私はアラフォー世代で、いわゆる「歌謡曲」が大好きです。
夢はあまり見る方ではないと思いますが、一昨日(5月11日)朝、目覚める直前に、なぜかわらべの「もしも明日が」を一生懸命歌っている夢を見ました。一緒に歌っている人があまりうまくなく、私は半ば指導しているという夢でした。
目覚めて、何でよりによって、ずっと忘れていたような歌(確かに当時は良く歌っていたけれど)の夢を見たのだろうと、不思議に思いました。
先ほどテレビで三木たかし氏逝去のニュースをやっており、この曲が彼の最大のヒット曲であると知り、えっと思いました。もしやと思い、ネットで、なくなった日時を調べると、11日の午前6時5分とのこと、ちょうど私が夢を見ていた頃です。
特に占いに興味もなく、霊感も全然ないのですが、これって偶然以上の何かがある気がして初めて質問いたしました。
でも第三者の方が聞くとやっぱり単なる偶然に思いますか?
御意見頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は偶然ではないような気がします。

よく虫の知らせと言いますが、以前私が事故にあったとき家族が夢を見たといいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然と言う意見も、そうでないと言う意見も、両方来てこそバランスが取れてると思うので、ほっとしました。

お礼日時:2009/05/17 00:43

単なる偶然としか思えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

想定通りの御回答ありがとうございます。
やはりそう思いますか、参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 00:41

#2です


お礼回答読ませていただきました
「全くそのようなことは書いてないのですが」
との言葉を寄せられておりましたが
#1の方への回答お礼文中に
「やはり偶然ですかね。大地震の夢よりは、見る確率相当低いと思いますが」と有り
この文言から推測すると
”霊能力があるからこそ地震の夢より確立が低い夢を見た、偶然ではなく見るべくして見た夢だ”
と言われているかの様に解釈いたしました
小生の解釈が間違っておるようでしたら
お詫び申し上げます。
    • good
    • 0

心理夢というものです



歌う夢は自分をアピールしたいときなどに見る夢です
もしも人前で歌っているのなら歌詞の内容が
貴方のアピールしたいことをあらわしている場合があります
また、自身の抑圧された心理の部分を解放したいという
気持ちが働いていることも原因しています
もう一人の歌っている人(下手な人)は貴方の分身で
自分のもう一つの面(自己表現が下手な部分)を表しています

このような種類の夢は日頃の抑圧を解放したいというときに
覚醒時によく見る心の叫びみたいなもので
精神的バランスを採りたいがために見る
極めて健全で健康的な夢といえます

なお、夢鑑定を専門としていますので
霊感に付いてははわかりませんので
霊感の部分に対しての回答はご勘弁願います

先のお礼に書かれているように
霊感が有ったのだと思われたいのなら
その様に思ってもかまわないのではないですか
今後に同様のことがしばしば生ずれば
後々に其のことは証明されるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いカテゴリーらしいご回答、ありがとうございます。

>先のお礼に書かれているように
>霊感が有ったのだと思われたいのなら
全くそのようなことは書いてないのですが??

お礼日時:2009/05/14 00:04

 日本人口1億数千万人の中で、5月11日の6時頃に「もしも明日が」に関連する夢を見られた方は貴方だけではないと思いますよ。


 例えば、大地震が起きる前の日に、大地震が起きる夢を見る人も日本中で1人や2人では無いと思います。
 私もかつて夢に見た情景が次の日に起こった事があります。人間一生の内に何万回も夢を見ますので、特別不思議な事では無いと感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正 「一昨日」は「昨日」の間違いです。

やはり偶然ですかね。大地震の夢よりは、見る確率相当低いと思いますが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Qちょっと前、夢の中で夢を見る夢をよく見てたんです。

ちょっと前に、夢の中で夢を見る夢をよく見ていました。詳しく言うと、
普通に寝て、夢を見る→その夢が終わって夢から覚める→起きて普通に生活を送る→現実ではありえないことが起きる(日によって違います。明らかに夢だと思える事件が起きる)→どうしていいのかわからなくなって、また目が覚める。→普通の生活が夢の中の話だと気が付く。大体これがパターンでした。最初の頃は、どこからが現実でどこからが夢か分からなくなってしまうほどでした。最高4回起きてようやく現実に戻りました。

こんな夢をよく見るんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか?いろんなサイトの夢占いを見たのですが、複雑すぎて、どう調べていいかわかりませんでした。

また、私と同じような夢を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私もあります。
やけにリアルで感覚もちゃんとあって少しこわいんですよね。疲れているんじゃないでしょうか?
コーヒーやお茶などのカフェインの取りすぎとか、仕事や作業などで脳をフルに使ったあとすぐ眠ったりすると
夢の中で夢をみたり、するんだそうです。

ここのサイトにものってます。多分「パラレルワールド」というのに該当するんじゃないでしょうか?
あと、ここのサイトの梶原まさゆめさんという人の本で
夢の中で眠る、というのものっています。
しかし、その本をたまたま学校のロッカーに置き忘れてきてしまったので、すみませんがすぐには詳しくわかりません。。でも確か、疲れや不慣れなことをするとこのような夢を見るそうです。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢 夢占い 続きを見る夢について

自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓


多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響いている。またか。そう思う。ポストが扉の近くにある。赤い古臭い上の蓋を開けていれるタイプ。中にしわくちゃな丸められた新聞紙。

自分の家の中に場面が移る。現実に住んでる家とは違う。ベットで眠ろうと思う。家は隣の誰かに何かで叩かれて揺れている。早く飽きてくれないか、終わってくれないか的な事を考える。足下の方にある棚に煙草がある。現実と同じ銘柄。火を着ける。携帯を見る。大家さんに相談しようと電話をかけようとすると電話がなった。ワン切りの様な短い着信。現実に知りあいに居ない人の名前が着信履歴にある。直感で隣の誰かも知れないと感じる。叩かれ揺れているのが止まる。自分ののベットの右側の窓から誰かが入ってきて殺されるのではないかと冷や汗。窓を割るとか目立つ様な事はしないだろうと冷静になる。ベットの左は壁。壁の奥が家を繋ぐ廊下。なんだか嫌な予感がする。


ここで目がさめました。
同じ様な夢を前も見ており、前は家が揺れてる。怖いなー。ベットで揺れてて寝れないなー。程度だったのですがわ今回は、より詳細になって話の続きも見れました。

夢占い出来る方または、夢に詳しい方、この夢について教えて欲しいです。これを見て何か分かるような事があればよろしくお願いします。

自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓


多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響...続きを読む

Aベストアンサー

日々の生活に退屈して何か刺激を求めているんじゃないでしょうか?

退屈な毎日を変えたければ自分で考えて行動したほうがいいということです。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q死んだ祖父が歌っている夢、夢占い

いつもお世話になります。
既婚女です。

不思議な夢を見たんですが、
夢占いではどういう意味があるんでしょう。

最近亡くなった大好きな祖父が、
緑いっぱいの庭の中で、ひな祭りの歌を
声を張り上げて一生懸命歌っているんです。
『五人囃子の笛太鼓、今日は楽しいひな祭り』というあの歌です。

わたしは少し離れた場所から、
それを発表会でも見守ってるように見てました。

何の暗示でしょう。

ひとまず明日久々にお参りに行こうと思います^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です(予感を含めた)

亡くなった祖父=期待通り、控えめ、成熟、来幸
緑の庭=満足感、幸運、成長、財産
一生懸命歌う=喜び、愛情、好転
見守る=感動、体験

身辺で喜び事が有ったのではと思われます
金銭、不動産などを取得した、しそうだと言った様な事で
嬉しい事があった又はこれから起こりそうだと言う事を表した夢です
また既婚者との事で男の子をご懐妊等の喜び事をも想像できます
重陽の節句の歌を歌っておられる事が縁起の良い事を象徴しています
喜び事があったか、これから起きようとしているかを表した夢です。

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。
私は40代後半の主婦です。

・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。

・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。

・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。

・いつも多くの人の中で、空いている清潔なトイレを探しています。

・やっと見つけたトイレがひどく汚れていたり、ペーパーがなかったり、ドアが壊れていたりで、なかなかトイレに行けず、時間も迫り、他の人に遅れそうで焦っています。

・もしくは、学校の下駄箱や集会所の玄関など、多くの靴の中から自分の靴を見つけ出せずに焦っています。
この時も、時間に追われ、人に遅れることがたまらなく苦痛に感じます。

・トイレも靴も、他人には何ともないことがなぜ自分だけうまくできないのか嫌な気分になります。

・どちらかと言えば靴の夢を見ることの方が多いです。

このような同じ夢をこの10年間ほど、数ヶ月に1回ぐらい見て、
他の夢はほとんど見ないか、見てもすぐに忘れてしまうのに、
この夢のことだけは目が覚めた後もいつも鮮明に残っています。
子どもの授業参観や町内の集会などの時にこの夢が思い出されて気分が悪くなったことがありました。

この夢には何か意味があるのでしょうか?

夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。
私は40代後半の主婦です。

・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。

・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。

・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。

・いつも多くの人の中で、空い...続きを読む

Aベストアンサー

一つの夢では有りません、一つのストーリーに見えますが

多くの夢が重なり合っています、それぞれは次の様に分析できます

1、学生時代(夢に出てくる時代)に培われた習慣に囚われていませんか

2、便秘などで循環器の不調は有りませんか

3、収入や社会的に置かれている立場に不安は有りませんか

靴が見つからない、ペーパーがないと言った夢は

これらのストレスが原因とみられます。

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q子供が転落する夢を見ました。夢占い

今朝の夢なのですが、
我が家は3階にあり、娘がベランダの柵に
ピョンと後ろ向きで座ろうとしていたので
危ない!と止めようとした瞬間
そのまま落ちていくという夢を見ました。
落ちた娘は動かず、とにかく助かっていてほしい!と思いながら
落ちちゃった!と叫ぶ自分の声で目覚めました。
私は子供が3人いるのですが、こういう夢はいつも
この娘(3歳)が出てくるような気がしていますし、
娘に何かあるのでは?ととても不安です。
夢占い?診断?に詳しい方みえましたら
見ていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのー
最近では脳科学もいろいろ進んでるので2013年に夢占いとか無いと思います(笑)
ちなみに私の友人はそっち系専門です
また私自身、故意に夢を見ることが出来ます(怖いから見たくないので基本見ないようにしてますけど)

怖い夢を見る要素は2つで

精神的に不安感が高いこと(自分では気づかないプレッシャーなんかも)
眠りが浅いこと(2度寝とか)

ちなみに私は2度寝すると必ず見ちゃいます(笑)
もちろん内容まではコントロールできませんが

最近肉体的というより精神的に疲れていませんか?
不安ごとはありませんか?
夢なので娘さんに関係してなくてもいーのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報