こんにちは。
今度東京駅にラーメンストリートというのができるそうで、
私の好きなラーメン屋さんが入るので是非行きたいと思っています。
と、ここで小さな疑問が。
駅の外ならJRの運賃を普通に支払って往復すればいいと思うのですが、
駅構内にあるためそういうわけにはいきませんよね。
こういう場合の切符の買い方ってどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに横浜から乗ります。
ご存じの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず「ラーメンストリート」ですが、東京駅一番街にできますね。


東京駅一番街というのは駅の外にあります。
「東京駅」と名前がついていても駅ナカではないんですね。
従って、一度東京駅の改札を出てからラーメンストリートへということになります。

参考までに、駅ナカのお店に行って引き返す場合、一旦改札を出てから再度きっぷを買ったりSuicaなどで入場して引き返してください。
または、往復の区間が同じ場合は、みどりの窓口で往復の乗車券を購入して戻った駅で駅員さんのいる改札に往復の両方を出すといった方法もあります。ただし、往復を買ってもびた一文安くなりません。
最近は魅力的な駅ナカが増えてきましたので、チョット離れた駅ナカだけを利用する場合にご質問のようなケースがよくあります。
規則上では引き返す駅で一旦改札を通過することは義務づけていませんが、一方で駅ナカでの滞在などによって不正乗車との切り分けが困難になってきているといったこともありますので、場合によって不快な思いをすることもあるようです。
本来的に駅構内のいわゆる「駅ナカ」といった利用は乗車・下車・通過旅客のためのものであり、わざわざ駅ナカのために電車に乗るようなことは想定しなかったのですが、昨今の駅ナカは魅力的なお店も増えて、「駅ナカだけに行く」といった現象もあるようです。この点はJRとしてもなかなか従来の考え方では対応に問題があるようですね。
    • good
    • 0

純粋に"横浜、東京両駅間の運賃に着目した時、


"横浜-蒲田"と"蒲田-東京"と言う具合に分割購入した方が\420(=210*2)也で横浜-東京間を非分割の1枚が\450の券より
片道当り\30(従って往復なら\60(=30*2)安上がりで済む筈です。

尤も途中下車不可且つ前売りで券を事前に入手する手間や制限が発生するのが難点ではありますが

尚、正確を期した積りですが、検算の折には下記のどこなびドットコムのURL等をご参照下さい!?
http://www.doconavi.com/index.html
    • good
    • 0

東京駅を出てください


http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/access/index.h …

改札の外ですよ(^^;
    • good
    • 0

東京駅の構内でも、横浜・東京間の切符をきちんと買った方がいいです。

入場券(時間制限があります)やキセル乗車はしないでください。
なお、6月にオープン予定のラーメンストリートは東京駅の構内ではなく、改札外の八重洲地下街にできるようです。ですので切符を買うか、Suica,Pasmoで運賃を支払って出ることになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室オープン

この度、美容室の激戦区に高級美容室としてオープンしようと考えているのですが、みなさんの美容室を選ぶポイントってなんでしょうか?よかったら、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは男性ですが、今は行っていませんが床屋ではなく、美容室に行ってました。
いつも同じお店に行っていました(電車、徒歩で40分くらい)。
3ヶ月に一度や半年に一度などあまり行かなかったのですが、期間があいても顔や名前、セットした髪型、カラーなどを店員さんが覚えてくれてました。
毎回お客様メモみないなのを保存しているのだと思います。
「○○さん。久しぶりです。だいぶ伸びましたね~。この前は○○な髪型でしたが、今日はどうします?」
みたいな感じで会話がはじまりまので、注文するのがとても楽です。
コーヒー、お茶など飲み物も出してくれるのでゆっくりくつろげます。
わたしは、安心してくつろげるお店が一番です。

Q早朝の東京駅構内で朝食と上野駅構内で昼食について。

近々、東京に夜光バスで行こうと思っています。

新宿に早朝に着き、そこから電車で東京駅に移動し朝食をとろうと思っています。

前は、ダイニング・コートにあった回転寿司屋で朝食を食べていたのですが、そのお店は無くなってしまったようだと、知人に聞きました。
そこで、質問です。
何方か、オススメの朝食を食べられる場所を教えてください。
できれば、朝食をとった後はそのまま電車で目的地まで移動するので、構内から出ないで食べられる場所だと嬉しいです。

もう一点は、上野駅構内で昼食をとりたいのですが、コチラもオススメがあったら教えてください。
いつもは、新幹線の改札口近くの蕎麦屋か隣のレストランで昼食をとっているのですが、たまには違うものが食べてみたいので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

早朝というのは、何時でしょうか。

7時からでよろしければ、駅構内のグランスタ東京がおすすめです。
レストランの朝食でもよいですし、おむすびなどを購入してイスでいただくこともできます。
お粥は、おいしいけどなかなか冷めないので、いそいでいるときはキツイかも。
http://gransta.jp/dining/reguler/

1FとB1がありますので、行きたいお店はどちらにあるかご確認の上どうぞ。


上野駅は、このごろお店が多くなりましたね。
健康的な定食は、みどりのキッチン。
http://gransta.jp/dining/reguler/

比較的高い割にはイマイチのお店が多くなりましたが、
リーゾナブルでおいしいさぬきううどんの「めりけんや」、
食べたい量や具がえらべるのがよいです。
岡山のお店はコシが強いけど、こちらはそれほどでもないように感じますが、おいしいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13074120/

Q☆ 美容室をオープンするにあたって!☆

これから、美容室をオープンする予定ですが、何から始めれば良いか分からないでいます。 運営資金はありますので、銀行や公庫からはお金は借りません。 業務計画書を作成しなくてはダメだよなんても聞きました。 保健所に問い合わせるものなのですか? すみません! 教えて下さい!

Aベストアンサー

 kurucyanさん こんばんは

 美容室の場合、皆さんが言われている通りの許可が無いと営業すら出来ません。開業地の保健所に許可申請を出す事になります。まずは開業地の保健所に確認して下さい。
 それと法人で行なうのか個人事業主で行なうのか決めましょう。法人で行なうなら登記をしなければなりませんし、個人で行なうなら税務署に「個人事業主の届け出」が最低必要になります。

 それと同時に事業計画を作りましょう。これからkurucyanさんが開業する美容室は、生活費を稼ぎ出すためにするものです。一日あたりどれだけの客数が見込めるか(カットが何人・パーマが何人・カラーリングが何人と細かく考えると良いですね。)そしてその人数を本当にこなす事が可能なのか考えましょう。そしてその人数で1ヵ月あたり幾等の売上がになるか考えましょう。その時点でカットやパーマ等の値段を決めないとダメですね。1ヶ月の売上ー経費が利益です。その利益の中からkurucyanさんの給料を出す事になります。ですから経費がどれだけ掛かるか(例えばパーマやカラーリングの薬代・水道電気代・家賃・人件費等)をまず予想します。そしてどれだけの給料を得る事が可能かを予測しましょう。これは紙の上の事で全てがその通りになるわけでは有りませんが、少なくとも紙の上で成り立たない物は実際に開業しても成り立たないのですから・・・・。
 上記の方法で色々数字を予想して考え事業計画を立てて、成り立つと言う自信が出たら美容室を開業されたら良いと思います。
 

 kurucyanさん こんばんは

 美容室の場合、皆さんが言われている通りの許可が無いと営業すら出来ません。開業地の保健所に許可申請を出す事になります。まずは開業地の保健所に確認して下さい。
 それと法人で行なうのか個人事業主で行なうのか決めましょう。法人で行なうなら登記をしなければなりませんし、個人で行なうなら税務署に「個人事業主の届け出」が最低必要になります。

 それと同時に事業計画を作りましょう。これからkurucyanさんが開業する美容室は、生活費を稼ぎ出すためにするもので...続きを読む

Q横浜駅構内から横浜駅西口バスターミナルまでの行き方を教えてください!!

横浜駅構内から横浜駅西口バスターミナルまでの行き方を教えてください!!
できるだけ詳しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

 西口は、シャル(駅ビル)、高島屋、ヨドバシカメラ方面です。
 一度地上に出て、「ダイヤモンド地下街」に入って、そこからバスターミナルに上がっていきます。

 地上に出た時点で、バスが見えますので分かると思いますが…。

 ---------------
 ポルタやルミネ、そごうは東口なので、それらの看板が出てきたら逆に進めば大丈夫です。

 西口でも、ジョイナス側に出てしまった場合は、地上なら高島屋、地下ならダイヤモンド地下街を目指せば大丈夫です。

Q近い将来美容室をオープンしたいのですが…

みなさん、こんにちわ。

僕は今福岡県、福岡市で美容師をしてる者です。年齢は28歳です。
最近営業中に僕だったらこんなサービスしたいな~とか
こうすればもっとお客さんは喜ぶのに…とか色んな考えが思い浮かびます。
しかし今の会社の制約上なかなか実行に移れません。
何度も社長に掛け合いましたが、全然相手にしてくれません。

こんなんやったら僕自身がストレスでダメになってしまう!!
それやったら自分でお店やっちゃえ!みたいな考えが最近浮かんできました。

今勤めているお店でなにかプランが失敗してもあいつが悪いんだ!とか
会社のシステムが悪い!なんて思う自分がイヤなんです。
自分の店で失敗したのなら後悔はしないんです。

と言う事でとっても前置きが長くなりましたが
何方か新しく美容室をオープンするのに必要な知識をご教授ねがえる
オーナーの方はいらっしゃいませんか!?

知識と言うよりはオーナーの方々が今に思う、独立する(独立された)時にこんなんやっとけばよかったなぁ~という実際に体感された事を
ご教授ねがいたいのです。

資金の調達の仕方、オープンまでの過程、独立(オープン)までの
どんな些細な事でもかまいません。

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに今の自身の勤務状況ですが

割と価格が安いサロンなので客単価が4500円前後で
1ヶ月の総担当数が250人、内指名が200人前後
勤務時間は1日11時間、休日は6日/1ヶ月です。

みなさん、こんにちわ。

僕は今福岡県、福岡市で美容師をしてる者です。年齢は28歳です。
最近営業中に僕だったらこんなサービスしたいな~とか
こうすればもっとお客さんは喜ぶのに…とか色んな考えが思い浮かびます。
しかし今の会社の制約上なかなか実行に移れません。
何度も社長に掛け合いましたが、全然相手にしてくれません。

こんなんやったら僕自身がストレスでダメになってしまう!!
それやったら自分でお店やっちゃえ!みたいな考えが最近浮かんできました。

今勤めているお店でなにかプ...続きを読む

Aベストアンサー

 mpdsaikoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私は大学卒業後15年間で5店舗の薬局を渡り歩いた後7年前に薬局を開局した者です。その経験を元に記載しますね。

 その前に私に行き付けの美容院の事をお話しますね。私の友人(非美容師)の旦那様が経営している美容院なんです。ある時その友人に「私も何か売上に貢献出来る事無いかしら・・・」と相談されたんです。そこで私の提案した事は「足裏アロママッサージしたらどう??」だったんです。ご存知の通りパーマ掛ける場合はロットを巻いて薬剤をかけてからしばらく放置した後ロットを取りますよね。放置している間はお客様は何もする事が無いんです。その間に「足裏アロママッサージ」したらどうかと言う提案だったんです。美容院って女性のお客様が多いですから、足のむくみ傾向な方が多いんですよね。実際にパーマを掛ける方に+500円でマッサージしてあげてるようです。こんなお店が有ったら良いわね的な提案だったんです。

 話が少しそれましたので本題に戻りまして、これから開業する美容院はmpdsaikoさん1人で切り盛りするのか誰かを雇って切り盛りするのかをまず決めましょう。現在美容院で働いているので、mpdsaikoさん1人で切り盛りした場合フルにお客様が来店して頂けたと仮定して1日当りカットが何名・パーマが何名・毛染めが何名こなせるかが解ると思います。(もちろん髪型によって掛る時間が違いますから一概には言えないと思いますけど・・・)。同様に1人の従業員を雇った場合はどうかを考えましょう。そして1日当り出来るカット人数xカット代+パーマ人数xパーマ代+毛染め人数x毛染め代=フルにお客様が来店した時の1日の売上になります。この時点でカット・パーマ・毛染め等の値段設定が出来てないといけない事になりますよね。店休日を考えて1ヵ月の営業日数は25日と考えますから、先程計算した1日の売上x25が1ヵ月の売上になります。これがフルにお客様が来店された場合の1ヵ月の売上です。それから諸経費(薬品代・水道電気代・家賃等)を引いた残りがmpdsaikoさんの手取り給料と言う事になります。最低でも20万円位の給料がないと最低の生活を保つ事が難しいでしょうから、先程の一ヶ月の売上ー諸経費>20万円なる事様な値段設定をすれば良いと思います。しかし実際はフルにお客様が来るなんて紙に書いた様に上手く行く訳が無いので、1ヵ月の売上を先程の方法で計算された金額の8割位と考えて計算されると良いでしょうね。この方法で計算された手取り給料が>20万円にならなかった場合、どの程度値上げすれば到達出来るか、そして値上げした金額が開業しようとしている地域で高いか安いかを考えましょう。高いなら、客数を増やさないとならないですから、それだけの人数をこなす方法を考えないとならないです。もし地域の一般的な価格からして低価格ならそれはそれで良い事だと思います。ここで必要な諸経費の金額は今お勤めのお店を基準にして考えると良いでしょうね。以上が売上の話です。

 次に開業する為には何が必要か(店舗を借りるなら前家賃・保証金を忘れない事)をリストアップし、その価格を調べましょう。一番解らないのが店舗の内装費だと思います。大体の価格は店舗坪数が解れば、工務店に見積もり依頼をすれば教えて頂けると思います。もしかしたら見積もり代を取られるかも知れませんが、そんなに高い値段では無いと思います。リストアップした物の総額が最低限開業のために必要な費用(開業費)です。後1番忘れ易いのが、開業したら即売上が上がらないと言う事です。mpdsaikoさんがどんなに有能な美容師であってもまたはどんなに有能な経営者で有っても、mpdsaikoさんが開業した美容院の存在が開業直後は知られて無いですから、思った売上が上がる訳が有りません。最悪の場合数ヶ月売上0円と言う事だって考えてなければなりません。そのために、開業費の中に数ヶ月分の生活費(一般的には3ヶ月位)を計上しましょう。これが開業に掛る総費用となります。

 その次に考える事は、開業費をどうやって調達するかです。1番良いのは自己資金で全て賄える事ですが、足らないなら足らない分は借入と言う事になります。
 借入先は色々有るかと思いますが、極力低利で借りれる所から借りる事を考えて下さい。そうなると国民生活金融公庫か地域の役所(福岡県とか福岡市)の商工課の商工ローンを使う事になります。詳しくはそれぞれのHPで確認して下さい。どちらにも創業支援資金が有ると思いますから、創業支援資金で借りる事になります。この場合、多くの場合は貸して頂ける最低条件が「開業費の半分以上の自己資金を持っている事」ですから、自己資金が足らない様でしたら頑張って自己資金を貯めましょう。
 先程売上の事を書きましたが、もし何処かから借入する時は諸経費の中に借入金の返済分(借入金元金+利子)を含めて考えて下さいね。

 以上が今~開業までにしなければならない最低限の事です。それ以外に、事業をすると言う事は、最低でも確定申告しなければなりません。確定申告作業全てを税理士さんに任せる事も可能なのですが、開業当初そんな費用を捻出出来なくて全てご自身で行なわなければならない場合が多いかと思います。その為には簿記の知識が必要になります。個人事業主が自力で確定申告をこなす最低の簿記の知識が日商簿記3級と言われていますから、開業までに日商簿記3級程度の簿記の知識を勉強されると良いでしょう。
 開業すると言う事は、今までの美容院のお店に勤めているのと違って何でもご自身でこなさないとならなくなります。例えばPOP作りとか新聞の折込チラシの原案等何でもmpdsaikoさんが作る事になります。それ以外にも色々ご自身でこなさないとならない事も増えますから(お客様向けの年賀状等)色々な事(例えばPC等)を勉強されて損ないと思います。

 長々色々書いて纏まりの無い内容になりましたが、何かの参考になれば幸いです。

 mpdsaikoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私は大学卒業後15年間で5店舗の薬局を渡り歩いた後7年前に薬局を開局した者です。その経験を元に記載しますね。

 その前に私に行き付けの美容院の事をお話しますね。私の友人(非美容師)の旦那様が経営している美容院なんです。ある時その友人に「私も何か売上に貢献出来る事無いかしら・・・」と相談されたんです。そこで私の提案した事は「足裏アロママッサージしたらどう??」だったんです。ご存知の通りパーマ掛ける場合はロ...続きを読む

Q横浜駅中央通路の東口側から駅構内を通らずに北改札へ行く道順をおしえて下

横浜駅中央通路の東口側から駅構内を通らずに北改札へ行く道順をおしえて下さい。

Aベストアンサー

No1です。エレベーターもあります。

No1回答の順路でエレベーターを使う場合、

>突き当たりの西口地上への大階段の手前右側

>突き当たりの西口地上への大階段の手前「左」側
となり、
「改札がある階(B3)」ではなく、その一階上のB2で降りて、南北通路を歩くことになります。
改札階まで行ってしまうと、改札内を通らないと北口に行けないので。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_yokohama.html

正確なポイントしては、どこからどこまでを行かれたいのでしょうか?

「中央通路の東口側」を、「ポルタへ降りる階段の上から」と想定しての回答でしたが、ポルタ内を通る方法もあります。大きな荷物をお持ちであれば、こちらの方が人通りは少ないです。中央通路と、東急線のエレベーターはいつでも混んでいるので。

「ポルタへ降りる階段の上から」であれば、ポルタへ降りる必要はありますが(エレベーターはちょっと離れた場所にあります)、例えばYCATから北改札へ、だったら、横浜駅に向かう通路=ポルタなので、わざわざ上がる必要はなく、近くもあります。

http://www.yokohamaporta.jp/shop/index.html#areamap
エリアマップ左側の「きた通路」が北改札への通路です。
(拡大図)
http://www.yokohamaporta.jp/shop/shoplist.php?type=area&areacd=7
ポルタの階段に向かって右側の通路を入り、ずっといくと突き当り左側にガラス扉があります。そこを出ると駅への通路です。階段とエレベーターがあるので、エレベーターで上に上がり、さらに通路を進みます。そうするとすぐ北改札のある通路に出ます。(No1で書いた「北改札のある通路」と同じ通路)

No1です。エレベーターもあります。

No1回答の順路でエレベーターを使う場合、

>突き当たりの西口地上への大階段の手前右側

>突き当たりの西口地上への大階段の手前「左」側
となり、
「改札がある階(B3)」ではなく、その一階上のB2で降りて、南北通路を歩くことになります。
改札階まで行ってしまうと、改札内を通らないと北口に行けないので。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_yokohama.html

正確なポイントしては、どこからどこまでを行かれたいのでしょ...続きを読む

Q震災で再オープンする美容室の名前を考えてほしいです

昨年の東北大震災で自宅と美容室を津波で流されました。美容室はもう少しで再開できそうです
前の名前はやめたいのですがなかなか名前が思いつかないです。
ご年配の方にも言いやすい横文字にしようかと思ってます
漠然としてますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

美容室の再開、おめでとうございます。

私の提案は”BELCUORE(ベルクオーレ)"か"BELCORE(ベルコーレ)"です。イタリア語の造語ですが、"BEL"が「美しい」、"CUORE/CORE"が「心」です。
ご年配の方には「コーレ」の方が言いやすいかとも思います。
また、No.2様の提案のように、「SALON」を付けるのに賛成です。
単なる「接客をする店」ではなくて、「人々が集い語り合う場所」として、地域の中で大切な場所になっていくことを期待して,
SALON BELCORE (サロン ベルコーレ)
いかがでしょうか。

Q東京-宇都宮 間の新幹線往復運賃を安くする方法

東京-宇都宮 を新幹線で往復する場合に運賃を安くする方法を教えてください。
大人・子供の両方で、時期は未定です。

Aベストアンサー

日帰り限定なら、「ホリデーパス」+小山~宇都宮間乗車券と新幹線特急券の組み合わせが安いのでは?
ホリデーパス 2300円(これで小山まで)
小山~宇都宮間乗車券 960円(往復)
新幹線特急券(指定・繁忙期)6,220円
7/20から8/31までならホリデーパスは毎日使えます

ANo.1の方が上げているチケット屋で買う新幹線回数券は
8/12~20の間は使えませんので注意が必要です。

土日限定でならお子さんだけは「土日きっぷ」が有効ですね
小学生までなら3,000円、中高生なら9,000円です。
ですが、これも8/12~20は使えませんし、中高生用は
購入及び使用時に学生証等の掲示・携帯が必要です。

Q美容室をオープンするに当たってのアドバイスを

今度、自宅を改造して、美容室にしようかと思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
また、お子さんをお持ちの美容師さんたち、どうやって子育てと仕事両立していますか?教えてください。

Aベストアンサー

高校時代の同級生が、美容師です(男)。私は男性です(念のため)。
開業に当たっては、「常連客の確保」につきます。
そのためには、1.技術的な特色・料金 2.雰囲気の良さ 3.ターゲット、に配慮した経営が求められます。今、準備に時間をある程度かけることが、開業後の成功につながります。開業すれば、途中で路線を変更するのは、なかなか難しいでしょう。
それと、今しておいたらいいのは、1.開業後もアドバイスや相談に乗ってくれる同業者と友人の確保 2.繁盛店の理由把握、です。往復ハガキで小学校や中高校の卒業名簿(自分や子供の)を見て、アンケートをとるといい。行きつけの店の場所・名前、料金、ファンになった理由、こんな美容室ができたら行きたい、など書いてもらう。
テレビの「愛の貧乏脱出大作戦」で、ダメな店の共通点は、1.基本を学ばず自己流で料理してる 2.整理整頓できない、です。参考までに。

Q浜松町駅構内での飲食店

よろしくお願い致します。
今週末に 羽田からモノレールで東京に用事で来る友達に渡すものがあり 浜松町で待ち合わせをしました。 当初は 乗換口で という事でしたが、久しぶりなので少しお茶でも…といわれました。ですが、お互い場所を移動したりする程の時間もとれません。そこで 駅構内で…と思い、JRの構内図を見ましたが、飲食店有 という表記しかなく どこにどのような形式のお店があるのか探せません。こちらも茨城からなので不慣れです。改札は出たくないので よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

浜松町駅改札内は立ち食いそば屋ぐらいしかなかったと思います。

駅に隣接している世界貿易センタービルであれば、お茶する場所はありますが…。

参考URL:http://www.wtcbldg.co.jp/


人気Q&Aランキング