昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。
せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。

皆さんは、どうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

席替えってわくわくしますよね。

楽しかった時もあれば、嫌だった時もあります。
私は真ん中辺りの席がすごい嫌だったので、その席になるとすごい嫌でした。真ん中辺りって、周り囲まれてるし、なんか落ち着かないんですよね。
私は一匹オオカミなんで、人が周りにいると嫌なんですよ。孤立した席なんてなかったですけど。
好きな席は一番右の列か、一番左端の列、もしくは一番後ろの席です。特にベランダ側が好きでした。授業中、外の様子を眺めたり、空を見つめたり・・・。楽しかったです。
でも、真ん中辺りの席だと外の様子が見れないし、囲まれてるし、何もいいことなかったです。
一度だけ、席替えしても今と同じ席だった・・・ってことがありました。でも、そこは好きな席だったので、嬉しかったですね。やったー、またこの席だー♪って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、周りの子よりも席の場所を重視するんですね。
私も窓側が好きでした。
当時はエアコンなんてなかった時代で夏は暑いんですが、カーテンを引き寄せて、日陰を作って授業を聞いてましたね。
余談ですが、高校では窓側一番前が定位置でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:33

10です。


6年生の同窓会は催されたことがありません。
だから近況なんてまったくの不明です。
会ってみたい人もいれば
あえてそこまででもない人も
いますね。
もう何年も会ってないから皆接点が見つけにくいでしょうね。
定期的に会っていればそれはそれで繋ぎになっていくと思います。
ここまでになってしまうと、どんななのかなあと遠くで眺める視点が始まりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

頻繁に集まっている話はしましたが、それでも出てこない人は(地元でも)絶対に来ませんね。
そういうところが苦手なのか、昔の頃を掘り返して欲しくないのか、理由はさまざまだと思いますが、こんな歳になると当時を懐かしく思うことはあっても、当時の古傷をどうこうしようとかはないですね。
たとえそういう話があっても、笑い話で済まされることばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:29

楽しかったです。


好きな子と近いといいな・・・とか。
私はアリーナ席(一番前)結構好きだったので、くじで一番前になっちゃって「やだ~」と言っている子と席を交換してあげたりしてました。すごく感謝されてました(笑)
冬は廊下側は冷気がくるので寒いから嫌とかストーブの近くの席がいいとか色々ありましたね。懐かしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アリーナ席(一番前)
そう言っていたんですか!
でも私の時も一番前は、チョークの粉が飛んできたり、先生に当てられやすかったりで人気がなかったですね。
(教壇の真ん前は別でしたが)
それと冬のストーブですか?
1~2年の時はまだ「だるまストーブ」で、コークスを燃やすタイプで火力の調節ができなかったので、かばんが溶けそうになった生徒がいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:24

楽しかったです。


いつも好きな子の隣になれたので。
と言っても、クラスの子みんな好きだったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰とも仲良くなれるクラスは最高ですね。
今みたいないじめもないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:19

今晩は。


 一番後ろの窓側熱望していました。クジで当たった時はホント狂喜乱 舞(ひそかに家で(笑))していました。午後の授業昼寝の定位置で す。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>午後の授業昼寝の定位置
そうですよね、でも一番前の中央も意外と死角でしたね。
教壇に隠れる感じで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:40

どうでもよかったです。



ひと学年ひとクラスの学校だったので、誰の隣になっても「いまさら…」という感じ。

周りのみんなはわくわくしてましたけどね。本当に刺激に飢えてたんだろうなって思います。

中高になって、クラス替えがあるようになってからはクラスにあまり話したことのない人もいて、楽しみになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひと学年ひとクラスの学校だったので
そうなんですか、ずいぶんと小さい学校だったんですね。
そうなると、クラス対抗ではなく、学年対抗とかでいろいろやれそうですね。
私が小学校の時は「超マンモス校」で、12組とかまでありました。
そうなると運動会で鉢巻の色がなくなって、淡い青とかうすピンクとか訳の分からない色でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:38

席替えは楽しかったです。


いろんな人の心に触れられるし。
結構隣だった人のことは覚えているものです。
もちろん前後で印象に残っている人もいます。
段々仲良くなるものです。
今思うと子供時代のほうがその能力ってあったなと思います。
もう姓もかわったことだろうし、今会っても接点は見つけにくいけど、昔の印象くらいなら話せそうです。
十中八九もう会えないでしょうし、可能性も2桁%なんて無いでしょう。
時勢、親類でさえもその傾向は高まっていますしね。
でもその昔隣だった人、近席だった人、仲良くしてくれた人、思い出や印象に残る人達は、私自分自身を作ってくれた人でもありますので、今でも感謝しています。

それと比べて、いまの大人の人の心は未成長の人が多く、我利我利で汚れきっていて大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同窓会とかはありますか?
私の学級(6年生ですが)は、なぜか1年に2回くらいは会っています。
もちろん全員がそろうことはなく、近所の5~6人ですが、近況とかを話しますが、女性はやっぱり旧姓で呼んでしまいますね。
おじさん、おばさんが一瞬にして小学生に戻ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:30

基本楽しかったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しかったですか!
私は、期待半分、不安半分という気持ちでした。
でも「席替え」って、クラスの中のプチイベントでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:27

はじめは好きでしたが、学年があがるにつれて厭になってきました。



小さいときは友達になるのなんてすぐで、あまり気を遣わず本当の自分で接する事が出来たからでしょう。

学年があがるにつれて人にあわせるようになったり気を遣ってたり・・・友達ってどうやって作るのか忘れてしまったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長に伴って、駆け引きとか出てくるんでしょうかね。
無邪気さがなくなって、自我が出てくるのは当然かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:25

こんにちは。



小学校の席替えは、そんなに嫌じゃなかったです。
目が悪かったもんで、真ん中から後ろに行くことはありませんでしたが。新入生と隣同士になってしまったときは緊張しました。
先生ってどんな基準で席順決めてるんでしょうか?
現職の先生いらしたら聞いてみたいですね。

むしろ私は高校時代の席替えがイヤでした。
ホームルームの席なんて1日1時間も座らないのに
○○さん(私)の隣じゃいやだ~と泣き出した子がいて。
私あんたになにかしたん?! と心中キレましたが、
私から席を別のところに移動して「あげました」。
高校2年から授業が文系理系に別れて自由選択だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>高校2年から授業が文系理系に別れて自由選択だったから
それくらいフレキシブルな学校なら、ホームルームの席順も特に決めなくてもよかったような気がしますね。
自分の好きな空いている席に座るということで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上座はどの席?

お世話になります。
席順で上座・下座ってありますが、車の場合って車種によって変わるんでしょうか?
例えば上級セダンだと運転席後ろのリアシートが上座かと思いますが、小さなセダンやエッセクラス軽自動車だとリアシートが狭くて、助手席の方が快適かと思います。またIQとか2ドアのリアシートなんて乗り降りしにくいし、狭いしてでたまんないと思います。でも安全性重視で後ろなんでしょうか?ちょっとした疑問なので時間割ける方いましたら御教示下さいませ。

Aベストアンサー

selica-ss3さん、こん**わ<m(__)m>

昔、業務の関係でVIPの運転手やりました。

当時は(右ハンドル車という前提で)

1 後部座席 運転手後ろ
2 後部座席 助手席後ろ
3 後部座席 真ん中
4 助手席

 という席次でしたが、そのころから徐々に1と2が入れ替わったパターンを採用するところが出てきました。

 理由は、乗降のしやすさです。1の場所だと、運転手がドアを開けるまで降りられませんし、降りてからもクルマの後ろをぐるっと回らないと建物の玄関に到着しません。

 訪問先にドアマン(ドアの開け閉めをする係)が待機している場所に行く時は、敢えて2の場所に乗車してもらっているところもありました。TVで見ていて気が付いたのですが、小泉首相も2の場所を好まれていたように思います。

 それから、Jeepは助手席が最上座になります。

Qカレンダー、日曜始まり? 月曜始まり?

私は断然月曜始まり派なのですが、毎年カレンダーを選ぶ季節になると、月曜始まりのカレンダーは圧倒的に選択肢が少なくて悲しくなります。

これだけ週休2日制が普及しているのに、なぜいまだに日曜始まりが主流なのでしょうか。(手帳はビジネス用途が多いせいかさすがに月曜始まりが多いのですが。)
メーカーも馬鹿ではありませんから、売れるならもっと月曜始まりのカレンダーを出すはずだし、逆にいえば消費者はそれほど月曜始まりのカレンダーを求めていないということなのかな? と思いますが…。

みなさんはこだわりありませんか?

Aベストアンサー

週の始まりが何曜日か?と言うのは諸説あると思いますが世間では週の始まりは日曜日が一般的ではないでしょうか。

私は日曜日派です。なぜかといえば私の会社は週休二日制の会社ではありませんので土曜日は基本的に仕事を休めません。私は公休は平日に取っています。週の仕事の区切りは土曜日だからです。

完全週休二日、あるいは隔週週休二日であっても土曜日休むのが当たり前な方は日曜日始まりのカレンダーは使い勝手が悪いかもしれません。週休二日制は普及はしていると思いますが、中小企業や銀行以外の客商売はなかなかそうはいきません。

年末はいつも行きつけの美容院で手帳をもらうんですが、ダイアリーが月曜日始まりだったので書く欄を間違えました。でも一年のカレンダーの一覧ページはなぜか日曜日始まりでした。

勤め人に限って言えば職場の公休の仕組みによってどちらが便利かは変わってきます。私は完全週休二日制の会社には勤務した事無ければ隔週週休二日制でも平日に休みを振り替えていましたのでカレンダーや手帳が月曜日始まりだと不便です。

Q女性は上座に座ってはいけない?

上手く説明できなくて伝わりにくいかもしれませんが、
どうしても気になったので質問させていただきます。

家族で自営業をしており、私と姑が在宅で事務仕事を担当しています。

先ほど、税理士の方が「決算の報告をしたい」との事で自宅へお見えになりました。
いつもはお一人なのですが、今回は年度の締めということもあり
事務所の所長さんもご一緒でした。

我が家は玄関から入ってすぐに和室、中には大き目のテーブルが置いてあります。
税理士さんは一番手前の席に、所長さんは税理士さんから見て斜め右の席に座られました。
私と姑は税理士さんから見て正面の席に座りました。(皆座布団です)

私と姑の席を①、所長さんの席を②、税理士さんの席を③、所長さんの正面の席(誰も座っていない)を④とします。

※出入り口の位置からすると本来なら①が上座なのかもしれませんが、①の席の後ろにダイニングキッチンがありごちゃごちゃしている&お茶を出したり等人の出入りが頻繁、④の席の真後ろに床の間と仏壇がある、などの理由で姑は④を上座としているようです。
※税理士さんお一人の時は税理士さんが②、私達は①に座ります。(姑がそうしているので)

ひととおり挨拶が済んだ後、報告書について詳しく説明したいので・・・と税理士さんが書類を出されたのですが、テーブルが大きく①と③の席で話すには距離があった為、私が④の席へ移動しました。
すると姑が「あっ、そこは上座だから」と止めに入ったので、私がとっさに後ろへ下がったら
税理士さんが「良いですよ、こちらに来ていただいた方が・・・」とおっしゃったので
もう一度④へ移動し、そのまま説明を聞いていました。

報告が終わり、お二人が帰られた後、姑から
「あの席は上座、お客様が座る場所。ましてやあなたは女なのだから、自ら上座に座るようなことをしてはいけない」
というようなことを言われました。では説明を聞く際どうすれば良かったのか聞いたら
「税理士さんに対して『こちらへどうぞ』と促し、上座(④の席)へ移動してもらうのが正しい」との事でした。

その話を聞いて、なんだかややこしいな・・・説明を聞くために移動したのであって、常にその席に座っていた訳ではないのだから良いんじゃないの??むしろ「こっちに来てくれ」と移動させる方が失礼なんじゃないの?と思ったのですが
もしこれが会社であれば、私の行動は失礼な行為にあたるのでしょうか?
独身の頃は会社勤めをしておりましたが、仕事の話をする際「席を移動する」という経験が無いもので、今回のようなケースはどうするのが正しかったのか良くわかりません。

やはり姑の言う通り、上座へ移動していただく方が良かったのでしょうか?
それとも他に何か上手いやり方があるのでしょうか?
また、「女性は上座に座ってはいけない」というのは本当ですか?

姑のことが苦手というのもあり(笑)、なかなか冷静に考えることができずモヤモヤしているのですが今後の参考にしたいので、ご存知の方はアドバイスいただけないでしょうか。

わかりにくい文章で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございました。

上手く説明できなくて伝わりにくいかもしれませんが、
どうしても気になったので質問させていただきます。

家族で自営業をしており、私と姑が在宅で事務仕事を担当しています。

先ほど、税理士の方が「決算の報告をしたい」との事で自宅へお見えになりました。
いつもはお一人なのですが、今回は年度の締めということもあり
事務所の所長さんもご一緒でした。

我が家は玄関から入ってすぐに和室、中には大き目のテーブルが置いてあります。
税理士さんは一番手前の席に、所長さんは税理士さんから見...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ普通は余程の立場の差がなければ「よっしゃ、オレ上座♪」とはなりません。
ですから一番の上座が開いてしまうことはままあります。
ですが、やはり一番偉いと思う人に上座を薦めて、そして自分はなるべく下座に座る習慣をつけておいた方がいいでしょう。

また席の移動についても、お偉いさんから招かれたのなら仕方ありませんが、積極的に座るというのはマズいでしょう。

そもそも論で言えば上座を開けてしまったのはマズかったです。
そして招かれれば上座も仕方ないでしょうけど、座る前に失礼をお詫びしておいた方がいいでしょう。

女性が上座に座ってはいけないとは思いませんが、女社長や女先生というのはあまりいません。
ですから一般論としては下座に座っておいた方が問題はないでしょう。
正しくはないですが、おおよそ間違いではありません。

Q二学期制 三学期制どっちがいい?

いまの小中学校二学期制が増えてきているけどあなたはどっちがいい?

Aベストアンサー

弟の中学は二学期制です。今年かららしいですが。

・「中間」「期末」がなく「A試験」「B試験」

・夏休み前に通知表をもらわず十月ごろにもらう

・夏休みが三日ほど短縮

という具合のようです。

他は大して変わらないんじゃないかと思います(秋休みなるものもないですし)。

うちの高校は三学期制ですが、私は三学期制のほうがいいですね。

通知表の恐怖は早いほうがいいです(笑)

Q双方の両親を顔合わせ。どちらが上座?

今週末、席を設けて顔合わせをすることになっています。
まだきちんとした顔合わせではなく、遠方に住まう相手方の両親が他の用事で上京するので、ついでに軽く食事を…というスタンスです。
席に上座下座があるようなのですが、どちらの両親を上座にしたらいいか解りません。
一般的にはどちらにしたらよいでしょうか?
早く安心したいので、なるべくお早い回答をお願い致します!

Aベストアンサー

#4です。

>どうにもこうにもお互いの家庭の雰囲気でいうとどちらも譲り合いの嵐になりそうなんです(お店でみっともない…)

いいじゃないですか。それぐらいが一番いいですよ。
あまりにもずうずうしすぎると「はっ?」という感じですし。
価値観が煮ている両親同士ということになるので、話しやすいと思いますよ。

私の時は、お会計のときにやっぱりこのようなことがおきましたが「今回は私たちに払わせてください。(主人側が主催したためと思われます)次回はお願いします」
という、相手のお父さんのスムーズな意見で支払いができました。

後日、私の両親がお食事会で全額負担していましたよ。
主催した側が相手を迎えるというスタイルがスムーズですよ。

正解があるものではないので、その場の雰囲気でいいと思いますよ。
お互い「あぁ、常識のあるご両親だ」と思いますよ。
今後の付き合いにおいて、この辺はとても重要だと思うので、ご両親に任せてOKです。
譲り合わないで「えっ?」となるよりずっといいですよ。

Q今度、うちのクラスに転校生が来るんだって!

そんな話を聞いた時、何となくウキウキしませんでしたか?
“どんな子なのかなぁー”

転校生がやってきた日、皆さんは、転校生に対して真っ先に声をかける方でしたか?
それとも、ちょっと様子見で、他の子が話しかける中で何となく会話に入っていく方でしたか?

同性と異性で、やっぱり対応が違いましたか?

Aベストアンサー

私は良く言えば控えめで大人しく、悪く言えば根暗な子でしたので
転校生=初日~数日間はクラスの活発な子たちが集まるところ
という認識で近づき難かったですね。
1~2週間経って周りが落ち着いた時期に、それも何か用事を見つけてでないと話しかけられないタイプでした。
それからであっても仲良くなれる子は仲良くなれましたし。
根暗はちょっとしたことでも引いてしまうので損な性格です笑

Q配席について(叔母、従姉家族の場合)

おしえてください。
従姉夫婦、叔母夫婦の家族を招待する場合

配席は、上座から、従姉(血のつながりがある)、子供、従姉の夫(血のつながりがない)で大丈夫ですか?

又、叔母夫婦を招待する場合は、上席から、叔母(血のつながりがある)、その配偶者の叔父(血のつながりがない)の順で配席する事になりますか?

叔父叔母の場合は、実際に親族代表の挨拶は、叔父(血のつながりがない)がする予定です。
その場合も、やはり、血のつながりがある叔母の席を上座にした方が良いものでしょうか?

Aベストアンサー

その地方でいろいろあると思いますので、
必ずしも、こうだとは断言できませんが。。

私の住んでるところが田舎だからかもしれませんが、、
血縁関係があるのがいとこだとしても、
いとこのだんなさんが上座に位置します。
一家の長という意味で。
その次にいとこさんか、間に子供さん。
叔母夫婦の場合も同じで、
叔父(血のつながりがない)さんを上座にします。

丸テーブルだったらそんなに気にしなくてもいいと思いますが、
上座、下座を重要視する地方でしたら
血縁に関係なくだんなさんが上座になるのかもしれません。
ご両親に相談なさったほうがいいかも。


(ずーっと昔、私が子供のころの結婚式の配席は、
親戚のおじさんがずらーっと並んで席の前のほうに座り、
おばさんがたはまとまって席の下座のほうに
座るという形式が普通でした。いまはありませんけどね。)

Q今度社員寮に入るのですが、そのときに自分の部屋の隣の部屋に挨拶に行くべきなのでしょうか? 御菓子も持

今度社員寮に入るのですが、そのときに自分の部屋の隣の部屋に挨拶に行くべきなのでしょうか?
御菓子も持って行ったほうがいいのでしょうか?
高校卒業しての就職なので何もわからないので質問してみました。

Aベストアンサー

そうですね、寮生活を円滑にするために寮部屋の両隣くらいは挨拶するべきでしょうね。その際手ぶらでは行きにくいのでちょっとしたものを持っていかれてはどうでしょう・・・。
金額は大したものでなくてもいいと思いますよ。

Qタクシーでの上座について

タクシーでの下座は助手席ですよね。
上座はどこですか?

私は就職するまで運転席の後ろだと思っていて、ネットやマナーブックでも
そのように書いてあることが多いのですが、就職先のマナー研修で
上座は助手席の後ろだと習いました。人の車などでは運転席の後ろだけれど、
タクシーは左側から乗る為、運転席の後ろは乗り込みにくいので目下の者が率先して
先に乗るものだ(目下の人が女性の場合は、スカートなどでのりにくいことが
あるから目上の方が先に乗ってくれることがある。)、ということでした。
実際にはどちらがただしく、どちらが一般的なのでしょうか。

エレベーターでも先に乗り込んでボタンを押さなくてはならないですよね。
先に乗り込むって、なんとなく「我先に」って気がしてスムーズにできないのですが
タクシーに乗る場合も先に乗ったほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
マナー検定というのをご存じでしょうか?
文字通りマナーに関する問題が出ますが、その中に
「タクシーの上座はどこか」という問題は良くあります。
で、答えなんですが昔は運転手席の後ろが
正解だったのですが、最近は就職先の方の仰るような
解釈も出てきていますので、助手席の後ろも正解になっています。
昔ながらの一般的な解釈では運転手席後部、最近の解釈では
助手席後部、と言うことでどちらも間違いではありません。
タクシー以外の車では、当然運転手席後部が上座になります。

Qパチンコ屋に新垣結衣ちゃん似の子が隣にいました

かわいかったんです。
どう思いますか?この状況。
パチンコ屋に、いた。と言うのは無視してください。

Aベストアンサー

良かったねぇ~

告ったら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報