現在友人の名義で
auを使用しています。
機種変更など手続きの度に面倒なので
自分名義でソフトバンクを借りたいと考えていますが、
下記のように、借りれないのではないか
と思う点がいくつかあります。

1、以前まだJ-phoneの時に料金未払いで強制解約になった(⑩年位前。強制解約後、債務は支払い完了)

2、現在債務整理の手続き中

以上の二点です。
名義を持つことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ契約するにあたり一抹の不安はあるところですが・・・

携帯の審査はさほど厳しいものではないので過去滞納分は完済済みであれば通る可能性も十分あります
なので、あれこれ悩むよりとりあえず契約にいってみることをオススメします
仮に契約とおらなくても不利益を被ることもないですし

もちろんSoftBank系にかぎらず他キャリア(ドコモ)などにも未納が残ってれば無理ですが
    • 0

端末代金を分割で支払う『新スーパーボーナス』という買い方の場合、機種代金のローンを組むことになります。

それが出来るかどうか…ですね。
契約の審査には過去の履歴(強制解約、完済しているか)とCICで審査します。

クレジットカードが無いとNGと決まっている訳ではありませんが、滞納になってもクレジット会社が負担してくれるのでソフトバンクは痛くないって事でクレジットを勧められるんです。

まぁダメ元で一度契約に行ってみたらどぅですか?
最悪、プリモバイルもありますし。
    • 0

ソフトバンクはクレジットカードの契約が必要だった気がします。

公式にはアナウンスされていませんが、たしか。
スーパーボーナス一括払い等なら大丈夫かも知れないのと、プリペイドなら現金買い出来ますね。
あとは強制解約で、もしそれで引っかかるとすると全事業者ダメです。
ただしドコモだけは保証金を払えば契約できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
クレジットカードの契約が必要だと
ダメですね…(T_T)

強制解約の経歴はずっと残るんでしょうか?

確かに強制解約後すぐくらいにDoCoMoへ聞きに行ったら
五万位の保証金が必要と言われた気がします