北陸に在住しているものですが、太陽光発電に興味があり、設置を検討しております。調べてみますと、意外にも冬の天気が悪い北陸でもそこそこ発電するみたいです。東京と比較すると5~10%低い程度。
実際に設置している方に伺いたいのですが、何kWの発電装置を設置して、年間何kWhくらい発電していますか?また、くもりや雨の日の発電量は全くないのでしょうか?
ちなみに、メーカーは薄日でも比較的発電効率が高いという噂を聞いたので、三洋を検討しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

太陽光発電は、気温で発電するのではなく「光」によって発電します。


なので、冬でも明るければ発電し、雨が降っていても多少の発電は可能です。

http://www.solar.nef.or.jp/josei/h18-07.pdf
上記に過去10年の「年間発生電力量」の資料があります。
データが多く、文字が小さくてみにくいですが、参考になりますか?

http://www.solar.nef.or.jp/josei/zissi.htm

この回答への補足

ありがとうございます。意外と北陸でも検討しているのですね。今後の参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/19 11:36
    • good
    • 0

パネル設置工事をする会社などの試算では何k設置すれば幾ら発電して売電で何年で元が取れますと言いますが、例えば3kのパネルは最高の条件で3k発電可能の物と思ってください。

取り付けする方位、角度、周りの状況や地方による日照時間のさで現実には半分以下の発電しかしない場合が多いようです。
したがって現在の補助金やパネルの価格から考えますと仮に10年で元が取れる計算でも、実質は20年以上かかりますから、その頃にはパネル自体の性能は格段に落ちて、又パネルの取替えが必要になりますから、かなりの工事費が必要です。

数年先には補助金と、パネルの価格が下がる事で、今の半額程度になるような施策が勧められているようですから、そうなってから考えるべきで、今設置すれば数年で後悔する事になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、数年すると安くなるのですか、、、
どれくらい下がるかによると思うのですが、もう少し検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:42

 元を取ろうというつもりならばやめておいた方が良いです。



 20年間故障せず現金でやるのならば、得にはなるでしょう。

 都市ガスが宅内に来ているのであれば、エコウィルのようなもののほうが合理的だと思います。
    • good
    • 0

サンヨーだと名前だけで高いので高いので


サンヨーの提供している長州産業のパネルを
設置しました。
曇りや雨でもたしかに発電しますが、雨の日
なんて0.1kw以下です。
掲示板で表示できるのが小数点以下第一位
までなので多分ですが雨だと0.01kw
程度じゃないでしょうか。
すなわち10w程度。
こんなの発電するだけで高いパネル代払うな
ら安そうなシャープあたりのパネルでも十分
だと感じました。

すなわち高いパネル代に見合った発電量は
得られない感じです。だったら安いパネルで
そこそこ発電した方がお得のような・・・・。

曇りの日は、雨が降りそうな曇りもあれば
太陽の光が差すような曇りもあるので、
雨が降りそうな曇りもでも0.1kw程度は
発電します。

それとうちが担当した販売店はこの緯度経度
の家庭で屋根がこれだけの勾配ならどのメーカー
のどのパネルが一番適しているかパソコンで解る
!って言っていました。

販売店の回収見込み通りには進まないですね。
わが家は設置して3ヶ月ですが、計算上は
15年で回収予定ですが、20年はかかりそうです。
でも幸いにして、来年度から売電の価格が今の2倍に
なるみたいなので20年はかからないまでも
15年程度では回収できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なかなか試算通りにはいかないものですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の「熱交換式24時間換気システム」短所は?

マイホーム検討中の者です。
今展示場でハウスメーカーを回りをしているのですが
高気密・高断熱住宅の「熱交換式の24時間換気システム」にすごく惹かれています。

長所としては年間を通じて、家中どこも適度な温度に保たれていてとにかく快適・だから自由な間取り(吹き抜けなど)を選べる・シックハウスの面以外にもホコリのたまりも通常の家より少なく健康的・普通のエアコンよりかえって経済的・家も長持ちする?・・・。という理解をしています。

とりあえず今、私が知っている2社の当システム説明url貼ってみます。良かったら見て下さい。

http://www.sekisuiheim.com/technology/kaiteki_kuki.html

http://www.sanwah.co.jp/product/rokumen.html

私は建築時に少々のコストが掛かる以外の短所を知りません。営業マンが通常言わない短所等々ありましたら知りたいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、時間がなかったのでURL確認してませんでした。m(_ _)m
今ざっと拝見した限りではceaser様の仰る通り「全館空調(冷暖房)」であり、これを効率よく機能させるために第三種換気ではなく熱交換式換気システムを採用されているようですね。
基本的に高断熱・高気密で住宅内を密閉された箱状態にして外気との熱の往来を減らし、省エネルギー化を狙ったものですが、換気はしないと内部の空気環境が悪化てしまう・・・この矛盾を解決するために熱交換式換気扇の登場となるわけです。

ただ、地域性や周辺環境等の条件にもよりますし、色々な意見もあるとは思いますが、四季を通じて基本的に窓を閉めっ放しで使うことを前提とした住宅を、私個人の考えでは「健康住宅」とは呼べないと思ってます。(^_^;)

Q石油ストーブ使用ダメの理由は?

ハウスメーカーで新築中ですが、高断熱仕様なので、石油ストーブ・ファンヒーターは
使用しないで下さいと言われています。
理由は、石油が燃えると水分を出すので断熱壁で結露するとのことでした。

加湿器を使った方が水分がでるはずですが、加湿器への言及はありません。
ハウスメーカーの言う、石油ストーブ・ファンヒーター使用ダメの理由が納得できません。

ハウスメーカーの言うことが正しいのでしょうか。本当の理由を教えてください。

Aベストアンサー

我が家のHMも「炎の出るヒーターはダメ」と言っていました。
理由としては、
(1)高気密なので24時間換気だけでは一酸化炭素中毒になる可能性が高いから
 ※これが一番大きな理由みたいです。
(2)外から吸排気をするヒーターもあるが、高気密なので穴をあけない方がいい
 ※壁にポストの穴をあけるのもNGです。
(3)ガスヒーターも石油ヒーターも燃焼時に水分を出すので、湿度が極端に高くなる
 そして、壁内や屋根裏に水蒸気がたまり、カビの原因や劣化につながる
 ※これも大きな理由みたいです。
をあげていました。

HMから加湿器を勧められて購入しました。
矛盾しているようですが、加湿器の蒸気はファンヒーターほど多くありません。
それは、湿度計を使ってみると、はっきりと分かります。

我が家にも五台もガスファンヒーターと石油ファンヒーターがありましたが、
潔くあきらめて、他の暖房器具に切り替えました。
質問者様もHMのアドバイス通りにした方がよいと思いますよ。

Q太陽光、蓄電システムについて

築2年の自宅に長州産業のソラトモ スマート PV と言う、太陽光蓄電システムの導入を考えております。
この蓄電システムを採用している方、
または、他社の太陽光蓄電システムを採用しているかたの意見を聞きたいです。

蓄電システムを取り付けて良かった点、悪かった点はなんですか❓

また、費用はどのくらいかかりましたか?

当方.長州産業 ソラトモ スマートpv 3.92kw 税別 330万円 これは高いでしょうか?
電力の自由化と蓄電システムの導入で今よりもかなり電気代を節約出来るような気がするんですが…。どうなんでしょうか❓

追記、屋根は切妻屋根の5寸勾配、南東の角地で周囲に高い建物はナシ。
太陽光の営業がしょっちゅう来ます。

今回初めて太陽光と、蓄電地の見積もりをとってみました。

Aベストアンサー

本当に22年も稼働するのかな? ハイブリッド、パワーコンデショナ、リチウム電池、普通は、12-15年て聞いたような気がする。それも太陽光だけ使用してだから、パワーコンデショナが一台で昼も夜もなら、寿命は半分では?
 交換にまたお金かかるのでは、蓄電池も、合った方がいいけど、ペイするかどうかぎりぎりで、災害停電の安心を買うためと思います。pcとか酸素吸入機とか絶対電気がなくなったら困るのなら、必要でしょうけど。

 また、蓄電池に夜間電力をため、昼間にどれだけ使うかで、太陽光発電を売電する額が異なるので、10年間どれだけペイするのか?、とか実際の太陽光の発電は天候にも左右されるし、性能の劣化するので、最初の計算値だけは、出ないと思います。また、昼間どれだけ、電力使っているかによっても、システム容量が、異なってきます。

 私も、長州の通常の太陽光発電を6年ほど使っていますが、実際、よくわかりません。パナの後付けの蓄電池室内置きを検討したんですが、(補助金狙いで)でも業者さんが、少し足がでますと言われたので、延期してます。

それよりも、家庭内の家電を省エネしたほうが、効果あるのでは?。
まず、太陽光発電を、お安く見積もられたらいかがですか?
4月から、電力自由化で、買電も、売電も、どうなるのか?よくわかりませんし。
 
長州さんは、昔は、三洋さんOEM,いまは、たぶんパナさんOEMだと思いますが?。
他メーカーでも同様のシステムがあると思いますので、見積もりと計算値を取られたら、いかかがですか?

本当に22年も稼働するのかな? ハイブリッド、パワーコンデショナ、リチウム電池、普通は、12-15年て聞いたような気がする。それも太陽光だけ使用してだから、パワーコンデショナが一台で昼も夜もなら、寿命は半分では?
 交換にまたお金かかるのでは、蓄電池も、合った方がいいけど、ペイするかどうかぎりぎりで、災害停電の安心を買うためと思います。pcとか酸素吸入機とか絶対電気がなくなったら困るのなら、必要でしょうけど。

 また、蓄電池に夜間電力をため、昼間にどれだけ使うかで、太陽光発電を売...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報