ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6月からフィリピンのミンダナオ島のオサミス(Ozamis)行くものです。オサミスの治安はどうなのでしょうか?
最近こちらに行かれた方、もしくは住んでいらっしゃる方でお分かりの方いらっしゃいましたらお返事お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 昨年行ったものです。

私が経験した限りでは、マニラより安全な気がしました。とはいうものの、日本の治安とは状況が違いますから、Shemryさんの安全を考えると安全だとは言えません。

 先ずは外務省の海外安全情報をごらんになったかと思いますが、「渡航の延期をお勧めします。」になっていると思います。

 同じ安全度の地域に較べて、この辺りは北ラナオ州や北サンボアンガ州とも接していてモスリムの人も多いのですが、この州はセブアーノ文化圏ですので、ミンダナオの他の同じ安全度の地域より危険は少ないと思います。

 外務省の海外安全情報をみて不思議に思うのは、ジェネラル・サントスは爆弾テロが頻発している所ですのに、ジェネラル・サントスのある南コタバト州がここより安全としていることです。

 とはいえ、外務省が渡航の延期をお勧めしているので、気をつけて行ってらしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピンのブロードバンド環境について

知人が仕事で日本へ来ています。
現在日本で生活をしていますが、母国の家族と手軽に連絡する為スカイプで通話したいとの事です。友達からIP電話の話を聞いたようです。

彼の母国はフィリピンのミンダナオ島でパガディアンというエリアだそうです。ブロードバンドの環境はある程度整っているのでしょうか?
また整っている場合、一般家庭の収入レベルでも導入できるのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

 当方はフィリピンに長く住んでいます。フィリピン全国を旅行していまして、パガディアンにも一度行ったことがあります。一応サンボアンガ・シブガイ州の州都で、結構な都会です。

 確かに一般家庭ではパソコンを買って家庭でインターネットに接続するためにはそれなりにお金がかかるので負担が大きすぎるかもしれませんが、日本で働いて仕送りをしている場合でしたら、HP社などのWindowsVista(OEM)+液晶ディスプレー+コア・2・デュオのセットの新品でも3万ペソで買えますし、他の方が書かれているようにDSLの384KBのスピードの線が毎月1000ペソ程度の固定料金でインターネットに接続できますので難しくはないと思います。また頻繁に国際電話をかけるより節約できることは間違いありません。

 また、パガディアンに限らず、フィリピンの各地方都市もインターネットカフェにはDSL接続の環境が整ってきています。
 スカイプをインストールしている店もあります。ヤフー・メッセンジャーはもっと一般的に広く使われているようです。料金も10ペソで20~30分くらい話せますし、そのような姿をよく見ます。

 インターネットカフェを利用すれば充分IP電話はできます。

 当方はフィリピンに長く住んでいます。フィリピン全国を旅行していまして、パガディアンにも一度行ったことがあります。一応サンボアンガ・シブガイ州の州都で、結構な都会です。

 確かに一般家庭ではパソコンを買って家庭でインターネットに接続するためにはそれなりにお金がかかるので負担が大きすぎるかもしれませんが、日本で働いて仕送りをしている場合でしたら、HP社などのWindowsVista(OEM)+液晶ディスプレー+コア・2・デュオのセットの新品でも3万ペソで買えますし、他の方が書かれているようにD...続きを読む

Q9月にフィリピンに行く予定です。サンタアナパークかサンラザロのどちらか

9月にフィリピンに行く予定です。サンタアナパークかサンラザロのどちらかの競馬場に行きたいと思っています。それぞれ良さはあると思いますがどちらの方が面白いかご意見を聞かせて下さい。また場内及び競馬場近辺の治安についても教えて下さい。マニラ空港からサンラザロまではやはりタクシーを使うのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

現地の友人やガイドは付けないのですか?付けなきゃダメですよ。

場内はVIPルームを使う事。金額も安いです。エアコン付ですし安全です。モニターもあります。
場内にはフリーの予想屋がいますが、けっこういい線つきますし、馬券も買ってきてくれますよ。チップは必要ですが…。
なにしろVIPルームから出ないようにすればスリの被害にもあいませんし、狙われる可能性も低くなります。現地の人間は1ペソ2ペソの馬券で一喜一憂していますから…。

4角回って直線先頭の馬でだいたい決まってしまいます。
どっちの競馬場も似たようなもんでしたが、改修したかも知れません。

Q右翼団体とイスラム過激派ってどっちが怖いですか?理

右翼団体とイスラム過激派ってどっちが怖いですか?理由も教えてください。この国、日本国内においてです。

Aベストアンサー

貴方への回答にはなってませんが

私は、左翼が怖いです。

国を、破壊しようとするからです。

Qフィリピンへ旅行に行く予定です(教えてください)

はじめて質問させていただきます。
2つ質問があるので、お時間があるときにでも回答ください。

1つ目
大阪→マニラ便がセブパシフィックで就航するようで
その便を利用しようと思っているのですが
それぞれの到着場所は、関西空港とターミナル3なのでしょうか?

また、到着するのが夜中なので、空港近くのホテルに宿泊し(パサイ周辺)
翌日に国内線を利用し目的の島へ移動する予定です。

2つ目
到着日の次の日に、現地の両替商で両替するつもりなのですが
小さめのお金(20ペソ札など)が欲しいときには
何と言えばいいのでしょうか??

お手数ですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

1) 大阪→マニラ便のセブパシフィック就航 まず間違い無く「関空」と「ニノイアキノ、ターミナル 3」になると思います。

2) 20ペソの両替は 受け取ったペソから 100ペソをそのまま窓口に差し出して 「スモール、プリーズ」と言って微笑ば OKです。

参考URL:http://cebu-travel.cool.ne.jp/cebu/bbs50918.html

Qフィリピン ブラカン州の住宅地図を閲覧できるサイトはありますでしょうか?

フィリピン ブラカン州 住宅地図のサイトはありますでしょうか?

●ブラカン州 マロロス市 CANALATE(カナラテ)の住宅地図
●ブラカン州 CALUMPIT市 BALUNGAO(バルンガオ)の住宅地図
上記2箇所、日本の住宅地図のように住民名・通り名など詳しくわかる地図、サイトなどご存知の方がおられましたらご連絡お願い致します。

有料でもかまいません。

Aベストアンサー

#1さんのご回答の通りです。
フィリピンでは、住宅地図はおろか市街地図ですら大都市のものしか存在していません。

一応地図を検索できるWebサイトを記載しておきます。
実際にご覧になられればお分かりになられるはずですが
どのサイトもせいぜい通り名称までのようです。

http://www.mapcentral.ph/

Enter Keyword:に「CANALATE」、Enter Location:に「city」と入力して下さい。
別のご質問へ回答した衛星写真(wikimapia)近辺が表示されますが、残念ながら通りの名称までになっています。


また、こちらは「フィリピン地図リンク集」になります。
http://www.hir-net.com/link/map/philippines.html

※リンク切れが多いようです。

回答にはなっていませんが、ご参考まで。

Qフィリピンの治安について

現行の大統領が大胆な方針を打ち出していますが、実際に現在は汚職警官が少なくなり、治安は良くなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

その様なニュース見ました。汚職警官は減ったのでなく、
今は汚職自粛してるのではないでしょうか。
治安も一時的に良くなるも、貧困を解決しないと
また悪くなると思います。

Qフィリピンの子から来たメッセージの和訳をお願いします。 Yes there is toledo..

フィリピンの子から来たメッセージの和訳をお願いします。

Yes there is toledo.. Ahh u are in kObe.. Yes thats nice place.. Ahh u going home why holiday there my dear?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。 toledoがいますよ(ありますよ)、まあ、あなたは神戸なの、

確かにすばらしい所ね、(でも)ああ。あなたは休日なのに家に帰ってるの? 私の愛しい人!


会いたい、とのことです。

Qフィリピンが治安の悪いのはなぜ?

フィリピンはアジアの中では一二を争う治安の悪さだと思いますが、それはなぜですか?

Aベストアンサー

以前は、アジアの優等生だったんですけどね。
貧富の差が大きい、社会保障が整備されていない。ということで、貧乏人は真面目に働いても暮らしていけないし、職もないんですよね。

田舎では、農業や漁業ができるけど、都会で貧乏人は本当に生活できないです。で、犯罪が蔓延するようになる。とりしまる警察も腐敗しているので、犯罪者が野放しになる。

仏教国は詐欺や泥棒は多くても、あんまり手荒なことはしないですが、フィリピンでは命が軽いです、、、、。

Qフィリピンの治安は?

去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、
親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、
猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。
たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、
一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、
どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、
思ったのですが…。
私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか??
どうも腑に落ちないので…。
ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

Aベストアンサー

こんにちは
私は数年前にフィリピンにダイビング目的で一人でいってきました。
マニラから北に車で2~3時間いったあと宿から船をだしてもらい30分ほどいったとこでした。
セブもそうですが、基本的にビーチリゾート内は安全です(セキュリティが巡回しているところも少なくないので)。ですが、町でふらふらできるところは少ないと思います。私も女一人旅でアクセスの関係で行き帰り、各1泊づつマニラに泊まったんですが、ウェスティンで宿を取りました。さすがに中級以下のホテルには泊まる気にはなりませんでした。(といっても1泊1万円ほどなので)。ホテルからリゾートまでも、車を宿から手配してもらいました。帰りはたまたま、同じやどに日本人の人がいたので公共のバス(観光客もよく利用する直行バス)で帰ってきました。そのときにちょうど現地人のガイドの仕事もやっているという人と一緒にかえってきたんですが、彼女いわくやはり、危険な場所は結構あるとのこと。ちなみにそこでは直行バスじゃなく路線バスは地元の女の子も使わないっていってました。
基本的にフィリピンはリゾートステイ以外の観光で行くような場所じゃないようなきがしましたね。
セブですら女の子一人じゃ市場も歩かせてもらえませんでしたから。
ただ、現地に詳しいガイドさんがずっと同行してくれるならその辺のところはしっかりとわきまえてくれると思うので、それほど心配することはないかもしれません。けれど、やはりバンコクやバリ、セブのマクタンなんかとは比べ物になんないくらい気はつかいましたよ。

こんにちは
私は数年前にフィリピンにダイビング目的で一人でいってきました。
マニラから北に車で2~3時間いったあと宿から船をだしてもらい30分ほどいったとこでした。
セブもそうですが、基本的にビーチリゾート内は安全です(セキュリティが巡回しているところも少なくないので)。ですが、町でふらふらできるところは少ないと思います。私も女一人旅でアクセスの関係で行き帰り、各1泊づつマニラに泊まったんですが、ウェスティンで宿を取りました。さすがに中級以下のホテルには泊まる気にはなりま...続きを読む

Q明日から一カ月フィリピンに留学(イロイロ)に行きます。

明日から一カ月フィリピンに留学(イロイロ)に行きます。
そこでいくつか質問させてください。

(1)向こうではTシャツ+ジーンズが一般的ということなのですが
 ワンピース+レギンスを着ていたらおかしいですか?
 また、Tシャツやジーンズは現地で売っているものは安いと思うのですが
 質はどうなのでしょうか?

(2)COACHのバックを持っていくつもりなのですが
 ブランド物はやめておいたほうがいいですか?

(3)寮には何も備品はなくバスタオルやフェイスタオルはかさばるので
 向こうで安物を買って捨てて帰ろうと思っているのですが
 日本からたくさん持っていった方がいいのでしょうか?

(4)シャンプーは向こうで調達しても大丈夫でしょうか?
 なるべく荷物を減らしたいので。。

初めてのフィリピンなので分からないことが多く困っています。。

ちなみに平日は一日中勉強のため外出禁止です。

Aベストアンサー

 セブで長期滞在していた事があります。

1)ワンピースは外国人の旅行者とデパートの店員だけです。 Tシャツ+ジーンズ+サンダルが一般的です。 衣料品は安物が多いですが 日本でも有名なフィリピンブランドのジーンズがあるそうです。

2)COACHのバック? まさか本物ではないでしょう? と言われるだけですから ご自由に! 時計、貴金属は出来るだけ肌に付けない様に! 引ったくりで怪我をします。 携帯電話は OK?

3)タオル類はかさばるので 現地調達です。

4)シャンプーはアメリカンブランドです。 花王の製品もありますが アレルギー体質の人は 今まで使っていた製品を使うのをお勧めします。 フィリピンの水は硬質です。 石灰が多いです。


人気Q&Aランキング