雑誌で「Xara Xtreme」という画像編集ソフトがUbuntuの「追加と削除」から選択してインストールできると書いてありました。
ところが「追加と削除」で雑誌のとおりに「Xara」と入力して検索しても検索結果に出てきません。(表示で「全てのオープンアプリケーション」と設定しても同じです)

それから端末から「apt-get update」と入力すれば更新がされるのかと思ってやってみてもやはり検索にひっかかりませんでした。

直接サイトでダウンロードしてくれば良い話ですが、どうして検索で見当たらないのか知りたいです。
原因が分かる方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リポジトリが追加されていないのでは無いでしょうか。



参考URL:http://lets-ubuntu.yui.at/ins_re/ins_ripo_add.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濁度の単位NTUとmg/lについて教えてください

濁度の単位でNTUやmg/lなど色々ありますが、インターネットで調べた河川の濁水処理基準値の単位はmg/lと書いてありましたが、濁度計の単位はNTUと表示されます。

NTUとmg/lはどのような違いがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nc-net.or.jp/morilog/m131167.htmlにでています。

以下コピペ
●NTU(Nephelometric Turbidity Units)比濁計濁度単位
 ・ホルマジンを標準液として、散乱光を測定した場合の測定単位。
 ・透過光と90°散乱光を比較測定した場合の測定単位(透過散乱光測定方式の単位)
 ・ホルマジン標準液を使用して校正すれば NTU=FTU [ 度(ホルマジン)] となる。
 ・精製水1リットルに1mgのホルマジンを溶かしたものが1度(ホルマジン)。
●ppm:濃度を百万分の1で表したもの。
 ・例)1%=10000ppm。1ppmとは1リットルの水の中に1mgの物質
    が溶けた状態。
ppmはmg/Lと同じことと考えてokです。

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Qキャンピングカーに憧れています、ハイエース位の車格でオススメな車両はありますか?

キャンピングカーに憧れています、ハイエース位の車格でオススメな車両はありますか?

Aベストアンサー

ハイエースならスーパーロングハイルーフがいいかな。かなり大きい車ですけどねえ、いっそうのこと、コースターバスベースだったと思います(違ったらすみません)が、ビッグバンと言うのがありました。バンだから大型免許は入りません。今もあるといいのですけど。後ろは広大なスペースです。やはり車体はそれなりに大きいです。エルグランドだと、シートの取り外し等、必用です。

Q【Debian】apt-get install のファイル名をtabキーで補完できない?

Debian Sarge(2.6.18-4-686)を利用し始めたばかりの学生です。

root権限になってパッケージのインストールの時にapt-get installで指定するファイル名をtabキーで補完できません。
一般ユーザですと、パッケージ候補などを表示してくれます。
シェルはデフォルトのbashを利用しており、調べた結果、補完動作を拡張させるために
/etc/bash.bashrcで/etc/bash_completionを読み込む設定に変更してみましたが、apt-getの補完の様子は変わりませんでした。

この現象は、私のパソコンだけなのかセキュリティなどの理由でこのような設定になっているのか分からないのですが、
tabキーは便利なので補完できるように設定する方法がありましたら教えてください。
また、他のみなさんの環境ではroot権限でapt-getのtabキー補完は可能なのかどうか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方への答えでは有りません。

どんなものかとやってみました。

debian 系では、synaptic を使ってきたので
また、apt-cache xxxx を使うものだと思っていたので
こういう使い方は、した事はなかったが
bash_completion を install すれば
こういう使い方が出来るらしい。

debian-etch では
$ apt-get install foo [TAB] [TAB]
// foo は、仮の package、実際に存在するpackage の2-3文字で
で出来た。//補完が
# apt-get install foo [TAB] [TAB]
で出来なかった。
etch では、bash_completion の script が
~/.bashrc に有り
/root/.bashrc には、無かった。
~/.bashrc にあるbash_completion の script を
/root/.bashrc に追加したところ
# apt-get install foo [TAB] [TAB]
で出来る様になった。

CentOS5 での yum
bash_completion を install してないとき
$ yum install foo [TAB] [TAB]
# yum install foo [TAB] [TAB]
出来なかった。
bash_completion を install すると
どちらでも出来た。//補完が
当然
$ yum install foo では、install 出来ない。

貴方への答えでは有りません。

どんなものかとやってみました。

debian 系では、synaptic を使ってきたので
また、apt-cache xxxx を使うものだと思っていたので
こういう使い方は、した事はなかったが
bash_completion を install すれば
こういう使い方が出来るらしい。

debian-etch では
$ apt-get install foo [TAB] [TAB]
// foo は、仮の package、実際に存在するpackage の2-3文字で
で出来た。//補完が
# apt-get install foo [TAB] [TAB]
で出来なかった。
etch では、bash_completio...続きを読む

Qこの間の出来事です。 夕方位に車でコンビニによったときです。 そのコンビニは市街地通りと脇道の角にあ

この間の出来事です。
夕方位に車でコンビニによったときです。
そのコンビニは市街地通りと脇道の角にあり、駐車場もL型になっていて、自分は脇道側の端の方に車を止めました。
出る時は車の周辺に誰も居なかったのですが、買い物を終えて車に戻ると、自分の車の前に10才位の可愛い女子小学生がコンビニの壁にもたれ掛かって座り込んでました。
横からは分からなかったのですが、車に乗った時に分かったのです。
少女はミニスカで足をM字開脚にして座ってたのでスカートの中身が丸見えだったのです。
普通はパンツが見える所なのに少女のスカートの中はノーパンだったんです。その為少女の大事な割れ目が丸見えでした。
少女は此方の視線に気付くと、照れ笑いしながら、足を更に広げて、なんと両指を使って割れ目を思いっきり広げ割れ目の中身を見せつけて来たのです。
自分は余りの出来事にボーゼンとしてると、通行人が通りかかってきたので少女はそそくさと行為やめて何処かに走ってしまいました。
今時はあんな痴女みたいな事をする女子小学生が存在するのですね。

Aベストアンサー

アソコだけじゃなく中身迄見せつけるなんて、本当に大人の痴女顔負けの行為ですね。
それにしても、主は女子小学生の綺麗なツルツルマ◯コだけじゃなく、マ◯コの中身迄見ることが出来たなんて、ロリの自分にはとても羨ましいです。

Qapt-get updateの意味

このページ
http://www.miloweb.net/pastbbs/0009/2799.html
に、

# apt-get update
# apt-get install samba
でうまくインストールされましたが・・・
# apt-get update
# apt-get install samba swat
では・・・

と書いてあります。
何かをインストールする前に
apt-get update
を実行しているようなんですが、これには意味があるんですか?
installする前にはupdateした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>でもなぜネット上の最新情報でなくローカルのrpmを参照するのか疑問です。古い、いつものものをインストールしたいユーザのために考えられた方法なんでしょうか?

apt-get upgradeコマンドはご存知でしょうか?
これはローカルPCにインストールされているソフトウェアの最新版がftpサイトに掲載された場合、自動的にアップグレードしてくれるものです。

ですのでローカルにどんなソフトウェアがインストールされているか、そのバージョンはいくつか管理する必要があります。ですので、ローカルのrpmデータベースが必要なのです。

また、いちいちインターネット上のソフトウェアリストを参照しているようにしていると、apt-get installを連続でしたい場合など遅くてしょうがない、という事も言えるかと思います。

一応VineLinuxのオンラインマニュアルのアドレスを↓にお知らせしておきます。大体の事はここで理解出来ると思います。

参考URL:http://www.vinelinux.org/manuals/using-rpm.html

>でもなぜネット上の最新情報でなくローカルのrpmを参照するのか疑問です。古い、いつものものをインストールしたいユーザのために考えられた方法なんでしょうか?

apt-get upgradeコマンドはご存知でしょうか?
これはローカルPCにインストールされているソフトウェアの最新版がftpサイトに掲載された場合、自動的にアップグレードしてくれるものです。

ですのでローカルにどんなソフトウェアがインストールされているか、そのバージョンはいくつか管理する必要があります。ですので、ローカルのrpmデー...続きを読む

Qいくら位の車なら購入しても問題ないか

30代後半の男です。実家住んでおります。このたび自家用車が車検につき、
買い替えを検討しております。
つきましては、いくら位までの金額(総額)なら購入しても問題ないか相談させてください。

職業:会社員 年収350万位 貯金 約1000万円(年間150万円ほど貯金してます)
趣味:ネットサーフィン、図書館で本を読むこと、自動車のパンフレット集め
    ホームセンタに行くこと。

車の下取り価格 約30万円 駐車場代は自宅なので0円。
用途
土日祝日のみで1回ないし2回の買い物 年に1回の遠出
年間走行距離 3000km

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで、参考に私の話ですが、
あなたよりほんの少し多い年収、年齢、貯金額ですが、(毎年の貯金はあなたのほうが多いです)
私は車が趣味みたいなものなので、年収位の車を買っています。(大体7年10万キロで買い替え)

どうせ買うなら、いくらでもいいので、自分が惚れ込んだ車を買ったほうが良いかと思いますよ。
車はお酒やタバコなどと同じ嗜好品だと思ってますから、好きな車を長く大事に愛着を持って使うのが、私は良いと思います。

あなたの年収位の車ならそこそこいい車も買えますし、古い型落ちはイヤだというなら、必要なときにレンタルでもいいんじゃないですか。

あなたの器量なら大丈夫ですよ。

QLinuxコマンド yum と apt-get

初歩的質問すみません。

yum や apt-get コマンドを利用してインストールを日常的にしていますが、
このコマンドを利用するといったいどこからダウンロードパッケージを探してインストールしているのでしょうか?

また、 yumや apt-get でインストールパッケージが見つからなかった場合あきらめてきましたが、
その場合はどのような手段で対応できるのですか?

ダウンロード先のサイトを指定するファイルとかがあるのですか?

すみませんがご教授下さい。

Aベストアンサー

リポジトリ(repository:簡単に言えば倉庫や宝庫を指す言葉)が
それぞれのディストリビューションに用意されています。
UbuntuやVineの場合は/etc/apt/sources.txtが設定ファイルで
そのリポジトリから、どういった種類のファイルを利用するかも指定します。

また、これらは複数指定が可能でミラーサイトを利用したり
そのディストリビューション向けの、非公式パッケージを提供しているリポジトリもあります。
(Ubuntuでは権利問題などで標準で提供されない機能があるため、一部では有名)

Ubuntu系だと、一部の派生ディストリビューションでもリポジトリは共有され
XubuntuやUbuntuStudioに近い環境をUbuntu上に、手軽に導入できます。

これらリポジトリのファイルはaptでの管理だけでなく、その元となった
debというパッケージシステムによって依存関係などが管理されています。
ですから、これらを利用している範囲では、トラブルは起きにくいと言えます。

ディストリビューションが提供するパッケージより新しいものや
提供されていないソフトなどを導入するとしたら…
Ubuntuなら、まずはUbuntuの各バージョン向けdebファイルを探しましょう。
(ただ、あまり見つからないと思います)

それがダメであれば、開発元を探し、ソースファイルを入手します。
大抵はtarボール(古典的な配布形態)とかで、tar.gzやtar.bz2など
tarでまとめたうえで、gzipやbzip2で圧縮した事を意味するファイルが多いでしょう。
(日本ではLHAやzipが有名ですが、歴史的経緯というか、伝統的にLHAやzipでの配布は極々少数派)

具体的な手順はGoogle等での導入手順記事を参照するとして…簡略すると…
tarコマンドにgzip展開を行なうオプションなどをつけ実行すると
ディレクトリを生成して、その中にファイルが展開されます。
そのディレクトリに入り、用意されていることの多いconfigureコマンドで
ソースとそのOS環境との間での問題の事前解消が行なわれます。
その上で、次にmakeでコンパイル等を行い。最終的にルート権限でmake installする。
これが一般的な流れです。

しかし、実際にはconfigureやmakeで多くの警告とエラーが出ます。
警告は無視できるものもありますが、エラーはmakeを完了できないことを意味します。

これらは、aptなどが持つ依存解消の機能が無いため…
依存などの問題を、すべて自分で行なう必要があることを意味します。

それがLinuxにおける普通として生きてきている人も大勢いますが
依存先がまたapt-getではインストールできない状況になると
けっこう大変な作業だったりします。

そんなことはやらなくても死にはしません…が、せっかくですから
具体的な手順紹介のあるケースで馴れていくのが良いと思います。
ffmpegとかMPlayerとか、特定コーデック対応のための作業実例が多々あっておもしろいかもしれません :-)

リポジトリ(repository:簡単に言えば倉庫や宝庫を指す言葉)が
それぞれのディストリビューションに用意されています。
UbuntuやVineの場合は/etc/apt/sources.txtが設定ファイルで
そのリポジトリから、どういった種類のファイルを利用するかも指定します。

また、これらは複数指定が可能でミラーサイトを利用したり
そのディストリビューション向けの、非公式パッケージを提供しているリポジトリもあります。
(Ubuntuでは権利問題などで標準で提供されない機能があるため、一部では有名)

Ubuntu系だと...続きを読む

Q来年位に初めて車を購入します

来年位に初めて車を中古で購入するのですが、悪い車に当たらないように悪い車を見抜く方法を教えて下さい。


購入検討してる車は、ワゴンR、bB、イスト、fitで予算は40万円です

Aベストアンサー

個人売買でしょうか?それとも業者からの購入でしょうか?
いずれにしても、実績や信頼のおける相手から購入すれば価格相応の車のはずです。
予算が40万ということですが、諸経費も含めると車両価格は30万程度ということになります。
従って、あなたが購入され、後に手放す場合には、ほぼ間違いなく価値ゼロです。
売却のことを考えなければ、人気の無い色で生産数が多い車はお得だと思います。
キズやヘコミを気にしなければ、現状渡し車なんかもいいですね。

購入されてから次の車検にかけて大きな出費を伴なう車を買わないようにすればいいでしょう。
チェックポイントは次のとおりです。
1.走行が10万キロに近いのに、タイミングベルトの交換履歴が無い。
2.AT車なら通常加速の際の変速ショックが大きい。
3.タイヤの溝が5mm以下(特に駆動輪の方が溝が少ない)

QDebian apt-get updateができない

Debian初心者です。

これからLinuxの勉強を始めようと思い、いろいろとテキストを買ってきて勉強をし始めましたが、早速つまずいてしまいました。
Debianのインストールまではできたのですが、apt-get updateができません。

以下のようになります。
KURO-BOX:/home/tmp-kun# apt-get update
Get:1 ftp://ftp.dti.ad.jp woody/main Packages
Err ftp://ftp.dti.ad.jp woody/main Packages
Unable to fetch file, server said '/pub/Linux/debian/dists/woody/main/binary-p
owerpc/Packages.gz: No such file or directory. ' [IP: 202.216.228.228 21]
Get:2 ftp://ftp.dti.ad.jp woody/main Release
Ign ftp://ftp.dti.ad.jp woody/main Release

省略

Get:8 ftp://ftp.dti.ad.jp woody/contrib Release
Ign ftp://ftp.dti.ad.jp woody/contrib Release
Hit ftp://ftp.dti.ad.jp woody/non-US/main Sources
Hit ftp://ftp.dti.ad.jp woody/non-US/main Release
Hit ftp://ftp.dti.ad.jp woody/non-US/contrib Sources
Hit ftp://ftp.dti.ad.jp woody/non-US/contrib Release
Failed to fetch http://security.debian.org/dists/woody/updates/main/binary-power
pc/Packages 404 Not Found [IP: 212.211.132.32 80]
Failed to fetch http://security.debian.org/dists/woody/updates/contrib/binary-po
werpc/Packages 404 Not Found [IP: 212.211.132.32 80]
Failed to fetch ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian/dists/woody/main/binary-pow
erpc/Packages Unable to fetch file, server said '/pub/Linux/debian/dists/woody/
main/binary-powerpc/Packages.gz: No such file or directory. ' [IP: 202.216.228.
228 21]
Failed to fetch ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian/dists/woody/contrib/binary-
powerpc/Packages Unable to fetch file, server said '/pub/Linux/debian/dists/woo
dy/contrib/binary-powerpc/Packages.gz: No such file or directory. ' [IP: 202.21
6.228.228 21]
Failed to fetch ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian/dists/woody/main/source/Sou
rces Unable to fetch file, server said '/pub/Linux/debian/dists/woody/main/sour
ce/Sources.gz: No such file or directory. ' [IP: 202.216.228.228 21]
Failed to fetch ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian/dists/woody/contrib/source/
Sources Unable to fetch file, server said '/pub/Linux/debian/dists/woody/contri
b/source/Sources.gz: No such file or directory. ' [IP: 202.216.228.228 21]
Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
E: Some index files failed to download, they have been ignored, or old ones used
instead.

いろいろと調べてみたりしたのですが、まったくとっていいほど解決策が見つかりません。
この後sambaのインストールも行いたいのですが、進まずじまいです。
以上、解決方法教えて頂きたいです。

Debian初心者です。

これからLinuxの勉強を始めようと思い、いろいろとテキストを買ってきて勉強をし始めましたが、早速つまずいてしまいました。
Debianのインストールまではできたのですが、apt-get updateができません。

以下のようになります。
KURO-BOX:/home/tmp-kun# apt-get update
Get:1 ftp://ftp.dti.ad.jp woody/main Packages
Err ftp://ftp.dti.ad.jp woody/main Packages
Unable to fetch file, server said '/pub/Linux/debian/dists/woody/main/binary-p
owerpc/Packages.gz: No s...続きを読む

Aベストアンサー

woody用のバイナリパッケージはアーカイブ内にある様です。
ディストリビューションアーカイブ
​http://www.jp.debian.org/distrib/archive​

>もし APT を使っているのでしたら、必要な sources.list
> のエントリは以下のとおりです。

> deb ​http://archive.debian.org/debian/​ hamm contrib main non-free
#hamm → woody に置き換えて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報