今日、自分の子供を虐待し、死亡させた父親に懲役12年の判決がおりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000 …

一方、強盗目的で資産家を殺した男には、死刑判決がおりています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000 …

少なくとも、逃げたり、抵抗することも不可能ではなかった大人(子供に比べて)を殺して死刑。
一方、逃げることもできない、無抵抗な乳幼児を継続的に虐待し、死なせた父親は12年。

単純比較をしてはいけないのでしょうが、なぜこんなにも違いがあるのでしょうか。
資産家殺人の場合は強盗がからんでるからなのか、
父親の場合は傷害致死だから、ということになるのでしょうか。

殺人や傷害致死の刑の重さの決まり方の基準を知りたいです。
詳しい方、教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前者は致死被害者が一名です。

罪名が傷害致死になっていますので殺意は認められなかったということです。
傷害致死に対する刑は三年以上の有期懲役だから、死刑判決は出ません。有期懲役刑は最高二十年です。

一方後者は致死被害者が二名です。罪も殺人罪です。
殺人に対する刑はは死刑、無期または五年以上の懲役です。
殺人罪が適用される可能性のある事案です。

裁判官は、法に定められた範囲を超えた判決を出すことはできません。
また人を死なしめることは、一名でも百名でも、他人でも身内でも、大人でも赤子でも、悲惨な行為ですが、他の事件との公平性が求められます。
死刑については現在も原則として永山基準が採用されています(例外あり)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「殺意があること」が傷害致死と殺人の決定的な違いであり、
そこで分かれるということですね。

お礼日時:2009/05/13 10:25

これはそもそも、2つの事件で犯人が犯した罪が異なり(記事中に書いてあります)、それに対する法定刑が違うのです。



傷害致死

第205条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、3年以上の有期懲役に処する。

強盗殺人

第240条 強盗が、人を(中略)死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

(とりあえず併合罪については割愛してます)

○殺人や傷害致死の刑の重さの決まり方の基準を知りたいです。

個々の刑の決定については、法定刑の範囲の中で、それぞれの事件の事情を勘案して裁判所が決める、としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>それぞれの事件の事情を勘案して裁判所が決める、としか言えません。
なるほど・・単純比較というわけにもいかない、ということですね。

お礼日時:2009/05/15 15:29

現在、尊属殺人の罪は存在しないので、適用される条文は共に「殺人の罪」です。



昨日、別の方に回答の中で紹介した書籍の1つ(裁判官の爆笑お言葉集・幻冬舎新書)を、購入して読んだのですが、ご質問に関する所は『判事の考え方次第』『暗黙の相場』と言う感想を持ちました。
若し機会が有りましたら、「裁判官の爆笑お言葉集」のP19~29、P152~153、P174~187をお読みいただけると、宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:27

 自分の肉親を殺した場合・・・特に自分の子供を殺した場合は、同じ一つの命とは違うような気がします。



 やはり他人様に被害を与えるのと、身内のことは違って当たり前のような気がします。

 法律はまったく詳しくないので、あくまでも私の気持ちですが。

 かつては親や祖父母を手にかける「尊属殺人」は罪が重いなんて時代も有りましたが、これも1973年に違憲とされ、1995年以降はその言葉すらも削除されたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そういう考え方もあるのかと思いました。

お礼日時:2009/05/12 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q光市母子殺人事件の判決は無期懲役になる?

光市母子殺人事件は絶対死刑と思っていたら弁護団の作戦が功を奏し、なんだか無期懲役になる可能性が出てきたような気がする。なかなかずる賢い弁護団だ。被告も死刑になりたくない一心で演技をしている。前回のドラエモンや母親に甘えたい発言のような愚かな発言ではなく、弁護団が一生懸命考えたシナリオを被告が必死で演技している。これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。こんなことでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最高裁での浜田邦夫裁判長(退官=上田豊三裁判長代読)は「2審判決が死刑を選択しなかったことに十分な理由があるとは認められない。死刑回避に足りる特に酌量すべき事情があるかどうか、さらに慎重な審理を尽くさせる」と判決理由を述べたことから現在の差し戻し審が行われているのですが、こういう裁判では通常新たに酌量すべき事情が認定されない限り、死刑を選択する公算が大です。

現在の報道でわかる範囲では「死刑」以外の選択は無いと思いますよ。
新証拠や新たに酌量すべき事情はありません。
ドラエモンが出てくるとか意味不明のことを言いながら、犯行の時には抵抗されることを想定してその為の武器も用意していたんですから、裁判長も自分の進退を賭けてまで無期懲役にすることは無いでしょう。

Q懲役と罰金、同時に科せられるのですか?

犯罪を犯した場合、懲役または罰金。という処理ですか?それとも、懲役+罰金ということもあるのでしょうか?例1、懲役1年と罰金10万円を支払え。例2,懲役1年但し執行猶予3年、と同時に罰金10万円を支払え。例3,罰金10万円を支払え。等。どのたか教えてください。

Aベストアンサー

懲役と罰金の併科は,これを法律で認める犯罪であることが前提です。
例えば,傷害罪は,「懲役15年以下または50万円以下の罰金」なので,どちらか一つにする必要があり,併科はどうしたってできません。
一方,盗品等有償譲受けなどは,「懲役10年以下及び50万円以下の罰金」なので,必ず併科しなければなりません。
さらに,会社法上の特別背任は,「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金に処し,またはこれを併科する」ですので,どちらか一方も可能ですし,両方併科することも可能です。
どのような犯罪を犯したかによるわけです。

Q禁固刑と懲役刑の違い

禁固刑と懲役刑の違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo2.php

Q懲役と執行猶予のバランスについて教えて下さい。

裁判における判決で、「懲役1年、執行猶予2年」あるいは「懲役2年、執行猶予3年」というような例がありますが、懲役に対して執行猶予は、その1.5倍から3.0倍まで、のようなバランスの取り具合みたいなモノはあるのでしょうか?また、懲役より執行猶予期間のほうが短くなるケースもあるのでしょうか?法律の専門家の方にお答え頂けると、有り難いです。

Aベストアンサー

 バランスの取り方のようなものはないでしょうが,実務的には,執行猶予期間は,3年から5年,2年というのもあり得るという感じでしょうか。1.5倍から3倍などというのは,あまり根拠のあるものではないと思えます。例えば,無免許運転では,懲役4月執行猶予3年などというのがあります。悪質性が高いとなれば,懲役4月執行猶予5年というのがあっても,どこもおかしくありません。

 ただ,懲役期間よりも執行猶予の方が短いというのは,現実にはなさそうです。

Q併合罪。。。懲役刑と罰金刑

併合罪の計算方法がよく分かりません。
例えば刑法204条傷害罪(15年以下の懲役、または50万円以下の罰金)と窃盗罪(10年以下の懲役)の併合罪の場合、懲役の上限は15×1.5=22.5年となりますよね?これに罰金刑を加えることはできるのでしょうか。また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

その例では、傷害について有期懲役刑を科すか、それとも罰金刑を科すかを選択した上で、併合罪の処理をします。

1)傷害について有期懲役刑を選択した場合

15年以下の懲役(傷害)と10年以下の懲役(窃盗)なので、最も重い罪である傷害について定めた刑の長期を1.5倍して、22年6月以下の懲役となります(刑法47条本文)。

2)傷害について罰金刑を選択した場合

罰金については他の刑と併科するので、10年以下の懲役(窃盗)と50万円以下の罰金(傷害)を併科することになります(刑法48条1項本文)。

> また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。

できません。

Q土日に裁判を傍聴できますか?

裁判素人の者です。

最近、「裁判長!そこは懲役4年でどうですか」を、読み始めまして、自分も裁判を傍聴してみたいと思いました。
法学部の学生でもなければ、記者でもないし、法に興味があるわけでもありません。
ただ、裁判ってどんなもんだろうと思ったわけです。

平日は会社ですので、土日に傍聴したいのですが、土日ってそもそも裁判は行われるのでしょうか?(G.Wでも傍聴できますか?)

また、自分は大阪の北摂に住んでおりますが、どの裁判所に行けばいいでしょうか?大阪高等裁判所で見てみたいと思いますが、初めからそのような大きな裁判所へ行っても、物怖じしないでしょうか?


皆様のアドバイスをお持ちしております。

Aベストアンサー

経験者といっても裁判の経験者じゃなく傍聴の経験者です。

土日祝日は裁判所が休みですね。
例えば今年なら28日など、休みが取りやすい平日なら裁判所はやってます。(弁護士の都合がつきにくくて開廷数が少ない可能性はありますが)

なお、私も北摂住民ですが、大阪地裁が行きやすいと思います。
大阪高裁と大阪地裁は同じ建物です。高裁の裁判自体、数が少ないですし、他の方がおっしゃるとおり一審判決で不服な部分をクローズアップして争われますので、いきなり傍聴するなら地裁がいいのでは?
ただ、ほとんどの裁判は傍聴人なんていませんから、一人で行くよりはお知り合いの方と行かれた方が気まずさは少ないと思います。
民事でも証人尋問がある日はけっこうやりとりがありますが、やはり刑事裁判の方がわかりやすいし色々考えさせられると思います。

検察側の論告を聞いていると、被告人は極悪人に聞こえますし
弁護側の弁論を聞いていると、被告人の切なさ、辛さが切々と伝わってきます。麻薬で捕まった"再々犯"被告ですらやり直せるんじゃないかと思えてきます。

報道をもとにした感想で軽率にあーだこーだ言われることが多い刑事裁判ですが、一度見てみると見方が変わると思います。真実なんて、そう簡単に判断できるものじゃありませんよね。

経験者といっても裁判の経験者じゃなく傍聴の経験者です。

土日祝日は裁判所が休みですね。
例えば今年なら28日など、休みが取りやすい平日なら裁判所はやってます。(弁護士の都合がつきにくくて開廷数が少ない可能性はありますが)

なお、私も北摂住民ですが、大阪地裁が行きやすいと思います。
大阪高裁と大阪地裁は同じ建物です。高裁の裁判自体、数が少ないですし、他の方がおっしゃるとおり一審判決で不服な部分をクローズアップして争われますので、いきなり傍聴するなら地裁がいいのでは?
ただ...続きを読む

Q禁固刑と懲役刑

検索すると、判決結果が出てくるばかりで結局わかりませんでしたので、質問させて頂きます。

禁固刑と懲役刑は、何が違うのでしょうか?
同じ年数の場合、どちらの方が重い刑と判断できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ま、平べったく書くと若干の正確性は飛んじゃうわけで、そのへんはご容赦。

 さて、禁固囚の請願作業についてですが、作業に対して「刑務作業報奨金」というお金が支払われます。が、これは「賃金」ではありません。月間の平均(全収容者での)が4000円ぐらいという代物です(最低賃金を下回るので、賃金扱いできない説有り。また、あがりは国のモノなので、「奴隷的な使役である」という批判者もいる)。作業や作業ランクへのモチベーションを持たせる目的や、恩恵的措置であるとされています。
 上限があるものの、中での買い物(指定された日用品類や本などが刑務所内でも購入できる)や賠償、送金などに使うことができます。

#懲役十何年入っていた作家が出たときに数万円だったと書いていた気がする。

http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse10.html

Q脱獄に巻き込まれたら刑期延長?

 相棒Season 6の第11話 ついている女、第12話 狙われた女で、
懲役刑の刑期中の鈴木杏樹演ずる女が、
ただ脱獄に巻き込まれたところ、
残念ながら刑期が延長にならざるを得ないという発言が右京さんからありました。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1の続きです。

情状酌量の余地はあるものの脱獄した【MEGUMI】を放っておいて【鈴木杏樹】1人で自首すればよかったのでは?
あるいは【MEGUMI】に付いていかずその場に残る選択があったのでは?
というのが法的なお話なのかと思われます。
もっとも【MEGUMI】を口封じするため警官が護送車を襲う、なんてドラマとしてもムチャクチャな設定ですから・・・・現代日本の法律が適用されない世界なのかも。

Q外国の懲役刑について【懲役○○○年】

よく、テレビとかで…
大量殺人を犯した犯人が懲役125年とかいうすごい懲役刑を貰うことがありますよね。普通なら125年は生きられないはず。

もし、その犯人が牢屋の中で何らかで死亡してしまったときそれは125年チョッキまで放置されたりされるんでしょうか?

それとも、事実上終身刑ということでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

外国の超長期刑は法律の概念が違います。
一つの犯罪に対して懲役五年としますとその事件を20件していたら
懲役100年とかの計算になるようですむアメリカなどはこの考えがあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報