主人がもの凄いフケ症で、困っています。薬用トニック(サクセスなど)を色々と使ってみましたが、一向に良くなりません。何か良い方法は無いでしょうか? もう、皮膚科などに行くしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほとんど一発でフケを止めたいのでしたら,ラフトトニックの使用をお薦めします。


なお,無香料や微香性のものもありますが,効果が弱いので,強い匂いは我慢してください。
あと,強くシャンプーしたあとに使用しますと,しみることがありますので,ある程度覚悟が必要かもしれません。
少なくとも私が使用してきた中で一番強力なフケ止めトニックです。
ちなみに,一般のドラッグストアでは販売されていないと思いますので,理容店,または,美容店を通して購入してくださいね。(ネット販売で検索しても出てきません)
ただし,これ,対処法的な対策ですので,使用を止めるとまた,フケが出始めることがあるかもしれません。

真菌によるフケの可能性もありますし,洗浄成分の刺激によるフケの可能性も考えられますので,とりあえず,コラージュフルフルなど低刺激で薬用のシャンプー剤を使用し,1回の洗いに使用するのはポンプ1プッシュまでとしてください。
そして,シャンプー剤を使用する前後は,約2分間ほどシャワーをかけながら,すすぎ洗いをするようにしてみてください。
その際,たぶん下を向きながらすすいでいると思いますので,額の上部分と耳の周りのすすぎは,すすぎ方の工夫をしながら,充分に時間をかけてすすぐようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ドラッグストアでコラージュフルフルのサンプルもらえました。使ってみたら良さそうなので、少々お値段が張りますが、買ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 12:08

頭皮にかゆみや湿疹があれば、皮膚科を受診されたが良いかもしれません。



もし、頭皮が乾燥していてフケが出るので、
シャンプーがあっていないのかも・・・。
私の父がフケが凄かったので、
私が使っているプレシュアというシャンプーをプレゼントしたら、
随分と落ち着いてきたようです。
無添加で、保湿成分も入っています。
シャンプーの他に頭皮エキスもあったので、
無料サンプルを試されてみては?
電話で問い合わせたら、アドバイスもしてくれました。
売りトークが全くないので、尋ねやすかったですよ。

参考URL:http://www.eco-house.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/14 15:25

病院にいって症状に合わせた薬を使うのが一番ですよ。



ちなみにある程度の人は十分に頭全体を洗っていないのが原因だったりするそうです。
また、濯ぎがたらない場合もあるそうです。
正しい洗い方をして出るようであれば、まずは病院です。
    • good
    • 0

 サクセスは育毛剤だった気がしますが、それはともかく、乾いたフケか、べたべたした油性のフケかで対処は違います。


 乾いたフケの場合は乾燥が原因です。刺激の強いシャンプーで必要な油分まで落としてしまうと、より新陳代謝が進み結果としてフケがでます。なのでシャンプーをアミノ酸シャンプーなど、界面活性剤を使っていないものに代えたり、2回に一度は水洗いだけにすると良いと思います。
 油性の場合は逆で、洗いが不十分な可能性があります。とはいえ、やはり界面活性剤のシャンプーでは肌に悪いので、アミノ酸シャンプーや石けんで2度洗いし、よくすすぐようにして下さい。また、持田製薬のコラージュフルフルが油性フケを発生させるカビを殺すとかで、実際に評判のいい商品なので、使用してみてはどうでしょう。

http://karadanokabi.jp/product/01.html

 いずれにせよ、フケには生活習慣病の側面もあり、不規則な生活や食事では改善されるものもされないので、その辺りも一度見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 15:35

シャンプーした後に十分にすすいでますか?


正しく髪を洗わないとフケもでます。
それでも出るのだったら
病院へ行ってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふけ?とは違うような

父のことなのですが、父は44歳です。
日ごろ仕事が忙しく、年中睡眠不足でストレスもたまっているようです。
もともとふけがありましたが、9月頃から頭の形そのままカパっととれるようなふけ?が出るそうです。
しかし、フケとは違くやや厚いみたいです。かさぶたのように感じらしいです。
季節の変わり目によるフケなのでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか?
そして、この場合どのような頭皮ケアが適しているのでしょうか?
どなたかお分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痒みはないでしょうか?
ひょっとすると脂漏性皮膚炎かもしれません。
お仕事が忙しいとのことですから、なかなか時間が
取れないかもしれませんが、一度皮膚科を受診される
ことをお勧めします。

頭皮ケアとしては、清潔にすることです。
少し値が張りますが、コラージュフルフルという
シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。
普通のドラッグストアなどで購入できます。

参考URL:http://www.fukesyo.jp/index_w.html

Qサクセス薬用シャンプー(リンスイン)と育毛トニック について質問です。

30代前半(男)です。
2ヶ月前から、サクセスの薬用シャンプー(リンス成分配合)と育毛トニックを使用しています。

これまで、無添加の石鹸シャンプーや美容師さんに勧められたシャンプーなどいろいろなシャンプーを試していましたが、
かゆみが気になったり頭皮に合わなかったり違和感を感じて長続きしませんでした。

今、使用してるサクセスは使用後の爽快感があり、
ワックスを付けている時でも一回で綺麗にさっぱり落ちるので、
とても洗浄力が優れていて気に入っています。

しかし先日、いつもカットしてもらってる美容師さんから、
「シャンプー変えましたか?頭皮がコーティング(悪い意味で)されてますよ。」
と言われました。
おそらくサクセスに含まれるシリコンが良くないのかもしれません。

美容師さんからは、
サクセスも含めて市販されているシャンプーなんて絶対に使わない方が良いと言われたことがあるのでその場は適当にごまかしました。
以前もその流れから美容師さんお勧めのシャンプー(少し高額)を買って肌に合わなかったので・・・。

ただ、このままサクセスを使用しても大丈夫なのか心配になってきました。
やっと使えるシャンプーを見つけたつもりだったのでとても気になります。

私はヘアケアの知識はありませんが、
薬学や化学の知識はそれなりにあるので美容師さんに以前、
・具体的にどの成分がどんなメカニズムで有害なのか?
・お勧めのシャンプーは誰が使用しても全てにおいて安全なのか?
と聞いても帰ってきた回答はセールストークレベルで私の納得できる答えは出ませんでした。

花王という会社は、ラ○オン、資○堂などに比べると遥かに優れた会社だと思っているので(あくまで個人的な感想です)、
専門家に使用厳禁みたいに言われる製品を平気で販売するとは思えません。
今回のエコナの件で花王の対応を見て改めてそう感じました。

以前、他の美容師さんからもサクセスの批判を聞いたので、はっきりさせたいです。
無責任に批判するのは簡単ですが、論より証拠。

実際に使用している人でサクセスが駄目だと思った点、
逆に長年使ってるけど問題がない人、使い続けてよかった点、
どんな意見でもけっこうですので生の意見、参考になる意見をよろしくお願いします。

30代前半(男)です。
2ヶ月前から、サクセスの薬用シャンプー(リンス成分配合)と育毛トニックを使用しています。

これまで、無添加の石鹸シャンプーや美容師さんに勧められたシャンプーなどいろいろなシャンプーを試していましたが、
かゆみが気になったり頭皮に合わなかったり違和感を感じて長続きしませんでした。

今、使用してるサクセスは使用後の爽快感があり、
ワックスを付けている時でも一回で綺麗にさっぱり落ちるので、
とても洗浄力が優れていて気に入っています。

しかし先日、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

理容師でありヘアーカウンセラーの立場から
アドバイスさせていただきます。

私は基本的に育毛剤を使われる人には
リンスの成分が入っているシャンプーはすすめません。

なぜなら育毛にリンスは必要ないと考えるからです。

髪をコーティングするリンスを使うと、
すすぐ時に頭皮までコーティングする可能性があります。

こうなると育毛剤などを使う場合に
邪魔になるのです。

育毛剤はシャンプー後の頭皮がきれいな場合に
塗布していただきたいと考えるからです。

髪の痛みが気になる場合はトリートメントをすすめます。

その場合でもトリートメントは髪だけにつけて、
すすぐ場合も時間をかけて流して下さい。

どのメーカーが悪いなどという問題ではなく、
自分の頭皮や髪の状態に合わせた商品を使うことが
大切だという事です。

私も仕事柄、花王や資生堂、ライオンなど
いろんなヘアケア商品を使います。

そしてそれらの商品はお客さんごとに使い分けたりもします。

自分に合う育毛商品を見つけて使うことがポイントです。

理容師でありヘアーカウンセラーの立場から
アドバイスさせていただきます。

私は基本的に育毛剤を使われる人には
リンスの成分が入っているシャンプーはすすめません。

なぜなら育毛にリンスは必要ないと考えるからです。

髪をコーティングするリンスを使うと、
すすぐ時に頭皮までコーティングする可能性があります。

こうなると育毛剤などを使う場合に
邪魔になるのです。

育毛剤はシャンプー後の頭皮がきれいな場合に
塗布していただきたいと考えるからです。

髪の痛みが気になる場合...続きを読む

Qふけっぽいのですが

フケっぽいのですが、フケを解消できるシャンプーの使い方、頭皮の洗い方を教えてください。
ヘアケアを少しでも知りたいです。
そしてオススメなシャンプーやコンディショナーがあれば教えてくださると幸いです。

ちなみに僕の髪の毛は癖毛(天然パーマ)で柔らかめの髪質です。
太さは細く、量は多いです。
↑自分の髪の毛についてはこれくらいしか解りません。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

フケの原因のほとんどは,シャンプー剤のすすぎ不足です。
もちろん,真菌の繁殖が原因などというように,この他に原因がある場合もありますが,すすぎ不足に比べますと,その割合は微々たるものです。
ということで,たぶん,液体タイプの弱酸性シャンプー剤(弱酸性シャンプー剤とは,石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤と考えてください)を使用していると思いますから,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。(もし,液体タイプの弱酸性シャンプー剤以外のシャンプー剤を使用している場合は,その旨を補足などに書いてください)

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,私が勧めするシャンプー剤は,「固形シャンプー剤」,または,「半固形シャンプー剤」です。
これらを,手洗いのときの石鹸と同じ要領で泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしますと,洗浄成分を必要最小限とすることが可能になると言うのが,薦める理由です。

フケの原因のほとんどは,シャンプー剤のすすぎ不足です。
もちろん,真菌の繁殖が原因などというように,この他に原因がある場合もありますが,すすぎ不足に比べますと,その割合は微々たるものです。
ということで,たぶん,液体タイプの弱酸性シャンプー剤(弱酸性シャンプー剤とは,石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤と考えてください)を使用していると思いますから,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。(もし,液体タイプの弱酸性シャンプー剤以外のシャンプー剤を使用している...続きを読む

Q女性に『サクセス薬用シャンプー』大人気の謎。

@コスメなどを見ても分かる様に、男性用の抜け毛防止をうたったシャンプーが女性に人気。何故でしょうか?

摩訶不思議な…

女性ファッション誌か何かで載っていたとか?

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーのうたい文句?に、
脂を落とす!というのに、釘付けになった私f(^^;)

スカルプケアに関心のある女性が多い(多くなった?)のでは?
あと、脂っぽい地肌の人とかは、「あ、いいかも?」と思っちゃうのかもしれないですね。

かくいう私も、その一人だったりします。

Qふけ がもう・・・やんなってくる

毎日、頭洗っているのにフケがとまらない。

どうしたらいいのでしょうか???

Aベストアンサー

前はミカロンってあったんですけど
今は製造中止なので・・

これはどうですか?

http://www.dariyacosme.com/lineup/fukemin/index.html

Qサクセス薬用シャンプー

ぼくは高校生なんですが若ハゲ対策のためサクセス薬用シャンプーを使おうと思っています。なので使用経験のある方に質問があります。若いうちから使用して問題ないでしょうか?いい点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

薬局で働いていたんですけど、その経験から言うと、結果を出す薬用アデノゲンの方がいいですよ!あれはDNAから直すので。男性用となってますが女性もOKなので
お母さんとかにもすすめてみては?若いうちから使っている人は当然いるし、全然問題ありませんよ。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/adeno/

Q猫の病気?

猫の病気?
なのか、とてもかゆがっています。
掻いた後に黒いフケのようなものが残り、白い布などにたくさん残ってます。
それを水に浸すと血かと思われますが、赤く溶けてゆきます。
のみ?ダニ?
そういったものがみあたらないのですが。。
虫が毛の中にいるのでしょうか?
ちなみに同居している私はかゆくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃ蚤の糞です
蚤蜂しか食べないので糞に蜂の成分である赤血球が含まれています
乾燥していると黒いが水に溶けると赤くなります
ひどいときは蚤アレルギーで毛が抜けてしまうことがあります
今からでもスポット蚤取りをして下さい
先ず15日間隔で二回
成虫と卵が落ちるので一ヶ月間は毎日猫の移動範囲を掃除機で掃除して下さい
蚤の卵は完全な球形で狭い隙間に転がり込むので丁寧に吸い取って下さい
二回目のあとは月一回ののみ取りをします
4回のみ取りをすると完全にいなくなります
スポット蚤取りは1ヶ月有効です
その後は4月から10月まで月一回のみ取りをすれば大丈夫です

Q薬用育毛トニックの使用法について

サクセス等、薬用育毛トニックというものがありますが、これはいつ頃使用するのが効果的なんでしょうか?

風呂上がり(洗髪後)に使うのがいいのでしょうか、それともいつ使用するかは特に関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

いちばん頭皮(毛穴)がきれいな状態の時に使うのが理想です。
よって、洗髪後ということになります。なお、頭皮の水分をよく取ってから使うのがベストです。

Qふけ(フケ)がでます。

中学生なのですが、最近ふけがでてきます。なぜでしょうか?毎日シャンプーはしています。爪も立てずに洗っています。リンスはたまにする程度です。
朝髪の毛をぼさぼさするとパラパラッとでます。
制服につくと目立つので10月までには直したいです。
やはり洗いすぎなのでしょうか?
親にはあまりいいたくないので、自分で治せる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フケには2種類あります。
自分のフケを手にとって見てください。
湿っているフケと乾いているフケのどちらかで、

湿っているほうは、体質などでしょうがないんですが、乾いているほう(フケでナヤンデイル人の大半はこっち)だったら、洗いすぎかもしれません。
市販のシャンプーは脂を落としすぎるんです。そのため頭皮に必要な分の油分まで取ってしまいます。
それによりまた油分が分泌される。
それがフケになる、という悪循環が生まれます。
このことを頭に入れて髪を洗ってみてください。

Q普通のヘアトニックと育毛ヘアトニックの違い

この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思って自分でも驚きました。自分は、髪が細く、ボリュームも無くて「絶対ハゲるよね」と言われる事が多いからです。
そこでお聞きしたのですが、こういうヘアトニックでも育毛用ほどとは言わないまでも髪質が良くなる効果や頭皮や毛穴を良くする効果があるのでしょうか?育毛ヘアトニックは、文字通り『育毛』と意識して見ていましたが、ごく一般のヘアトニックは『セットしやすい様に』とか『お風呂上りの髪の香水』程度にしか見ていなかったのですが、効果や『育毛(薬用)ヘアトニック』との違いを教えてもらえませんか?

この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

ヘアトニックは、水・アルコールの中に清涼刺激剤や油性成分を加え、頭皮に爽快感を与える、フケやカユミを抑える、頭皮を健やかに保つ等の目的で使用するもので「化粧品」の範囲に入るものが多いようです。

育毛剤は、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後、産後の脱毛、養毛といった効能をもち「医薬部外品」となります。

ただ、一般のヘアトニックでも、マッサージ等を併用することで頭皮が健やかになり、育毛にも効果がある場合があります。育毛剤または育毛用ヘアトニックは有効成分に
角質溶解剤:サルチル酸、乳酸
殺菌剤:レゾルシン、ヒノキチオール
消炎剤:グリチルレチン酸
細胞賦活剤:感光素、ヒノキチオール、モノニトログアコール、プラセンタエキス
血行促進剤:トウガラシチンキ、ビタミンE、センブリエキス、にんにくエキス、
他に、女性ホルモンやアミノ酸、ビタミン類、朝鮮ニンジン等が用いられていることが多いようです。

ヘアトニックを使用されて「髪にコシとボリュームが出た」とうのは、頭皮がトニックの清潔、血行促進等が促されたことによるのではないかと思います。

ヘアトニックは、水・アルコールの中に清涼刺激剤や油性成分を加え、頭皮に爽快感を与える、フケやカユミを抑える、頭皮を健やかに保つ等の目的で使用するもので「化粧品」の範囲に入るものが多いようです。

育毛剤は、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後、産後の脱毛、養毛といった効能をもち「医薬部外品」となります。

ただ、一般のヘアトニックでも、マッサージ等を併用することで頭皮が健やかになり、育毛にも効果がある場合があります。育毛剤または育毛用ヘアトニック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報