医療関係者の方、もしくは不妊治療を経験された方等にお聞きします。

不妊治療に使われる、精液を採取する容器
(透明で蓋つき、自宅などで男性がその中に精液を入れて病院に提出するもの)

これの正式な名前はなんというのでしょうか?
または通称などでもかまいません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



「採精容器」でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

シャーレ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーガリンの容器はフタを開けると内側にアルミなどで内ぶたが着いてますが

マーガリンの容器はフタを開けると内側にアルミなどで内ぶたが着いてますが保存する際は全部はがすべきなんでしょうか?残すべき?

Aベストアンサー

そのままでも良いですし、はがしても良いです。
どちらでも構いません。

「日本マーガリン工業会」のQ&Aより。
http://www.j-margarine.com/kiso/faq.html

『アルミシールや紙のシートは、みなさんのお手元にマーガリンが届くまでの間、空気による風味の劣化を防ぐ目的で付けられているものです。
開封後は、付けたままでも、取ってお使いいただいても構いません。
アルミやシートがなくてもきちんとふたを閉めて保存がされていれば、マーガリンの品質に影響はありません。』

Q未婚で不妊症の疑いありですが、今すぐ不妊治療?

以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。
31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。


現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。

基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。
それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。
子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。


こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。

高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。

私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。



私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。
ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。

又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。

あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。


しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも
「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」
「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」
「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」
などという回答が多いのに驚かされました。


未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか?
女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか?


私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか?


それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。
そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか?

私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。
それは、おかしいのでしょうか?


乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。
よろしくお願い致します。

以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。
31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。


現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。

基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。
それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。
子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術など...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、質問を整理しましょう。

クロミッドを服用していたということから、質問者様は、無排卵性月経なのですよね。
これは、妊娠を望まなくとも、女性のホルモンバランスを整えるために必要なことです。
きちんとした生理周期がないと、体に色々な不調が現れることは、おわかりですね。
高プロラクチン血症による黄体機能不全は、医師による判断なのでしょうか?
まずは、不妊治療というより、生理周期を取り戻すためにも、医師の
検査、治療、説明を受けるべきですね。

生理周期が整って、結婚もし、子供が欲しいけども出来ない。と、
あなたとパートナーが思ったならすればよいかと。
未婚で30過ぎたから、不妊治療しなくてはいけない、なんてことはないです。
結婚しても、子供を望まない人は幾らでもいますから。私もそうです。
周りの意見に振り回されないことです。

不妊かもしれないけど避妊はしている。コンドームによる避妊なのでしょうか?
現在のあなたに、通常妊娠しない可能性はゼロではありませんし、
望まない妊娠は避ける意味でも良いのでは?別におかしくありませんよ。
また、コンドームは性病予防、細菌による感染症予防にもなりますから、
あなたにも、パートナーにもマイナスではないはずですよ。

こんにちは。
まず、質問を整理しましょう。

クロミッドを服用していたということから、質問者様は、無排卵性月経なのですよね。
これは、妊娠を望まなくとも、女性のホルモンバランスを整えるために必要なことです。
きちんとした生理周期がないと、体に色々な不調が現れることは、おわかりですね。
高プロラクチン血症による黄体機能不全は、医師による判断なのでしょうか?
まずは、不妊治療というより、生理周期を取り戻すためにも、医師の
検査、治療、説明を受けるべきですね。

生理周期が整って、結婚も...続きを読む

Qアルミの容器に入った鍋焼きうどんて・・・

なんであんなに美味しいんでしょうね?

水入れて容器ごと火にかけるやつです

Aベストアンサー

初めまして。鍋焼きうどん…私もそう思います。

私はわざわざスーパーから買って来て食べる程では無いのですが(でも半額シールの時は買うかな・笑)たまに病気になったりした時に家で手軽に作れるので食べる事も有ります。

こういうものって意外に素朴で美味しいですよね~

Q乳がん治療と不妊治療つらい

20代で乳がん手術、放射線、ホルモン治療、いま30代で不妊治療中です。
もう疲れました。逃げたいです、何もかも。
タイミング療法続けて次は人工授精かというとき。私は抵抗あり、夫は人工授精しても子供ほしい、でも私が嫌ならしなくてよい、と。
人工授精はしたくない、でも夫の希望をかなえるためにはしなくては、気持ちを奮い立たせなきゃ。すべては私の気持ちしだい!
つかれた、もう。決断ゆだねられるのも疲れた、乳がん再発しないうちに妊娠しなきゃって焦るのも疲れた、人工授精なんて嫌だ、でも夫のためには我慢してやらなきゃ頑張らなきゃ頑張らなきゃ
どうしたらいいの、やらなきゃいけないことがたくさんある
死ねばいいんだ私なんか。こんな不健康な体の私なんか死ねばいい。夫にはもっと自然妊娠可能で、人工授精に全く抵抗がない女性がふさわしい。
頭がおかしいんですよ私なんかどうせ。こんな子孫残せない体なんかくたばれ、私なんか。疲れた。

Aベストアンサー

心中お察しいたします。
私も病名は違いますが後遺症により身体障害者になったので、あなたのやるせないお気持ちがよく分かります。
でも赤ちゃんって義務感で産むものではないと思いますよ。
私は夫と付き合いの段階で病を発症し障害者認定を受けました。
それでも私と結婚を望む理由を夫に聞いてみたんです。
夫の返事は「仕方がないじゃないか、今更君を一人にできないよ」でした。
夫の正直な本音のおかげで私は負い目が消えました。
あなたも一度本音で話してみてはどうですか?

ちなみに私も乳がん罹患者ですが、それについて夫は特に気にならなかったようです。

Q手作り化粧品の容器が売っているところ

手作り化粧品に使える空の容器を探しています。
チークやリップクリーム、ファンデーションなどの容器を売っている店・サイトを知っている方いませんか?

プラスチック容器でもいいのですが、アルミ容器も探しています。

Aベストアンサー

手作り化粧品の材料も売ってますよ。

容器はプラスチック・ガラス・ブリキがあります。
ファンデーション用のコンパクトケースもありますよ。

http://www.orangeflower.jp/soap/shop/bottle/index.html

Q黄体機能不全の治療(不妊治療では無い場合)

36歳の女性ですが、1月に子宮ガン検診で婦人科に掛かったとき、黄体機能不全の可能性があると言われました。
生理の出血期間が非常に長く(2週間もしくはそれ以上)生理痛も酷く、3ヶ月間ほど記録した基礎体温表を持参して相談したのですが、二相性にはなっているので排卵はあるようだが、高温期が2、3日あるか無いかなので、黄体機能不全の可能性があるとのことでした。
生理の期間が長いのも実際の生理は5日ほどで、あとは子宮内膜が剥がれやすい為の不正出血だろうと言われました。
治療にはホルモン剤を服用すると説明されましたが、副作用もあると言われ、ちょっと怖くて取り敢えずもう少し様子をみて考えますと言って帰宅しました。
6ヶ月後にまた来るよう指示されているのですが、黄体機能不全の治療についてこのサイトなどでも調べてみると、排卵誘発剤を用いると書かれているのですが、妊娠を望んでいる訳ではないのに服用しても大丈夫なのかな?と不安に思っています。
(妊娠を望まれている方、気分を害されたらごめんなさい。諸事情で妊娠は望んでいないのです)
医師が言ったホルモン剤と言うのは、排卵誘発剤のことを指すのでしょうか?
その場合、排卵日を避ければ通常通りの避妊(コンドーム等)方法で妊娠を避けることは可能ですか?
それとも、黄体機能不全に用いるホルモン剤と言う物があるのですか?
また、副作用については実際にどのようなものがあるのか具体的に聞いてないのですが、どのようなものが有り得るのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

36歳の女性ですが、1月に子宮ガン検診で婦人科に掛かったとき、黄体機能不全の可能性があると言われました。
生理の出血期間が非常に長く(2週間もしくはそれ以上)生理痛も酷く、3ヶ月間ほど記録した基礎体温表を持参して相談したのですが、二相性にはなっているので排卵はあるようだが、高温期が2、3日あるか無いかなので、黄体機能不全の可能性があるとのことでした。
生理の期間が長いのも実際の生理は5日ほどで、あとは子宮内膜が剥がれやすい為の不正出血だろうと言われました。
治療にはホルモ...続きを読む

Aベストアンサー

#1回答者ですが、ピルはもちろんホルモン剤で、排卵後にでている女性ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモンを一緒にした合剤です。これは妊娠中に胎盤から出ているホルモンでもあるので、ぴるを飲んでいることは偽の妊娠状態にして排卵を止めている訳ですね。ただ、無月経が続くと妊娠の不安がでるのでホルモン作用の入ったピルは21日のんであとは飲まないか、中身にホルモンのない見た目はかわらない錠剤をのんで少なくて、痛みもない生理にしているのですよ!また、あなたの初めは月経困難症だったのでしょうが、今は子宮内膜症の疑いがあります。もちろん、セカンドオピニオンは必要でしょうし、正確にはお腹を覗く、腹腔鏡が必要ですが、取りあえず、タバコをすわない人で、心筋梗塞や脳硬塞のかたが家族にいなければ、ピルを診断的に飲んでよくなれば子宮内膜症があやしいですね!

Q豆乳のアルミ蒸着パックについて

豆乳の摂取量が、かなり多いので、その紙パック容器についてご存知の方お教え下さい。

紙パックは、牛乳のように内側が白いもの(ビニルコーティング?)と、内側にアルミ蒸着したものがありますが、豆乳の紙パックについてはすべてアルミ蒸着の紙パックです。

「アルミニウム」はアルツハイマーの発症因子のひとつであると言うアルミ「クロ」説がここ数年大きくとりあげられて来ました。
一方、俗説であると一蹴する向きもあります。

ここで、その因果関係の憶測をお聞きしても、両論が展開されるだけで、結論は出ません。
私としては、疑わしきは避けたいので、極力プラ容器のものを買っているのですが、豆乳の紙パックに関しては、何故内面がアルミ蒸着なのかということです。

科学的に博識の方の、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

アルミを直接蒸着してあるわけではなく、薄いアルミ箔をポリエチレンフィルムでサンドイッチしてあるので、内容物が直接アルミニウムに触れることはありません。

■ふつうの紙パック(3層構造)
 外側←ポリエチレン|紙|ポリエチレン→内側

■アルミ使用の紙パック(5層構造)
 外側←ポリエチレン|紙|ポリエチレン|アルミ|ポリエチレン→内側

心配なら、開いたパックを直火に当ててみれば、ポリエチレンフィルムが溶けるので分かると思います。


一般的にアルミを使用する目的は、空気や光を遮断して保存性を高めるためです。豆乳パックがなぜ牛乳パックより保存性を高める必要があるのかは知りませんが、清酒のパックやコーンスープのパックもアルミを使用しています。牛乳よりも保存期間が長い前提なのか、あるいは内容物の性質によるのかもしれません。

Q不妊治療について

お世話になります。
妊娠希望の女性です。
現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。
タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の
人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。

【これまでの検査内容】
・卵管通水検査 →異常なし
・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20%
・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン

病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので)
腹腔鏡手術を勧められています。

私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが
前に進めるような気持ちがあるのですが・・・
子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま
したか?

治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように
子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか
参考にさせて頂きたく、質問いたしました。

もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが
なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が
ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

お世話になります。
妊娠希望の女性です。
現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。
タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の
人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。

【これまでの検査内容】
・卵管通水検査 →異常なし
・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20%
・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン

病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので)
腹腔鏡手術を勧められています。

私は焦りもあり、腹腔鏡手術より...続きを読む

Aベストアンサー

子宮内膜症があるのであれば、卵管や子宮などが癒着している恐れがあるということです。
卵管だけの癒着なら体外受精も有効でしょうが、子宮内に癒着があったら、これを治療しないと体外受精でも着床しにくい状態には変わりありません。
妊娠環境を整えずに体外受精に望んでも、先に進むどころか変わりません。
体外受精は高額な治療ですし、着床に障害のある子宮に受精卵を戻すよりも、腹腔鏡で検査、治療をしてもらった上で行う方が、確実に前に進めます。
子宮内膜症のある人は、腹腔鏡手術後に妊娠する人も多いので、腹腔鏡手術を受けることをおすすめします。

QなぜアルミがIH対応?

スーパーで販売してる鍋焼きうどんを買いました

アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました

ちなみに我が家のIHはアルミ対応ではありません

教えて雑学^^

Aベストアンサー

別に非磁性体でも導電率が高ければよいのです。

>アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました

でも、ステンレス鍋は非磁性体なのに従来品のIH機器でも加熱できますね。

勿論、アルミや銅などの非磁性体対応と謳っているIH機器には工夫がしてある訳ですが
非対応であっても条件が整えば非磁性体でもIH加熱は可能ですよ。

基本原理は加熱する側の透磁率と電気的な比抵抗の大きさによって左右されることになります。

アルミは基本的に非磁性体なのですが、このアルミに対し高周波の電流を使った磁場に置くと
そこに「渦電流」が生じます。

この渦電流を使った例として家庭の電力量計がありますね。
非磁性体のアルミの円盤が使用電力(電流)に応じて回転数を変えていますね。

実際にはアルミが全く磁力の影響を受けないわけではありません。
非透磁率が小さいだけです。

鉄とアルミなどの金属との一番の差は、磁気を集める力である透磁率が異なります。
(1000倍以上違います)
その為、同じ磁力を電磁調理器を出しても中に通る磁束が1000倍近く異なります(一概に100倍ではないです)

渦電流は金属の比抵抗が小さい方が大きいので、鉄よりもアルミ、銅などの方が大きくなります。
従ってアルミや銅などの非磁性体をIH加熱するには「渦電流」損による熱損失分の熱量によるもの
(これ自体は鉄より大きい)

鉄などはこの渦電流と直方向の変化によるヒステリシス損失による熱損失分の加熱(これはアルミよりも1000倍大きい)が利用できます。

なのでアルミの鍋の底部が振動しやすい構造で比抵抗を小さくしておけば普通のIH機器で加熱できます。
またIH機器の誘導コイルとアルミ鍋の底の距離が重要です。

別に非磁性体でも導電率が高ければよいのです。

>アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました

でも、ステンレス鍋は非磁性体なのに従来品のIH機器でも加熱できますね。

勿論、アルミや銅などの非磁性体対応と謳っているIH機器には工夫がしてある訳ですが
非対応であっても条件が整えば非磁性体でもIH加熱は可能ですよ。

基本原理は加熱する側の透磁率と電気的な比抵抗の大きさによって左右されることになります。

アルミは基本的に非磁性体なのですが、このアルミに対し高周波の電流を使...続きを読む

Q不妊治療について

文章長くなりますが、ご相談にのっていただけると幸いです。
現在不妊治療をはじめて半年弱になります。
元々、半年生理がこなかったり、反対に二、三ヶ月少量の出血が続いたりとかなりの生理不順で結婚中(離婚して現在再婚半年目)も三年近く子宝にめくまれず、不妊と自覚していたのですが、病院に通うこともなく、その問題から目を背けていたのですが、再婚を期に「これではいけない」と思い、病院に通い初めました。病院で生理不順なのでソフィアと言う薬を飲んで生理をこさし、その後クロミッドを1錠朝晩二回を2ヶ月続けましたが、排卵の気配がないみたいで(卵が育っていない?)クロミッドを2錠に増やし、それでもダメでその次に朝晩2錠を5日飲んで、2日あけてまた朝晩2錠を5日(二段階投与?)をしたのですがそれでも効果は現れず、現在3錠目に突入しています。
クロミッドはあまり飲み続けると良くないと聞きますし、気持ち的にも、薬が効くような期待もだんだん無くなってきました。
クロミッドを飲んでも排卵しない原因ってどう言った原因があるのでしょうか?
こんな私でも妊娠する事は可能なんでしょうか?
不安がいっぱいです。

文章長くなりますが、ご相談にのっていただけると幸いです。
現在不妊治療をはじめて半年弱になります。
元々、半年生理がこなかったり、反対に二、三ヶ月少量の出血が続いたりとかなりの生理不順で結婚中(離婚して現在再婚半年目)も三年近く子宝にめくまれず、不妊と自覚していたのですが、病院に通うこともなく、その問題から目を背けていたのですが、再婚を期に「これではいけない」と思い、病院に通い初めました。病院で生理不順なのでソフィアと言う薬を飲んで生理をこさし、その後クロミッドを1錠朝晩二回...続きを読む

Aベストアンサー

前の回答で鍼灸が効果的とありました。東洋医学には不妊のための治療があります。よく言われているのが、おへそを中心とした三角形の頂点にお灸をすえる方法です。でもおなかのお灸はとても熱く、現代人は耐えられないかも知れません。ご質問内容から判断すると、体が冷えている即ち血行の障害があると見ます。このような場合鍼は効果的です。物理療法なので副作用もなく、効果的と考えられます。不妊を得意とする鍼灸院もありますので、ネットなどを参考にされると良いのではないでしょうか。
これなどを参考にされて見てはいかがでしょう。
http://homepage3.nifty.com/kumashinq/hunin.htm「鍼の不妊治療を良く説明しています」
http://www.funinchiryou.net/「不妊サイトでかつ鍼灸院の紹介」
http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/「日本では珍しい韓国の鍼の不妊症例」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報