はじめまして。
やっているスポーツの練習計時に、時計を自作して後輩達に
プレゼントしたいと思っています。

作りたい仕様はと言うと、30mほど離れた所からでも視認性が良い、
10分で1周するアナログの時計です(直径70cmほど)。
時計と言うよりも、巨大キッチンタイマーの様なものです。

要するに10分で1本の針がジジジ・・・と1周すればいいです。
屋外で使用するため、電源は電池が一番望ましいです。

そういった物を自作する場合はどこで何を揃えればいいでしょうか?
専門の物でなくても、こんな部品を細工すれば作れるといった様な
情報などはすごくありがたいです。
また、作り方も教えて頂けると非常にありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ムーブメントを買ってくるのが良いと思うのですが、10分で回るものがあるかどうか。


http://acequart.hp.infoseek.co.jp/
文字盤や針は自作できますよね。

もしムーブメントの入手が出来ない場合は作るしかありません。
ステッピングモータをPICなどで制御するのが簡単でしょうが、ある程度プログラムが組めないとどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
上記のサイト、今からじっくり見てみます。

プログラムとかは難しそうな聞こえですね。。

ところで100均とかに売ってる様な、例えば卵の形をしてて
ねじって時間設定するキッチンタイマーも、やはりムーブメントで
動いているのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 16:27

> キッチンタイマーも、やはりムーブメントで動いているのでしょうか?



ゼンマイ式のものもありますね。
ゼンマイ式の場合、針の重さによってタイマの時間が狂わないかどうかが心配ですが、うまくバランスなどを取れば使えそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼンマイがどういった仕組みなのか勉強してみようと思います。

何度もありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 10:41

 このあたりのキットを使って、ギヤ比工夫して長針が6倍早く回るようにすればできるかも。

動力源は重力です。

http://otonanokagaku.net/magazine/vol08/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、重力ですね、ヒントになりそうです。

お礼日時:2009/05/13 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なタイマー回路の作り方

12V直流回路で、スイッチを切る時はすぐに切れて、スイッチを入れた時に遅れて(10秒くらい)ONする回路を作りたいと思っています。一応電気の基礎は解っているつもりですが、どのような回路を作れば良いでしょうか?簡単な配線作業しかした事は無いので、簡単な回路があれば教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは、電磁接触機(マグネット)、リレー、オンディレータイマー(タイムスイッチ)、手動ボタン(ON,OFF)あとは電源を12Vにするのが必要であればダウントランス。DCと言うことですのでバッテリー回路でしょうか…。全て12V仕様があるかどうかは…確認していませんが下記の方がおっしゃるようにOMRON社がパーツ豊富でしょうね。

回路のヒントはONボタンを押すとタイマー回路を入れる、後はタイムスイッチのオンディレイ機能で何秒後に接点が閉じるかを設定するだけですね。これで電磁接触機を働かせて自己保持させる。
OFF回路はそのままタイマーを通さず切るだけですね。

12Vリレーは自己保持用。他に物を動かす接点が足りない時は補助リレーなど多接点を使用されると良いですね。

物さえ揃えば簡単なシーケンスで動きますから、一度シーケンスに関する書物を探されてはいかがですか。オーム社からなら非常にわかりやすい書籍が出ています。
あまり12V回路は作らないので物が揃うかどうかはちょっと自信がありません。24Vや100,200なら上記で見つかると思います。

今のオムロンのタイマーは多機能で使いやすいですよ。

必要なものは、電磁接触機(マグネット)、リレー、オンディレータイマー(タイムスイッチ)、手動ボタン(ON,OFF)あとは電源を12Vにするのが必要であればダウントランス。DCと言うことですのでバッテリー回路でしょうか…。全て12V仕様があるかどうかは…確認していませんが下記の方がおっしゃるようにOMRON社がパーツ豊富でしょうね。

回路のヒントはONボタンを押すとタイマー回路を入れる、後はタイムスイッチのオンディレイ機能で何秒後に接点が閉じるかを設定するだけですね。これで電磁接触...続きを読む

Qオーブントースターのタイマーの原理を教えてください

 オーブントースターのタイマーは、コンセントを抜いていても時間をカウントして「チン!」と鳴らしてくれます。
(それで節約の裏技にキッチンタイマー代わりになる、とも書かれています。)

 タイマーの電力源はどうなっているのか、ずっとタイマー代わりにしていたらいつかは「チン!」とも鳴らなくなるのか
御存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

トースターや安いタイプの扇風機のタイマーはたいてい渦巻きバネが動力になっています。

これをねじる事で反発が生じ、戻ろうとする力がタイマーの動力源です。

なので、もっと詳しく言うと、あなたの手がタイマーのつまみをひねった事が、最初のエネルギーです。

ばねがゆっくり戻る事で時間を測るわけですから、ゆっくり戻るように歯車や錘が内部に設置してあります。

昔、ネジ巻き式の時計がありましたよね?

あれと同じようなもんです。

Qタイマースイッチを入手する方法

電子レンジやオーブントースター等に使用されている、数分でOFFになるタイマースイッチを捜しています。
こういうパーツはどこで入手できますか?

Aベストアンサー

タイマーを動作させる電源を使用せずに、タイマーのツマミを
回して使用する[ゼンマイ式タイマー]を入手したいと言うこと
でしょうか?
[ゼンマイ式タイマー]の場合、次のURLをクリックして参考に
して下さい。
なお、入手方法についてはメーカに問い合わせして下さい。

[ゼンマイ式タイマー/スナオ電気]
http://www.sunao.co.jp/product/item_specialtimer.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報