お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

A 回答 (2件)

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

aya_bambi様、

お返事が遅くなり申し訳ありません。

「広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログ」を探してみます。
また、来週月曜日に癌研の名医に診察して頂ける事になりました。
これからまた検査になると思います。
リンパ転移があるかないかが、キーですね…不安です。
先生にもっと手術のことを相談してみます。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

>東京有明ガンセンター
もしかして「癌研有明病院」の間違いではないですか。
ここでしたら、私は手術もしましたし、現在もフォローアップのため、
通院しております。技術、設備ともに最新でおすすめします。
http://www.jfcr.or.jp/hospital/

質問者様はできれば、子宮温存したいのですよね。
その場合、外科手術ですと、「広汎性子宮頸部摘出術」という
方法があります。実際にこの手術をして自然妊娠した方もいます。
この方法を都内でできるのは慶応義塾大ですね。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_07/ysc02/

「広汎性子宮頸部摘出術」は1a2期から1b1期ということなので、
十分な話し合いが必要だと思いますし、あとは先生の判断ですよね。

どうかお体お大事になさってください。

参考URL:http://www.gsic.jp/cancer/cc_07/ysc02/

この回答への補足

申し訳ありません、
手術を受けられたということで、また質問しても宜しいでしょうか。
失礼な質問となるかもしれないですが、
後遺症の事が心配です。
aya_bambi様はリンパ節郭清術を受けましたか?
後遺症などはあったでしょうか?
リンパ節を郭清してもしなくても結果は変わらないという事でリンパ節を温存するお医者様もいらっしゃるようなのですが…。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

aya_bambi様、

ご回答ありがとうございます。

「癌研有明病院」の間違いでした。
aya_bambi様も手術を受けたのですね。
調べましたら、こちらには名医がいらっしゃるのですね、安心しました。
本日これから紹介状を頂きに行ってきます。

慶応義塾大でセカンドオピニオンを受けてみようかと思ってます。

aya_bambi様の言うとおり、
これから十分に先生と話し合いをすすめて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。
aya_bambi様もお体をお大事になさってください。