自分は人の言葉を真に受けてしまいます。(20代後半です)
「また食事しましょう」といわれればそう思うし、(社交辞令か悩みつつ)
ボソっと「○○さんはちょっと暗いね」と言われると悲観してしまいます。
家族の八つ当たりの言葉でも「家族にさえ嫌われている」と悲しくなって泣いてしまいます。
家族にはそんなことはもっと前向きに考えろといわれますが、どうやったらポジティブになれるのでしょうか?

また、習い事をしてみたら?とも言われますがなにから始めたらいいのかもわかりません。

アドバイス頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

簡単にアドバイスするとすれば、何事も「どうでもいいや・・・」と思うことです。


いや、あまり言葉がよくありませんね。「どうにでもなれ~!」と思うこと。
ある意味、投げやりになる。
誰から何を言われても、「あ、そう」と捉える。
期待をするから、裏切られる。だったら、最初から期待しない。

そんな風になってしまいました。。。私のちょ~マイナス志向は、今はちょ~プラス志向となっています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄い実践的で、為になりました!
「あ、そう」と、あまり期待せずに前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:29

人の言葉を真に受けることは、いいことです。


ただし、それが嘘であった場合に、自分を傷つけることは間違いです。
また、前向きになっただけでは、また同じ問題が出てくることがあります。

自己啓発をして、持ちたい心(価値観)を見つけることから、始めるのが一番だと思います。
「7つの習慣」という本で自己啓発をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「7つの習慣」という本で自己啓発をしましょう
ご回答ありがとうございます。
探して読んでみようと思います!
そうですね、本質を変えないとだめですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 10:36

思考の習慣は、訓練で変わると思います。


私も暗かったんですけど、今は、誰からも前向きで明るい、
ポジティブだと言われるようになりました。

嫌なこと、辛いこと、苦しいことがあったら、
「自分にとって必要なこと、成長につながること」と
とらえるようにしました。(実際にそうだったと今は思える)
ネガティブな部分は誰もがもっていると思いますが、
「それでもいいんだ、そんな自分も好きだ」と
受け入れてあげることもポジティブだと思います。

考え方ってまわりから影響を受けるので、
前向きな考え方の本を読んでみるとか、ポジティブな人たちと
つきあうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自己啓発本はよく読むようにしていたのですが、もっとポジティブな人と付き合うように頑張ってみたいと思います!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 10:34

私も自分にムカつくぐらいのマイナス思考で、


物事を明るく考えられない人間です。

直したいと思いましたが無理でした。
前向きな人間の「フリ」が出来るようになったけどね。
本質は変わりません。

そんな私が辿り着いた究極の答えは
世の中は「成る様にしか成らない」です。
コレを何回も心で繰り返すと最終的には

「俺は知らん!」に成ります。V

ちょっと生きる事がラクになる呪文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「俺は知らん!」たしかに生きることが楽になりますね(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 10:31

現実を直視した究極のマイナス思考から、


本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕

日本の文化を教えながら世界を貧乏旅行して
人間の幅を広げてくるのも1つの方法です。
教えられる日本文化の数は多いほど宜しいのですが、たとえば、
墨絵・茶道・華道・合気道・日本料理etc.
他、2~3分で[似顔絵]が描けたり、ピアノetc.の
[楽器の演奏]ができると更にいい旅が可能になります。

※免許皆伝れヴぇるではなしに[サワリ]を教えられれば宜しいのです。

[習い事]などと構えなくても、たとえば、身近な
料理などでも宜しいのです。アナタさま独自の100~500種の
創作料理のレシピが集れば、出版できますね。これは、
お母さまや他の人との共著でも宜しいわけですね。教室やお店も
開けます。陶芸・書・絵画・茶道・華道・俳句・短歌・ダンスの趣味が
あれば[お店]の業務に活かせますね。

家族の人間関係が、恋愛・性愛などを含めた
すべての人間関係の基本になりますので、とりあえず、
ご家族の人間関係を(親離れ・小離れを含めて)円満・濃密・豊饒に
するところから始めてみませんか。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕
心理学用語集で[投影][シャドー(シャドウ)][ミラー効果]を調べてみてください。

<交流分析=TA>の「自他肯定=I am OK,You are OK.」の
スタンスで、
<ジョハリの窓>の
「秘密の窓(=自分はわかっているが他人には隠して見せない姿)」を狭め
「開放の窓」を限りなく広げるようなスタンスであれば
アナタさまは、ノー・プロブレムです。

ジョハリの窓 
で検索して、詳細を知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく検索してみます。

お礼日時:2009/05/14 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Qもてる男性からの言葉を真に受けそう

20代の社会人女です。

数年前、就職活動の時に知り合って以来、互いの就職祝いという形で1回だけ飲みに行き、その後はmixiやメールで、何だかんだ薄く繋がっていた男性のことが、今更になって気になり始めています。

彼は、決して遊び人という雰囲気ではなく、むしろ男友達とワイワイやってる姿の方が似合う感じですが、顔と性格が良いのでとにかくモテそうです。mixiでも、女性からの紹介文が多く、中には、半ば告白じみたものまであります。ただ、それと同じだけ、男友達からも「良い奴・人望の厚い奴・芯を持ってる人」などと書かれていて、要するに男女問わず好かれるような人柄…

そんな彼と、ひょんなことから数年ぶりに連絡を取り合い、会社は違いますが仕事場がわりと近いことから、先日飲みに行ったのですが、それ以来、彼のことが気になるようになりました。というのも、彼はとても褒め上手なのです(苦笑)外見や仕草から、内面のことまで、よくそんな言葉がポンポン出てくるなぁと思ってしまうぐらいに…。私も今は、気になるとはいえ恋愛感情はほとんどないので、恋愛のことを話題に出したり、「○○はかっこいいしモテそうだからねぇ」などということを、普通に言える状態ではあります。(好きな人にはそんなこと言えません…(^^;)

ですが、以来、電話やメールで色々話すようになって、彼からの言葉を嬉しく感じる自分がいることに気付きました;知り合った当時は、お互い恋人がいましたが、現在はいないので、密かに期待してしまったり。我ながらバカだなぁと思いつつも、今度また会う約束をしてしまいました;

…長くなってしまいましたが。
前提として、ここ数年のやりとりから、私は人間として、彼のことをとても信頼しています。自分の考えをしっかり持っていて、仕事にも熱心な人です。ですが、それとは別に「顔がよく、褒め上手で、女性からのアプローチも多い」という一面もあります。いくらしっかりした考えを持っていても、そういう男性の言葉…特に褒め言葉なんかは、、正直なところどうなんでしょう?あまり真に受けない方がいいんでしょうか。。

皆さんはどう思われますか?

20代の社会人女です。

数年前、就職活動の時に知り合って以来、互いの就職祝いという形で1回だけ飲みに行き、その後はmixiやメールで、何だかんだ薄く繋がっていた男性のことが、今更になって気になり始めています。

彼は、決して遊び人という雰囲気ではなく、むしろ男友達とワイワイやってる姿の方が似合う感じですが、顔と性格が良いのでとにかくモテそうです。mixiでも、女性からの紹介文が多く、中には、半ば告白じみたものまであります。ただ、それと同じだけ、男友達からも「良い奴・人望の厚い奴...続きを読む

Aベストアンサー

褒められて女は綺麗になります!
真に受ける受けないではなく、心地よさ感じとってどんどん綺麗になりましょう(^-^*)
恋愛としては、ゆっくりお互いを知って流れでいいのでは?
本当に貴女が彼を好きになってしまったら、それはまたその時にここにきてみてください。

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Q「男なんてロクでもない」と八つ当たりされる男性。

ルックスだけで男を選んで遊ばれ、「男なんてロクでもない」「痴漢冤罪は男の連帯責任」などと、モテない男に八つ当たりする女性がいます。

しかし彼女らは、モテる男性に決してそうは言わないどころか、むしろ媚びます。そして遊ばれては、またモテない男に八つ当たりします。

また、偶然知らない男に道を尋ねられた時の反応も、相手の男によって違ったります。

では、「男に遊ばれて八つ当たりされる男性」「道を尋ねて冷たい対応をされる男性」は、正反対の対応をされる男性とは、ルックス面で【具体的に】何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり同じレベルで争うのですよ。

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Q八つ当たりされる

彼氏とよく遊びに行くのですが
電車の中や店内でマナーの悪い人に良く遭遇します。

例えば、電車の中の酔っぱらったおやじとか、
禁煙席に座ってるのに、近くの煙草の煙がこっちに流れてきた時です。

それに対して私はイライラしてしまいます。
なので一緒にいる彼氏に対して
「酔っぱらいのおやじ本当にやだ」とか
「禁煙席の近くに座ってるならタバコの煙に気を付ければいいのに」
と言ってしまいます。

もちろん本人には聞こえないように言っています。

そうすると、彼氏は
「そういうお前にイライラする」と言ってきます。

でも彼氏だって他人のマナーの悪さにも
私と同じくイライラしてるようです。

それなのに私のせいにされるのが腑に落ちないです。
私は八つ当たりされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

そもそも質問者さんは、そういった他人のイライラする行動を彼に言ってどうしたいのでしょうか?
同意して貰って文句を色々言い合いたいたいの?
女性同士がやるような、陰口(文句)の言い合いって男性は嫌いです。
基本的に「こそこそいうなら直接言え」です。
マナーが良くないことは、彼も分かっているんでしょ?
わざわざ彼氏に言う意味はなんでしょうか?


彼は「気分の悪くなる内容の話題を分かっているのにわざわざ言ってくる(話そうとしてくる)なよ」ということでは?
言ったって言わなくたって現状は変わりません。
何に対してもそうですが、気分の悪くなる話しをするのと、気分が悪くならない話しをするのと、どちらがいいですか?
なんにもならない・変わらないのに「わざわざより気分が悪くなることを言う」ということをする質問者さんに「イライラする」となるのだと思います。
「必要ないことをわざわざ言葉に出して言わなくてもいいだろ!」ってこと。

私も彼氏さんタイプです。
言われても「言う必要ないよね?」と思います。
楽しい時間を過ごしたいですから。
その楽しい時間を過ごしたい相手に、わざわざ気分が悪くなる話題を出されたくありません。
マナーが悪い人がいて気分が落ちてるのに、プラスαで気分が悪くなる話題を、しなくてもいいのにしてこられる。
話題をわざわざ振ってくる意味が分かりません。
気分が悪くなるだけで、いいことは一つもありませんから。


また、彼を八つ当たりというなら、質問者さんの行動も「悪口をいって、気分を発散させたい」といった、彼をはけ口にしているようなものです。

八つ当たりって言うのは、こちらは普通(何もしていない)なのに、勝手にイラついて当たってくることです。
言わなくてもいいことを言って、それにイライラすると言われたのですから、完全な八つ当たりとは言えないと思います。
だったら言わなきゃいいだけですから。
言わないでイライラされたら、完全に八つ当たり。
怒って構わないと思います。

こんにちは。女性です。

そもそも質問者さんは、そういった他人のイライラする行動を彼に言ってどうしたいのでしょうか?
同意して貰って文句を色々言い合いたいたいの?
女性同士がやるような、陰口(文句)の言い合いって男性は嫌いです。
基本的に「こそこそいうなら直接言え」です。
マナーが良くないことは、彼も分かっているんでしょ?
わざわざ彼氏に言う意味はなんでしょうか?


彼は「気分の悪くなる内容の話題を分かっているのにわざわざ言ってくる(話そうとしてくる)なよ」ということでは?
...続きを読む

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Q真に受けちゃいけない???

こんばんは。

主に男性に質問があるのですが・・・。
男性って、ノリで「かわいい」って言いますか??

私の仕事が、ちょっと美容関係の仕事で、現場には「女性慣れ」した男性が沢山居ます。
女性と接することも多いし、可愛い女性も周囲に沢山居る環境です。そういう所に居る男性って、やっぱりこなれてることが多いですよね、きっと・・・。
実は、恥ずかしながら今日、とある男性にそんなことを言われ、ちょっと対応に困りました。
「仕事がうまくできたら、いい子いい子ってしてくれる?」と言われたり、多分、冗談の会話だったと思うんですけど・・・。

しかも、「俺の友達の○○が、◎◎さんのこと~~に似てるって言ってて。ヤバイ、ヤバイ、って言ってるんだよね」と言われたり、何かからかわれてるんでしょうか??

Aベストアンサー

誰にでもかわいいという男性はどこにでもいます。
いちいち真に受けてたらキリがないですよ。
からかうような人もいればそうでない人もいるだろうし千差万別です。

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Qポジティブ思考

ポジティブに生きるにはどうすればいいですか?

抽象的な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

ポジティブ思考になるためには前向きに物事お捉えることだ思いますョ☆
感謝することを心がけることだと思います。
何事もありがたく受けていく稽古ですネ☆

辛いときや苦しいときにでも感謝できることはあるはずです。

友達がいること、家族がいること、好きな景色をみれること、
好きな音楽を聴けること。
目が見えること、足があること、耳が聞こえること、手があること。

夜眠れること、温かいお風呂に入れること、夜眠れること。
パソコンが出来ること、人と話せること、花をみて綺麗と思えること。

などなど、辛いときでもこの中でも出来ることがあると思います。
そのような出来ることに感謝をしていくことだと思います。
感謝をすることで前向きになりますから。
「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」と声に出すことだと思います。
声にだすことによってそれが耳に届き脳にとどき自然と積極的になれます☆

今恵まれていることに気がつくことだと思います。
世界にはこれらが出来なくて死んでいく人だっているのです。
餓死する人もいれば、綺麗な水を使えない、病気で死ぬ人もいます。

前向きに捉える稽古といいますか取り組みですネ。

テストで70点を取ったときにも、
「70点しか取れなかった」ではなくて。
「これだけ勉強して70点とれたのなら次はもっと勉強しよう」
と前向きに捉えるのです。そのように前向きに捉える稽古ですネ☆

あなたがポジティブ思考になれます様に、願いを持って話をさせて頂きました☆

ポジティブ思考になるためには前向きに物事お捉えることだ思いますョ☆
感謝することを心がけることだと思います。
何事もありがたく受けていく稽古ですネ☆

辛いときや苦しいときにでも感謝できることはあるはずです。

友達がいること、家族がいること、好きな景色をみれること、
好きな音楽を聴けること。
目が見えること、足があること、耳が聞こえること、手があること。

夜眠れること、温かいお風呂に入れること、夜眠れること。
パソコンが出来ること、人と話せること、花をみて綺麗と思えるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報