初心者です。冬に植えたチューリップや他の花の植木(直径20センチ)に芽がでてくるだけではなく全体的にきのこが発生していました。
少し前に一個だけ最後まで芽が出なかった球根を見てみると中がカビだらけだったで捨てたのですが、そこから土全体にカビが生えてしまったのでしょうか?お水はカラカラになったらやるようにはしているつもりなのですが多いのかしら?直射日光にあたる場所ではないのですが、大体何日おきに何ミリリットルやればいいのでしょうか?

きのこは抜いてもまた生えてきている気がするのですが、何かお薬をお店で買えばいいでしょうか?それとも一度土を全部入れ替えたほうがよいですか?教えてください。

A 回答 (4件)

日当たりが悪のも大きな一因ですが、用土そのものにキノコの菌種が入っていたとしか思えません。


 まず用土を全部取り換えること、からからになってから水をやるのではなく、表土(2~3センチくらい)が乾いて葉が少ししおれかける前に、鉢の底から水が流れ出る程度にやるくらいで十分です。

参考URL:http://tulip.reprincess.com/04sodatekata.html
    • good
    • 0

こんばんは。


おそらく、日が当たらないだけでなく、風通しも悪いのだと思います。
きのこが生える状況は木や花にとって、良くない環境です。湿気がたまるのは病気や害虫を呼ぶ元になります。根腐れを起す可能性もあります。
管理しにくい状況ですので、風通しの良い日の当たる場所へ移動してください。 
鉢植えの水遣りのポイントはウォータースペース鉢の上の土が入っていないところにお水を溜めて、下の穴から出てくる程度を二回から三回が目安です。夏は二日に一度から毎日しおれかけたらやります。
    • good
    • 0

未完熟の腐葉土など入れてしまったのかな?


(実際には生根に寄生するキノコもいますが)
でも、キノコが分解してガーデニングに良い状態にしてくれます。
気になるなら、キノコを取り除いても構いませんが、薬剤で処理するのはいただけないかと思います。

キノコは地中で菌糸が増殖し、ある程度の大きさに育った時にキノコという形で地表に現れ胞子を蒔きます。
なので、こまめに用土を掘り返してやればキノコを作りにくくなります。

ちなみに、日本で確認されているキノコは3,000種類。そのうち死に至るキノコはたったの12種類(14種類だったかな)です。
    • good
    • 0

直射日光にあたる場所ではない、これがきのこが生える要因です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のお爺さんが植木の剪定をタダでしてやると・・・。

隣のお爺さん(70歳)が植木の剪定をタダでしてやると言ってくれています。
植木屋ではありませんが身軽な人で植木の剪定は上手です。
その木は大きい木で梯子を使って登らないと剪定できません。

頼んでいいものかどうか迷っています。
本人はヒマだからやりたがっています。
断るのも悪いし、・・・。
もし木から落ちて下半身不随にでもなったらどうしよう。
植木屋だと1万円くらい払います。

みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

裏の植木屋(65歳くらい)が近所の家の植木をタダで切ってたら落ちました。
半身不随の可能性大な大怪我をしましたが どうにか免れました。
その後 お互いの家族は行き来していませんね

やめておいて方が無難です
ちょっとでも頭をよぎったことって意外と実際に起きたりしませんか?

Qチューリップの球根から芽が

チューリップの球根を10個ほど去年秋に購入して
そのままほったらかしにしていました。

昨日部屋の整理をしていた際に球根がでてきまして、
いくつかから芽が1、2cmでていました。
このままだと腐ってしまうかな?とおもい
とりあえず今から植えてみようか?ともおもうのですが、
やはり今からではおそいでしょうか?
ちなみに東北在住です。

ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の秋まで植えないで放置してしまうと干からびて 今植えるよりも悲惨な状態になりますね

とりあえず植えてみてください
生育期間が短すぎるので 花を咲かせていると 新しい球根の準備が間に合わないかもしれません

1. 蕾は取らず咲かせ 使い捨てる
2. 球根を取りたい と言う場合は 蕾は取り なるべく日に当て 液肥を与える
ただ 今年の球根は開花サイズには成らないと思いますので もう1年栽培が必要となるでしょう

Q庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は

庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は止めたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

庭木の種類は何でしょうか。樹木には大きく分けて常緑樹と落葉樹に分かれ
ますが、種類によって剪定時期が異なります。本に書いてある剪定時期は、
素人にも出来るように最適な時期を書いてあります。庭木の種類を調べてか
ら、何時が剪定時期なのかを確認された方がいいと思います。

質問文から考えると急を要する事ではなさそうですから、御自分で剪定され
るのでしたら、時期外の種類なら整枝(剪定とは違い、不要枝を取り除いた
りして風通しや光線の確保をする事が目的な作業)をされたらどうですか。
急を要するのでしたら、専門家である造園屋か植木屋に依頼された方が確実
です。桜などは切り口から雑菌が侵入しないように、保護剤を塗る必要があ
ります。強剪定をすると簡単に枯れてしまう種類もあるので、御自分で剪定
をするよりも、専門の方に依頼した方が安全だと思います。

造園土木の会社に勤務する者として書かせて頂きました。

Qポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。 最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせ

ポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。

最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせてました。
今日見たら、土に白いモヤモヤがいっぱいかぶさって、ショックです。

ポインセチアって、日当たり悪くて日陰は、ダメですか?

寒さがダメらしいので、部屋おきにしたのですが、
土がダメなのか、どう管理したらいいのでしょうか?、

Aベストアンサー

土が古くて水はけが悪いのでは
水は定期的に大量に与え底から全部排出を確認した後室内の展示場所におく
日が差し込むところが理想です

Q剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに

剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに春に大きく剪定して貰ったら、今年は生り年なのに花が咲いた後の小さな実が皆落ちてしまいました。来年は柿がなるのでしょうか。
どのようにしたら、なるようになるのかご教示下さい。今まで1年ごとに大量の柿が採れていた木です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか。もしそうなら、根が動き出した時に強剪定をした
のが原因の一つだろうと思います。強剪定により柿が自らを守るために、
少しでも体力を回復させようと実を落としたのだろうと考えます。

柿の場合は実が前年より多く付いた時には、自らの考えで実を落としてし
まう習性があります。柿の実を付ける事は大変な力が必要で、全ての実を
熟させると生命に危険がある事を柿は知っています。
剪定もせず病害虫の発生も認められないのに、なぜか実を落としてしまう
事があります。これは柿が自分を守るために実を落としているからです。
他の果樹には見られない現象で、この光景を見た人は不思議がられるはず
ですが、これは一種の防衛手段ですから心配されなくても大丈夫です。

どの程度の強剪定だったのか分かりませんが、通常の実付き数に戻るのは
2~3年後になるかも知れません。来年は余り期待しない方がいいかも知
れませんよ。元気を取り戻せば、再び実を沢山付けるはずです。
暫くは回復するのを見守りましょう。

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか...続きを読む

Qきのこが生えたり生えなかったり

123456789101112131415161718192021222324252627282930
こんにちは。

会社で観葉植物を育てています。
観葉植物に、ときどき かぼそい”きのこ”が生える
ようになってきのこのことも
楽しみに会社にきているのですが最近きのこが生えません。

きのこは抜いてみたら しめじのニオイがしました。

抜いても生えてきたので、
おもしろくてそのままにしてみたのですが
すぐにへにょっとなって枯れてしまいます。

質問は

1-1 なんという キノコ だと思われますか?
 ※キノコの特徴:3mmくらい。キノコのカサは茶色。
  くき?は、白。かぼそい。しめじのにおい。
1-2 キノコは育たないですか?
1-3 なぜキノコは生えてくるのでしょうか?

ご存知のかたいたら教えてください^^
123456789101112131415161718192021222324252627282930

Aベストアンサー

直接見てないので何とも言えませんが、このような感じですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3069521.html
http://shibafu.sakuraweb.com/blog/1438.html
http://ele-middleman.at.webry.info/200507/article_91.html

あまり寒くない時期に庭や公園の芝生などで雨が続くと比較的珍しくなく生えてくる種類の小さなキノコだと思います。
我が家の庭でも見かけたことがあります。庭に放置した古い椅子に生えたこともあります。

会社の観葉植物とのことですのが、鉢には何が入っていますか?
古い根っこや、鉢の表面に撒く木片などがあったり、下草が生えるようにしてあるのなら、それらを床にしてきのこが生えて来ることもあるんでしょう。ただ、きのこが生えるということはそこは腐っているということです。きのこは落ち葉や木を栄養にして育つ菌類です。
きのこは暗くてじめじめした環境が大好きなので、水やりが多いくらいのところへもってきて社内で加湿器をつけていたりしたためにそうした鉢の中の木の部分が腐ってきのこが生えたのでしょうが、観葉植物にとっては果たして良い環境なのかどうか…。
屋内で生えたとなると、相当人間にとってもじめじめして良くない環境だったのでは…?それが心配です。

最近生えないのは、湿度が落ちたということではないでしょうか。
湿度を上げて日陰に置きじめじめした環境にしておけばまた生えるかも知れませんが、あまり清潔な環境ではないということです。

でも、きのこ。おとぎの世界みたいで、可愛くて、生えてるの見ると楽しいですよね(笑)
なめこ栽培ゲームで楽しむのをお勧めします。

直接見てないので何とも言えませんが、このような感じですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3069521.html
http://shibafu.sakuraweb.com/blog/1438.html
http://ele-middleman.at.webry.info/200507/article_91.html

あまり寒くない時期に庭や公園の芝生などで雨が続くと比較的珍しくなく生えてくる種類の小さなキノコだと思います。
我が家の庭でも見かけたことがあります。庭に放置した古い椅子に生えたこともあります。

会社の観葉植物とのことですのが、鉢には何が入っていますか?
古い根っこ...続きを読む

Q植木の剪定は独学で出来ますか?

植木屋さんに頼むと毎回5万円くらいかかります。
その為、自分で出来たらと考えているのですが、独学で剪定の技術を習得された方がおられたらアドバイスをお願いします。庭は二ヶ所で計80坪ほどで、高さ10メートル
ほどの松が3本、5メートル以内の木が15本ほどあります。はしご、剪定ばさみ、高枝切りばさみ等の道具はあります。学校等で学ぶのは時間的に無理なので、専門書やビデオ、Webサイトで独学するのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

独学は可能だと思いますが、それだけ広いとお一人では体力的にかなりしんどいのでは?
高さ10メートル越えの松はなかなか難しいと思います。
上るのも大変ですし、危険ですもんね。
意外と大変なのが切った枝葉の処分です。
家庭ごみで出すのはかなり手間になりますし、処分場に持っていくにしてもトラックが必要でしょうし。
下草の処理や掃除まできっちりやってくれてその値段なら妥当な線かも知れません。

高木のみを植木屋さんにたのんで、あとを自分でやるのなら十分可能だと思います。
最近は一本当り幾らで見積もりしてくれるところもありありますよ。
もしご自分でされるなら最近それほど高くないですし、トリマーを一台買われると効率が随分上がりますよ。

Q土にカビが生えていますが…

ベランダでガーデニングをしています。
先日、コーヒーを飲んだ後、コーヒー豆の粉を乾燥させて土に撒きました。
このところ、雨が続いたせいか、ところどころカビが生えてきました。

気になるのは、家庭菜園でブロッコリー、ねぎなどを育てているところにもカビが生えていることです。
これらが成長して食べた場合、やはり体に良くないものでしょうか?

そもそも「腐葉土」などは腐ってできるわけですから、カビも発生しながらできるものなのでしょうか?
土にカビが生えるというのはいかがなものなのでしょう。ごく自然なことなのでしょうか。
カビが生えている部分の土を取り除いたほうが良いものでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

見えるので気になるのでしょうが、調べてみれば
土の中は普通 カビだらけ、細菌だらけなのが、極々自然です。
カビや細菌のいない土なんてありません。
ブロッコリー、ねぎなど、食べても大丈夫です。
もっとも、新鮮な(腐熟化していない)有機物を土に入れると、
そこでカビなどが急に増えて、作物に害が及ぶこともありますので、
できれば堆肥化してからやるようにした方が良いでしょう。

Q植木(かくれみの)の剪定方法を教えて下さい

「かくれみの」という植木を植えて4年程度経ち、少し剪定をしたいのですが、時期や方法がよくわかりません。経験者の方がおられれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カクレミノの大きさが分かりません樹高を高くする、枝数を多くする等目的により剪定の仕方は変わるかもしれません。樹高を高くするのであれば、適度に枝数を間引くと良いでしょう。間伸びして樹高が高い物、枝数の少ない物は3月半ば~4月半ば頃の新芽の伸びる前に何本かを株元付近まで切戻し萌芽させるか、各枝の頭頂部を芯止めするとアオキの様に葉の付いていた痕跡のところに萌芽するでしょう。その他単に切り戻しする場合は6月頃でも良いでしょう、その後9月頃までに萌芽した無駄枝は切除してください。

地域によりますが、剪定時期は霜や雪の心配が無くなれば何時でも良い。夏に陽光の強い場所に植栽されている物は葉焼け、幹焼けに注意する必要が有るかもしれない。

Q鉢植えの土の表面に生えたカビの除去方法とその後の防止

観葉植物の土の表面に白い綿のようなカビが生えてしまいました。除去する方法と、これから生えなくするような防止の方法を教えてください。薬や素材などがありましたら、具体的に名前を教えてくださると購入するときにわかりやすいので、助かります。

Aベストアンサー

私の場合、ハイドロカルチャーにそのカビが生えました。
除菌用アルコール(台所でまな板や包丁、冷蔵庫などを除菌するスプレー)を振りかけるとしばらくして、消えてなくなりました。植物には何の影響もありません。
一度お試しください。
生えなくするには太陽光線による殺菌が自然だと思いますが、室内だと、土が常に湿った状態であればカビがはえるのも仕方ないかも。
上記のような殺菌をこまめにすると良いのではないでしょうか?手軽だし。


人気Q&Aランキング