主人がもの凄いフケ症で、困っています。薬用トニック(サクセスなど)を色々と使ってみましたが、一向に良くなりません。何か良い方法は無いでしょうか? もう、皮膚科などに行くしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ほとんど一発でフケを止めたいのでしたら,ラフトトニックの使用をお薦めします。

なお,無香料や微香性のものもありますが,効果が弱いので,強い匂いは我慢してください。
あと,強くシャンプーしたあとに使用しますと,しみることがありますので,ある程度覚悟が必要かもしれません。
少なくとも私が使用してきた中で一番強力なフケ止めトニックです。
ちなみに,一般のドラッグストアでは販売されていないと思いますので,理容店,または,美容店を通して購入してくださいね。(ネット販売で検索しても出てきません)
ただし,これ,対処法的な対策ですので,使用を止めるとまた,フケが出始めることがあるかもしれません。

真菌によるフケの可能性もありますし,洗浄成分の刺激によるフケの可能性も考えられますので,とりあえず,コラージュフルフルなど低刺激で薬用のシャンプー剤を使用し,1回の洗いに使用するのはポンプ1プッシュまでとしてください。
そして,シャンプー剤を使用する前後は,約2分間ほどシャワーをかけながら,すすぎ洗いをするようにしてみてください。
その際,たぶん下を向きながらすすいでいると思いますので,額の上部分と耳の周りのすすぎは,すすぎ方の工夫をしながら,充分に時間をかけてすすぐようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ドラッグストアでコラージュフルフルのサンプルもらえました。使ってみたら良さそうなので、少々お値段が張りますが、買ってみようと思います。
有難うございました。

頭皮にかゆみや湿疹があれば、皮膚科を受診されたが良いかもしれません。

もし、頭皮が乾燥していてフケが出るので、
シャンプーがあっていないのかも・・・。
私の父がフケが凄かったので、
私が使っているプレシュアというシャンプーをプレゼントしたら、
随分と落ち着いてきたようです。
無添加で、保湿成分も入っています。
シャンプーの他に頭皮エキスもあったので、
無料サンプルを試されてみては?
電話で問い合わせたら、アドバイスもしてくれました。
売りトークが全くないので、尋ねやすかったですよ。

参考URL:http://www.eco-house.biz/
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。

病院にいって症状に合わせた薬を使うのが一番ですよ。

ちなみにある程度の人は十分に頭全体を洗っていないのが原因だったりするそうです。
また、濯ぎがたらない場合もあるそうです。
正しい洗い方をして出るようであれば、まずは病院です。
    • 0

サクセスは育毛剤だった気がしますが、それはともかく、乾いたフケか、べたべたした油性のフケかで対処は違います。

乾いたフケの場合は乾燥が原因です。刺激の強いシャンプーで必要な油分まで落としてしまうと、より新陳代謝が進み結果としてフケがでます。なのでシャンプーをアミノ酸シャンプーなど、界面活性剤を使っていないものに代えたり、2回に一度は水洗いだけにすると良いと思います。
 油性の場合は逆で、洗いが不十分な可能性があります。とはいえ、やはり界面活性剤のシャンプーでは肌に悪いので、アミノ酸シャンプーや石けんで2度洗いし、よくすすぐようにして下さい。また、持田製薬のコラージュフルフルが油性フケを発生させるカビを殺すとかで、実際に評判のいい商品なので、使用してみてはどうでしょう。

http://karadanokabi.jp/product/01.html

いずれにせよ、フケには生活習慣病の側面もあり、不規則な生活や食事では改善されるものもされないので、その辺りも一度見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

シャンプーした後に十分にすすいでますか?

正しく髪を洗わないとフケもでます。
それでも出るのだったら
病院へ行ってみてください。
    • 0