何かを食べた後に、口の中に指を入れて「いちゃぃ、、、」(痛い)
って泣き出します。

今までそんなことはなかったし、1回や2回くらいなら
気にもならないのですが、食事の度に痛がるし、
寝ているときでも痛いのか急に泣き出したりします。
相当痛いらしく、なかなか泣き止まず、
見ているこっちが切なくなります。
右の奥歯が痛い様で、口に手を入れ、痛がっています。
口の中をのぞいてみたり、触ってみたりするけど、
特にキズやできものがあるようでもないのですが、
(よく見えないだけかもしれませんが、、)
何なんでしょうか?

子供がまだ18ヶ月と小さいため、
言葉ではちゃんと言えないし、原因が分からず、
どうしてあげる事もできず、ただ見守るしかないし、
本当に困っています。

口内炎、もしくは虫歯でもできているのでしょうか?
やはり一度、病院へ連れていくべきでしょうか?

こんな説明で分かりにくいとおもいますが、
どうかよろしくお願いします。

関係ないかも知れませんが3日前に高熱(39度)を出し、
たまに「おえっ」(普段はしません)っと吐きそうな仕草をします。
(実際には吐きませんが)
翌日には熱も下がったので病院には行きませんが、
これも関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

海外では病院へかかるのも、一苦労ですものね。

。。

3日前の高熱と、えづき 
口を指しての痛がり・・・
もしかしたら、喉が痛いのではと思ったのですが・・・。

喉痛いときって、じっとしてても痛いし
唾飲んだだけでも痛いですよね。

口を大きく開けさせ、ライトで照らし
(あーっと声を出させると、見えやすい)
喉を見てみると、
素人でも赤いかどうかくらいは、分かるんですが・・・・。
あと、口内炎も、この方法で親が判断できると思います。

・・・のどの炎症であれば、
痛いのは、せいぜい1週間といったとこだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日、病院で診てもらったらウィルス性の風邪で、
のどに炎症ができていて、それのせいで痛がっていることが分かりました。
抗生物質を飲ませて、2~3日で治るということです。

私がもっと早くに(高熱を出した時点で)病院に連れていってあげてたら、
こんなにひどく炎症をおこす事もなかったでしょうに、、

すごく反省しています。

言葉の問題はありますが、やはり子供が具合の悪いときは
早めに病院へ行った方が良いと今回、改めて思いました。

#1です。

海外にお住まいですか。
わからなかったもので…。
失礼な文面になってしまってますね、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。

私の書き方が足りなかっただけですので、
どうか気になさらないでください。

お子様…大丈夫でしょうか?

同じ母親として、とても不安なのが伝わりますし、言葉が通じないから不安も倍増ですよね。
原因がわからないだけに、普段行かれている小児科で診てもらったら良いと思いますよ。
私はいつも判断に迷う時にはまず小児科の先生に診てもらいます。 (外科的な事以外)

まだお子様も小さいですので痛いと言うのなら何かしら原因があるはずです。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり病院に行って、診てもらうべきですよね、、

明日、病院へ相談してみようと思います。

病院へ連れて行ってあげてください。

痛いと泣くお子さんを見守るだけって…。
困ってここに相談してる時間があるなら病院でしょ?

実際にあなたが見て判断つかないのに
文章を読んでいるだけの者には
もっとお子さんの状態はわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。

私も日本に住んでいてたら、同じ様に思っていると思います。
ただ私は海外に住んでいて、かかりつけの先生は英語しか喋れないため、
英語力の足りない私では上手く説明できないので、困っています。

血が出ていたり、ずっと痛がっていたり、様子がおかしければ
そうも言ってられませんが、今のところ、そこまで重症ではないので、
もう少し様子をみようと思い、今日は受診を見送りました。

質問を投稿したのは、病院が閉まっている夜ですし、
救急ではないので、まずはネットで情報を、、
と思い投稿しました。

でも、やはり気になるので、明日、病院へ連れて行こうと思います。

ありがとうございました。