アラフォーの独身男女を結びつけようと、画策しているオヤジです。

男は会社の後輩で、この数年は彼女もいないままで、恋愛も結婚も積極的になれず、気がつけばこのトシになったという男。
会社ではそこそこ仕事も認められており、私より出世しています。

一方の女性は、以前私の職場に派遣で働いていた人で、数年ぶりに再会したら、「縁がないままこのトシになった」という話。
スタイルもよく、結構きれいな子なのに、縁がなかったのが不思議。男に対してかなりシャイなのかな、と思います。
今は金融系の不動産会社で派遣で働いているものの、職場は高齢者ばかりで適齢期の男はいない、という話でした。

結婚するかどうかは、当事者の意思次第ですが、その2人をストレスなく「お見合い」させるのにいいアイデア、知恵はないでしょうか。

なるべく女性目線でのアドバイスをお願いしたいです。
彼女の男の条件は、「身長170センチ以上(彼女は165センチ)、たばこを吸わない」です。
彼は171センチですが、喫煙者です。
たばこはやめたくない、と言っていますが、「彼女の前では吸わないようにしろ」とはアドバイスしました。

ちなみに、その2人を芸能人にたとえると男は俳優の高橋克実似(髪の毛は豊富です)。女は、松嶋菜々子似(を地味にした感じ)です。
何か、イメージわいてきませんか。

あと、2人を引き合わせる時、私1人でいいですかね。
もう1人くらい女性がいたほうがいいのか…。
こじゃれた和食料理屋か、レストランを場所としては考えていますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いい出会いになればいいですが


たばこNGの女性に喫煙男性は無謀なのでは?
目の前で吸わないからOKというのはデートの場合のみ。
付き合ったり結婚となったらたばこの問題は大きいです。
たばこがどうしてNGなのか聞いておいたほうがいいでしょう。
ただたばこの煙がダメという程度なら結婚後も
妻の前では吸わないでベランダで吸うことになるでしょうが
万が一気管支が弱いということなら結婚も難しいかと思います。

お2人を引き合わせる際にはもういい大人だから
初回から2人きりでもいいのではないでしょうか?
変に知り合いがいると恋の駆け引きも難しくなるでしょう。
アフターフォローが必要ならして、
あとは当人同士に任せてなるべく男性が
リードするように誘導すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も非喫煙者で、たばこは基本嫌いですが、親しい友人などが吸う分には平気というか、我慢はできますね。
どうでしょうか。

お礼日時:2009/05/12 18:58

既婚ですが、独身だとしたら


私は絶対喫煙者NGです。
好き嫌いもそうですが、身体に差し障りが出ます。
一度だけ
「一緒にいるときは吸わないし、いずれやめてもいい」
という人と付き合いましたが
釣った魚になんとやらというように
最初はいいこと並べていても
時間が経ったらその勢いが落ちたのがすぐわかりました。

まあそれだけじゃなくて、それも含めた
相手の人間性や波長や水があわなかったんでしょう
あっさり冷めてサヨナラしました。

人前ではあまり好みをハッキリ言う人は少ないですよ。
私も仮に独身になって相手紹介してもらいたかったら
「たばこ吸わない人でしたら」と言うと思います。
逆に言えば、実際はあれこれ好みはあれど
ハッキリ却下していいのはそれだけだという意味で
それほど問答無用に近い譲れない項目ということなんです。

セッティングしてあげるのは
いいこと なのかもしれませんが
女性目線にしたら非現実的なセレクトのように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと、残念ですが、言い得ているアドバイス、と思います。
彼女の考えを再度確認してみます。

お礼日時:2009/05/12 18:56

世話焼きオジサン、いいですね♪


私にも、いい人紹介して欲しいです(笑)

さてセッティングですが、あまり「お見合い風」にしない方が良いと思います。
もう一人、男性でも女性でもいいから、恋愛対象にならなさそうな(無害な)人を誘った方が良いんじゃないかと。
「これはお見合いじゃなくて、単なる飲み会ですよ!」…という、心遣いがあると、当事者も意識しなくて済むと思います。

それで気が合えば、メール交換するなり、次の飲み会を希望してくるなり、なんらかのアクションがあると思います。
子供じゃないから、その辺はほっといて大丈夫です。

喫煙者か、否かは、実はそれほど大事なポイントじゃありません。
タバコは吸わないに超した事はないけど、実際気に入れば、我慢できてしまうものです(^_^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人の方の回答を見る分には、たばこを気にしないは回答者さんお一人だけ。今のところ分が悪いです…。
彼女のたばこ嫌いは、改めて聞いたほうがいいかも…。

お礼日時:2009/05/12 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の食事

私は学校の課題研究で、高齢者の食事について研究しています。(^^ゞ

できるだけたくさんのかたの意見を聞かせていただければ嬉しいです(^^)

質問ですが、普段高齢者はどのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに住んでいる方、栄養士の方、どんな方でもかまいませんので協力お願いしますm(__)m


もし、アレルギーとかをおもちのかたでしたら、そのお食事について聞かせてください。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取れずに諦めて残してしまう人も多そうです。

和食と洋食の二本立てで選べますが、洋食もバターを控えているので、こってりさがありません。全体にどれもあっさり。

食事の量は、朝ご飯に大鉢・小鉢・漬物・フルーツ・ヨーグルト・ご飯・お茶・みそ汁と、大の大人の量です。高齢者女性には多過ぎてもったいないので朝食は個室で小さく食べる人もいると思います。

朝は7時半から9時、夜は5時半から7時半までと、一般家庭よりは朝はゆっくり、夜は早めです。一日中何もしてない高齢者は、お腹空かないでしょうねえ。ただ規則正しい生活をする為に、食堂に来て社交しているみたいです。

個室でおやつやデザートを取る訳ですが、キッチンという程の物は無くキチネットで、電子レンジでチンしかできません。手先も危うい老人ですからリンゴも剥けず、スーパーで買えるおやつばかりを消費しています。

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取...続きを読む

Q11センチヒールの履きこなし・・・

選んだウエディングドレスと合った靴が11センチヒールなのですが、普段ぺったんこ靴なので不安です;;

履きこなし方ってありますか?

ドレスの丈詰めはしてくれないところなので。
普段から慣らしておくために靴は購入しようと思ってます。

それから、新郎との身長差が20センチあるのでいいのですが、父との身長差は5センチくらいなので超してしまいます。
オカシイですか?

あんまりヒールが辛かったり、父との差がおかしかったりするならドレスを変えようかとも考えてます^^;

Aベストアンサー

No.4です。
お返事ありがとうございます。

銀座ですか。あると良いですね♪

ベルトやバンドをつけるととにかく靴とフィットして
歩く時に安定するのが分かります。
ヒールの高い靴ほど安心感があるのでオススメですよ♪
何よりも安いですしね。

もしも、気に入ったものが見つからなければ、
手芸屋さんで、太くて白いゴムを買って、
輪っかに縫う(少しきつめに!)だけで作れますよ。
ちなみに、水色のリボン(サムシングブルー?!)とかを
ちょこっとあしらったりすると、
挙式当日に、ちらっと見えても、
バンド付きの靴に見えるし、カワイイね~と言われたりしますよ。

気に入らなかったら、手作りも素敵だと思いますよ☆☆

マーメイドのドレスなら、
当日にドレスが重くて大変ということもほとんどないでしょうから、
ぜひ優雅にふるまって、
綺麗な姿をたくさん撮影してもらってくださいね♪

ちなみに、前回書き忘れましたが、
お父様の方が背が低くなることは、たくさんあります(笑)
全然気にしなくて良いと思いますよ。

素敵な挙式になりますように・・・

No.4です。
お返事ありがとうございます。

銀座ですか。あると良いですね♪

ベルトやバンドをつけるととにかく靴とフィットして
歩く時に安定するのが分かります。
ヒールの高い靴ほど安心感があるのでオススメですよ♪
何よりも安いですしね。

もしも、気に入ったものが見つからなければ、
手芸屋さんで、太くて白いゴムを買って、
輪っかに縫う(少しきつめに!)だけで作れますよ。
ちなみに、水色のリボン(サムシングブルー?!)とかを
ちょこっとあしらったりすると、
挙式当日に、ち...続きを読む

Q高齢者の食事

私は学校で課題研究があり、高齢者の食事について調べています。

別の項目でも質問させていただきましたが…

高齢者は普段、どのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに暮らしている方、栄養士の方どなたでもかまいませんので協力お願いします

もし、アレルギーとかおもちのかたでしたら、その対策など教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話をしていると、つまらなそうになり、あまり食べないみたいなのです。
私はたまの休みに帰省するため、つい、一気に関西弁で話してしまうのですが、祖母は違う方言ですし、理解出来ない内容なのです。
後で聞かされて気付きました。
祖母は私には何も言わないのですが、一緒に生活している者には分かるみたいです。
楽しい気持ちの方が食が進みますものね。

具体的な食事ですが、基本はごはんと具だくさんの味噌汁です。
唾液が少なかったり、うまく飲み込めない心配があるので、具は小さめ、軟らかいものです。
祖母は生魚が嫌いで、肉や天ぷらなどは食べます。
食欲が落ちる夏場にはカレーライスも好んで食べるそうです。
私も同じカレーを食べさせてもらったのですが、油っこくなく、甘口でサラッとしていました。
味付けは好みがあるので、これが良いのかどうか分かりません。
具は挽き肉と、食べやすい大きさに切った野菜を軟らかく煮たものです。
便秘にならないように、ヨーグルトと果物を毎朝、水分もこまめに摂っているそうです。
ヨーグルトは大きなパックから食べ慣れた容器によそいます。
それと、ケーキも食べます。
そのときの食欲に合わせた大きさにカットできるものだと良いかも。
私もカットするタイプをお土産に持っていったら、食べてもらえました^^
フォーク一本で簡単に食べられる方が良いですよね。
或いは、手でつまんで食べられるものとか。

一緒に住んでいたら詳しく書けるのですが、伝聞が多くてすみません。

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話を...続きを読む

Q似てない似顔絵

今度、挙式披露宴を行う予定の者です。

席次表に出席者全員の似顔絵を入れようと思って描いているのですが…全然似ていません。
参考にできる写真がない友人もいて、記憶に頼って描いているのですが。

出席者の立場でどう思われますか?
当日、手にした席次表の自分の顔が全然似ていなかったら。

(1)似てなくても嬉しい
(2)一生懸命描いたのかなと思って我慢する
(3)似てないなら描かなければいいと思う
(3)特になにも思わない

なんでもいいのでご意見お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

席札と間違えてました。
会場の入り口に飾る席次表だったら、いいかもしれないです。
それに、イラストを得意としているのなら、素敵かも!
式後は、新郎新婦の思い出として保管してもいいですしね。

素敵なものが仕上がるという前提で・・・・^^;
(1)似てなくても嬉しい  です。

顔が覚えてないなら、それぞれの方の趣味(特徴)のものを一緒に描くといいかもしれないですね。
例えば、サッカー好きならサッカーボールを人物の隣りに描くとか。

Q60歳以上の高齢者の食事について教えてください。

こんにちは。60歳以上の高齢者の方に適した?(摂取すると良い)食事内容、食品名、調理法などについて知りたいのですが、「高齢者 栄養」等で検索してみても医学の難しい話しばかりヒットしてしまいなかなか見当たりません。
高齢者の栄養学が載っているサイトなど、色々どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリストアップされています。

高齢者向け献立・介護食・妊娠中の食事
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=FB45%2FF68


↓これらは、そのうちのいくつか・・・

「お年寄りの好きなかんたん料理480―ホームヘルパー応援BOOK2」
ISBN:4072284475
・横浜市福祉サ-ビス協会(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
2000/10/10出版
159p 21cm(A5)
販売価:\1,200(税別)



「おいしい!食べやすい!おとしよりの食事と献立」
ISBN:4072266035
・主婦の友社(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
1999/10/01出版
113p 26cm(B5)
販売価:\1,500(税別)


「シニアの食卓―塩分ひかえめ手間なし料理」
ISBN:4829202610
・藤田美明(監修)
・堀江ひろ子(料理)
婦人之友社
2000/05/25出版
142p 26cm(B5)
販売価:\1,600(税別)


「新・おとしよりが好きな料理―おいしさいっぱい・家族と食べる」
ISBN:4574200286
103p 26×21cm
婦人生活社 (2002-08-01出版)
・望月 澄江・堀江 ひろ子・高城 順子【著】
[A4 判] NDC分類:498.59 販売価:\1,200(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976009623


それと、「食生活」という雑誌が、たまに特集を組んでいたと思います。
ご参考までに。

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリスト...続きを読む

Qこのまま結婚すべきか諦めるべきか

 以前『進まない結婚準備』というタイトルで質問させていただいた20代半ばの♀です。
 2つ年下の彼の両親が、日取りはできるだけ遅い方がいいだとか、昼過ぎの披露宴では昼食に遅すぎるという理由で勝手に結婚式の日取りの変更をされたりして困っていましたが、ついに直接彼の両親に会って話を聞いてみました。
 すると話を進めていくうちに、ヒートアップした彼の父が「この結婚式は私(彼の父)中心で決める!私の知識にないものは認めない」とまで言い出し、私は驚きで泣いてしまい、逃げるようにしてその場を去りました。
 それならば彼の父抜きでという話にもなりましたが、彼の母を含めた親族は「父抜きの結婚式には出られない。何とか’普通’に治めてくれ」と、彼側は誰も見方になってくれません。
 あきれ果てた彼はもう’親’とは縁を切ると言い出し、それならと結婚式は半ば諦め、彼がすぐにでも居所を言わず内緒で家を出たいというので私達は新居を探し始め、あとは申し込みをするだけになって彼が「’母親’には何とか孝行したい。やっぱり内緒で家を出ていくのは良くないと思う。」と言い出しました。
 再三「親を捨てることなんてできっこない」と私は言っていたにも関わらず「そんな事ない」と言うので、それならばと私も彼の親とは完全に決別する覚悟をしてここまできたのに・・・。
 彼の母も何も助けてくれない中、彼の父とだけ縁を切るというのはまたできっこない話だと、この間の彼の意気込みは勢いだけだったんだと知り、この先の彼まで信用できなくなってしまいました。
 今まで一歩進んで二歩下がるようなことばかりで、その度に私は何とか自分を納得させて(仕事の辞めてしまっていますし)’覚悟’を決めてきましたが、私もこれ以上の’覚悟’が必要なのかどうかわかりません。
 ついに私も「もぉいい加減にして!」と彼に言い放ち、今彼は私が落ち着くのを待っている状態です。
 マリッジブルーなだけかもしれませんが、何かよいアドバイスがいただけないものかと思い、再びこちらに書かせていただきました。
 長くなりましたが、よろしくお願いします。

 以前『進まない結婚準備』というタイトルで質問させていただいた20代半ばの♀です。
 2つ年下の彼の両親が、日取りはできるだけ遅い方がいいだとか、昼過ぎの披露宴では昼食に遅すぎるという理由で勝手に結婚式の日取りの変更をされたりして困っていましたが、ついに直接彼の両親に会って話を聞いてみました。
 すると話を進めていくうちに、ヒートアップした彼の父が「この結婚式は私(彼の父)中心で決める!私の知識にないものは認めない」とまで言い出し、私は驚きで泣いてしまい、逃げるようにしてその...続きを読む

Aベストアンサー

根本的な質問です。
あなたは彼を本当に愛していますか?
彼はあなただけを誰よりも愛していると言い切れますか?
自分の心に聞いてみてください。
yesなら・・・・

この際あなたが大人になりましょう。
つまり、彼の父親のいいなりにするのです。
一生に一度の結婚式です。でもそれは彼の父親にとっても同じ事。
駄々っ子の大人だと思って・・・・・
結婚自体を否定しているわけではないでしょうから・・・・

でも、それだけ、それ以外の口出しは拒絶します。
何故ならこれから先はあなたがた夫婦の問題だからです。
まあ、でも彼があなたの味方になるかどうかは疑問ですが・・・今の態度ではね。

Q高齢者の食事介助の手順を教えて下さい

現在、看護師のたまごをしています。
高齢者の食事介助の勉強をしています。

基本的な食事介助の仕方はわかるのですが、
高齢者ならではの必要物品や手順がよくわかりません。
特に入院患者さんについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事は介護者のペースでなく、食事される方のペースで、ゆっくり時間をかけましょう。
こちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~littlejo/kaigosien/syokuji.htm

Qこのまま結婚の話を進めていいのでしょうか?

31歳女性です。彼は35歳で4月から転勤で遠距離です。
結婚をすることは決まり、夏には仕事を辞めて彼のもとへ行こうと思っています。彼も納得しています。しかし、準備の話をしようとすると仕事が忙しいのか!?「また今度」と、話をそらしてばかりいます。お互いの親にも会っていない状態でこのまま進めていいものか不安になっています。親には結婚したい人がいることは知っていますが、会ったことはありません。
強く迫っても嫌がるだけだろうけれど退職のことも考えると早く決めてしまいたいので少し強引にでもこちらである程度日程を決めて「こうしたいんだけど」と、切り出してもいいものでしょうか?それとも退職せずにもう少し具体的に決めてからの方がいいでしょうか?
やさしくて尊敬できる彼のことが好きですが、何事にもギリギリにならないと動かない人で、でも迫られると今回のように逃げようとする人です。こういう人にはどのようにしたらいいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

退職のことは2ヶ月前に伝えれば遅いとは言われないと思います
結婚というものをどんな形でされるのかわかりませんが(入籍のみ、結婚式・披露宴もやる)あまり慌てないほうがいいと思います

転勤したばかりで、彼は生活基盤を整えるのに必死なのかもしれません
もう少し落ち着くまでは待ったほうがいいかもしれませんね
ただ、何事にもギリギリにならないと動かない人というのは心配です
だったら、最終期限はもうけるべきでしょう
転勤=結婚or別れだったくらいで長く遠距離を続けるのは違うと思いますからね
正式な結婚までは一年以内(入籍だけなら年内というのもアリかな)
具体的な日程については半年以内に決定
親に合うのは3ヶ月以内という感じですかね

うちも30歳までに結婚したいという私の考えに反してズルズルと誕生日がすぎました(意向は嫌というほど言ってありました)
その2ヶ月前に転職したこともあり、しょうがないと思ってました
けれど、さらに一ヶ月すぎてもなにもなかったので「結婚or別れ」を切り出しました
「結婚はしたいけど結婚式はしたくないからプロポーズできない」という驚く答えが返ってきました
親に会うのも怖かったみたいです
だからズルズルしてしまったと
そこで、うちも期限をもうけました
交際二周年(9ヵ月後)までに結婚できてないなら別々な道を歩こうと
それまではいくら考えたり決意できなくてもいいけど、そこが最終期限だと
結婚式の実施を考えれば正確な猶予は半年でしたね
すると一週間で決意しましたよ
半年悩むも一週間悩むも結婚したいと思ってるならいつ結論をだしても同じはずだと考えたそうです
一週間で決まるならもっと早くきめてよ(ノ_-。)と思いましたが
切羽詰らないとダメな人もいるんですよね

>強く迫っても嫌がるだけだろうけれど
これは本当にそう思いました
だから、こっちは余裕がある素振りで頑張りました
本当は9ヵ月も待つ心の余裕なんてなかったです
いまから別な人探したら30のうちに結婚できるのに・・・とか思いましたし(笑)
まあ、私は「頑固」だと知ってるから期限は絶対だと思ったのもあるでしょうけど・・・「やんわり言われたからこそ危機を感じた」そうです
ヒステリックに言ってたら「じゃあもういいよ、別れよう!」となったかも…
力いっぱい首を絞めず、真綿でじんわりと・・・がよかったみたいです
ぜひぜひ頑張って幸せになってくださいね

退職のことは2ヶ月前に伝えれば遅いとは言われないと思います
結婚というものをどんな形でされるのかわかりませんが(入籍のみ、結婚式・披露宴もやる)あまり慌てないほうがいいと思います

転勤したばかりで、彼は生活基盤を整えるのに必死なのかもしれません
もう少し落ち着くまでは待ったほうがいいかもしれませんね
ただ、何事にもギリギリにならないと動かない人というのは心配です
だったら、最終期限はもうけるべきでしょう
転勤=結婚or別れだったくらいで長く遠距離を続けるのは違うと思います...続きを読む

Q高齢者の食事メニュー

健康で普通の日常生活の高齢者ではなく、介護が必要となってきている高齢者向けの食事メニューののったいいサイトを教えてください。
自分が虫歯で食べ物が思うように食べれなくて味も感じ方が違った時、初めて祖父の気持ちがわかりました。入れ歯を入れなくても食べれて、柔らかくて食べやすくて栄養のあるメニューを知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょう。

それと、たとえ痴呆があったとしても多くの方は好みや味覚、聴覚はしっかりとなさっており、なかには介護食を召し上がらない方もいらっしゃいます。できるだけコミュニケーションをとって、好きなものもメニューに取り入れるようにしましょう。咀嚼が困難な高齢者の方でも、「赤飯が食べたい」といって「赤飯」を選択される方もいらっしゃいます。
(味覚は味蕾の減少で鈍くはなっているがまずい、おいしいははっきりしている)

あと、決して無理はしないこと。
むせて誤嚥性肺炎になったら大変ですから。

メニューについては今月号の栄養と料理(女子栄養大出版)にいくつか載っていたように思います。

参考までに。

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょ...続きを読む

Q男のたてかた

もうすぐ入籍をしますが、私は田舎者で彼は街育ちの他府県出身者です。只今私の実家敷地に新居建築中で、住むのは来春になります。結婚準備や家の建てる流れや風習等彼には説明しながら色々こちらで手配をしたりしています。しかし、あまりこちらが、無神経?と思う程、田舎の感覚がないこともあり、仕方ないのですが、逆に驚いたり…(田舎云々だけでなく、年がかなり上の割には、歩んできた範囲が狭く、あまり結婚式に行ったことがようで変な事を言ったりします)。親は事実上婿に来て貰う(彼の姓にはなりますのでマスオさんみたいなものですが)ので大事にしろ、あまり動かせるなと言います。
けれど、私が考えるところによると、私ばかりが主導権もって動いていると、彼が自分は何だろうな…って疎外感もつのではないだろうかと思ってしまいます。ので、なるべく準備等でできる事は彼にも任せようと思うのですが、妹は、男にとってそういう準備の細かい事って面倒くさいものよと言われどうたてればよいか迷っています。
また、結納等はしませんが、こちらの風習では婿養子なら女側が結納として逆にお金を何倍も渡したりしませんが、事実上そういう事になるので、親は金銭(我が家の家計は結構苦しいので)的に頼らないつもりだけど、贈与として渡すと言ったり、その他のことでもなにかと彼の世話をみています。彼は一人暮らしなのでお金も苦しいとは思いますが、だんだん色々な事の契約の前金等や全額を私が出す形になってきています。親は来て貰うのだから我慢せよと言います。大きな?心でいるようなのですが、私も財布に限界があるのでしてしまいます。彼は感謝してくれているようですが、ほとんど口にださないので更にうれしさ半減です。確かに、条件の厳しい私と結婚してくれる彼には感謝していますが、わっしょいわっしょいさせているだけでよいものですか?支離滅裂ですみません。

もうすぐ入籍をしますが、私は田舎者で彼は街育ちの他府県出身者です。只今私の実家敷地に新居建築中で、住むのは来春になります。結婚準備や家の建てる流れや風習等彼には説明しながら色々こちらで手配をしたりしています。しかし、あまりこちらが、無神経?と思う程、田舎の感覚がないこともあり、仕方ないのですが、逆に驚いたり…(田舎云々だけでなく、年がかなり上の割には、歩んできた範囲が狭く、あまり結婚式に行ったことがようで変な事を言ったりします)。親は事実上婿に来て貰う(彼の姓にはなりますの...続きを読む

Aベストアンサー

3月に結婚式をしたものです。
やはり 彼が都会育ち、私は田舎育ちです。

男の人って準備はめんどくさいからやってくれってくらいの気持ちの人が多いみたいですよ。
私の主人は席次表やウェルカムボードなどやってくれましたが、本人いわく俺はかなり積極的にやったほうだって・・。
ドレス見にいくのにも付き合わない人や 打ち合わせも1人でやってる新婦さんもいるみたいですよ。
でもソレを主導権がにぎれて良いって思う人なら いいんですが、あなたは彼にもやってもらいたいって思ってるように見受けました。
結婚は2人でやる初イベントですから 彼の意見もいろいろ聞いてどうしたいのか聞いてみたらどうすか?
また、お婿さんなので 風習の違いで口をださないほうがいいかなって思ってるかもしれませんよ。
金銭的に厳しければ、私たちは結納(親同士の話合いで決めるのが一般的のようですが、私たちで決めました。)もやらず、両家の食事会にしました。(彼の両親が遠方より 私の実家まできたので新婦側で会場準備して料金も負担しました。)
結婚式の負担割合は 決めてないのですか?
私たちは 全額を50%50%だったので 内金等も半々づつ入金しました。
金銭的なストレスって予想以上に大きいので じっくり話したほうがいいですよ。

育ってきた環境の違いを すごく実感させられるのが 結婚式だと思います。
それを心の中で思っていても 相手はまったくわかってくれないので どんどん話合って お互いの意見を理解しつつ、いい選択道を見つけられるのがいいと思います。
何もしてくれない彼に不満がつもってしまってるようですが、あなたが選んだご主人です! がんばってください☆

3月に結婚式をしたものです。
やはり 彼が都会育ち、私は田舎育ちです。

男の人って準備はめんどくさいからやってくれってくらいの気持ちの人が多いみたいですよ。
私の主人は席次表やウェルカムボードなどやってくれましたが、本人いわく俺はかなり積極的にやったほうだって・・。
ドレス見にいくのにも付き合わない人や 打ち合わせも1人でやってる新婦さんもいるみたいですよ。
でもソレを主導権がにぎれて良いって思う人なら いいんですが、あなたは彼にもやってもらいたいって思ってるように見受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報