昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。
せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。

皆さんは、どうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

席替えってわくわくしますよね。

楽しかった時もあれば、嫌だった時もあります。
私は真ん中辺りの席がすごい嫌だったので、その席になるとすごい嫌でした。真ん中辺りって、周り囲まれてるし、なんか落ち着かないんですよね。
私は一匹オオカミなんで、人が周りにいると嫌なんですよ。孤立した席なんてなかったですけど。
好きな席は一番右の列か、一番左端の列、もしくは一番後ろの席です。特にベランダ側が好きでした。授業中、外の様子を眺めたり、空を見つめたり・・・。楽しかったです。
でも、真ん中辺りの席だと外の様子が見れないし、囲まれてるし、何もいいことなかったです。
一度だけ、席替えしても今と同じ席だった・・・ってことがありました。でも、そこは好きな席だったので、嬉しかったですね。やったー、またこの席だー♪って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、周りの子よりも席の場所を重視するんですね。
私も窓側が好きでした。
当時はエアコンなんてなかった時代で夏は暑いんですが、カーテンを引き寄せて、日陰を作って授業を聞いてましたね。
余談ですが、高校では窓側一番前が定位置でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:33

10です。


6年生の同窓会は催されたことがありません。
だから近況なんてまったくの不明です。
会ってみたい人もいれば
あえてそこまででもない人も
いますね。
もう何年も会ってないから皆接点が見つけにくいでしょうね。
定期的に会っていればそれはそれで繋ぎになっていくと思います。
ここまでになってしまうと、どんななのかなあと遠くで眺める視点が始まりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

頻繁に集まっている話はしましたが、それでも出てこない人は(地元でも)絶対に来ませんね。
そういうところが苦手なのか、昔の頃を掘り返して欲しくないのか、理由はさまざまだと思いますが、こんな歳になると当時を懐かしく思うことはあっても、当時の古傷をどうこうしようとかはないですね。
たとえそういう話があっても、笑い話で済まされることばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:29

楽しかったです。


好きな子と近いといいな・・・とか。
私はアリーナ席(一番前)結構好きだったので、くじで一番前になっちゃって「やだ~」と言っている子と席を交換してあげたりしてました。すごく感謝されてました(笑)
冬は廊下側は冷気がくるので寒いから嫌とかストーブの近くの席がいいとか色々ありましたね。懐かしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アリーナ席(一番前)
そう言っていたんですか!
でも私の時も一番前は、チョークの粉が飛んできたり、先生に当てられやすかったりで人気がなかったですね。
(教壇の真ん前は別でしたが)
それと冬のストーブですか?
1~2年の時はまだ「だるまストーブ」で、コークスを燃やすタイプで火力の調節ができなかったので、かばんが溶けそうになった生徒がいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:24

楽しかったです。


いつも好きな子の隣になれたので。
と言っても、クラスの子みんな好きだったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰とも仲良くなれるクラスは最高ですね。
今みたいないじめもないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:19

今晩は。


 一番後ろの窓側熱望していました。クジで当たった時はホント狂喜乱 舞(ひそかに家で(笑))していました。午後の授業昼寝の定位置で す。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>午後の授業昼寝の定位置
そうですよね、でも一番前の中央も意外と死角でしたね。
教壇に隠れる感じで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:40

どうでもよかったです。



ひと学年ひとクラスの学校だったので、誰の隣になっても「いまさら…」という感じ。

周りのみんなはわくわくしてましたけどね。本当に刺激に飢えてたんだろうなって思います。

中高になって、クラス替えがあるようになってからはクラスにあまり話したことのない人もいて、楽しみになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひと学年ひとクラスの学校だったので
そうなんですか、ずいぶんと小さい学校だったんですね。
そうなると、クラス対抗ではなく、学年対抗とかでいろいろやれそうですね。
私が小学校の時は「超マンモス校」で、12組とかまでありました。
そうなると運動会で鉢巻の色がなくなって、淡い青とかうすピンクとか訳の分からない色でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:38

席替えは楽しかったです。


いろんな人の心に触れられるし。
結構隣だった人のことは覚えているものです。
もちろん前後で印象に残っている人もいます。
段々仲良くなるものです。
今思うと子供時代のほうがその能力ってあったなと思います。
もう姓もかわったことだろうし、今会っても接点は見つけにくいけど、昔の印象くらいなら話せそうです。
十中八九もう会えないでしょうし、可能性も2桁%なんて無いでしょう。
時勢、親類でさえもその傾向は高まっていますしね。
でもその昔隣だった人、近席だった人、仲良くしてくれた人、思い出や印象に残る人達は、私自分自身を作ってくれた人でもありますので、今でも感謝しています。

それと比べて、いまの大人の人の心は未成長の人が多く、我利我利で汚れきっていて大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同窓会とかはありますか?
私の学級(6年生ですが)は、なぜか1年に2回くらいは会っています。
もちろん全員がそろうことはなく、近所の5~6人ですが、近況とかを話しますが、女性はやっぱり旧姓で呼んでしまいますね。
おじさん、おばさんが一瞬にして小学生に戻ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:30

基本楽しかったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しかったですか!
私は、期待半分、不安半分という気持ちでした。
でも「席替え」って、クラスの中のプチイベントでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:27

はじめは好きでしたが、学年があがるにつれて厭になってきました。



小さいときは友達になるのなんてすぐで、あまり気を遣わず本当の自分で接する事が出来たからでしょう。

学年があがるにつれて人にあわせるようになったり気を遣ってたり・・・友達ってどうやって作るのか忘れてしまったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長に伴って、駆け引きとか出てくるんでしょうかね。
無邪気さがなくなって、自我が出てくるのは当然かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:25

こんにちは。



小学校の席替えは、そんなに嫌じゃなかったです。
目が悪かったもんで、真ん中から後ろに行くことはありませんでしたが。新入生と隣同士になってしまったときは緊張しました。
先生ってどんな基準で席順決めてるんでしょうか?
現職の先生いらしたら聞いてみたいですね。

むしろ私は高校時代の席替えがイヤでした。
ホームルームの席なんて1日1時間も座らないのに
○○さん(私)の隣じゃいやだ~と泣き出した子がいて。
私あんたになにかしたん?! と心中キレましたが、
私から席を別のところに移動して「あげました」。
高校2年から授業が文系理系に別れて自由選択だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>高校2年から授業が文系理系に別れて自由選択だったから
それくらいフレキシブルな学校なら、ホームルームの席順も特に決めなくてもよかったような気がしますね。
自分の好きな空いている席に座るということで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング