初心者です。冬に植えたチューリップや他の花の植木(直径20センチ)に芽がでてくるだけではなく全体的にきのこが発生していました。
少し前に一個だけ最後まで芽が出なかった球根を見てみると中がカビだらけだったで捨てたのですが、そこから土全体にカビが生えてしまったのでしょうか?お水はカラカラになったらやるようにはしているつもりなのですが多いのかしら?直射日光にあたる場所ではないのですが、大体何日おきに何ミリリットルやればいいのでしょうか?

きのこは抜いてもまた生えてきている気がするのですが、何かお薬をお店で買えばいいでしょうか?それとも一度土を全部入れ替えたほうがよいですか?教えてください。

A 回答 (4件)

日当たりが悪のも大きな一因ですが、用土そのものにキノコの菌種が入っていたとしか思えません。


 まず用土を全部取り換えること、からからになってから水をやるのではなく、表土(2~3センチくらい)が乾いて葉が少ししおれかける前に、鉢の底から水が流れ出る程度にやるくらいで十分です。

参考URL:http://tulip.reprincess.com/04sodatekata.html
    • good
    • 0

こんばんは。


おそらく、日が当たらないだけでなく、風通しも悪いのだと思います。
きのこが生える状況は木や花にとって、良くない環境です。湿気がたまるのは病気や害虫を呼ぶ元になります。根腐れを起す可能性もあります。
管理しにくい状況ですので、風通しの良い日の当たる場所へ移動してください。 
鉢植えの水遣りのポイントはウォータースペース鉢の上の土が入っていないところにお水を溜めて、下の穴から出てくる程度を二回から三回が目安です。夏は二日に一度から毎日しおれかけたらやります。
    • good
    • 0

未完熟の腐葉土など入れてしまったのかな?


(実際には生根に寄生するキノコもいますが)
でも、キノコが分解してガーデニングに良い状態にしてくれます。
気になるなら、キノコを取り除いても構いませんが、薬剤で処理するのはいただけないかと思います。

キノコは地中で菌糸が増殖し、ある程度の大きさに育った時にキノコという形で地表に現れ胞子を蒔きます。
なので、こまめに用土を掘り返してやればキノコを作りにくくなります。

ちなみに、日本で確認されているキノコは3,000種類。そのうち死に至るキノコはたったの12種類(14種類だったかな)です。
    • good
    • 0

直射日光にあたる場所ではない、これがきのこが生える要因です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップのプランターにキノコがはえていました

秋に植えたチューリップのプランターにキノコがはえていました。
プランターは下に石を入れて、ホームセンターで買った土を入れただけです。
キノコは傘の部分はナメタケのように茶色で肉厚、大きさもナメタケ位。
軸の部分は細くエノキのようです。

いくつかあるプランターのうち、キノコがはえていたのは1つだけです。

あわてて抜きましたが、何もせずに様子を見て大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

抜いてしまえば、何もしなくても大丈夫です。
何処からキノコ菌が飛んで来たのか、土に混じってたのかは特定出来ませんが、チューリップに悪影響は与えませんから心配無用です。
再び生えて来たら、その都度抜くしかありませんが、他のプランターに生えて来ないなら、そのプランターの土にキノコ菌が混じってただけと思います。
現在のチューリップは成長期ですから、下手に土をいじらずに陽当たりの良い所に出して水やりを適時行ってください。

Q観葉植物の土からキノコ

観葉植物の土を購入し、一年くらい植物を育てています。今日気がついたのですが、土からキノコがはえているのです。一番大きいものが1cmくらいで、小さいものが4~5個あります。ドンドン増えていきそうです。土にキノコ菌がくっついていたのでは?と思っているのですが、キノコを除去してもまた生えてくるでしょうか?土をやり変えたほうがいいでしょうか?観葉植物の成長も気になります。何かご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キノコは植物(菌類)の一種で 落ち葉や枯れ木 動物の遺骸や排泄物 などの有機物を分解することで生きています

用土に腐葉土や堆肥が多く混ぜられていると 多かれ少なかれキノコは生えてくるものです
腐葉土などを作る時 落ち葉を腐らせるは菌糸(キノコの素)ですので・・・・

菌類の殆どは植物や動物には無害なものです
中には病気の原因になるものもありますが 土に生えるキノコの類ではたぶん無害でしょう

部屋の中で キノコの胞子が舞うのは 余り好ましくはないと思われます(アレルギー)ので キノコは除去して方が善いかと・・・・・


気になるのでしたら 殺菌剤を使って消毒してみるとか・・・・
ただ土の中の生態系に影響して かえって腐敗菌が繁殖しやすくなるかも知れません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報