母子家庭で姉とは父親違いですが仲は普通にいいです。
姉は年齢が35になったこともありマンションを買って別居(独身)してます。
自分は母親(55才)と一緒に暮らしていますが、昨年ごろから精神的に辛くなりメンタルクリニックに通ってます。
(自立支援制度に申し込む為に診断書を書いて頂いたところ、持続性気分障害、睡眠障害ありと記載されていました)

親が現在椎間板ヘルニアからくる(1度手術済み)腰痛のせいで動くことが辛く、家事全般自分がやっている状態です。
仕事→家事で、疲れて寝てしまう毎日ですが、親の仕事の話やなにかを聞かないと「情が薄い」と親に言われます。

親友だった友人(親を3年前にガンで亡くした)にも、親の介護ができないなんて、育ててもらった恩ぐらい返せ!と怒られ、音信不通になりました。

姉はいちいち言葉を真に受けるな、流せ、といわれます。
親にも姉にも、友人にも自分を変えろと言われますが、どうやったら変えられるのかわかりません。
たとえば毎日ジョギングして変わるなら頑張りますが、心の持ち方をどう変えたら心が軽くなるのか悩みます。

主治医には「~せねばと思わないように」と言われましたが、親の面倒は見なければなりません。仕事もこなさないといけません。
心底疲れました・・・どうやったらメンタル面を変えられるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、相手の立場になって考えるとお母さんは寂しいのでは?と思います。


そのため、話していることを流さないで聞いてあげた方が良いと思います。
次に、仕事もやらなければならないことの件ですが、お母さんにも
自分の悩みをずばり話してみて理解して頂くのが良いと思います。
ただし、この時の伝え方が悪いと理解されないので、優しく
思いやりのある言葉で納得の行くように説明してあげれば良いと思います。
そうすれば、お母さんも変わるしあなたも変わりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうすれば、お母さんも変わるしあなたも変わりますよね。

ズバリなご回答ありがとうございました。
母と言葉を交わして、大分落ち着いた面もあります。
これが変わり始めでしょうか・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 16:40

まずは何故、「情が薄い」とか『恩ぐらい返せ!』と言ったかです。


それは自分の言うことを聞きなさいと、間接的に言っていることだと
思います。
あなたに自責の念を抱かせて自分の思い通りにコントロールしようと
思っているのかもしれません。
もちろんその言葉にのって何かをしてもいいと思います。
しかし、そうしてしまうと自分は人から言われなければ行動を起こせいない
といった刷り込みを自分にしてしまうかもしれません。

「情が薄い」とか『恩ぐらい返せ!』とかを言わせないようにしようと
頑張っても常に人からせかされてやっているようにしか感じられない
のでしょう。
だから達成感よりも疲労感が強くなるのだと思います。
それを解決するには、人の言いたいことは言わせてあげる。
でも自分のやりたいようにやればいいのです。
仕事も家事も自分のためにやる。
だからといって家族をないがしろにしようと思っていないのなら
何も問題はないのです。

同じことをするのでも、他人のためと思ってすることと、自分のためと
思ってやるのでは気持ちの持ち方は変わってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにいままで「○○の為」とおもってやってきました。
仕事も何もかも自分の為とは思ってませんでした。
そういった捉え方を変えてみます!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 16:38

お名前が印象的ですので目に付きます、よく回答もされてますよね。



私もこのカテでよく回答はしますが一時回答に入り込んだ為かちょっとメンタルバランスを崩しかけた事がありました、ほんのちょっとですけど。

同様に親であれ愚痴を長く聞いていると自分のメンタルバランスにも影響を与えられるでしょう、辛いですね。

時間が無いので私なりの対処法のみ書きます。
地獄の真ん中から廻りを見る、疲弊の中心から廻りを見る。
意外と自分の置かれた状況がクリアーに見えちゃうから不思議です、真ん中に入ると短時間であれ肩の力が抜けるんですよね。

逆に地球の裏から自分をぼうっと眺める。(イメージ)
バイアスの少ない客観視が出来ます、意外と自分の置かれた状況がクリアーに見えちゃうから不思議です。

自分を変えるのでなく「見方を変える、捉え方を変える」事がまず先決では?、おのずと自分も付いてくるかと、後ろを追いかけてくるかと。

・・・ああ時間が無い御免なさい、とにかく無理せずお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてくださってありがとうございます。
よく質問させて頂いてるので、恩返しが出来れば・・・・と、回答させて頂いてました。

>「見方を変える、捉え方を変える」

たしかに!と感じました。
書かれてあるイメージ方、試してみましたがなかなかうまくいってない状態ですが。
頑張ってみます!

お礼日時:2009/05/14 16:36

あんたには生きる覚悟ができてへんにゃろな。

まだ若そうやから無理もない。
親についての俺の意見やけど、親は子供が面倒をみるものとは俺は考えてない。
親とも他人やと思ていままでいきてきたから(つまり48年)、親が弱気なことを言うと、つい怒ってしまう。そやから親にも長いこと会うてへん。
子供も二人、成人済みのがいるけど、これもいずれはいなくなる他人やと思てる。別に仲が悪いわけとちゃうで。
で、唯一の身内やと思てるのは嫁さんだけや。他の誰の介護もお断りやけど、嫁さんやったらやれる。自分で選んだ身内は嫁はんだけやからな。他の人は縁があって人生の一時期を過ごしただけの人達や。
無責任かもしれんけど、独立したらどうや。お母さんは社会のお世話になればいいやん。家を出て、一人になってみ。話はそれからという気がするなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一人になってみて考えてみようと思いつつ、母が心配な自分がいます。
一人になることを目標にしてみます。

お礼日時:2009/05/14 16:34

家事はエクササイズになり、


リフレッシュしますし、
お世話はスキンシップになり
心を和ませますので、
ご家族とおもわずに、
そういう奉仕活動をしていると
おもいましょう。
[奉仕=ヴォランティア]ですから
過剰な感情移入をしなくていいのですし、
天使・天女のような感覚で進められて
宜しいのではないでしょうか。

[期待心][依頼心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との縁を断ち、
[与えること][お役に立てること]に自然な心で専心しましょう。
そうすることで、心の中に、マイナスのエネルギーが蓄積されることは
なくなりますので、常に、ベスト・スマイルのやわらかなハ~トで
いられ、幸福感いっぱいで暮らせるでしょう。

〈散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ〉
は細川ガラシャの辞世ですが[散りぬべき]を
[感謝する][慈しむ]と置き換えてみませんか、あるいは、
アナタさまの好きな言葉に置き換えて
お母さまを労いませんか。

「情けない」は「もっと生きたい」と同義なり何処へゆかむははとわたしと  〔 飯沼鮎子 〕
思いやり、感謝しながら眺むれば月もタンポポも手紙(ふみ)に違わず  〔 田中章義 〕
もアナタさまの好きな言葉に置き換えてみてください。
リフレッシュできます。

お母さまに
ノートでいいので[よかったこと日記]をつくってあげて、
≪庭の○○の花の光彩が美しかった≫のような
1行の感想でいいので書いておくことをお勧めしませんか。
嫌なことは違った色のペンで書いておくのもいいですね。

ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]
よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]
もアナタさまの好きな言葉に置き換えてみてください。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

※心理学用語集で
[投影][シャドー(シャドウ)][ミラー効果]の意味を調べてみましょう

ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。
〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。

ご回答ありがとうございます。
良い言葉ですね!思わずメモってしまいました。

お礼日時:2009/05/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【うつに効くビタミンB】サプリメントの価格の違い

国内でも有名な月数百円で販売されている安価なサプリメントとアメリカの医師が監修しているような数千円するサプリメントの違いというのははっきりとわかる物なのでしょうか?
プラセボ効果もあって、「飲まないよりも、飲んだ方がすっきりした感じがする」程度の物なのでしょうか?
いろいろなHPを見ても宣伝的なコメントが多いので、いろいろ試して見るしかないのかなと思うのですが、選ぶ基準がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【うつに効くビタミンB】は初めて聞きましたが、ビタミンCはストレス解消の薬と聞いていました。
ウツ病を治すには、一日数グラムの量を服用することが必要だとも聞きました。

ビタミンBは種類が多いので、どれが効果のあるビタミンなのか不明です。
ナイアシンを指しているのでしたら、それは統合失調症に効果があると言われている筈です。
確か、ビタミンEと一緒に服用したのではないでしょうか。
処方箋薬としても、何種類かあります。
飲む量を一緒にすれば良いと思いますよ。
色々な効果があるようで、含量の多い錠剤は便秘薬に為ってます。

選ぶ基準は、どの様な症状に対しての効果を期待するかで違うと思いますが。

Q体調不良で吐き気、不安もあります。この症状にほぼ毎日悩まされて本当に辛いです。 こんな自分を変えたい

体調不良で吐き気、不安もあります。この症状にほぼ毎日悩まされて本当に辛いです。
こんな自分を変えたいんです、どうしたら変えられますか?

Aベストアンサー

きっと心療内科的症状ではないでしょうか。不安神経症とかパニック障害とか。もしその症状で悩まされて日が浅いなら、早めに受診して薬を飲めば、完治できるのではないかと思います。
ずっと我慢したり、気合いや自己啓発系の事をしても、体調不良のためだと改善にならないと思います。
本当に夢中になれることに出会えたら、その時はチャンス!
それまで薬に頼ってみてはどうでしょうか。

Q仕事上、疲れや睡眠不足で奥歯の歯茎が腫れ、食べたいのに痛くて食べれません。 ビタミンB2を買ったの

仕事上、疲れや睡眠不足で奥歯の歯茎が腫れ、食べたいのに痛くて食べれません。

ビタミンB2を買ったのですが、ロキソニンやイソジンもいいと聞いてましたが

薬以外で歯茎の腫れに効く方法ありますか?

Aベストアンサー

まずしっかり休息をとって、その部分に刺激を与えないように熱いものや刺激物を避けて、消化の良いものを召し上がることだと思います。うがいなどを行い、それ以上菌が入らないように口の中を清潔にしておくことも大切です。

Qメンタルクリニックからカウンセリングに変えようと思ってます

仕事関連のストレスで、頭がパンパンで切れそうな状態です。

メンタルクリニックでメイラックスやソラナックスなどといった薬を処方してもらっていますが、全然よくなりません。
薬よりもカウンセラーにしようかと思っているのですが、横浜近辺でお勧めのカウンセラーってありませんか?

カウンセラーは医者と違って薬を出せないし、何か抽象的なイメージなので良し悪しもわかりません。
値段も高そうなので、体験できれば良いのですが、いいカウンセラーの見分け方もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

いきなりお医者さんを止めて薬も飲まなくなるのはカウンセラーなら勧めないでしょう。

まず別のお医者さんで今の薬が効かないことを話して、別の薬で継続することをお勧めします。

でもどうしてもお医者さんを止めて薬も止めたいのなら今貰っているだけは飲んでいってください。

何故なら効かないというのは好転しないからと思っているからで、悪化しないという点で効いている場合もあるからです。

カウンセラーの良し悪しは以上をきちんと説明してくれるかどうかでしょう。

また、病名を記されてませんが、殆どのカウンセリングは何時間も必要ですので1月いくらという定額制で受け放題のところが安心できて良いでしょう。

横浜にこだわって相性の合わないカウンセリング受けるよりスカイプさえあれば日本中話をできるので地域にこだわらず探してください。

Q妊娠に気付かず、8週までサプリを飲んでしまってました・・・ しかも種類も多く、鉄、ビタミンB、L-カ

妊娠に気付かず、8週までサプリを飲んでしまってました・・・
しかも種類も多く、鉄、ビタミンB、L-カルニチン、セサミンDHA&EPAを飲んでました・・・
お医者様は、サプリは安全性は検証されてないから絶対は言えないけど、きちんとした会社のだし大丈夫だろうということでした。
でも、不安です。
同じように、妊娠初期にサプリを飲んでいた方いますか?

Aベストアンサー

持病があってサプリも薬も飲んでました。
今14週ですが、やってしまったものは仕方ない。
うちの子なら大丈夫!と思うようにしています。
先生にも発覚した時点でやめれば問題ないと言われたので。
寒いので暖かくして過ごしてくださいね。
お互い元気な子を産みましょう!

Q疲れている姉を元気付けたいのですが

最近26の姉が残業続きで疲れているみたいです。
かわいそうだと思うのですが仕事だから無理するなとはいえないし、口にはださないけど結構精神的にも疲労がたまってそうで。疲れてる?と聞くと「まあね~」とぐらいしかいいませんが。結構きてるっぽいんですよね。
なにか元気付けられるいい方法はありませんか?
カテゴリが分からなかったのでとりあえずここで質問をさせてもらいます。

Aベストアンサー

残業で疲れている姉です(笑←ほんとです。)
何か気分転換できるところで、ひとりではいけないところに誘ってもらうと嬉しいです。お金がいるところでなくても、カラオケとかお好み焼きとか、近場に遊びに行くとか。
あと、帰ってきてちょっとだけ甘いものや夜食がたま~にあるとうれしいですね。でも、本当に嬉しいのは話を聞いてくれることかもしれません。

Q疲れに効くサプリメント、ドリンク剤は?

疲れに効く栄養ドリンクやサプリメント、何を飲んでも変わらないような、効いていないような、よく分かりません。
とにかく疲れに効くサプリメントやドリンク剤(できれば通販などのマニアックものでなく、普通にドラックストアで売っているもの)を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

疲れている時って、身体の中に乳酸がかなり蓄積されている
状態だと聞きます。
この乳酸を分解してくれるのがクエン酸らしいのですが、
クエン酸なら一般のスーパーや薬局・薬店等でも色々な商品
名で販売されていると思いますよ。(「つかれず」「クエン酸」
等)
また、♯1の方が仰っておられる黒酢にもクエン酸は豊富に
含まれていますし、ミネラルも多く含まれているので効果が
あると思います。

他に、強壮作用のあるサプリとしてエゾウコギ・田七人参
等があります。以前、サプリなんて!とバカにしていた人が
8時間にも渡る長時間の車の運転をするというので「まぁ、
試しに飲んでみて(^.^)」とエゾウコギのサプリを飲ませた
所、それ以来その人は大のサプリ好きになってしまったと
いうことがありました。全然信じていなかったのに、それ
ほど効果を実感したということですね。私も夜勤や睡眠不足
の時などにエゾウコギはよく飲んでいますが、ホントによく
効きますよ。

あと、スタミナ(持久力・精力)を付けるなら、何といっても
亜鉛です。即効性はあまりないかもしれませんが、早ければ
3日以内に「あれ?そういえば元気だなぁ?」と感じるかも
しれません。(男性なら、翌朝下半身で直ぐに即効性を感じる
程のミネラルです。)


出来れば通販以外でとのことでしたが、安価で品質的にも
安心して購入出来ることから、私は下記のサイトのサプリを
よく利用しています。もしよろしければ、ご参考程度にどうぞ(^^ゞ
http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
左側にある「目的別サプリメント」から「体力増進」→
「疲労・代謝」をクリックすると色々出てきます。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

こんばんは。

疲れている時って、身体の中に乳酸がかなり蓄積されている
状態だと聞きます。
この乳酸を分解してくれるのがクエン酸らしいのですが、
クエン酸なら一般のスーパーや薬局・薬店等でも色々な商品
名で販売されていると思いますよ。(「つかれず」「クエン酸」
等)
また、♯1の方が仰っておられる黒酢にもクエン酸は豊富に
含まれていますし、ミネラルも多く含まれているので効果が
あると思います。

他に、強壮作用のあるサプリとしてエゾウコギ・田七人参
等があります。以前、サプリ...続きを読む

Q毎日だるくて辛いです…

最近、仕事を辞めてしまいました。
原因は上司と上手くいかずストレスで胃炎になってしまったからです。

辞めてからそろそろ半月経ち、胃炎もよくなりましたが、新しい仕事を探す気になれません。
毎日体がだるく、朝起きられず、1時くらいまで寝てしまいます。
起きてからもだるくて常に眠く、ぼーっとして疲れがとれません。

外出しようにもどこも行きたくなくて、人と関わりたくありません。
友達との約束には出かけますが、なぜか愚痴ばかりになってしまうので、最近は会うのを控えています。
家で家事をするのも好きな事をするのも面倒臭くて、ベッドで寝ながらテレビを見てすごす毎日です。

マイナスな事しか考えられなくて、悲しくなって毎日涙が出ます。
私なんかいなくなればいいと思うし、消えてしまいたいと思います。
過去の事を思い出し、後悔して、将来にも全く希望が持てません。

うつかなと思い調べてみたのですが、うつの典型的な症状である
「朝早く起きる」「寝付きが悪い」「体重の増減」などが当てはまらないので、違うとは思います。
元々私は頭痛持ちで、「デパス」という薬を日常的に飲んでいて、それを飲むと気持ちがなぜか楽になり、テレビを見ていて楽しければ笑えるし、いい気分になる事もあります。

仕事を辞める2カ月くらい前から、仕事のミスが多くなったり、集中できない、不安定になったりイライラする、という事や落ち込んだり…とちょっとおかしいなと思う事はありましたが、最近はもっとひどいです。

私の症状は何なのでしょうか?
時間とともによくなるのでしょうか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
今すごく辛いので、客観的に見れる方、回答お願いいたします。

最近、仕事を辞めてしまいました。
原因は上司と上手くいかずストレスで胃炎になってしまったからです。

辞めてからそろそろ半月経ち、胃炎もよくなりましたが、新しい仕事を探す気になれません。
毎日体がだるく、朝起きられず、1時くらいまで寝てしまいます。
起きてからもだるくて常に眠く、ぼーっとして疲れがとれません。

外出しようにもどこも行きたくなくて、人と関わりたくありません。
友達との約束には出かけますが、なぜか愚痴ばかりになってしまうので、最近は会うのを控えています。
家で家事をす...続きを読む

Aベストアンサー

私このカテよく来るんですけどね、心療内科のススメをなさる方が多過ぎやしませんか?心療内科に行くことを云々…うああああ全部コピペに見えてきたww

nyanc0r0さんには、信頼できる人がいますか?人に悩みを語り明かすと大分気持ちに整理がつきますよ♪

誰とも会いたくない気持ち解ります。でも、例え一人が楽だからと言って部屋で悶々としてても辛いだけではないですか?
勇気を出して外に出て、出来れば打ち解けて話せる人。嫌なら、居酒屋のおっさんでもなんでもいいから誰かに「話をしてください」♪

気持ちが軽くなりますよ絶対!
こういうの読んでもそれを受け入れることがいやな状態ですよね?
でも人と話す(できるだけ一人にならない!)ことは精神的にイイコトですから、是非!

高2の天然女子より。

Q血管収縮剤が入っていない疲れ・充血に効く目薬

 
血管収縮剤が入っていない、
疲れ・充血に効く、おすすめの
目薬があれば教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

眼精疲労なら「サンコバ」とかですかね。
ビタミンB12単味です。処方が無いと無理ですが。
市販では恐らく無いと思います。#1の補足にもありますようにコンタクト用のものは水みたいなもんです。
市販薬というのは基本的に長期使用を前提としておりません。
一時しのぎに使うのが原則です。なので各社充血も取れて目がすっきりするような処方をしているのでしょうね…。
血管収縮剤は痒み止めでもステロイドでもありませんが、連用で耐性は出来ますね。

あ、#1にあるアイリスCL1ネオは入ってませんね!
タウリンだけで何処まで疲れに効くか疑問ですが。

Q親の言いなりになっている自分を変えたい

25歳の女性です。私は今まで親の言うとおりの学校に行き、親の言うとおりに就職しました。何をするにも親の言うとおりにし、反抗などしたことがありません。そのせいか、消極的で受動的なマイナス思考の性格です。職場でも気が利かない・上司の指示通りにしか動かない・自分の意見が言えない・融通が利かないなどという理由から支障が出ており、頻繁に配置替えをさせられます。なので性格改善をし、これから親の言うとおりにしか出来ない自分から脱却したいのです。その為にはどうすればよいのでしょうか?心療内科やカウンセリングに行けばよいのでしょうか?もし、そういった機関に行った方がよいのであればおすすめ(出来れば関西で)があれば教えてください。

Aベストアンサー

確かに他の回答者さん達の仰る通り、家を出て自活するのが最もの早道でしょう。

しかし、お仕事の面でも25歳になったこれまでに、何の変化もないのだとしたら、感受性や共感性に問題があるのだと思います。(すみません。)育ちと関係があるのかどうかは私には分かりません。しかし、これは自活するだけでは改善が難しいと思います。厳しいことを言いますが、思うにこれまで何不自由なく暮らしてきて、心底苦労したり傷ついたり、本当の喜びや悲しみを体験したことがなかったのではないでしょうか。『レ・ミゼラブル』や花登筐さんの『あかんたれ』じゃないですが、不幸な境遇で育った人が苦労を乗り越えて、自ら幸せを掴もうと努力する話を見たり聞いたりして何かを深く感じ取ったり、困っている同級生や同僚を助けてあげたいと、自分なりに考えることがあまりなかったのではないでしょうか?

心療内科やカウンセリングに行くにしても、自分で何が問題なのかを感じ取る能力がなければ、中々効果は出にくいと思います。介護施設や市町村のボランティアに参加なさったりする方が、効果は高いと思います。視点を変えて他人の立場になって物を考えたり、相手から厳しいことを言われても、そこから反省して自分に何が足りないのか感じ取るための経験や訓練が必要だと思います。

ちなみに『あかんたれ』でこんな台詞がありました。
「働くと言うんは“はた”(他人)が“楽”することを働くと言うのや。自分が楽することやない。」情けは人の為ならずと同じで、自分の善意が他人に向けられたとき、それは少しずつより大きな善意となって自分に返ってくる。それが結局、自分を助ける…そんな話でした。

ここで気分を害さず、例え害してもそれだけに止まらずに何かを感じ取って下されば、良い方向に進んで行けると思って書かせて頂きました。

確かに他の回答者さん達の仰る通り、家を出て自活するのが最もの早道でしょう。

しかし、お仕事の面でも25歳になったこれまでに、何の変化もないのだとしたら、感受性や共感性に問題があるのだと思います。(すみません。)育ちと関係があるのかどうかは私には分かりません。しかし、これは自活するだけでは改善が難しいと思います。厳しいことを言いますが、思うにこれまで何不自由なく暮らしてきて、心底苦労したり傷ついたり、本当の喜びや悲しみを体験したことがなかったのではないでしょうか。『レ・ミゼラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報