「音楽配信サイトからダウンロードしたデータも再生可能」と書いてありますが、
一方では「著作権保護されたファイルは再生できません」とも書いてあります。

素人なので教えて欲しいのですが、これはどう解釈したらいいのでしょう…?
私が考えている下の2つのシチュエーションで、再生は可能なのでしょうか?

(1)
音楽配信サイトでダウンロード
 ↓
そのデータを基に、音楽CDを作成
 ↓
そのCDを、オーディオ機器で再生

(2)
音楽配信サイトでダウンロード
 ↓
そのデータを、NAS(ネットワーク対応外付けハードディスク)に保存
 ↓
NASに保存したデータを、LAN経由でオーディオ機器にて再生

CD買うよりちょっと安いのですが、再生できないなら意味ないな~と悩んでます。
音楽配信サイトのQ&Aを読んでも、あんまり意味がわからなくて…

どなたかご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまでも正規に購入したファイルを、自分が楽しむためにCD-Rに複製するということが前提です。

友達にプレゼントすることは違法となります。
また、コピープロテクトされているものを外すこと自体も違法とされています。

「著作権保護」を「外す」のではなく「回避」してCD-Rを作るのなら、ダウンロードしたプレイヤーで「オーディオCD」を作成して再度取り込むとよい。これで通常の音楽ファイルとして保存できる。元のファイルは依然として著作権保護が外れずに残る。

http://f45.aaa.livedoor.jp/~trashdrm/

その他の方法

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

 iTunes(iTunes Store)はCD-Rに音楽CDとして焼けます(詳しくはFairPlayを調べてもらえば)。



 ただ・・・CDと比べると音質は確実に落ちます。 欲しかったのが古い曲(CD)だったのでiTunes Storeを使いましたが、中古サイトで見つけたので買い直ししました(ビットレートが128kbit/sですからねー・・・せめて192・・・256だったら良かったのに・・・)。 
 他は利用した事ないので詳しくは・・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロスレス音源で配信してる所しか考えていませんので…。
説明不足で大変申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:56

>「音楽配信サイトからダウンロードしたデータも再生可能」


>「著作権保護されたファイルは再生できません」

この2つは何に対する記述ですか?
なにで「再生できない」のか不明です。
携帯用音楽プレーヤーかな?


とりあえず上記記述からいえるのは、「著作権保護していればアウト」ということだけですね。

あとはここのケースによります。
その「音楽配信サイト」のポリシーによるとしか答えようがないですね。


ご質問にあるようなたいていの商業音楽(CDとして売られている曲)は
まともなサイトでしたら著作権保護されているでしょうし、
保護されていないなら違法配信サイトという可能性が高いです。
つまり「再生できない」ということでしょう。

ネット配信の音楽で著作権保護されていないケースとしては
著作権で保護されない楽曲(クラシックなど)、
著作権放棄の(フリー)楽曲(自作曲など)
が考えられます。
このようなケース自体まれですし、大半の人にはダウンロードしてまで聞くようなジャンルではないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
ポータブルではなく、ピュアオーディオのCDプレーヤーです。

再生できないのですか。
そしたら、少し高くてもCD買えって事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報