによって機材選択はかなり変わってきますが、
長年に渡って続けるのでしたら、
たとえ趣味でもある程度のお金はかけるべきです
(買い替えにかえってお金がかかります)。

DTM用のソフトには学生割引が効く
アカデミックパックが用意されていますから
それを活用すると良いと思います。
あえておすすめをあげると、
Windows環境でダンスミュージック系でしたらCUBASEとかでしょうかね
(ユーザではないので使用感は分かりません)。
フリーウェアで音源やエフェクト類が充実しているので
(VSTと呼ばれているものです)
そういう意味で学生さんにはおすすめです。
一度楽器屋さんで何が必要か聞くのもいいと思います。

なお、Macユーザが多い、というのは「アメリカでの」昔からの伝統ですね。
かつてはMacの方が音楽関係では進んでいた、ということの名残です。
ポストプロダクションにはProToolsというアプリケーションの
シェアが大きいのですが、これはMac版が開発も先行しています。

ゼロから揃えるのであれば、今はあまり関係ないと思います。

必要なものは、
・DTM用のソフト(MIDIと波形編集ができるもの)
・オーディオユニット(USBなど)
・音源(ソフトシンセとかMIDI音源というやつです)
まずはこの3点です。
どのくらいお金をかけるかによって機材選択はかなり変わってきますが、
長年に渡って続けるのでしたら、
たとえ趣味でもある程度のお金はかけるべきです
(買い替えにかえってお金がかかります)。

DTM用のソフトには学生割引が効く
アカデミックパックが用意されていますから
それを活用すると良いと思います。
あえておす...続きを読む

Q【DTM】これは何の音?+ギターの音作り(クリーン系)

http://www.youtube.com/watch?v=H5HfTPx0xAI&feature=PlayList&p=046B17D621F92D13&playnext=1&index=13
上の音源の0:13ぐらいから始まるイントロのメインのメロ?みたいのを弾いてるSAX?のような音なんですがこれはなんの音なのでしょu
か?
あとこの音はどうやって作ればいいのでしょうか?(MIDIで)
サックスだと思いフリーのVSTを探して打ち込んでみても元の音源のようになりません…
あとスネアと同時に鳴っているタンバリンのような音(鈴かも…)は何の音なのでしょうか?

最後に0:58(Bメロ)から入るクリーンのコードの音と3:26から入るクーリンソロ音はどうやって作ったらいいのでしょうか…ギターの音源はpodxtです。

いくつも質問してしまい申し訳ありません。一つだけでも答えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#2です。
ボケをかましてしまってようです。ゴメンなさい。
パッド系じゃなくて「ブラスセクション」の系統の音の方のようですね。(パッドはレベルのデカい白玉の音です)
こちらはGM程度の音源だと1つじゃ薄いので2~3チャンネル分重ねると雰囲気が出ます。重ねる音はピッチベンドをほんの少しかけて音程をズラすことで厚み感を調整できます。VSTでそのものズバリの音を探すより手持ちの音色を重ねて近づけていく方がスキルアップにつながると思いますので頑張ってトライしていただければと思います。

QDTM 初音ミクをはじめたいのですが・・

DTM-特に初音ミクに興味があり、自分はバンドでギターをやっていましてギターを録音したいのですが、具体的にどのような機材が必要なのかよく分りません。
DTMはじめるなら最低限この機材はそろえておいた方がいい!!この機材はあったほうが便利!!などありましたら教えてください。

あとDTM関係で分りやすいサイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです(・∀・)

Aベストアンサー

DAW(DigitalAudioWorkstation)ソフト-\0~
オーディオインターフェース(ギター繋ぐなら必須)-\10000~
MIDIキーボード-\10000~
ソフトもしくはハード音源-\0~
当然ミク-\15000~

と、PCはできる限り高性能なものを(Core2以上、RAM4GB)
なお、DTM&ミクを使うならOSはXPです。

機材&ミク関連ならDTMマガジンあたりの専門月刊誌をお勧めします。
今DTM系雑誌でミク特集を組めるのは多分上の誌だけです。

QマーシャルJCM800について教えてください!

マーシャルJCM800について教えてください!

こんばんは、
実は僕は来月から新しいバンドに入る予定なのですが、そのバンドの練習には マーシャルJCM800しか置いてありません。。

JCM800を使った事がないので、スタジオ見学がてら 個人練習で、そこのスタジオに入りました!

ですが、JCM900や、2000と違って
JCM800は全然歪みませんでした...
それに、音もTrebleが全く強いですし、音も薄っぺらい印象がありました...

個人練習で1時間しか入れなかったので、あまり色々試せませんでした(~_~;)

どうすれば、JCM800を使いこなせるでしょうか?

因みにやる音楽は
ヴァンヘイレン、ドッケン、レーサーX等です!
80年代のヘヴィメタルのような音が出したいです。

ギターはアイバニーズのRGです!

持っている歪みエフェクターは
BOSSのSD-1、Digitechのチューブスクリーマー、Proco RAT-2です。

セッティングの(各ツマミの位置等)コツ教えてください!

それと、インプットがハイとロウ二つあるのですが、どちらに刺せばいいでしょうか?

あと、
アンプ「直」でも前述のバンドのような音は出せるのでしょうか?

手取り足取り教えてください!
m(_ _)m

マーシャルJCM800について教えてください!

こんばんは、
実は僕は来月から新しいバンドに入る予定なのですが、そのバンドの練習には マーシャルJCM800しか置いてありません。。

JCM800を使った事がないので、スタジオ見学がてら 個人練習で、そこのスタジオに入りました!

ですが、JCM900や、2000と違って
JCM800は全然歪みませんでした...
それに、音もTrebleが全く強いですし、音も薄っぺらい印象がありました...

個人練習で1時間しか入れなかったので、あまり色々試せませんでした(~_~;)

どうすれば、JCM8...続きを読む

Aベストアンサー

JCM800が歪まないのであればセッティングが悪いか、アンプの故障です。
まぁ、とは言え求める歪にもよりますが(笑)

ゲイン、バス、ミドルを10からスタートしてトレブルて音質調整をしてみてください。

これで歪が足りなければイコライザーとディストーションを追加ですね。


インプットのハイ/ローの使い分けは一般的にはパッシブPAはハイ、アクティブPAはローです。

でも、これが絶対ではなく、求める音が出ればなんでもありがロックです。

歪ませたい場合はマスター同じで出音が小さい方に入力。
で、マスターを大きくして使うことでゲインを稼ぐという手もありますよ。

QThinkPadでDTM

教えていただきたいことは2点あります。

1.ThinkPadはDTMに適しているか
2.トラックポイントのついているノートPCで、
  DTMに適している機種

ノートでDTMをやりたいと思っています。
トラックポイントが自分にとって向いているので
ThinkPadを買おうと思っているのですが、
マルチメディアに適しているかいまいち良く
わかりません。

内蔵スピーカーがあまり良くないとDTMには
向かないとおもうのですが、
ThinkPadはどうでしょう?

マルチメディアが強い他社PCにトラックポイントが
付いていれば、そちらも考えたいので、
その点でお奨めがあればあわせて教えてください。

Aベストアンサー

今のPCの宣伝文句で、「マルチメディアに適した」といえば動画処理を意味すると思いますので、DTM程度だったら性能的には問題ないと思います。
音質を求めるなら、デジタルオーディオプロセッサを外部に接続して内蔵音楽機能は使わないんでしょうね。

QマーシャルのJCM2000について

スタジオによく置いてあるマーシャルのJCM2000のアンプですが、GAINにCLASSIC GAINとULTRA GAINというのがありますが、それぞれどういう役割なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じアンプは使ったことはないのですが、名前から察するに歪みの大きさの違いですね。

ULTRA GAIN の方がゲイン(プリアンプ側の増幅度)が大きくなり、歪が大きくなるはずです。
もちろん、音も大きくなります(逆にGAINにCLASSIC や Clean では最大出力より小さな音しかでないとういう方が正解かもしれませんが)。


人気Q&Aランキング