近頃どこに行っても、「不用品回収」と謳って行商(?)する軽トラックが増えていますよね。

以前から灯油屋さんや物干し竿屋さん、ちり紙交換などはありましたし、さほど気になっていなかったのですが、今の土地に引っ越してきてから、不用品回収車のスピーカーからの音が非常に耳障りで気になってしかたありません。

そのクルマ(特定の1台と思われます、ナンバーも控えました。営業ナンバーではありません)は、オートマチック車のクリープ現象くらいの速度で、ハザードをたきながら近所を一日に何往復もするのです。
しかも日曜平日関係なくほぼ毎日。

狭い居地域をゆっくり徘徊しているので、いつまで経ってもスピーカーからのアナウンスの音声が聞こえなくなることはなく、夜勤明けの日なんか最悪です。これはやり過ぎだと感じています。

このような、スピーカーで音声を流して商売をするには行政の許可が要ると思うのですが、どこがそういった許可を出しているのでしょうか?また、実際にはどこに苦情を申し立てれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

夜勤明けなら、さぞかしご迷惑なことと深く同情いたします。



必ずしもスピーカー利用の営業が許可制であるとは言えませんが、多くの市町村では騒音防止条例、あるいはこれに類する条例、規制を制定しています。

神奈川県の住宅地域では、拡声器を使う事業者が60デシベル以上の音を発生させることを禁じています。また午後7時から翌日の午前8時までの間は、拡声機を使用できません。違反者には県から中止命令が出ます。

おそらく質問者さんのお住まいの市町村、あるいは都道府県にも神奈川県同様の規制があるはずです。市町村の担当部門(例えば市民課、町民生活課など)に相談をなさって下さい。

デシベルの目安
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/denki8. …
これによると60デシベルは普通の会話程度だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60デシベルで会話、70デシベルになると電話のベル、となるとずいぶん違うものですね。
でも、区画ひとつはさんだ大通りからも聞こえてくるのですから、近くに行けば電話のベル以上なのは間違いないと思います。

他の方のご回答を参考に、市役所で条例に基づいた調査をお願いしました。
取り締まる側としては、一日中鳴ってるというより「音量」がキーポイントらしいので不安でしたが、これなら条例違反の対象にしてくれるかも知れません。

大変参考になるご回答ありがとうございました。
心強いです。

お礼日時:2009/05/14 01:09

1です。

警察の対応は酷いですね。お役に立てず、申し訳ありません。

お住まいの市の、支持する政党の市議さんに陳情のメール(その業者による騒音の被害。警察の対応の悪さ)を出してみるのも、ひとつの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お役に立てず、申し訳ありません。

いえいえ、とんでもありません。ありがとうございました。

>支持する政党の市議さんに陳情のメール

あ、そう言えば、勤めている会社のすぐそばに、(市内です)議員さんの事務所があり、近所の人が以前クルマを家の壁に突っ込まれ、「なんでここだけガードレールが無いの!」って陳情したら即、ガードレール建ててもらえたっていう話を思い出しました。

市役所の調査でうまくいかなかったら、私もそのように相談してみようかと思います!これはかなり効果的かも知れませんね。

大変参考になりました、重ねてのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 16:50

一度、警察にお願いしましたが、現行犯ではなければダメなのでしょうか?



私も、警察にお願いしてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお悩みですか?

確かに、警察はアテになりませんでした(なんだか自分が回答者になってしまいましたね)。
そのクルマが騒音出してる現場を押さえても、警告程度しかしてくれないようです。

お礼日時:2009/05/14 01:01

>オートマチック車のクリープ現象くらいの速度で、


>ハザードをたきながら近所を一日に何往復もするのです。

誰かが、何か問句を付けてくるのを待っているのです。
付けようものなら、100万円くらい脅し取るつもりでいるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、そういう話聞くとますます許せなくなっちゃいますね。
でも確かに、嫌がらせ?と思われても仕方ないような行為だと私も思います。

しかも近郊ではありますが他府県ナンバーなので逃げ道作ってるのかとも見受けられます。

本当だとすると始末が悪いですね。その可能性も踏まえ、警戒しつつ対策しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:57

>どこがそういった許可を出しているのでしょうか?



道路を管轄する市町村・警察です。
「道交法違反ではないから、取締りは出来ない。」というのは、警察の職務怠慢です。その警官は、完全な役人主義なんでしようね。
もし、この警官の氏名・所属・階級が分かれば「本部長直属に、住民からの苦情受付部署がある」ので通知して下さい。

>実際にはどこに苦情を申し立てれば良いのでしょうか?

許可を得ているか否かに関わらず、警察に通報して下さい。
各都道府県には「騒音防止条例」が存在します。
騒音を測って、基準以上の場合は検挙・指導を行ないます。

一般的なちり紙交換車・生協配送車レベルでは、違法性はありません。
右翼の宣伝カーは、100%騒音防止法違反です。

余談ですが・・・。
我が家の近所を回っている不要品回収車は、スピーカーからの音は小さいですよ。100%無料で、引取りを行なっています。
先日も、バッテリー2個・ステレオセットを引き取って貰いました。
回収業務は、トラックに緑ナンバーをつける必要がありません。
この不景気で、色んな人がこの業界に参入したのでしよう。
どの業界にも、迷惑な業者は多い様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この警官の氏名・所属・階級が分かれば「本部長直属に、住民からの苦情受付部署がある」ので通知して下さい。

以前、別件でやはりこのような対応をされハラが立った思い出があります。今回はそういう方法があるとは知らず名前等聞き漏らしてしまいましたが、次からそうしようと思います。大変参考になりました。

>各都道府県には「騒音防止条例」が存在します。

ものは試しに市役所に電話したら環境保全課に回してくれて、確かにそういう条例はあり、「今度そのクルマが出没したら連絡頂ければ職員を向け、騒音レベルを計測します」と言ってもらえましたが、「条例はあくまでも音量なので、止めさせられるかどうかは微妙ですが...」とのことでした。

>スピーカーからの音は小さいですよ。100%無料で、引取りを行なっています。

かなり良心的な回収業者さんの部類だと思います。
本当に、この手の業者さんは増えました。どこに行っても回ってるのを見かけますが、商売とはいえ迷惑行為はやめてもらいたいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 00:53

不要品回収。


タダみたいな事を言って、トラックに積み込んだ後に積み込み代を要求されたりしますね。
物干し売りも可笑しいです。
「今なら千円、千円は10年前の価格です」なんて売ってます。
実際に買うと2万円くらい取られます。
千円って言ってたじゃないかというと、10年前の値段が千円だと言っただけで今は2万円だと凄まれます。

それはともかくとして、騒音レベルが規定以下ならそれを規制する法律はありません。
とは言っても騒音計を用意して測るのは大変ですよね。
とりあえずは警察に騒音の苦情を出す程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不要品回収。
タダみたいな事を言って、トラックに積み込んだ後に積み込み代を要求されたりしますね。

その通り。彼らの全てがとは敢えて言いませんが、人のゴミを引き取る手間賃を稼いだ上に、海外へ流す業者に買い取ってもらい二重に儲けるアコギな商売をしてるのを知ってます。買い取ってもらえないと不法投棄です。
まあ商売ですから敢えて商売そのものの違法性は問いませんが...。

警察に苦情言っても、No.1さんのお礼に書きましたような状況でした。

音が大きいというより、聞こえっぱなしなのがイライラするんですよね。日中何時間も。

こうなったら本人捕まえて凄むしかないんですかね。
何も取り締まる法律が無いのでは、立派な社会問題だと思いますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:57

最寄りの警察署の、地域生活課に相談してください。


ネットで検索をすれば、すぐに電話番号はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速電話してみたんですが、自分の所轄の警察署にそういった課がなく、「道交法違反ではないから、取締りは出来ない。その時その場で呼んでもらって注意をする程度」としか、返事がもらえませんでした。

まったくもって真面目に取り合ってくれなかった、って感じです。じゃあどこに言ったらいいんですかって聞いても、面倒そうに「違反ではないから」の一辺倒で、警察の対応に腹が立ちました。

結果はともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプッシュボタン付きのシフトノブ

当方ホンダのアコードワゴンに乗っていて最近シフトノブの交換を考えているのですが・・・

・プッシュボタン付きのシフトノブではないタイプのシフトノブに
 交換することは可能でしょうか?

・オーバードライブ付きのシフトノブを付けた場合(付けれるかわかりませんが)
 オーバードライブのスイッチをプッシュボタンのように使うことは
 可能でしょうか?

の二点、教えてください。

Aベストアンサー

私は自作でパーツを製作して換えてました。手順ですが

・プッシュ式をはずすと中から短い棒が出てきます。
・その棒を押し込むとシフトが自由に動く構造です。
・その棒を押し込んだ状態で固定するパーツを工夫して製作します。(純正ノブのネジ穴を活用しましょう。製作するときに交換予定のノブにあったネジを取り付けましょう。)パテなどをうまく活用するといいです。

がんばって製作すればなんとかなるものです。

Q耳障り

関西人は、炊くと煮るの区別ができない 炊くは、ご飯、とかお風呂 煮るは、大根
だいこんを炊くとはいいません。

Aベストアンサー

質問の意味がよく判らないのですが、むしろ西日本で「炊く」というんじゃないでしょうか?

たく 【炊く】
[動カ五(四)]《「焚く」と同語源》
1 米などの穀物を煮て食べられるようにする。「かゆを―・く」「赤飯を―・く」
2 (西日本で)煮る。「野菜を―・く」
(デジタル大辞泉)

それとも、関東人には「炊く」という言い方が耳障りだと仰りたいのでしょうか?
それは少々傲慢なご意見だと思いますが。ちなみにお風呂は一般的に「焚く」です。

Qニスモのシフトノブの重量

シフトノブの交換をしようと思い、カーショップにて探りを入れています。
そこで、ニスモのシフトノブにしようかと思っているのですが、チタンにするかアルミにするのかで迷い調べたのです。
しかし、正確な重量がわかりませんでした。ニスモさんにも問い合わせましたが、重量測定はしていないとのことでしたので、個々で測定された方がいらしたら教えてください。
物はアルミ製、もしくはチタン製のシフトノブです。
(GTシフトノブではありませんので。)
よろしくお願いします。
また、皆さんはどのようなシフトノブをお使いでしょうか?お勧め等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重量を気にしている目的は何なんでしょうか?

ちなみにある程度重さがないとシフトフィールが悪化しますよ。
レースはともかく街乗りなら軽ければ良いというわけではないですね。
ノーマルのシフトノブの重さに対して少し軽いくらいがいいとおもいます。

Q不用品の買取電話営業で

先日、不用品の買取の無料出張サービスという営業電話があったらしく、母が受け、不用品の処分に困っていたので、家に来る事を、お願いしたようです。ただ、その会社が、○ネレーションとか言う名前で、フリーダイヤルで、ネットで調べても、みつかりませんでした。こんな世の中で、会社の所在地もわからず、そんな人に部屋の中を見られることがちょっと気が進みません。何か、問題があったとかを知っている方、教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
消費者センターに問い合わせてみれば教えてくれると思います。
以前何かしらの問題があったか?とか会社の名前を言えばしらべてくれると思います。
でも質問者様が言ってる通りあまりきが進まなければお断りされたほうが賢明だと思います。

Qジムニーのシフトノブの振動

ジムニーのクロスアドベンチャーを新車で買いました。
MTなんですが、シフトノブの振動が気になります。
停止中も走行中もブルブルして、手を置いていると不快です。
前の車はフォレスターのMTでしたが、ほとんど振動しませんでした。
試乗はATだったので、比較できません。

そこで、お聞きします。

1.ジムニーは、新車でもシフトノブが結構ブルブルするものですか。
2.そうだとしたら、シフトノブがブルブルする車としない車があるのは、どうしてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トランスミッションの向きや位置から来るシフトノブの構造によるものです。

エンジンから駆動への伝達効率上、
FFベースの車はミションを横置きにするためシフトノブからとトランスミッション離れワイヤーを使います。
FRベースや四駆ベースのを車は縦置きにするため離れていないのでダイレクトになり、
トランスミッションの振動がダイレクトに伝わってきます。
フォレスターは前者なので振動がありません。
ジムニーは後者なので振動があります。

後者の場合、シフトノブの振動を手で抑えるようなことはトランスミッションによくないことです。
シフト操作時以外、シフトノブを握りっぱなしするとか、ブレを抑えることはしない方がいいです。

Q債権回収機構??

今日何気なくメールを見たらこんなメールが来てました。
債権回収会社吉田ですが本日、貴方の債権所が届きました。
当社は料金未納金回収業務を行っておりこの債権書を元に貴方に対し小額訴訟裁判、給料・動産不動産・家財道具の差し抑えの申請を行います。
今の段階であれば和解解決も行えます。
大至急***********吉田へ連絡下さい。(携帯の番号)
連絡なき場合翌日をもって申請の手続きに移ります
担当 吉田
それと題名に私の住んでいる県とどこかのサイトで使用したと思うニックネームが書いてありました。もしかしたら本当に料金を払ってなかったのかもしれません、これは大至急連絡した方が良いのでしょうか?
またこれは本物でしょうか?長文になって申し訳ありません。
なんでもわかることでいいので教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

詐欺しかないです。

一つ
まともな会社だと携帯に連絡させることはありません。
連絡先としての携帯電話番号は「信頼性は皆無」ですから。
(携帯電話番号って電話番号の信用性って無いのよ)
必ず固定電話番号です。

もうひとつ
債権を譲渡する場合、債権譲渡者が債務者に通知するのが普通です。
後々証拠とする場合を考え、内容証明で行う場合が普通。

さらに
証拠として考えるので電子メールではしません。
相手に届いたかの証拠にはなりませんし、電子メール自体が証拠になるかというと非常に怪しいです。
なので第三者証拠が残る内容証明郵便配達証明付で行います。
コレだと裁判での証拠になり得ますから。

QアコードユーロRの純正シフトノブを・・・

 はじめまして。
 私が乗っているのはアコードSIR-T(MT車)なんですが、先日ユーロRのアルミ製シフトノブを入手しました。
 早速つけてみたところキッチリはめてしまうとミッションの表示が斜めになってしまいます。また、純正のシフトノブには下にあるレザーカバーと接続する部品みたいな物があるのですがユーロRのシフトノブにはくっつかないみたいです。

どうすればピッタリと、且つレザーカバーにくっつけて設置できるようになるか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じくアコードSir-Tオーナーです。
ブーツはSiR-TとユーロRでは違うので交換してください。
ちなみに、ボクの場合、コンソールのウッドが嫌だったため、ユーロRに交換しました。その時、SiR-Tのシフトノブがブーツに付かなかったので、ブーツだけSiR-Tのに戻しました。
ホントーはボクの持っているユーロRのブーツをお譲りしたい所なのですが、個人を特定できてはいけない規約ですので、残念です。

Q家電品の回収業者は信用できる?

電気製品の回収業者が回ってきます。テレビも無料で回収してくれますが、大丈夫でしょうか。
通常は、リサイクル料金をメーカーに数千円払って、処理してもらうわけですから、無料で回収できる理由がわかりません。

修理して、再利用されるのであれば問題ありませんが、レアメタルだけ回収して、残りを不法投棄されては、困ります。実態をご存知の方、情報をお願いいたします。
ちなみに、業者名は、「日本エンタープライス」社です。

Aベストアンサー

関東のこの手の業者だと国内で修理して再利用されるのはごく一部で
ほとんどが、海外へ輸出されます。中国、アフリカ等です。

家電リサイクル法の穴というか、抜け道なのですが、このシステムの
欠陥を露出しているとも言えますね。

国内で高い人件費を使って解体してリサイクルする(排出者がリサイクル料金を支払う)よりも、人件費の安い海外へ大量に搬出して、使える物は使い、残りをリサイクルすれば、国内の収集者にさえ利益が出るということです。

国内の家電リサイクルのシステムがおかしいと言うことなのですが、
結局、輸出先で鉛、重金属、残渣の不法投棄等で環境汚染の原因となっています。

リサイクル料金負担が、資源の海外流出を促進して、環境問題に疎い途上国を汚染し続けているということです。

それが実態です。

QラパンSSのシフトノブ交換に関して

ラパンSSで、シフトノブを交換されたことのあるかたいらっしゃいますか?

過去の同じ趣旨の回答を参照しておもいっきりシフトノブを回してみたのですが、手の皮だけむけてノブは回りませんでした。。ミッションがこわれそうでこわいです。

もしも外し方(のコツ)わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!なにとぞよろしくおねがいいたします・

Aベストアンサー

・補足
>工具でまわしてもミッションは壊れないものなのでしょうか?

ミッションとシフトノブはリンク(ワイヤー)で繋がってますのでミッションは壊れる事はないです。

>なにか回転止めみたいなことはされましたか??

私の場合ですが、シフトノブをウエスで覆いウォーターポンププライヤーをかけてまわす。
この時、シフトレバーもウエスで覆いプライヤーで押さえました。

>回転方向は右と左のどちらでしたか?

普通、回転方向は緩める場合は、反時計回り。 締める場合は時計回りです。

Q『製品回収』 あなたならどうする? 

いつもお世話になっております。

先日、コカコーラの製品が、食品衛生法で使用が認められていない物質が含まれている香料を使っているので自主回収をしているニュースがありました。

製品回収のニュースはよく聞きますが、たいてい自分には関係ないことでした。
しかし今回、我が家にその対象商品が1つありました!
(しかも、いつも買うポ○リがなかったので、かわりに購入したものであった…)

送っても、その回収先で処分するのだろうから、家で処分しようと思っているのですが
回収先に送ってみようかな…という好奇心もあります。

でも、たった1本なので、回収先の人の迷惑になるかな…と。
さらに、コカコーラのHPにあった文書を見ると『後日、品代をお送りさせていただきます。』とあって、
この一文が「送ろう」という気をそいでいます。

みなさまは、回収対象の商品が1つであった時、送りますか?
ちょっと訊いてみたくなったので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

ちょうど私と同じですね、私もこの自主回収の件を知った時にその対象商品が冷蔵庫の中に入っていました。

しかも飲みかけです(笑)、2リットルのもので500cc程飲んでしまった後でした。

でも私も#6,#7さんと同様の考えなので、送料受け取り人払いで送りつけてやりました。
(2リットルの飲料を箱に詰めるのって以外と面倒でした、都合のいい箱なんて無かったのでダンボールを切り貼りしてわざわざ作ったものですから・・・)

ajyapa-pasoさんも送ってみて、何が戻ってくるのか楽しみに待ってみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング