お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子宮頸がん とは」に関するQ&A: 自殺を考えています。 妊娠4ヶ月です。 子宮頸がんが見つかりました 彼とは妊娠が分かってから喜んでく

A 回答 (2件)

#1です。



私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aya_bambi様、

お返事が遅くなり申し訳ありません。

「広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログ」を探してみます。
また、来週月曜日に癌研の名医に診察して頂ける事になりました。
これからまた検査になると思います。
リンパ転移があるかないかが、キーですね…不安です。
先生にもっと手術のことを相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:34

こんにちは。


>東京有明ガンセンター
もしかして「癌研有明病院」の間違いではないですか。
ここでしたら、私は手術もしましたし、現在もフォローアップのため、
通院しております。技術、設備ともに最新でおすすめします。
http://www.jfcr.or.jp/hospital/

質問者様はできれば、子宮温存したいのですよね。
その場合、外科手術ですと、「広汎性子宮頸部摘出術」という
方法があります。実際にこの手術をして自然妊娠した方もいます。
この方法を都内でできるのは慶応義塾大ですね。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_07/ysc02/

「広汎性子宮頸部摘出術」は1a2期から1b1期ということなので、
十分な話し合いが必要だと思いますし、あとは先生の判断ですよね。

どうかお体お大事になさってください。

参考URL:http://www.gsic.jp/cancer/cc_07/ysc02/

この回答への補足

申し訳ありません、
手術を受けられたということで、また質問しても宜しいでしょうか。
失礼な質問となるかもしれないですが、
後遺症の事が心配です。
aya_bambi様はリンパ節郭清術を受けましたか?
後遺症などはあったでしょうか?
リンパ節を郭清してもしなくても結果は変わらないという事でリンパ節を温存するお医者様もいらっしゃるようなのですが…。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/15 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aya_bambi様、

ご回答ありがとうございます。

「癌研有明病院」の間違いでした。
aya_bambi様も手術を受けたのですね。
調べましたら、こちらには名医がいらっしゃるのですね、安心しました。
本日これから紹介状を頂きに行ってきます。

慶応義塾大でセカンドオピニオンを受けてみようかと思ってます。

aya_bambi様の言うとおり、
これから十分に先生と話し合いをすすめて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。
aya_bambi様もお体をお大事になさってください。

お礼日時:2009/05/15 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮頸がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮頸がんとはどんな病気か 出典-家庭の医学 子宮は、図11のように、「とっくり」を逆さにしたような形をしています。子宮の細い部分(頸部)の先端が腟の奥に突き出ています。子宮頸部の上皮(粘膜)から発生するがんのことを子宮頸がんといいます。がんは、はじめは上皮のなかにとどまっています(上皮内がん)が、次第に子宮の筋肉に浸潤(しんじゅん)します。さらに腟や子宮のまわりの組織に及んだり、骨盤内のリンパ節に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がんで ステージIIb 抗がん剤治療は必要か

子宮頸がんで ステージIIb 広汎子宮全摘出を7/中旬にしました。

9月には職場復帰しようと思っていた矢先、最終の病理検査の結果で、
27ヶのリンパ節を取った中の一つにプラスがありリンパ節の転移があるといわれました。

私は退院前に最終結果は1ヶ月後だけど、がんは取りきったし、転移もないと思う
と言われ、安心していた矢先の転移の結果だったので、結構な衝撃を受けました。

だから、追加治療で抗がん剤治療をしましょうと言われた。TC療法だ。(タキソール・カルボプラチン)
やりたくないと思いながら、この治療をしないと悪化してしまうんだ、
やるしかないんだという気持ちで、8月中旬6回のうちの1回目の投与を開始しました。

副作用は投与3日目にでました。腰(脊髄)と下半身の関節痛がひどく、
顆粒の痛みどめ、ロキソニンの痛みどめを使っても痛みが取れず、最後に座薬と打ち込み
何とか歩けるといった感じでした。

そして久しぶりに鏡をにてびっくり、顔が黒ずんでいました。そしてたくさんの吹き出物・・
私は「えーーーー」と思い。看護師さんに聞くと、このTCでは、なりにくいんだけどねぇ
と、看護師さん困惑気味・・・
私はショックで、人に会いたくないし、痛いし、便秘がひどくて、
もともとあった切れ痔がまた切れて、すごく辛かった。

幸いなことに吐き気はなく、食事は何とかとれた。

白血球は低かったが、好中球は40%あるから。いいでしょうということで、
8日目で退院。

退院したのはうれしいのだが、またこの治療をやらなければならないのかと思うと
憂鬱になる。

結局、私が皆さんに何を相談したいかというと、抗がん剤治療をやめることに
したということです。今回の治療で、すごく体力が落ち、顔が黒ずみ、吹き出物ができ
手足にしびれも出ました。開腹手術した傷もずきずき痛みもしました。

私は抗がん剤治療をせず、漢方や、食事療法で経過観察することに決めたのです。
もちろん血液検査はやっていきます。

みなさん、私のやっていることは寿命を縮める無謀なことでしょうか、
このような治療を受けた方、受けている方、あるいは親族、知人といった
お近くにの方が経験され、ご意見いただける方からの、メッセージを
いただけたらと思います。

長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

子宮頸がんで ステージIIb 広汎子宮全摘出を7/中旬にしました。

9月には職場復帰しようと思っていた矢先、最終の病理検査の結果で、
27ヶのリンパ節を取った中の一つにプラスがありリンパ節の転移があるといわれました。

私は退院前に最終結果は1ヶ月後だけど、がんは取りきったし、転移もないと思う
と言われ、安心していた矢先の転移の結果だったので、結構な衝撃を受けました。

だから、追加治療で抗がん剤治療をしましょうと言われた。TC療法だ。(タキソール・カルボプラチン)
やりたくないと思...続きを読む

Aベストアンサー

私も昨年、子宮頸がん1b2期で広汎子宮全摘出とリンパ廓清を行いました。

基本的に治療は個人の自由なので、やめたいならやめれば良いと思いますが
再発した時に、今の選択を絶対後悔しない自信があるということが大前提ではないでしょうか?

もちろん、抗がん剤をやれば100%再発を防げるものではありませんから選択が難しいのですが。。。

私は患者会など様々に参加し、沢山の同じ病気をした方の話を聞いたりしましたが
癌は甘い病気ではないと感じました。
そして癌という病気の恐ろしさの真骨頂は再発にあるとも感じました。

再発さえなければツライ治療も耐えられるのですけどね。。
でも治療が出来るということは、まだまだ素晴らしい事です。

ツライ治療は本当に大変ですが、出来る治療があるうちは癌はまだ幸せな方です。
私ならつらくても治療を選択しますね。

よく抗がん剤は寿命を縮める行為だと、健康食品やら免疫療法やらやる方がいらっしゃいますよね。
まったく効かないとは言いませんが、治療としてどの程度のエビデンスがあるのかは
はっきりいって疑問だと思います。

病院に患者会はありませんか?
なければ色んな団体がありますので、調べてそちらに参加されてみては?

それも難しければ、沢山闘病ブログを書いている方がいらっしゃいますので
片っ端から読んだり、メッセージで質問を送ってみたりされてはいかがでしょうか?

命を賭けて選択する治療です。
後悔のない選択をしてくださいね。

私も昨年、子宮頸がん1b2期で広汎子宮全摘出とリンパ廓清を行いました。

基本的に治療は個人の自由なので、やめたいならやめれば良いと思いますが
再発した時に、今の選択を絶対後悔しない自信があるということが大前提ではないでしょうか?

もちろん、抗がん剤をやれば100%再発を防げるものではありませんから選択が難しいのですが。。。

私は患者会など様々に参加し、沢山の同じ病気をした方の話を聞いたりしましたが
癌は甘い病気ではないと感じました。
そして癌という病気の恐ろしさの真骨頂は再発にある...続きを読む

Q子宮頸がんの再発について知りたいです

2011年3月に子宮頸がん1b1で広汎子宮全摘手術を受けました。そのあと、血管潤侵があったため抗がん剤を6クールやりました。リンパ節転移はありません。扁平上皮癌です。今まで月一で経過観察で一度も異常は無かったのですが、12月に撮ったCT造影検査で腎臓の上あたりにのう胞の様な物が映っていて、詳しく調べたいのでPETを受けました。腫瘍マーカーはSCCでみているのですが0.6で正常値でした。PETをやったというのは少しでも転移の可能性があるからでしょうか? 結果を知るまで不安でたまりません。回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは! pet検査をしたからといって、必ずしも再発の可能性が高いから!と言うのは間違いです。petはガン細胞の特質、つまりブドウ糖を多く取り込むという性質を利用しての検査ですので、ガンが再発した疑いがある!と、考え込んでしまうのは少し早とちりだと思いますよ。CT.MRIと同じく、検査の1つですので、結果を今は待って慌てず冷静に対処しましょう。結果が正常で、あなたが笑顔で通常生活に戻れますよう心よりお祈りしています。

Q子宮頸がんで広汎子宮全摘術後の追加治療について

先月、子宮頸がん(扁平上皮癌、深さ11mm、縦軸方向の広がり18mm)で広汎子宮全摘術を受け病理検査の結果、リンパ節転移なし、静脈侵襲なしv(-)、リンパ管侵襲がごくわずかにうかがわれますly(+)。

との結果がでました。担当医師は化学療法を念のために行っておきたい。放射線は再発に備えたいとの意見です。

私としては抗がん剤の副作用、精神的に耐えられるかどうか不安なので、避けたい選択なのですが、念のため治療を受けるべきかどうか迷っています。

家族はこれ以上体に負担をかけるのは良くないのでは?との意見です。

素人なので不安が一杯です。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

手術後の放射線治療、化学療法は、
術後補助療法と呼ばれています。

なぜ、「補助療法」なのか?
それは、個別には効果を判定する方法がないからです。
例えば、補助療法をした人、しなかった人、
それぞれ1000人を調査すると……
再発した人が、
した人では、300人。
しなかった人では、500人。
だから、した方が良い……というのが現状です。

つまり、しなくても500人の人は再発しない。
しても300人の人は再発するのです。
つまり、統計学的には、した方が良いのですが、
個人個人では、賭けでしかないのです。

となれば、何をもって判断するか?
これは、情報しかありません。
後になってから、知らない情報がでてくることほど、
動揺する、不安になる、不信になることはありません。

例えば、主治医の先生は、化学療法と放射線療法を
別個に考えているようですが、それを別々の治療ではなく、
一つのセットとして考えている先生もいます。

となれば、これは、情報を集めるしかありませんが、
素人の個人では、限界があります。
となれば、プロの力を借りるべきです。

一つは、セカンドオピニオン。
セカンドオピニオンを誤解している人が多いのですが、
これは、主治医の先生からデータを借りて、意見書と一緒に
別の先生の意見を聞くことです。
だから、セカンドオピニオンなのです。
意見であり、診察ではないので、本人が行く必要もありません。
純粋に、データ上を見ての意見なのです。
セカンドオピニオンの先生がファースト(主治医)と意見が異なる場合、
セカンドオピニオンから主治医の先生に意見書が送られます。
主治医は、セカンドオピニオンが出た時点で、
患者と再び、治療について相談することになります。
患者の希望と治療方法が異なり、しかも、自分のところでその治療が
できない場合、主治医は紹介状を書いて、別の医師に治療を
任せることになります。

もう一つは、医療コーディネーターです。
医療コーディネーターで、検索すればヒットします。
多くは、がん専門の看護師が医療コーディネーターをしています。
なので、当然ですが、知識が豊富です。
素人が何週間もかかって手に入れる知識を1時間で教えてくれます。
相談に応じてもらえます。

順番としては、医療コーディネーターに先に連絡を取り、
相談して、場合によっては、セカンドオピニオンを……という方法が
良いでしょう。
現在の主治医に、セカンドオピニオンを言い出すための
言い方などのアドバイスももらえます。

手術後の放射線治療、化学療法は、
術後補助療法と呼ばれています。

なぜ、「補助療法」なのか?
それは、個別には効果を判定する方法がないからです。
例えば、補助療法をした人、しなかった人、
それぞれ1000人を調査すると……
再発した人が、
した人では、300人。
しなかった人では、500人。
だから、した方が良い……というのが現状です。

つまり、しなくても500人の人は再発しない。
しても300人の人は再発するのです。
つまり、統計学的には、した方が良いのですが、
個人個人では、賭けでし...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか

子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか

子宮を摘出すべきかどうか、とても迷っています。何かご意見頂けるようでしたら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。
これまでの経緯:
2008年12月 (会社の健診で)細胞診クラス5となったため、円錐切除→結果:0期の子宮頚部腺ガン、断端陽性
2009年 3月 再度円錐切除→結果:病変見つからず経過観察に。
2010年 4月 細胞診でクラス4が出たため3度目の円錐切除→結果:1a期(1mmの浸潤あり)
この結果を受け、お医者さんからは「子宮摘出した方が安全ではありますが、子宮を残したいのであれば経過観察でも大丈夫でしょう」といわれています。
34歳、独身、子供なし、でも子供がほしいです。
一度、摘出しよう!と決めたのですが、自分でも驚くほどブルーになってしまいました。もし、かなうのであれば子供が産みたいです。頚部が短いから自然妊娠が難しいとしても、希望を0にはしたくない。そう思うと、どうしてもふんぎりがつきません。本心はもちろん、摘出したくありません。
でも、腺ガンで、一度スキップが見つかっているということは、まだスキップが残っていたりするのか?そして残っていたとしたらさらに転移したりするのか?とか考えると、残すことにも不安があります。
選択肢を与えてもらえる情況でとてもラッキーではあるのですが、その分、四六時中子宮のことで迷ってしまってます。いろいろ調べてはいますが、なかなか同じケースも見当たりません。何か、ご意見いただきたいです。なにとぞ宜しくお願いします。

子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか

子宮を摘出すべきかどうか、とても迷っています。何かご意見頂けるようでしたら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。
これまでの経緯:
2008年12月 (会社の健診で)細胞診クラス5となったため、円錐切除→結果:0期の子宮頚部腺ガン、断端陽性
2009年 3月 再度円錐切除→結果:病変見つからず経過観察に。
2010年 4月 細胞診でクラス4が出たため3度目の円錐切除→結果:1a期(1mmの浸潤あり)
この結果を受け、お医者さんからは「子宮摘出した方が安全ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私は、部位は異なりますが
子宮体ガンで、同じく一期のAでした。

現在は38歳。当時34歳。全く同じ時期ですね

私自身結婚もしていてもう中2になる息子が一人おります

当時は小4だったんじゃないかな。とおもいます

一人目の時もずっと不妊治療を続けてきて
やっと出来ました。とはいえ、22歳で結婚して24歳で産んだので
そんなに苦労したわけではありませんでした。

ですが二人目のことを周りからとても言われてずっと通院していました
子供が小学校にあがってしまい、もう不妊治療は諦めよう。と
通院をやめたのですが、その後すごい生理時の腹痛や出血がひどくなり
何度か病院に行きました。
でも特に何か問題があるわけでもなかったんです

そして病気が分かった時ですが、その数カ月は生理がひどく
む転げまわるような痛さと大出血で家族もやばいんじゃないか
て思うような状況で、それが3カ月目にどうしょうもなくなって
救急外来に運んでもらいました

その時の診断は子宮内膜増殖症でした
ほぼ高確率で将来的にガン化します。
ガンの、一歩手前の段階だそうでいつなっても
おかしくない。ということで、子宮はとったほうが
いいかもしれない。とはじめて言われました

温存療法もあるとは言われたのですが
もう精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまい
もう楽になりたい。としか思ってなかったです

先生と話会いましたが、まだその段階でガンではなく
その前の段階の一番悪い状態だったはずです。

0期だと言っていました
初日に取った細胞では出血も多かったし奥の方まで
とれてないので、1泊の入院で奥まで掻き出す手術
のようなものを受けました

その時の細胞を詳しく検査に回してもらいまして
ごくごく初期で、1期のAと言われました

そこで何かあってからでは遅いし、自分自身のためにも
切りましょう。というお話でした。

私の場合は既に結婚をしていて、子供が一人いたこと
不妊治療を何年もやって、出来なかったこと
この子宮の状況だと温存療法して妊娠する可能性も
相当低いことなど、色々言われて、結局切る決断をしました

私にはこういった条件が整っていたからです

私の同じ会社の人はもうすぐ50に近いのですが
結婚してから全く子供に恵まれず
今までに至ってますが、状況が質問者さんにとても似ています
子宮頚がんのほうですし。

まだ、ガンではないらしいのですがずっとクラス4で
いつなってもおかしくない。ということなんですが
それでもまだ子供は諦められないと、絶対切りません
といつも言ってるそうです

先生も今のままでの経過観察でも構わないとは
言ってくれているようですよ。

年齢的にも厳しいけど、どうしても欲しいんだという
熱意を若い時からみてきてくれた先生だそうで
理解してくれているから。と言いながら漢方薬を
飲みながら経過観察治療をされています

まだ特に進行したということもないようです。

私はこんな思いをするのはもうーごめんだ。というくらい
毎日がつらかったのですが、それでもやはり再発や転移が
怖かったので卵巣まで摘出しました。
私はそれで、安心して快適に暮らすことが出来ています
(卵巣もないし、体ガンなので、ホルモン療法ができませんので)
この若さで、更年期障害の症状と闘いながら生きて行かなくては
なりませんが。。。

ただ臓器は切ってしまったらもう二度と戻せませんので
自分が納得いくまで、先生や家族と話あうとか
もしも、将来結婚したい人が出来たら、その人と決めても
まだ大丈夫なのでしたら、それでもいいかもしれないし。。。
とも思ったりします。

私は取ったことを全く後悔はしていません
ですので、絶対に後悔のない方法を選ばれることを
おすすめします

色んな人の話を聞いたり相談してみても
いいと思います。こんな私の話も参考の一つに
してくれてもいいな、と思いながら書いています

でも私は最終的に自分で決めたとは言いながら主人に
決めてもらった(背中をおしてもらった)ような気がします

ですから、結婚したい人と出会ってから
一緒に決めるのが一番納得出来るんじゃないかな。と
思います。まだ経過観察でも良いのでしたら。

ただ途中でお医者さんが切った方がいいよ。と言いだして
でも、納得できなかったら、別の病院にも相談してみて
一番納得いく方法を選ぶべきだと思います

今現在もとても悩むようでしたらセカンドオピニオンを
受けてみて、決めるのも一つかな。と思いますよ^^

四六時中悩むことはとても身体にも悪いです
私は眠れなくなってしまい、主治医の先生に
睡眠導入剤を処方してもらっていましたよ。

そういう事も積極的に相談なさってくださいね。

お体大事になさってください。 

こんばんは

私は、部位は異なりますが
子宮体ガンで、同じく一期のAでした。

現在は38歳。当時34歳。全く同じ時期ですね

私自身結婚もしていてもう中2になる息子が一人おります

当時は小4だったんじゃないかな。とおもいます

一人目の時もずっと不妊治療を続けてきて
やっと出来ました。とはいえ、22歳で結婚して24歳で産んだので
そんなに苦労したわけではありませんでした。

ですが二人目のことを周りからとても言われてずっと通院していました
子供が小学校にあがってしまい、もう不妊治療は諦めよう。と...続きを読む

Q子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射

子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射線治療、外部からと内部から当てる予定となっています。
社会復帰は可能でしょうか?
それとも後遺症で悩む生活になるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は昨年9月に子宮頸がんIb1期と診断され、10月に広汎子宮全摘術(卵巣も取りました)と骨盤リンパ節廓清術を受けました。病巣が4センチ弱あったため、化学療法を術後3カ月間やりました。 

放射能治療はやっていないので、少し状況が変わると思いますが、現在、術後7か月経ち、4月から仕事復帰しました。

排尿障害や更年期障害などの後遺症は慣れてきます。
排尿障害は、尿意を感じなくても約4時間おきにトイレに行けば済みますし、
更年期障害は、ホルモン剤を飲むことでかなり良くなります。体のほてりをまったく感じません。

術後1カ月ぐらいは慣れるまで大変かもしれませんが、半年も経てば気になりません。
なかには、リンパ浮腫になる場合もあるようですが、私は大丈夫みたいです。

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Q子宮頸がん術後の出血について

9月の中旬に子宮頸がんのオペをしました。

今週頭に10月1日に初めての外来受診がありました。

それまでの期間に生理も通常通り来て終わっていますが、まだ、血がだらだらと出ています。

外来受診の時にも、まだ、出血していますと主治医には伝えていますが、

内診の際には出血は止まっていると診断を受けています。

ですが、明らかに出血は続いています。

手術をしたのは8月18日です。出血がまだ続いていることは

(1)許容範囲なのでしょうか?

そして、(2)そういう体質なのでしょうか?

且つ、(3)いつごろ止まるものなのでしょうか?

合わせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

貧血も出たりでなかったりですが、ありますし、腹痛も時々おきたりします。因果関係はあるかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

私も頚がんの手術を今年の7月の中ごろしました。まだ小さったので切り取った部分も小範囲ですみました。
手術の仕方にもよると思いますが、レーザーで焼き切ると後の出血も先生が少ないと言われていました。私は併用でした。1か月~長くとも2カ月は出血が続くそうです。

私は1カ月は出血しました~それからだんだん少なくなっていきます。9月中旬の手術でしたら10月内には出血はとまると思います。手術後の検診に行かれているのでしたら何も心配される事はないと思います。体質はそんなに関係ないと思います。

私も手術後にしばらくは軽い~腹痛みたいなものがありました~そんなに心配されなくてもいいと思います。

Q円錐切除後の仕事復帰(立ち仕事)

近々、高度異形成の為に子宮頸がんの
円錐切除手術を受ける予定です。

私は、夫と二人で飲食店を営んでいます。
仕事は、15時に終わります。
三歳の子供が居ますので、朝からバタバタと家事をし、
保育園に送り届けると、すぐに仕事です。
仕事中は、座ることは出来ず、ずっと立っていて
狭い店ですが歩きまわります。

この様な状態ですと、仕事復帰はいつ頃がよいと思いますか?
術後10日くらいで、かさぶたが剥がれて
出血するというのは知っております。
ちなみに、組織診の時にけっこう出血して
三日ほど体調が悪かったことがあります。
出血しやすいようです。
年齢は、40歳で余り体力に自信がありません。

自営業なので、あまり休むとお客様に迷惑をかけるし
収入も無くなりますので、その間のお店のことを早目に
決めたい為に質問させていただきました。

個人差あるとはおもいますが、
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。
静養中の注意点なども、お聞かせください。

それと、もしよろしければ入院手術費用も教えていただけると
助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
正直、人それぞれ、病院によりけり…という感じですが。

私の場合…ですが、月~水曜日の2泊3日での入院だったので
翌週の月曜日から仕事復帰しました。
でも退院翌日から元気でしたね~。仕事復帰も可能でした。
ちなみに立ったり座ったりの仕事です。
静養中は重たい物を持たない、力を入れない、走らない等に
気をつかっていましたよ。

質問者様の入院日数は決まっているのでしょうか。
立ちっぱなしで体力に自信がないとなると心配ですよね。
ただそれほど大がかりな手術ではないので、
あまり長く休む必要はないと思いますが…

入院日数にもよりますので、病院の先生とよく相談してください。
収入の面の心配もあると思いますが、無理はなさらないでくださいね。

ちなみに費用は2泊3日で5万弱でした。

お大事になさってください。

Q卵巣・子宮等を取るとどうなるか

卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。

卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。
生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。

そのことによって、やっぱり見た目も女らしくなくなったり、性生活に影響したりするのかが気になっています。
ホルモンが出なくなることによりかかりやすくなる病気などは分かりましたが、私が気にしているのは、自分のキャラが変わってしまわないかということなんです…。つまり精神的な影響です。
もう子どもを産む予定も無いし、結婚ももうしないとは思うのですが、まだ恋愛はしたいかも…。

マンガ「ブラック・ジャック」でも、子宮を取ってしまった登場人物が男性みたいになって、ブラック・ジャックへの恋を諦めるお話がありましたが(笑)、子どもの頃読んだのでつい最近まで本当にそうなるものだと思っていて、自分がそうなるかもという立場になって初めて病気について勉強しているところです。

ホルモンのバランスが変わってしまうのは確かでしょうし、それによって体つきがごつくなったり剛毛になったり、肌のきめが粗くなったり、見た目も変わってしまうのですか?書き辛い事なのですが、果ては性欲が無くなったり濡れなくなったりと、女性としての本能が機能しなくなったりしますか?

そうした影響について書かれている記事が少ないので、情報が欲しいです。よろしくお願いします。

卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。

卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。
生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。

そのことによって、やっぱり見た目も...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご病気のことで色々と心配な心中お察しいたします。
最小限で負担のない治療になるといいですね。

私は卵巣のう腫から変化した卵巣がんで、卵巣を片方だけ摘出しましたが抗がん剤の
ダメージもあって生理が止まり、更年期状態になりました。
ホットフラッシュなどが辛いですが、漢方薬や豆乳でできるだけ緩和しています。
他に症状として感じられるのは、以前よりイライラしやすくなる、倦怠感があるが主な所です。
(毛は抜けたのが生えてきたので何とも判断がつきませんが)
ほぼ更年期と同じ状況です。私の母も子宮を摘出していますが女性らしさは失っていません。
ただ、私と同じような不安定な状況はある期間ありました。


また、性生活のことでも確かに性欲は以前より減少し、濡れにくくなったような気がします。
片方摘出であれば、化学治療を行っても半年経った今では私も生理が戻って更年期症状も納まったのですが、
豆乳は続けています。肌にもいいですし。

色々不安もあるでしょうが、摘出する範囲によっても変わるかと思います。
なるべく軽く済むことを祈っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報