アラフォーの独身男女を結びつけようと、画策しているオヤジです。

男は会社の後輩で、この数年は彼女もいないままで、恋愛も結婚も積極的になれず、気がつけばこのトシになったという男。
会社ではそこそこ仕事も認められており、私より出世しています。

一方の女性は、以前私の職場に派遣で働いていた人で、数年ぶりに再会したら、「縁がないままこのトシになった」という話。
スタイルもよく、結構きれいな子なのに、縁がなかったのが不思議。男に対してかなりシャイなのかな、と思います。
今は金融系の不動産会社で派遣で働いているものの、職場は高齢者ばかりで適齢期の男はいない、という話でした。

結婚するかどうかは、当事者の意思次第ですが、その2人をストレスなく「お見合い」させるのにいいアイデア、知恵はないでしょうか。

なるべく女性目線でのアドバイスをお願いしたいです。
彼女の男の条件は、「身長170センチ以上(彼女は165センチ)、たばこを吸わない」です。
彼は171センチですが、喫煙者です。
たばこはやめたくない、と言っていますが、「彼女の前では吸わないようにしろ」とはアドバイスしました。

ちなみに、その2人を芸能人にたとえると男は俳優の高橋克実似(髪の毛は豊富です)。女は、松嶋菜々子似(を地味にした感じ)です。
何か、イメージわいてきませんか。

あと、2人を引き合わせる時、私1人でいいですかね。
もう1人くらい女性がいたほうがいいのか…。
こじゃれた和食料理屋か、レストランを場所としては考えていますが…。

A 回答 (3件)

いい出会いになればいいですが

たばこNGの女性に喫煙男性は無謀なのでは?
目の前で吸わないからOKというのはデートの場合のみ。
付き合ったり結婚となったらたばこの問題は大きいです。
たばこがどうしてNGなのか聞いておいたほうがいいでしょう。
ただたばこの煙がダメという程度なら結婚後も
妻の前では吸わないでベランダで吸うことになるでしょうが
万が一気管支が弱いということなら結婚も難しいかと思います。

お2人を引き合わせる際にはもういい大人だから
初回から2人きりでもいいのではないでしょうか?
変に知り合いがいると恋の駆け引きも難しくなるでしょう。
アフターフォローが必要ならして、
あとは当人同士に任せてなるべく男性が
リードするように誘導すればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も非喫煙者で、たばこは基本嫌いですが、親しい友人などが吸う分には平気というか、我慢はできますね。
どうでしょうか。

既婚ですが、独身だとしたら

私は絶対喫煙者NGです。
好き嫌いもそうですが、身体に差し障りが出ます。
一度だけ
「一緒にいるときは吸わないし、いずれやめてもいい」
という人と付き合いましたが
釣った魚になんとやらというように
最初はいいこと並べていても
時間が経ったらその勢いが落ちたのがすぐわかりました。

まあそれだけじゃなくて、それも含めた
相手の人間性や波長や水があわなかったんでしょう
あっさり冷めてサヨナラしました。

人前ではあまり好みをハッキリ言う人は少ないですよ。
私も仮に独身になって相手紹介してもらいたかったら
「たばこ吸わない人でしたら」と言うと思います。
逆に言えば、実際はあれこれ好みはあれど
ハッキリ却下していいのはそれだけだという意味で
それほど問答無用に近い譲れない項目ということなんです。

セッティングしてあげるのは
いいこと なのかもしれませんが
女性目線にしたら非現実的なセレクトのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと、残念ですが、言い得ているアドバイス、と思います。
彼女の考えを再度確認してみます。

世話焼きオジサン、いいですね♪

私にも、いい人紹介して欲しいです(笑)

さてセッティングですが、あまり「お見合い風」にしない方が良いと思います。
もう一人、男性でも女性でもいいから、恋愛対象にならなさそうな(無害な)人を誘った方が良いんじゃないかと。
「これはお見合いじゃなくて、単なる飲み会ですよ!」…という、心遣いがあると、当事者も意識しなくて済むと思います。

それで気が合えば、メール交換するなり、次の飲み会を希望してくるなり、なんらかのアクションがあると思います。
子供じゃないから、その辺はほっといて大丈夫です。

喫煙者か、否かは、実はそれほど大事なポイントじゃありません。
タバコは吸わないに超した事はないけど、実際気に入れば、我慢できてしまうものです(^_^:
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人の方の回答を見る分には、たばこを気にしないは回答者さんお一人だけ。今のところ分が悪いです…。
彼女のたばこ嫌いは、改めて聞いたほうがいいかも…。