田舎ってテンション上がらないんですよね・・・。東京や横浜ならちょっと出かけただけでも有名スポットがたくさんあり、街を歩いている人たちも基本的にはみんな垢抜けて見えます。女性もみんなオシャレでかわいいし。電車とかに乗ってもなんだか雰囲気も明るく鬱々した感じがあまり無いですね。夜景も綺麗ですしそんな夜景の綺麗な場所にいるとなんだか自分がドラマの主人公になったような錯覚さえ覚えます。都会っているだけで何かドラマチックな事に出会えるような気持ちにさせてくれるんですよね。田舎は逆に全くそういった刺激が無いので退屈ですよ。人生損しているような気持ちです。田舎でも楽しく暮らせる方法はありますか?

A 回答 (5件)

ないと思う。

• 0

それは損しているのではなく得しなくなっただけです。

テンションが上がる必要はなく普通であればよい。
普通より不便な場所へ旅行して、
普通の幸せをかみしめるとよいでしょう。
    • 0

それは人それぞれでしょうが、田舎でたとえば何か困ったことがあったら「地域格差だ!」などと騒いでそれだけで満足される方ならば、ぜひともお勧めです。

しかし、都会の生活を快適に感じておられる方が来られて、「住めば都」的なことになるのは、よほど都会の生活が嫌いでないと無理でしょう。

ぶっちゃけ言えば、田舎ほどネガティブ思考人向けです。
不平不満を言うのに、ネタは困らないですからね。
(もちろん不平不満を言うだけで改善されるならば、こんな楽なことはないですが)

私も20年ぐらい横浜へ住んでいましたが、田舎の「親切の押し売り」には馴染めません。

でも、田舎でもいろいろありますので、あくまでも参考意見としてください。
でも、北の北海道まで行かない所はやめた方がいいでしょう。
    • 0

質問者様のアンテナはどぎつい人工的商業的な刺激に慣らされ過ぎているんだと思います。

四季の移ろいや花鳥風月や朴訥な人付き合いの魅力は・・もっと繊細で、泥臭く文化的です。

とりあえず鳥の名前と花の名前をおぼえて、
柳田国男の著作でも読んでみてはいかがでしょう。

田舎の些細なところから歴史や情報を引き出せる「眼」が手に入ります。
    • 0

俺、来世は百姓になろうと思てるねん。

いまは都会に住んでるけど、なんかだんだんそこにいる理由がなくなってきた。セックスはあんまりどうでもいいし、そこらにいる若い姉ちゃんもあたま空っぽやし、去年からなぜか食事も半分になったし、煙草も止めたし、テレビも観んし、豪邸に住む夢もないし、金持ちになって贅沢したいとも思わんし、もう都会の何見てもテンション上がらんていうか、いつも平常心になってしもてるから、本とかDVDとかも通販で買えるからな。ネガティブやと思わんといてや、価値観の問題や、価値観。雪深い田舎はちょっとつらそうやけど、立派な木でも生えてれば、何時間でも見てられる気がする。俺が金持ちやったら、あんたに全部やるのにな。残念やわ。
    • 0