全日制の高校から通信制の高校へ転校したいと考えています。
一般的には、在籍中の高校を退学して編入するよりも転校の方が、在籍期間に空白期間が生じず最短3年で卒業が可能であり、履歴書等にも転校と記載できるので、有利と聞いています。
しかし、全日制を併設しているある私立高校の通信課程に問い合わせをしたところ、全日制と通信制では制度が異なるので、退学してから編入と言われました。
他の通信制専門の高校は、編入よりも転校が良いと言っています。
全日制の高校で通信課程を併設している場合は、文部科学省の指導や通達、法律等で退学し編入しないといけないような決まりがあるのでしょうか。単に手続きが煩雑(在籍高校からの転学照会など)になるので、退学し編入を勧めているだけなのでしょうか。
通信制高校への転校と編入について教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ある私立高校の通信課程


の返答が特殊なように感じます。 一般的には・・・・・・と、お書きになったような方法の経験しかありません。
しかし、「今」が微妙な時期とも言えます。
5月末ぐらいまでの手続きで、4月1日付けでの入学として扱う学校があるからです。 とすれば、3月31日付けで前の学校を退学という扱いで・・・・・・という事を意味されているのかもしれません。
もし、その学校への入学がご希望でしたら、再度の確認をなさるしか無いと思います。言葉の行き違いを防ぐためには、口頭ではなく、文書で指示を頂く方が良いかもしれません。 
    • good
    • 0

随時受け付けしている通信制高校(私立)の一例。


これ以外にも、あると思います。
詳しくは、「通信制高校があるじゃん」で検索してください。

勇志国際高校
第一高等学院
ウィングハイスクール
八洲学園高校
ルネサンス高等学校
中央高等学院
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、現実問題としてお読みください。


中学校で不登校や引きこもりをしている生徒さんは世の中にたくさんいます。中学は義務教育ですので、極端な話、一日も登校しなくても卒業できます。
通信制高校は公立の場合、都道府県に最低でも1校はあります。ただ、距離的にスクーリングに通学できないなどの弊害もあります。
高校中退者が多くなった影響から、私立の広域性の通信制高校が出来ました。本校でのスクーリングが不可能な生徒には、サポート校(提携している学校など)で受けることができます。
最近は、あなたのように全日制から通信制へ転入される生徒さんも多いと聞いております。ですが、通信制高校の卒業される方は、全日制と比較すれば少ないのが実態です。途中で挫折する人が多いのが一つ、3年間(1年間を全日制にいた人は2年間)で卒業できる人も少ないのが実態です。それだけ、通信制高校で勉強するのは大変だということです。
私立の通信制高校は、公立と比較すると多いそうです。
    • good
    • 0

転校扱いになるか編入扱いになるかは、個別の判断になると思います。


あなたの在籍されている高校が自主退学なら認めるが、転校としては認められないと言われる可能性があります。
理由は知りませんが、4月に全日制高校に入学して、親の仕事の都合で通学不可能な場所へ転居するのでもなく、通信制高校へ行きたいというだけの理由だけでは、認められないと思います。。。
新たに入学する通信制高校にも都合があります。何の単位もなければ、新入生として受け入れをされます。10月に転入できる高校があるそうですが、それはそこの高校へ直接聞かなければわかりません。
通信制高校といえども、文部科学省から認可された学校ですから、指導・通達・法律などの規制がありますので、それらを守らなければなりません。
通信制高校の調べ方として、「○○県通信制高校」のような例で検索すれば出てきます。
いつでも入学できる高校は、だいたい書かれていますので容易に見つかるかと思います。あなたの住まいが不明ですので、ご自分でお調べください。この程度が調べられなければ、通信制高校で卒業はできません。
3年間で卒業したい、履歴書に転校と書けるなどと世間体を気にするなら、通信制高校での勉強は正直なところお勧めできません。
あなたのご自由ですから、どこの高校でも勉強はできますから。
通信制高校は「自学自習」「自己責任」「自己管理」が原則です。
    • good
    • 3

単位について補足します。


高校を卒業・進級するには、決められた単位を取得しなければなりません。全日制ですと3年間で90単位以上、通信制ですと76単位以上のように。
全日制ですと、中間テスト・期末テストがあり、最低点をクリアすれば進級が認められます。これが単位の認定です。「単位が取れた」ということです。
通信制ですと、科目ごとにレポート数が違います。例えば4単位の科目の場合、年間12通のレポートが必要です。レポート1~3まで提出して評価が認められれば試験が受けられます。試験も年に4回あります。
レポートの提出・その評価。テストを受け、その点数により合格・不合格が決まります。不合格ですと、再テストになります。合格するまで再テストを受けなければなりません。4回のテストすべてに合格して4単位取得するのです。
    • good
    • 0

質問者さんが、通信制高校のシステムを理解されていないのが原因かと思います。


通信制高校にもいろいろな高校があります。1年を通していつでも入学を受け入れる高校もあれば、年度毎(4月)に入学する高校もあります。
通信制の場合、この1年間で何を勉強するのかをあらかじめ決めます。決めた科目を申込をして、それに対して授業料が決まります。公立と私立では違いますが、「1単位いくら」とか「1科目いくら」と決められています。
授業は、レポート作成が中心でスクーリングに出席しなければなりません。1年間にレポート10通、スクーリング5回のように決まっています。レポートの内容ごとにスクーリングで授業をします。
ですから、年度途中で全日制から転校しても、レポートは1年間に10通を提出しなければなりませんし、スクーリングも5回出席しなければなりません。
1年生の単位を全日制で取り、2年生から通信制で勉強されることが、一番ベストかと思います。事前に通信制へ移ることを担任の先生に告げて、必要な手続きは済ましておきましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「通信制高校にもいろいろあり、1年を通していつでも入学を受け入れる高校もあれば、年度毎(4月)に入学する高校もある」について、詳しく教えてください。
1.いつでも入学を受け入れる通信制の高校の場合は転校も編入も可能。できれば編入よりも転校の方がよい?。
2.4月や10月などの入学時期が決まっている高校の場合で、4月、10月に入学する時は転校または編入、それ以外の時期に特別に入学する時は、転校ではなく退学して編入ということでしょうか。
高校1年でまだ単位取得がまったくないので、早い時期に編入ではなく転校で通信制に移りたいと考えています。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/14 16:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制短大からの通学制四大に編入することについて。

通信制短大からの通学制四大に編入することについて。

私はこれから通信制の短大に入学する予定です。
本当は通学制の四大や短大に進学したいのですが、
今治療難易度の高い病気を患っているため、断念することになりました。
それで、少し気持ちが早すぎるのかもしれませんが、
通信制短大を卒業後は通学制の四大に編入しようと考えています。
通信制短大から編入できる四大は神奈川大学しか知りません。
そこで、3つほど聞きたいことがあります。

1.通信制短大から編入できる通学制の四大は何校くらいありますか?あれば、例もお願いします。

2.通信制短大から通学制四大に編入できた場合、認められる単位の数は、やはり通学制短大出身者と比べ、少ないのでしょうか?

3.通信制短大生活を過ごす上で気をつけること。

通信制や編入について、
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.通信制短大から編入できる通学制の四大は何校くらいありますか?

普通、「短大からの編入を認めます」としている大学であれば、
通学制か通信制かの区別はしていないと思いますが・・・。

>2.通信制短大から通学制四大に編入できた場合、認められる単位の数は、やはり通学制短大出身者と比べ、少ないのでしょうか?

(例1)通信制短大の英米文学科から、通学制四大英文学科に編入(同系列の学科への編入)
→短大で修得した「英米文学概論」の単位を、四大にも「英米文学概論」があるので単位が認められる。
※似た内容の科目が多いので、50~70単位程度が認められる。

(例2)通信制短大の英米文学科から、通学制四大社会福祉学科に編入(他学科への編入)
→短大で修得した「英米文学概論」の単位を、四大の「社会福祉概論」の単位にするというのは、
内容が違いすぎるので認められない。
※似た内容の科目がほとんどないので、30単位程度しか認められない。

・・・単位認定は、学部・学科によるところが大きいと思われます。
通学制か通信かというのは関係ありません。

>3.通信制短大生活を過ごす上で気をつけること。

通信制短大の場合は、書類選考のみで、
どの通信制短大でも、筆記試験はありません。

そのため、書類の不備があった場合を除き、
不合格になることはほとんどありません。

また、通信制短大なら、学費も年間20万円などと、かなり安いので、
通学の大学と比べ、学費は半額以下で済みます。

☆通信制大学院・通信制大学・通信制短大の場合、

学校から送られてくるテキストで勉強する

町の図書館の本などを参考にして、レポートをまとめ提出する

・それぞれの科目の担当教員がokomookomoさんのレポートを読み、不合格となったら、またレポートを書きなおして、再提出する。
・それぞれの科目の担当教員がokomookomoさんのレポートを読み、合格となったら、日曜日に学校へ行って、単位修得試験を受験する。

単位修得試験に合格することで、通信科目の単位を修得する

※単位修得試験・・・中高の中間・期末試験のようなもの。
学校によっては、単位修得試験日1日につき、3科目まで受験可といった受験科目数制限が設定されている場合も。

・・・という流れで進みます。

「入学して半年たったけど、めんどくさくて、まだレポート1つも出してない」
「レポートは合格になったけど、単位修得試験は1つも受けてない」
という場合は、通信科目の単位は修得出来ません。

通信制短大の場合、働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
卒業まで、4~6年もかかった
というケースが多いです。
2年ですんなり卒業出来たというケースは、ほとんどありません。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制短大を中退する人も多く、
通信制短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

>1.通信制短大から編入できる通学制の四大は何校くらいありますか?

普通、「短大からの編入を認めます」としている大学であれば、
通学制か通信制かの区別はしていないと思いますが・・・。

>2.通信制短大から通学制四大に編入できた場合、認められる単位の数は、やはり通学制短大出身者と比べ、少ないのでしょうか?

(例1)通信制短大の英米文学科から、通学制四大英文学科に編入(同系列の学科への編入)
→短大で修得した「英米文学概論」の単位を、四大にも「英米文学概論」があるので単位が認められる。
...続きを読む

Q定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしま

定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。

僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしまって二次募集で定時制高校に通っている一年生です。
来年定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。
定時制高校を退学した人は全日制高校を受験できますか?
勉強して全日制高校に通いたいです。

Aベストアンサー

1年生からやり直す、ということならば、退学をすれば過年度生として受験可能です。
先ずは卒業した中学の先生に相談してください。

Q専門学校と共に短大の通信制を併修しなければならないのですが、履歴書にはどちらも書いて良いのですか?

専門学校と共に短大の通信制を併修しなければならないのですが、履歴書にはどちらも書いて良いのですか?
通信制の大学、短大を卒業してして得た学士や資格は就職には何の意味もないのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらも書いて良いのですか?
はい、事実の通りに書けばいいです。

>就職には何の意味もないのでしょうか?
なぜですか?
卒業すれば学士ですし、そうでなければ高卒です。
同じわけがないです。

Q全日制高校を通信制に転校しようか迷っています。

はじめまして。
この質問を読んでいただきありがとうございます。
偏差値60程度の全日制高校にかよっている
高校2年生の女子です。
7月中旬に恋愛のことでトラブルがあり
いま現在も心療内科に通っています。
パニック障害の診断を受け
電車に乗ること、学校の教室に入ることなどが
困難になりました。(トラブルの相手は同じクラスです。)
そこで今の学校をやめ、通信制の学校に通いながら
高校受験でもお世話になった塾に通おうと考えて
います。
私には将来の夢があって、看護師になりたいと
考えています。
しかし、通信制の高校からの大学受験は
厳しいと聞いて とても不安です。
自分で夢に向かって頑張るんだ!という強い
意志と努力があれば 偏差値60程度の大学へと
進学することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

通信制高校の場合、高校卒業と言える必要最低減の勉強しかしないため、学校の勉強だけでは受験は難しいのは確かです。
ですから、塾も続けるということは必要なことです。
ただ、現在心療内科に通院中ということならば、こちらの治療を最優先してください。
看護師にはメンタルの強さは必要です。
無関心になれるくらい図太い方が良いのです。

通信制高校だと、受験勉強をする時間は取れます。
その利点を十分に活かして、心を休めながら夢を実現してください。

転校を考えるならば、転校先を先に見つけてください。
先走って中退してしまうと、卒業が遅れます。

Q短大を卒業後、通信制の大学へ編入し、卒業しました。 この場合、大卒扱いになりますよね? しかし、

短大を卒業後、通信制の大学へ編入し、卒業しました。

この場合、大卒扱いになりますよね?

しかし、ネットでは通信制大学の大卒は就職のときに不利だと書いてありました。

短大は通学制だったため、ゼミやクラブ活動はしました。
学生時代の思い出も短大の話しならできます。

就活で、四大卒以上の募集だと不利になるのでしょうか?

それならば、短大卒以上の募集を探した方がいいと思いますか?


また、面接などで通信制大学の勉強を頑張ったアピールはよくないですか?


アドバイス下さい。

Aベストアンサー

うーん 微妙ですな。通信制大学は もちろん大学卒にはなるけど 一般のイメージとしてはFランク大学より下だと思われているからなぁ 
就活に際しては 短大卒よりは上の扱いになるけど 一般大学よりは下の扱いかなぁ。もちろん本人の人物次第だけど

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q通信制の短大

こんにちは。いつもお世話になっています。
今日は通信制の短大のことで質問させていただきます。
通信制の短大で、レポートや科目試験の合格点が60点以上というのは普通なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学の成績というのは、大体こんな感じで評価されます

優(A)は100~80点
良(B)は79~70点
可(C)は69~60点

不可(D)60点以下

>レポートや科目試験の合格点が60点以上というのは普通なのでしょうか?
ということで、普通です。

Q今から退学するか転校するか迷っています。 僕は今高3なんですが退学してから私立通信制高校に入るか今の

今から退学するか転校するか迷っています。
僕は今高3なんですが退学してから私立通信制高校に入るか今の高校を在籍したまま通信制高校に入るか迷っています。
退学してから通信制高校に入った場合今と同じ高3で入れるのでしょうか?
転入しない理由は今の学校からはやく抜け出したくて転入だと学校を抜けるのに時間がかかるからです。
退学だとすぐに抜け出せるので退学しようと思っているのですがやはり将来就職するとき致命的な履歴になるのでしょうか?
私立通信制高校に入ったら毎日7時間以上勉強して国立の大学に行くと決めています。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

学年制ということですので、「今現在、高校3年生」というのは、
「今いる学校内」でしか通じません。

転入、編入、およびそれに準じる行動を取る際、
必ず試験があります。
「今の学校では高校3年生」だからといって、
「次の学校でも高校3年生」になる保証はありません。

何となく感じたことではありますが、
「大学に入りたくて仕方がないのに成績が芳しくなくて就職クラスに入れられてしまった」
という気がします。

そんな、私が感じた状況の立場にいるであろう質問者様に提案。
全日制でも、定時制でも、通信制でも、「高認」を受けることができます。
大検では、全日制に所属していたら受けることすらできませんでした。
とっとと高認取っちゃって、高校なんか休校しちゃいましょう。



大検や高認の取得は、世間様では高卒と同等とみなされます。
私は大学も病気で中退していますが、
今いる会社の部課は高卒以上が条件です(別の部課では中卒でも可)。

Q通信制の短大で取得可能な司書資格

こんにちは
私は司書になるため短大で司書コースを履修してましたが中退してしまいました
しかし、やはり司書になりたく再度勉強したいと思い通信制の短大で司書資格が取れる所を探しております。なぜ通信制、しかも短大かと申すかと・・・
・今から大学短大に入学するにはそれなりのお金が掛かるし大学だと4年も待てない&通えない。短大は2年だけど仕事の都合上通えないと思うため、その点通信制なら安く押さえられるし好きな時間に授業を受けれる、それに入学試験がほぼ無いところが多いため

自分が探した限りでは千葉県の聖徳短大保育科を卒業と同時に司書資格を取れるみたいです
これ以外に皆さんが知っている通信制の短大で司書資格を取れる場所ありましたら是非とも情報提供お願いします

Aベストアンサー

必ずしも、短大ばかり探さなくても、普通の4年制の通信に入り、半分(62単位以上?でしたか)取得すれば、2年修了となり、短大と同じ資格が得られます。つまり、幼・小・中の2種の教員免許も取得可能です。
初めから短大に入りますと、<卒業>というストレス?がありますが、まず、半分で資格を取り余裕があったら卒業論文を狙ってみるのも方法かな?と思いますよ。

Q通信制→単位・全日制の高校へ編入を考えています(やや長文)

はじめまして。僕は今年17歳で通信制高校の2年です。
高校に落ちて今の学校に入ったのですが、普通(通学制)の高校に替わりたいと思っています。

今の学校では、年に2回泊りがけで勉強するイベントがあるのですが、とても楽しくて、ほぼ1日中授業があるけどぜんぜん疲れないし、授業の内容も覚えています。
最初は何で楽しいのかわからなかったんですが、人と一緒だから楽しいし、元気が出るんだと最近分かりました。
僕は入学した時は一人でいい、人と一緒だと疲れると思ってましたが、本当は人と一緒にいるのが好きなんだとわかって、たくさんの人と交流できる場所に居たい!学校に行きたい!と思うようになりました。

ただ、編入試験を受けるには今の学校をやめなければならないので、もし落ちたら……と考えるとやはり怖いです。
一方で、中学のとき不登校だったことを今ではとても後悔していて、このままだとまた後悔するのではないかという気持ちもあり、毎日悩んでいます。
読みにくい文章でごめんなさい。感想でもアドバイスでも何でもいいので、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

はじめまして。僕は今年17歳で通信制高校の2年です。
高校に落ちて今の学校に入ったのですが、普通(通学制)の高校に替わりたいと思っています。

今の学校では、年に2回泊りがけで勉強するイベントがあるのですが、とても楽しくて、ほぼ1日中授業があるけどぜんぜん疲れないし、授業の内容も覚えています。
最初は何で楽しいのかわからなかったんですが、人と一緒だから楽しいし、元気が出るんだと最近分かりました。
僕は入学した時は一人でいい、人と一緒だと疲れると思ってましたが、本当は人と一緒...続きを読む

Aベストアンサー

進学する予定はありますか?もし学校へ行きたいという気持ちが強いなら、大学を目指してはいかがでしょうか。

高校をかわるのは大変だと思います。あなたも心配しているとおり、もし編入試験に落ちたら行く当てもなくなってしまいますよね。

それよりは高校は今のところでもうちょっと頑張って、大学受験に向けて予備校へ通ったほうが、いろんな学校の友達もできるし、リスクもなくてよいと思いますが。お金はちょっとかかりますが、週1回1科目受講するだけでも、今より世界が広がると思いますよ。

今、後悔している気持ちを、卒業後に向けてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング