出席日数についてです。
僕は今中学2年です。1年生のころから、チョクチョク休んでばかりいたので欠席日数が13日になってしまいました。2年生になってもまた休んでしまいました。

これで2年になって2日休んでしまいました。
そこで、受験についてなんですが。
僕は、私立高校でもトップレベルの私立高校(合格点180点くらい)を受けようと思っているのですが、受験に欠席日数は影響ありますか?成績は悪いほうではありません。いつも定期テストでは180点前後くらいです。(250点満点中)提出物もちゃんと出してます。
部活は陸上部に所属しています。100mタイム:12.30 です。

受験に欠席日数が多いと不利ですか?
来年受験なので心配です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学校によると思います。



また受け方にも寄るでしょう。例えば、推薦で受験する場合、ハードルが高くなることはあります。

また、専願か併願か、一般かでも違うでしょう。

その学校のことについて、説明会に参加して聞いてみたり、担任の先生や進路指導の先生と秋以降にお話しすると詳しい話が聞けます。昨年の話を参考に聞くのでしたら、今すぐにでも聞いてみましょう。
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 欠席日数は内申書の項目のひとつとして見られるでしょうが、その程度なら問題ないと思います。


 体に気をつけて、勉強も部活もがんばってください。
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Q算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。 初めてこちらに登

算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。
初めてこちらに登録致しました。皆様、どうか解りやすい考え方や計算式についてご指導お願い致します。

【1時間で25%減りました

3時間では何%減りますか?(100%からの使用)
50%減るには何時間使えば良いか?】
例え
700時間使った場合...700✖️25=17500

7✖️5=35は等しいとした時


1/7✖️7✖️5
=5
という式の計算式で答える場合どうしたら答えられますか?理由など考えが浮かぶ様な解説付きで、至急お願い致します。

Aベストアンサー

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
25(%/h) や、
[減少]:[要した時間] = [25%]:[1時間]  あるいは、
25% = [1時間での減少] / [一時間]
などが瞬時に思い浮かぶ必要があります。
★算数や数学が苦手なのではなく、「1時間で25%減りました」の意味が理解できていないのですよ。

割合の意味
[基準の量]あたりの[ある量]を[割合]といいます。
 この意味から、
  [基準の量]に[割合]をかければ[ある量]が出てくる。
  [ある量]を[割合]で割ると[基準の量]がでてくる。
 と言われてもピンと来ないと思います。<--- なぜでしょう。

 それは、日常語というあいまい言語ですし、上の言葉から下の言葉はでてこない。
(例)
 100kmの道のりを2時間でたどり着けました。では250kmだと何時間かかるでしょう。
・・・一瞬で、5時間と出てくるか来ないか・・・。ふつうは出てくるはずです。
なぜ、算数ができる人はそれができるかというと、読みながら次のように考えるから読み終わったら答えが出ている。

250kmは、それを100kmで割って2.5倍の距離だから、
 2時間の2.5倍は5時間

と、イメージ(この場合は数式ですが)だけで計算できている。

 これは算数や数学に限りません。文章や会話から、鮮やかにイメージを膨らませる。あるいは、文章や会話から主題を読み取る能力ってなんでしょう。

どうすればよいの??
 これが問題です。新生児の時に爆発的に増えた脳の神経細胞---頭でっかち---は、小学生あたりの年代で急激に失われていきます。将来必要な神経細胞を残して、他の細胞はどんどん死滅する。そして、その空間に、複雑な神経回路を伸ばしていくために。小学校で九九を覚えたような暗記方法は中学になると使えなくなる。暗記法( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%97%E8%A8%98%E6%B3%95&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )では、すべて関連付けて覚えていくから芋づる式に思い出す。
 中学校で算数から数学に呼び名が変わるのは、単に呼び名だけでなく、学び方も大きく変わる。原理原則から論理的に筋道をたてて、関連する様々な話題と共に理解していかなければならなくなる。この時にノートを取ったり公式をひたすら覚えようとしても身につかない。それよりノートも取らず先生の話を聞いているだけの奴がどんどん成績が伸びていく。

【1時間で25%減りました。3時間では何%減りますか?、50%減るには何時間使えば良いか?】
  割合は 25(%/時間)  25(%/時間)× 3(時間)=75(%)  50(%)/(25(%/時間)) = 50/25 (時間)
              (%/時間) × (時間) = (時間)   (%) ÷ (%/時間) = (時間)

単位は単位として分けて考える(交換則)と、単位が合えば答えも合うはず

>700時間使った場合
(時間)に割合(%/時間)をかければ、単位は(割合)になるはず
 700(時間) × 25(%/時間)
  = 700×25 × (時間)×(%/時間)
  = 17500 %
 これは、割合の単位を少数に直すと175、175回減らすことができる。
ということで、
>700時間使った場合
 自体が文章としておかしい。

 今からでは苦痛以外何物でもないかもしれないが、本を読みましょう。例えばハリーポッターの全巻を読み通してみるとか・・
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%85%A8%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-J-K-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/491551269X/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1458114501&sr=1-3&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC )
 なんて古本なら、2580円からある。

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
2...続きを読む

Q高校受験について質問(公立 その学校入試の目標点数が250点で Aさんは280点取れたけど 欠席と

高校受験について質問(公立

その学校入試の目標点数が250点で
Aさんは280点取れたけど
欠席とか多くて内申はまぁまぁ
Bさんは190点だったけど部活続けて休みが少ない
面接はどちらも同じくらい頑張りました

学校側はどちらをとりますか??
(地域などによりますが)

本番の時、点を取れば入れるといいますし
内申も良くなきゃ取れないと言われてますが
どっちが一般的なんですかね??

Aベストアンサー

内申は中学校のレベルや付け方にも多少の差がありますので、絶対有利ではありません。
特に進学校は勉強ができる生徒を欲しがります。
仮に内申重視の公立だとすると、まず内申点の高い方から推薦を除いた定員まで並べます。
つまり定員100人の所に120人の受験生がいて、推薦で10人取ったとすると、
残り90人なので、内申順に1~90番まで並べます。
その中から当日の点数順に75%位に合格を出します。
当日Aさんより点数が高い人が多く、内申が極端に低いのでなければ、
この時点でAさんは合格圏内でしょう。
また当日の点数が全体的に高いと、Bさんはこの時点では厳しいでしょう。
そして残りを内申と面接で選びます。
皆勤賞で、部活で県大会まで出て特に活躍したとか何かの賞を取ったとかでないと、
「部活続けて休みが少ない」程度では普通ですので特別なポイントにはならないと思います。
また面接は本人が頑張ったと言っても、それをどう受け取るかは面接官次第です。
ですからAさんですね。

Q中学2年の数学プリントの問題です。 いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問

中学2年の数学プリントの問題です。

いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問いに答えなさい。
(1)2つのさいころA,Bを投げるとき
出る目の数の和をx、そのときの目の出方をy通りとする。xが2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて、yをxの式で表しなさい。
(2)3つのさいころA,B,Cを投げるとき、出る目の数の和が10になる確率を求めなさい。

この問題が分かりません。それと裏の問題で、

1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚のカードと、1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚の封筒があります。3枚のカードを裏返しにしてよくきり、1枚ずつ封筒に入れたあと、それぞれの封筒にどのカードが入っているかを調べる。
(1)封筒の数字とカードの数字が、すべて一致する確率。
(2)封筒の数字とカードの数字が、1組も一致しない確率。

こちらの問題は、答えは書いたのですが、このプリントの答案を担任にもらっておらず、春休みに入ってしまうのもあり、確かめられません。考えた答えは(1)1/3、(2)2/3です。


お答え頂く方には、さいころの問題は考え方を教えて頂きたく、自分で解きたいので、最後の方に隠すように答えを入れ、カードと封筒の問題は、考えた答えが合っているかを教えて頂きたいです。
リクエストが多く申し訳ありませんが、分かりやすく、お願いします。

中学2年の数学プリントの問題です。

いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問いに答えなさい。
(1)2つのさいころA,Bを投げるとき
出る目の数の和をx、そのときの目の出方をy通りとする。xが2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて、yをxの式で表しなさい。
(2)3つのさいころA,B,Cを投げるとき、出る目の数の和が10になる確率を求めなさい。

この問題が分かりません。それと裏の問題で、

1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚のカードと、1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚の封筒...続きを読む

Aベストアンサー

【さいころ】
(1)
これは、全部数えるしかないかな?
x=1:y=0
x=2:(1,1)の1通り
x=3:(1,2)、(2,1)の2通り
もう、ここまでくれば傾向が見えますね。
※7以上になると減りだすので注意
だから、「2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて」となってますね。

(2)
3こあるから、出る目の場合の総数は分かりますね。
では、3個の合計が10になる場合の数は?
一個目が1、2個目が???
なんてしなくても、
一個目が1、残り9が必要。→2個で9になる場合の数は(1)でもとめてますから、利用しましょう。
一個目が2
・・・
一個目が6
までしかないから、何とかなりそう!
あとの、確率の計算は大丈夫ですね。

【カードと封筒】
(1)
1組合う確率が「1/3」なのに、全部合う確率が同じなのは納得がいかない。
かといって、2組合えば3組目は当然合うので、「1/3×1/3×1/3」でもなさそう?
ヒント、1組目が合っていた場合、2組目が合う確率は?

(2)
通常のパターンだと
「1組も一致しない確率」=1-「1組は一致する確率」
「1組は一致する確率」=「すべて一致する確率」+「1組のみ一致する確率」+「2組のみ一致する確率」
でも、「2組のみ一致する確率」はあり得ない。
「すべて一致する確率」は(1)で求めてる。
後は、「1組のみ一致する確率」は
1枚目が合う。2,3枚目が合わない。
だけじゃないよね。
2枚目だけ、3枚目だけでもいいから・・・

もう1つの考え方。
1枚目が合わない。
で、2枚が合わない
となりそうだけど、そうじゃないよね。
2枚目は「3枚目も合わないように」ならないといけないよ。
こっちの方が簡単かな。

【さいころ】
(1)
これは、全部数えるしかないかな?
x=1:y=0
x=2:(1,1)の1通り
x=3:(1,2)、(2,1)の2通り
もう、ここまでくれば傾向が見えますね。
※7以上になると減りだすので注意
だから、「2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて」となってますね。

(2)
3こあるから、出る目の場合の総数は分かりますね。
では、3個の合計が10になる場合の数は?
一個目が1、2個目が???
なんてしなくても、
一個目が1、残り9が必要。→2個で9になる場合の数は(1)...続きを読む

Q欠席日数は、高校受験におおきくはんえいしますか?

欠席日数は、高校受験におおきくはんえいしますか?

Aベストアンサー

おおきくはんえいします。
ちこくももちろんです。

Q中学2年の数学プリントの問題です。 答案が入手出来ないので、分かる方に答え合わせして頂きたいです。

中学2年の数学プリントの問題です。
答案が入手出来ないので、分かる方に答え合わせして頂きたいです。


いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問いに答えなさい。

(1)2つのさいころA,Bを投げるとき
①出る目の数の和が7になる場合の目の出方は何通りあるか。
A.6通り

②出る目の数の和をx、そのときの目の出方をy通りとする。xが2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて、yをxの式で表しなさい。
A.y=x-1(2≦x≦7) y=13-x(7≦x≦12)

(2)3つのさいころA,B,Cを投げるとき、出る目の数の和が10になる確率を求めなさい。
A.1/8

あとは裏の問題で、

1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚のカードと、1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚の封筒があります。3枚のカードを裏返しにしてよくきり、1枚ずつ封筒に入れたあと、それぞれの封筒にどのカードが入っているかを調べる。

(1)封筒の数字とカードの数字が、すべて一致する確率。
A.1/6
(2)封筒の数字とカードの数字が、1組も一致しない確率。
A.1/3

考え方の質問を前にしたので、そちらのアンサーの方の回答を参考にしてもいいと思います。お願いします。

中学2年の数学プリントの問題です。
答案が入手出来ないので、分かる方に答え合わせして頂きたいです。


いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問いに答えなさい。

(1)2つのさいころA,Bを投げるとき
①出る目の数の和が7になる場合の目の出方は何通りあるか。
A.6通り

②出る目の数の和をx、そのときの目の出方をy通りとする。xが2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて、yをxの式で表しなさい。
A.y=x-1(2≦x≦7) ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり確率は得意ではありません(この前も大失敗しました)が、今回は大丈夫だと思います。
少なくとも、私の計算とは一致しています。
No.2,3もよく数学カテで見かけますが、今回はやらかしたようです。
1枚目、2枚目のいれかえでは、3枚目が合ってしまうことを見逃しているようです。

例の数学カテの常連さんのお墨付きをいただきたいところですが、あの方も忙しいので、わざわざ「正解」とは回答して来ないでしょう。
もう少し待って、修正が入らなければ「異議なし」なのだと思いましょう。
この質問が目に付いてないわけがありません。

Q高校受験と欠席日数

私は中学3年の受験生です。
欠席日数が多くて志望校に合格出来るか不安です。
1、2年の時は欠席日数5日以内なのですが、3年の今は欠席日数が15日です。
熱や体調不良が長引いたりして休んでしまいました。
志望校は広島県立の高校を受けようと思っているのですが、偏差値は52くらいで自分の学力はギリギリ合格ラインにあると先生から言われました。
学力はもっと頑張れは出来ると思いますが、欠席日数はどうにもならないので心配です。
高校によるとは思いますが、欠席日数はどのくらい関係するのですか?
当日のテストで頑張れば欠席日数多くても合格することは出来ますか?

Aベストアンサー

全ての欠席理由が病気等のやむを得ない場合でしたら、年間15日でしたら、ほとんど影響はありません。

病気怪我で入院なら一発で15日くらいはあり得る範囲。
定期的な通院でも平均して月に1~2日程度ですから、全く珍しい事ではありません。

合格ラインちょうどで数人が完全に横並びになった時に不利になるかもしれませんが、1点でも上回っていれば無視されるレベルでしょう。

Q大きな数の剰余

現在、暗号に関するプログラムを作っていて、大きな数の剰余を
するところで悩んでます。
ここでいう大きな数は2乗や3乗やその他の手続きを経てintやunsigned intで扱える数値を超えているものです。
演算子%も扱える数値が決まっているようでうまくいかないです。
型をdoubleにして割る数をひたすら引いていけば答えは出ますが
効率がいいとはいえません。
型、アルゴリズムという観点で大きな数の剰余はどのようにすれば
できるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

doubleの剰余でよければ、標準ライブラリにありますね。

#include <math.h>
double fmod(double x, double y);

Q受験するに当たって、内申点は必要だと思います。 私立中高一貫校に通う中学2年女子です。 私の学年は、

受験するに当たって、内申点は必要だと思います。

私立中高一貫校に通う中学2年女子です。

私の学年は、IBを始めていて、Tクラス(2組)も今年から私の学年からつくられました。
なので、6年間 クラス替えはありません。
(学年人数→43人/1組→26人/2組→17人)

私は、中1から、いじめを受け、中3に転校し高校受験することになりました。

私の通う学校は、内申を出してくれないと思います。
転校先の学校でも1年しか過ごさないので、周りよりも内申が低くなると思います。

そこで、都立高校で内申が低くても入れる学校を教えてください。
通信制などは、やめてください。

今の成績は、平均して50-55と低いです。(14教科のテストからの平均点です。)
IBは、1-8段階中...5-6
両方とも中途半端な数値です。

こんな、バカでも入れる学校ありますか?
内申が、低いので 入れる学校は、最低偏差値〜偏差値50 くらいだと予想しています。

詳しい方、体験談 がある方
よろしくお願いします。
批評、中傷は、やめていただきたいです。

お願いします

Aベストアンサー

中2と中3の間に転校ですか?
都立高校の受験では3年1学期と2学期の成績が内申点に反映されたと思います。
勝負はこれからのはず。
先生に聞いてみましょう。

模試は受けていますか。
都立高校一般入試では試験:内申=7:3
中学校毎の学力の差を無視した客観的な学力を把握する方が目標設定しやすくなりますよ。

Q大きな数の分数の約分でちょっと分からない所があるので質問させてください

大きな数の分数の約分でちょっと分からない所があるので質問させてください。
47619/999999(999999分の47619)を約分すると答えはどうのようになるのでしょうか。
大きな数の約分の仕方が分かりませんので、できればやり方を細かく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 この場合は、(大きい数)÷(小さい数)で簡単になります。
  999999÷47619=21
 ∴47619/999999=1/21

 一般的には、分母・分子の共通約数を見つけて適宜、約分していくと良いと思います。
 このとき、次の関係を使うと良いと思います。

  3の倍数の見分け方: 各桁の和が3の倍数
  9の倍数の見分け方: 各桁の和が9の倍数
  11の倍数の見分け方: 各桁を一つ飛びに足したもの(例:百の位+一の位、千の位と十の位)の差が11の倍数

  合成数(素数でない)であることの見分け方: その数の平方根までに1以外の約数がある

Q大学受験生です。 現在の学力はセンター模試で 英語155点 国語現古118点 日本史62点

大学受験生です。
現在の学力はセンター模試で
英語155点
国語現古118点
日本史62点 です。
今この状態からさらに頑張れば明治大学の国際日本学部に入れると思いますか?
こんなことを人に聞くのはどうかとも思いますが、可能性の話として教えて欲しいです
どうかお願いします

Aベストアンサー

可能性はあると思いますよ。ただ、まだまだ充分ではないので、残り少ない時間を有効に使いストイックにやらなければいけないと思います。
明治大学のその学部にはセンター利用なのか、一般で受けるのかはわかりませんが、センター利用であれば各教科を最低でも7.5割程は取れていると良いと思います。特に日本史は暗記科目ですので教科書や参考書に余すことなく目を通し死ぬ気でやれば今からでも相当伸びると思います。
一般入試であれば、センター試験レベルの基礎を固める他、過去問を沢山解きましょう。過去問は解きっぱなしにはせず必ず採点し、間違えたところを全部解けるまで復習しましょう。間違えた部分の分析は本当に大事です。
可能性ありますよ、応援しています。


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