現在友人の名義で
auを使用しています。
機種変更など手続きの度に面倒なので
自分名義でソフトバンクを借りたいと考えていますが、
下記のように、借りれないのではないか
と思う点がいくつかあります。

1、以前まだJ-phoneの時に料金未払いで強制解約になった(⑩年位前。強制解約後、債務は支払い完了)

2、現在債務整理の手続き中

以上の二点です。
名義を持つことは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まぁ契約するにあたり一抹の不安はあるところですが・・・



携帯の審査はさほど厳しいものではないので過去滞納分は完済済みであれば通る可能性も十分あります
なので、あれこれ悩むよりとりあえず契約にいってみることをオススメします
仮に契約とおらなくても不利益を被ることもないですし

もちろんSoftBank系にかぎらず他キャリア(ドコモ)などにも未納が残ってれば無理ですが
    • good
    • 0

端末代金を分割で支払う『新スーパーボーナス』という買い方の場合、機種代金のローンを組むことになります。


それが出来るかどうか…ですね。
契約の審査には過去の履歴(強制解約、完済しているか)とCICで審査します。

クレジットカードが無いとNGと決まっている訳ではありませんが、滞納になってもクレジット会社が負担してくれるのでソフトバンクは痛くないって事でクレジットを勧められるんです。

まぁダメ元で一度契約に行ってみたらどぅですか?
最悪、プリモバイルもありますし。
    • good
    • 0

ソフトバンクはクレジットカードの契約が必要だった気がします。


公式にはアナウンスされていませんが、たしか。
スーパーボーナス一括払い等なら大丈夫かも知れないのと、プリペイドなら現金買い出来ますね。
あとは強制解約で、もしそれで引っかかるとすると全事業者ダメです。
ただしドコモだけは保証金を払えば契約できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
クレジットカードの契約が必要だと
ダメですね…(T_T)

強制解約の経歴はずっと残るんでしょうか?

確かに強制解約後すぐくらいにDoCoMoへ聞きに行ったら
五万位の保証金が必要と言われた気がします

お礼日時:2009/05/12 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLTE機種にした場合、料金プラン

auでLTE機種に機種変更を考えてます。
疑問なのですが、LTE機種にした場合、料金プランも強制的に変わりますか?
LTEプランに変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

その通り、当然LTEプランにしなくてはなりません。
ネットはさほど変わりませんが、無料通話プランが無いのが痛いですね。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/smartphone_lte/

我が家は3Gもあるので、無料通話の分け合いプランでしのいでいます。

Q現在使用中の携帯電話を解約、その後解約した携帯電話で新たに契約はできますか?

現在使用中の携帯電話を解約、その後解約した携帯電話で新たに契約はできるのでしょうか?

本体は気に入っているので機種変更は考えていません。
ちょっと事情がありまして番号のみ変更したいと思っています。
携帯はソフトバンクです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

いわゆる持込契約になりますね。
自分が機種変更する際に前の端末を
親御さんに回す場合などによくあります。

ただ、古い世代の端末
(端末の数字の百の位が6以下のもの)は
新規申し込みが打ち切りとなっているので不可です。

Qau iPhone5のLTEについて

au版iphone5のLTEについて質問があります。

auHP上でiphone5のLTEサービスエリアと4G LTEのサービスエリアが別々にありますが
両者は同一のLTEではなく、別物のLTEと認識していいのでしょうか?

現在北海道に住んでいるのですが、所持してるiphone5ではLTEエリア外ですが
4G LTEの方ではサービスエリア対象に入っています。

2013年3月?までに人口カバー率96%にするといったのを目にしたのですが、
これはあくまでiphone5のLTEではく別のLTE(4G LTE)のことを指しているのでしょうか?


購入してから2カ月経過し年度末にはLTE使えるだろうと思っていたのですが
下手したら来年3月以降も使えないのではないかと危惧してます。
失敗したかなぁ。。。

Aベストアンサー

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppleからauとソフトバンクとも同時に知らされて、auは予定通りに800M帯のLTE拡大、ソフトバンクは予定をかえ2100M帯のLTE拡大。auはdocomoからiPhoneのおかげで、ユーザーがふえているにもかかわらず、iPhoneより他のスマホのLTEを優先しているのには納得いきません。iPhone5を客席パンダにして、andoroid携帯を売りたいのが本音と、言ったら言い過ぎでしょか?Android携帯のLTEはホームページで確認できますが、かなり拡がってます。iPhone5のエリアは公開してません。ちなみに、同じ周波数のソフトバンクはエリアを公開してます。
また、auは800M帯を3GのLTE回線の共有で、800M帯のAndroid携帯のLTE拡大がパケ詰まりになっているのでは。
将来的には、auは2100M帯はiPhone5専用なのでソフトバンクよりも速くなるかも。ただ、人口カバー率の目標がないのでいつになれば拡がってくるかわからないのが不安材料。

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppl...続きを読む

QSoftbank解約後の未払い?

質問させて下さい。

2011年3月の頭に、Softbankの携帯を解約しました。
支払い方法は口座引き落としで、毎月6日前後に引き落としがありました。
今日自宅の書類関係を色々整理していたら、去年のSoftbankの振替金額の知らせを見つけて、最後の引き落としが4月6日になっているのを見て、通帳を見たら、去年の震災後、引き落としを指定していた口座は空にしていたので(ある程度のお金を手元に置いておきたかった為)、当然最後の引き落としの記録はなく、その後も転職をする事になったりで常にバタバタしていた為、支払いをしたのか記憶が曖昧です。

もし未納ならば、通知が来るはずですよね??
未払いの通知は一切来た事はないですが、通知も送らずに1年も放置する事はありますか?
1年も放置して延滞金を請求するなんて事あり得ますか?

直接ショップに問い合わせたかったのですが、受付時間が過ぎてしまっていたので、こちらに質問させて頂きました。
詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状はどうなっているかは判りませんが…

震災関連にて、一部地域の料金は無料化されている様です。
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/disaster/tohoku2011/price_exempt/all_exempt/

御質問者様の住所が上記サイトに当てはまるのであれば、少なく
とも半年は無料期間が有ったことに成ります。
後の半年は不明ですが、バタバタ中に支払いをしていたか、
Softbankが住所を特定できなくて請求書が送付できなかったか…。

いずれにしても、地域に該当すれば半年は無料だとは思います。
残りの半年はどうなっているのかは判りませんね…^^;
その辺りは、Softbankに訊かないと判明しない事項でしょうから。

QWi-FiルータのLTE受信状況について

L-03EというモバイルWi-Fiルータを使っています。一応、LTE(Xi)対応のWi-Fiルータなのですが、この場合のLTEってどういう意味なのかなと思い、質問しました。LTE対応のWi-Fiルータの場合、自分が持っている端末もLTE対応でないとLTEを受信することは無理でしょうか?

Aベストアンサー

一般的な携帯電話やスマホと比較すればイメージしやすいのでは?
携帯単体でインターネット(パケット通信)をするとき、

[携帯電話・スマホ] ⇔ 基地局

でやりとりしますよね。
このときの基地局との通信規格がLTEやHSPA(FOMAハイスピード)等々。

Wi-Fiルータ(L-03E)の場合は、

[PC、タブレット、携帯・スマホなど] ←(Wi-Fi)→ Wi-Fiルータ ⇔ 基地局

で、Wi-Fiルータと基地局がLTEで、ルータと繋がる機器類はWi-Fiで接続される、と
異なる規格で繋がってる訳で。。。

なので、ルータと接続するだけなら、Wi-Fi対応機器ですね。
#まぁ、Wi-Fi(無線LAN)の規格もいろいろあるので、仮にLTE側100Mbpsでも
#Wi-Fi側54Mbpsと言う場合もありますけど。。。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l03e/spec.html
ちなみに、このスペックの(ネットワーク側)が基地局などとやり取りする規格で、
(端末側)がルータに接続する機器側の規格こと。

一般的な携帯電話やスマホと比較すればイメージしやすいのでは?
携帯単体でインターネット(パケット通信)をするとき、

[携帯電話・スマホ] ⇔ 基地局

でやりとりしますよね。
このときの基地局との通信規格がLTEやHSPA(FOMAハイスピード)等々。

Wi-Fiルータ(L-03E)の場合は、

[PC、タブレット、携帯・スマホなど] ←(Wi-Fi)→ Wi-Fiルータ ⇔ 基地局

で、Wi-Fiルータと基地局がLTEで、ルータと繋がる機器類はWi-Fiで接続される、と
異なる規格で繋がってる訳で。。。

なので、ルータと接続するだけなら...続きを読む

Q携帯電話の未払いで2、3ヶ月後に完済した場合は今迄の番号って復活するんでしょうか? 今は現在使われて

携帯電話の未払いで2、3ヶ月後に完済した場合は今迄の番号って復活するんでしょうか?
今は現在使われておりませんのガイダンスが流れています。

Aベストアンサー

そのガイダンス、2,3か月後でしたら、強制解約になっていますね。番号は使えません。多分新規契約できるかも怪しいですね。

QLTE非対応機の回線速度向上mvno

LTE非対応機のP01DのsimカードにServersMan SIM LTE 100、490円をつかっています。

回線速度が遅いので1000円くらいの他のmvno回線を検討しようかと思っているのですが、ほとんどがLTEと歌っている商品ばかりです。P01DはLTE非対応機なので、乗り換えてはたして回線速度が上がるのでしょうか?

LTE非対応機でも回線速度があがるmvnoがあれば教えてください。

Aベストアンサー

LTEの各MVNOは3G回線での速度も併せて案内してる筈ですから、そちらをご参照下さい。
#高速回線なら3G側も規格いっぱいの14.4M出してると思いますが、P-01Dって14.4対応してたっけ

Q強制解約について

5日前が支払期日でした。
書面が来ていたのはそれ以前と思うのですが、父が紙を持ってきてくれたのが今日で、先程書類を見、期日を過ぎていた事を知りました。

請求されているのは1ヶ月分で、引き落とし26日から3日過ぎたあたりで利用が停止され
書類を見た後携帯を確認すると、以前は出ていなかった筈の「このsimカードではネットワークに接続出来ません」とのメッセージが出てきました。

これは・・・既に強制解約が完了した という事でしょうか・・・。

Aベストアンサー

他の電話や、公衆電話から、自分の電話番号にかけてみてどのようなアナウンスになるでしょうか。

「この番号は、お客様のご都合によりお繋ぎできません」…利用停止中

「この番号は、現在使われておりません」…解約済み

数日前まで使えていたなら、まだ利用停止状態なのではないかと思いますが…。
なんにせよソフトバンクショップに駆け込んで、請求分は払っておきましょう。
停止状態であったら、すぐに復活できると思われます。

QiPhoneです LTEプラン LTE NET契約してます auです データ定額は LTE定額で

iPhoneです

LTEプラン
LTE NET契約してます
auです

データ定額は
LTE定額ですか?
LTENETみたいなもんですか?

Aベストアンサー

データ定額は、定額料金です。
今現在、毎月割が適用されている場合、スーパーカケホとデータ定額1GBに変更すると毎月割が前月分で終了してしまいますよ。
スーパーカケホとデータ定額1GBは、毎月割の対象外の為…‼

Q解約・名義変更について

今私が使ってる携帯はアイフォンなんですが
その携帯は元彼の名義で契約されているものです

別れたので名義変更か解約をして欲しいのですが、彼は毎回忙しいとはぐらかされてもう数ヶ月が経ちます。
彼から電話がかかってこないよう電話番号の変更をしたいのですが彼名義だとそれもままならず困ってます。
公衆電話からかけてくるので着信拒否も出来ない状況です。
知らない電話番号を全部拒否も出来ると思いますがしたくないので・・・
彼がなんの相談も無く契約してきた携帯を使っていた私が悪いんですが・・・

携帯を彼に送って使用料も払わなければいいのですが
機種代や使用料は自分で払ってるので携帯自体は今後も使いたいのです。

そこで質問なんですが
私だけでは解約or名義変更は出来ませんよね?
今の携帯をそのまま自分名義で新たに契約する事は出来ないのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

・もともと契約者じゃないので、契約者が嫌がっているのに、変更できたら、逆に問題ですよね。
1.使用料を払わない方法。
お金払わなければ、そのうち解約になります。ブラックリストに載るのは彼なので、話は進むでしょう。
2.SIMカードのみを彼に返して、解約は彼にしてもらう方法。カード挿入口の隣の穴にピンを入れると取れるでしょう
(1)ショップで今のアイホンを契約する方法。
(2)新品を購入する方法 グレード次第では無料で購入できるので、再購入しても、思ったほど損はしません。

ただし、現契約を解約することで、ペナルティ-があるかもしれないので、要注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報