いつもお世話になっています。
置換についてご教授下さい。

文字列($str)を置換して$afterのように変換させたいです。
配列($patterns)で置換のパターンは持っています。

$str = "あF03いうえF02おF01";

$patterns = array("F01" => "A", "F02" => "B", "F03" => "C");

$after = "あCいうえBおA";


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何を期待しているのかよくわかりませんが、愚直にfor文とかで$patternsからキーと値を取得して、str_replace関数で

置換という方法はダメなのでしょうか?

この回答への補足

foreach ($patterns as $key => $val)
{
$result = ereg_replace($key1, $val, $str);
}

こんな感じでできました。。
お騒がせいたしました。

補足日時:2009/05/12 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬場章夫さんの“ボラボラ”とは?

馬場章夫さんがよく仰っておられる「あっちでボラボラ、こっちでボラボラ」というフレーズの“ボラボラ”とは何ですか?
ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1972年10月からラジオのMBS毎日放送で放送された「ごめんやす馬場章夫です」のパーソナリティが自称探検家の馬場章夫さんです。
この番組の中で無名の街角から有名なスポットまで探検し、出会った人や箇所などをレポートするのが特徴でした。

で、この街中の探検(取材紀行)の特徴をブラブラではなくボラボラと表現されていました。
正確な定義は記憶にないのですが、私は「好奇心を持ちながらブラブラする」と言う風な意味に捉えていました。
「ぼーっとしながらブラブラする」という意見もありますが、何にでも子どものような好奇心で接する馬場さんの性格からしてちょっとちがうのでは、と思います。

Q$str=preg_replace('/\u3000/','  ',$str);

によってutf-8の空白文字をhtmlの空白文字に変換しようとしたのですがエラーになります
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そもそも?のところにコード表現で空白文字を入力する手段はないのでしょうか?
\xE3\x80\x80
で一応いいかと思いますが…

Q

 最近『スマトラ島沖の地震』、『スマトラ沖地震津波災害』のような言葉がよく目にしています。そこでお伺いしたいことがあります。

 文の区切りをすると、『スマトラ島+沖の地震』、『スマトラ+沖地震津波災害』、それとも『スマトラ島沖+の地震』、『スマトラ沖+地震津波災害』何でしょうか。つまり『沖』という字は地名、もしくは、地震災害類の言葉に属するのでしょうか。『スマトラ・・・』のことを言うときに、『スマトラ』、『スマトラ島沖』、『スマトラ沖』の中で、どれが一般的の言い方なんでしょうか。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文についてお伺いします。

●がよく目にしています。

1.ここに、『が』それとも『は』の方が適切なんでしょうか。

●つまり『沖』という字は地名、もしくは、地震災害類の言葉に属するのでしょうか。

1.『つまりの後ろに』『、』は必要でしょうか。『すなわち』も使えるのでしょうか。『つまり』と比べると、どちらが望ましい使い方なんでしょうか。

2.『という字は地名』の後ろに、『に』は必要でしょうか。もし『に』が必要なら、『属する』の前に『、』を入れた方が理解しやすいのでしょうか。

 質問の中で、ほかに不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

 最近『スマトラ島沖の地震』、『スマトラ沖地震津波災害』のような言葉がよく目にしています。そこでお伺いしたいことがあります。

 文の区切りをすると、『スマトラ島+沖の地震』、『スマトラ+沖地震津波災害』、それとも『スマトラ島沖+の地震』、『スマトラ沖+地震津波災害』何でしょうか。つまり『沖』という字は地名、もしくは、地震災害類の言葉に属するのでしょうか。『スマトラ・・・』のことを言うときに、『スマトラ』、『スマトラ島沖』、『スマトラ沖』の中で、どれが一般的の言い方なんで...続きを読む

Aベストアンサー

沖とは大きな湖や海で岸から遠く離れた場所を指します。→高知県の桂が浜の沖でタンカーが衝突して沈んだ。琵琶湖の沖には小島がある。

スマトラは島ですが世界第5位の大きな島なので、スマトラ島といわない場合もあります。台湾島、四国島といわないように、単にスマトラと呼ぶことが多いです。
従って、スマトラ沖もスマトラ島沖も同じです。今回の地震は島内ではなく、沖で起こったのでスマトラ(島)沖地震と呼ばれています。

●つまり『沖』という字は地名、もしくは、地震災害類の言葉に属するのでしょうか。

→つまり、「沖」という字は地名もしくは地震災害に
属する言葉でしょうか。

→つまり、「沖」という字は地名もしくは地震災害に関する言葉でしょうか。

Q$str=mb_ereg_replace('goo','グッド',$str);

によって
$strの中の'good'を'グッド'に変更したいのですが
'good'は大文字と小文字を区別しないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
例えば
'goOd'も'グッド'にしたいのです。
PHPマニュアルには詳しい使い方が載っていないので困っています。

Aベストアンサー

大文字小文字を無視するなら
mb_eregi_replace
では?

参考URL:http://jp2.php.net/manual/ja/function.mb-eregi-replace.php

Q沖スロについて教えてください。

現在、市場はART機が主流となっていますが、
沖スロ(Aタイプorノーマルタイプ)も未だに現役機として活躍しています。

そんな沖スロについて何点か質問があります。

(1)沖スロとはどういうスロットのことを言うのでしょうか?
沖スロの定義を教えてください。

(2)沖スロは、一時期裏ロムが流行った時期があったと思います。
その時の挙動、分かる人がいたら教えてください。

(3)沖スロの魅力について語ってください。

どの質問事項の回答でもかまいません。
ご協力をお願いします。

Aベストアンサー

(1)
基本的には30パイのデカコインの機種だと思います。ただ、普通のコインでも遊技できる機種もありますので、定義はあいまいですねぇ(パイジマなど)。ちなみに、昔30パイ仕様のジャグラーがありましたが、これを沖スロと言ってよいものかどうか・・・。

(2)
挙動は機種によって様々です。通常のゲーム性とはかけ離れた出方をします。島娘、ビッグシオ、ハナハナ等が有名ですが、特にハナハナは通常ロムだとジャグラーと同様のノーマルタイプの機種ですが、10連20連当たり前です。ビッグシオはあまりの出方に、「ゴッドシオ」とまで呼ばれました。

(3)
演出がほぼ無いので、別なことを考えながら(オカルトを楽しみながら)打てることと、裏ロムに似せた出方をする連荘性能の高い機種が多くあったことでしょうか。

Q宮城県沖地震の震源域が破壊された意味

http://news.tbs.co.jp/20110426/newseye/tbs_newseye4710652.html
30年以内に99%の確率で発生すると評価していた「宮城県沖地震」の想定震源域が、
今回の大震災によって破壊された可能性が高いとの見方を示しました。

想定されていた宮城県沖地震の震源域が、今回の大震災によって「破壊された」というのは、
つまりどういう意味なんですか。
破壊された結果、これからどうなると?

1.破壊されたとは、溜まっていた宮城県沖地震のエネルギーが開放されたと言っているだけ。
この地域が引き続き宮城県沖地震の想定震源域であることに変化はない。
あと30年すれば、ここでまた次の宮城県沖地震が起きる。

2.破壊されたとは、今回の大震災のマグニチュードが想定外にデカすぎて、
プレートにかかる力の分布まで狂った、文字通り宮城県沖地震の震源域そのものまで
壊れてしまったということ。
この地域にはもう地震のエネルギーは溜まらず、今まで予測してきたような30年周期の
宮城県沖地震とされる地震はもう起きないか、起きても予測不能。

1と2どちらの意味なんですか?

http://news.tbs.co.jp/20110426/newseye/tbs_newseye4710652.html
30年以内に99%の確率で発生すると評価していた「宮城県沖地震」の想定震源域が、
今回の大震災によって破壊された可能性が高いとの見方を示しました。

想定されていた宮城県沖地震の震源域が、今回の大震災によって「破壊された」というのは、
つまりどういう意味なんですか。
破壊された結果、これからどうなると?

1.破壊されたとは、溜まっていた宮城県沖地震のエネルギーが開放されたと言っているだけ。
この地域が引き続き宮城県沖...続きを読む

Aベストアンサー

2です。
今回の地震では、南北400km、東西200kmの大きさの断層が最大で20m近く動きました。
宮城県沖地震の震源域はこの範囲内に含まれていたのです。

地震というのは震源の周囲一点で起きるかのように思われていることが多いのですが、
実は、亀裂の入った最初の点を震源というのであって、断層のずれは面で起きます。
今回の地震はあまりに広い範囲の断層が連鎖的に動き、宮城県沖地震の震源とされていた
領域がずれてしまったことになります。

今回の地震によって、宮城県沖地震の心配どころではなくなりました。
現在でも東日本のいたるところで地面が東に引っ張られ続けています。
したがって、今まで動かないといわれていたところにひずみが生じてしまいました。
今後10年ぐらいはM8クラスの余震、誘発地震に注意する必要があります。
実際に、今回の地震を上回るスマトラ沖の地震(M9.1)では、もう6年もたちますが、
M7~8クラスの余震が度々起きています。

Q@$a = $b["c"] or $a = "text"; という記述の仕方

これは $a = b["c"] がエラーだったら$aに"text"を代入できるので楽なんですが、
あまり使わない方がいい構文なのでしょうか?

配列の存在チェックをしていて
if(isset($b["c"])){
$a = $b["c"];
}else{
$a = "text";
}
こちらの方がいいのでしょうか?
or の使い方が検索してもイマイチ分からないのです

@はエラーが発生しているのに、それを表示しない方法だと認識しています
だからエラーを出さないのが正しい記述なのであれば、後者が正しいのかと思ったり
1行で収まる上に、一応構文として理解も難しくないので問題ないのかなと思ったり

タイトルの記述方法が不適切なのかどうかと、orの適切な使い方、@はあまり使わない方がいいのかを教えてください
本やネットで検索してみたのですが、どうしてもヒットしません
検索で分かるのでしたら、どのような検索の仕方がいいか教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

@$a = $b["c"] or $a = "text";

if(isset($b["c"])){
$a = $b["c"];
}else{
$a = "text";
}
では$b["c"] = 0の時の動作が違いますね
上の式と同じにするなら
if(isset($b["c"]) and $b["c"]){
または
if(!empty($b["c"])){
になると思います
@は自分も関数の頭に使うことはたまにあります。使わない方がいいとは思いません。

@がないと$b["c"]が未定義の場合にNoticeエラーとなります。

Q沖スロの何が好きですか?

沖スロファンの方に質問です!
沖スロの何が好きで打ってますか?また好きな機種は?
※ただ単にみんなどういう気持ちで沖スロを打っているのか聞きたいだけです。

私は元々沖スロは危険だという思い込みがあって25パイ物しか打たなかったんですが、最近のST機は十分危険なのでマイルドなスーハナをきっかけに沖スロを打つようになり、今では十分危険な島娘やN島唄など打っております☆
あのキュインが鳴った時が最高に楽しい!
吉宗のキーンや北斗のトキ避けもいいですが、あの蝶や花笠に比べたら…☆脳がシビレます。
今は(1)南国(2)島娘(3)N島唄(3)同着でスーシオ(瞬き的な演出→チカチカが◎)
って感じです。
通常超ヒマ→告知ランプビカ!という点ではジャグラーもゲーム性は同じなはずなんだけど、なぜか沖スロの方が全然シビレます。
モードとかそういうゲーム性も絡んでくるからですかね。

ではよろしくお願いします!俺・私と沖スロ、語ってください♪

アホな質問ですみません。

Aベストアンサー

私は南国から入りました。内部のことなんかなにも知らず適当に座って打ったんですがそれでいきなりちょうちょが飛んじゃって6~7連くらいしました。キュイン!っていうのも新鮮でよかったし、なによりあの1G連の嵐。一気にはまっちゃいました。そして1G連は全てBIGという島娘!これは30πのコインが合わなかったのか、なかなかキュインせずBIGこずという感じで避けましたね。で、ジェンヌもやりました。こちらはデカコインでも結構相性がよくてなかなか楽しませてもらいました。1G連こそあまりしないものの6で、ストックとの折り合いがうまくいけば万枚も夢ではない機種でした。ゲーム性も結構おもしろくてはまりましたね。あまり稼動はよくなかったですけど・・・。最近だとやはり島唄ですね。これは現在進行形でとてもおいしい機種です。忘れてたころにやってくる第一停止キュインとか、フリーズ、いいです。やはり沖スロの魅力は連荘、1G連などの瞬発力、爆発力じゃないでしょうか?これはジャグでは無理ですからね。両方鳴れば、光れば揃うという単純な感じがお年寄りにも人気なのでしょう。私はやっぱり荒波のほうが好きですね。キュインが鳴らない。BIGがこない時とかあきらめずにつっぱれる強い心も持てるようになります。私は忍耐を学びました。

私は南国から入りました。内部のことなんかなにも知らず適当に座って打ったんですがそれでいきなりちょうちょが飛んじゃって6~7連くらいしました。キュイン!っていうのも新鮮でよかったし、なによりあの1G連の嵐。一気にはまっちゃいました。そして1G連は全てBIGという島娘!これは30πのコインが合わなかったのか、なかなかキュインせずBIGこずという感じで避けましたね。で、ジェンヌもやりました。こちらはデカコインでも結構相性がよくてなかなか楽しませてもらいました。1G連こそあまりしないものの...続きを読む

Q$str='AbcAdefgA';の中のAの出現回数

$str='AbcAdefgA';の中のAの出現回数を得るソースを教えて下さい。

Aベストアンサー

$str='AbcAdefgA';
str_replace('A','',$str,$count);
print "出現回数:$count\n";


人気Q&Aランキング

おすすめ情報