・割り箸と輪ゴムでできている
・動力は輪ゴム
・飛翔体は矢じりのようなものがついた割り箸
・威力は襖一枚を楽に貫通できる(≒殺傷能力があるかと

このような割りばし鉄砲の所持に関して法律的に何か問題はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

襖一枚を貫通ですといわゆるプラスチックBB弾を発射できるエアガンやガス銃も違反になりますね



っで銃刀法に出てくる定義なんですが
「銃砲」とは、拳銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮ガスを使用するものを含む。)をいう。
ココででてくるんですが その他金属性弾丸を発射する機能を有する
なので金属で出来た割り箸がありそれを弾丸だと警察及び裁判官が認めればそれは銃砲になりますが一般的な割り箸ですよね??

もちろんこれを人に向けて発射し怪我を負わせたとなると銃砲所持ではなく傷害のほうで問題はあるでしょうけどね。
    • good
    • 0

所持しているだけ(家から外に持ち出さない、家の中から外に向かって撃たない)なら問題はないのかも?自分で作ったおもちゃという認識で。


それを普段護身用に持ち歩いたりした場合は処罰の対象になるのではと考えます。
>威力は襖一枚を楽に貫通できる≒殺傷能力があるかと
ここが問題かと、ある意味ボウガンと一緒では?
    • good
    • 0

それは所持の目的が何であるかの判断で変わると思います。


それを持って威嚇すれば脅迫や恐喝、また、凶器準備集合罪になるでしよう。
要は、警察官の判断によるでしよう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守口市、千里中央どちらがいいでしょうか?

小学校2年、年少の男の子を持つ親です。
主人の転勤に伴い、大阪に転勤することとなりました。
主人の勤務地は、守口市。
最終的に守口市駅に住むか、千里中央に住むかで迷っています。子供は、おとなしいタイプで、今現在
息子が今通っている公立の小学校は、教育熱心な学校です。
守口市の環境、そして、千里中央の小学校の環境、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文教だけで住むところを決めるのであれば、千里中央からは外れますが
茨木市の西陵中学校区(モノレールの宇野辺・万博公園東口・JR茨木)
吹田市の千里丘中学校区(モノレールの宇野辺・JR千里丘)
豊中市の第十一中学校区(モノレールの少路)
は有名で文教に熱心な方が多い(多かった?)地域です。
学校そのものの特色で人をひきつけるのか、その地域の方の子供に対する姿勢からそんな環境が出来上がるのかはわかりませんけれどもね。
でも、先にあげた地域はなにぶん高級住宅地を抱えたところばかりで、利便性に少々欠ける嫌いがあります。
唯一、千里丘地域は高級住宅地とまではいかないところですので、それなりの便利さは持っていますし、分譲貸しのマンションが多いところです。
さて、上の2択であれば千里中央を勧めます。守口市はどちらかといえば大阪でも「ベタ」な方です。
学校については「悪い」とはききませんが、それ程飛びぬけていいということもないです。
所得のある文教熱心な方のお子さんならば私学に行かれますしね。

QIPアドレスから個人情報を特定され業務威力妨害・名誉毀損で告訴すると言われました

ある個人店舗のHPから通販で商品を購入しましたが、満足のいくものではなく返品を希望しましたが受け付けてもらえませんでした。(送られた商品に、開封後返品不可とは書かれてありましたが…)
頭に来たのでその店のHPのブログに、匿名で悪口を2回書き込みました。
「ロクな商品送ってこね~糞店」「商売を知らない低能店長がまたお客を騙してま~す」などです。
次の日、個人メールで「業務上威力妨害、名誉毀損で訴える」と…
すぐ削除されますがその手の書き込みは多いので、特定はできまいと思ってました。
(念のため書き込みはクレーム電話の10日位後でした)
必死に調べたら書き込みのIPアドレス(私はPC音痴でIPアドレスなるものを知らなかった)を調べて探し当てたように思います。(会員登録も書き込みも会社の固定IPアドレスからでした)
メールに返信してません。
私は本当に罪になるのでしょうか?
また、その店に落ち度はないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、会員登録も投稿も会社のPCでやったのは、ご自分で認識されてるよりもかなりまずいですね。
たぶん会員登録時に登録したメールアドレスやHPのアクセス履歴、Cookieと呼ばれる情報(個人のPC内に保存されている)から特定したんやと思いますが・・・場合によっては会社にも迷惑かかるケースがあるので、以後個人的な用件はすべて個人のPCで行った方がいいと思います。

あと、店に対してクレームを挙げるにも、【商品自身に対しての建設的な】内容(「ここをこうすればもっといいのに・・・」etc.)という内容であればまだしも、質問に書いてある文言(特に根拠の薄い2つめの書き込み)では、確かに名誉棄損・威力業務妨害になるでしょう。

今後エスカレートすると、弁護士や警察を通じてネットのプロバイダーに情報開示依頼が行き、その情報をもとに各種手続きの郵便物が届いたり、場合によっては警察の方が訪れるのが、寄りにもよってあなたの会社である可能性が大です(⇒会社のPCでいろいろやっているので)。

未だ先方のメールには何も返信されてないそうですが、とにかく早く先方に連絡を取り、謝罪するなどできる限りのことをしましょう。
今のうちに、できるだけ穏便に事を済ませる方向で動いた方が、絶対に得策だと思いますよ。

まず、会員登録も投稿も会社のPCでやったのは、ご自分で認識されてるよりもかなりまずいですね。
たぶん会員登録時に登録したメールアドレスやHPのアクセス履歴、Cookieと呼ばれる情報(個人のPC内に保存されている)から特定したんやと思いますが・・・場合によっては会社にも迷惑かかるケースがあるので、以後個人的な用件はすべて個人のPCで行った方がいいと思います。

あと、店に対してクレームを挙げるにも、【商品自身に対しての建設的な】内容(「ここをこうすればもっといいのに・・・」etc.)という内容...続きを読む

Q三宮から電車で守口市まで

神戸の三宮から大阪の守口市まで公共交通を使ってなるべく安く移動したいのですが、お得な方法や料金、行き方を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「三宮」→「守口」

580円(阪急/阪神特急→「梅田」乗換→地下鉄)

Q問い合わせメールは威力業務妨害?

以前、2ヶ月ほどアルバイトをしていた会社が給料未払いの為、それに関する質問を今まで合計で20通ほどメールでやり取りしていました。

具体的な内容は、「いつになったら給料を支払うのか?」「なぜ給料を支払わないのか?」など、給料の支払いに関する質問。
また、来社して担当者と直接話し合うことになった為、「来社日程に関する質問」や「来社時には給料は支払われるか?」などの質問をしていました。

すると、ある日突然
「そちらからの一方的なメールによって、こちらの業務に支障が出ております。よって、威力業務妨害で告訴致します。また、今後は個人でのメールはご遠慮頂き、そちらの弁護士様から、こちらの顧問弁護士までご連絡を御願い致します。」
とのメールが届きました。
しかし、顧問弁護士の名前・連絡先はなく、文末にその給料未払いの会社の名前と連絡先が書いてあるだけでした。

この場合、私は威力業務妨害に当てはまるのでしょうか?
法律関係に詳しい方、ご回答を御願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみに、威力業務妨害の具体的な基準はあるのでしょうか?

1時間の99通まではOKだが100通になったら突然違法というような基準はありません。

メールというものは了解なしに突然来るもので、電話もそうですが、もともと、他人の平穏を侵すものですし、業務の円滑な遂行には邪魔になるものです。

とはいえ、なぜそのようなメールを送るのか、送らねばならない事情、その事情を作り出した原因・背景、送っている内容などの事情も、やはり考慮して決まるわけですよ。

あなたのようなケースで、当然払うべきものを払わない会社に対して、正当な請求をその程度送っただけでは問題にはならないものの、会社のイントラネットのメールサーバーがオーバーフローしてしまうほどの本数ならば、正当な理由があってもだめですね。

また、メールの内容にもよるでしょう。通常の質問と回答の繰り返しであれば、かなりの回数でも業務妨害とは言いがたいものの、このメールを読んだら3分後に回答しなさいという内容をメールし、受信確認後3分30秒後に回答が遅いというメールを何度も繰り返せば、これはちょっとね・・・。

よって、具体的基準というのはなかなか難しいのです。

>ちなみに、威力業務妨害の具体的な基準はあるのでしょうか?

1時間の99通まではOKだが100通になったら突然違法というような基準はありません。

メールというものは了解なしに突然来るもので、電話もそうですが、もともと、他人の平穏を侵すものですし、業務の円滑な遂行には邪魔になるものです。

とはいえ、なぜそのようなメールを送るのか、送らねばならない事情、その事情を作り出した原因・背景、送っている内容などの事情も、やはり考慮して決まるわけですよ。

あなたのようなケースで、...続きを読む

Q大阪(門真市、寝屋川市、守口市)で今(11日)診療している外科医

大阪門真市、寝屋川市、守口市で今(11日)診療している外科医を教えてください。

足を捻挫か悪くて骨折したみたいですが、日曜日なので困り果てています。

Aベストアンサー

消防署へ電話して開いている病院を教えてもらって下さい
当番で開いている病院、休日診療できる病院
のリスト持ってますから聞いて下さい

その後に、病院に電話して当直医が外科担当なのかを確認して下さい

Q威力営業妨害になる?

ネットで買い物をしたのですが、仕事の都合で受け取れず商品が返却になってしまいました。
メールや、配送業者から、不在連絡票をもらっていたのですが連絡もとらなかったため、こちらのミスで
ネットショップに迷惑をかけてしまいました。

すると、ネットショップから、「今回の件で、当方は損害を被った。
品代に合わせ送料と代引き手数料全てを振り込むように。
期限までに振り込まなかった場合には、威力業務妨害として警察に被害届を提出するとともに、損害賠償請求訴訟を行う。」とのメールが届けられました。
勿論 品物は返品されたままです。

今回の件は、まったくの私のミスであり先方の指示に従おうと思っていますが、以下の疑問が残ります
・品物は受け取っていないが、品代の支払い義務はあるのか。
・代引手数料は成立しているのか。
皆さんのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

因みに、品物は800円程の靴です。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、悪いのは貴方です。店側に謝罪して、必要な損害金の賠償をする方向で話を進めてください。

>威力業務妨害として警察に被害届を提出するとともに、

警察もヒマじゃないのでこんなバカな届け出は無視することでしょう、なぜならば貴方に犯罪の故意があるはずないからです。

>・品物は受け取っていないが、品代の支払い義務はあるのか。

ありません。

>・代引手数料は成立しているのか。

成立していると思われます。

つまり、貴方が支払うべき損害金は、送料、代引手数料です。品代は支払う必要はまったくありません。

Q大阪府守口市・門真市のリトミック教室を教えてください

こんにちは。はじめまして。

大阪府守口市・門真市近辺で
幼児向けのリトミック教室を探しています。
お勧めの教室をご存知の方、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「第一楽器(株) 東門真教室」
には、リトミック教室があるようです。

それから、守口市高瀬町
「岩井ピアノ・リトミック教室」

どちらも、リトミック研究センターの認定を受けているようですよ。
http://www.r-ken.com/10/kinki.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.daiichi-gakki.co.jp/school/school_index.htm

Q杏林大学 割り箸事件について

この事件て判決はもう出ましたか?
ずっと気になっている事件なので、分かる方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。#1です。

日程は刑事裁判のモノです。この事件に限らず、通常は刑事の判決が出てからそれを踏まえて民事裁判に持ち込むようです。

また日程は変更になる場合もありますので、事前の確認をおすすめします。

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_home.nsf/CoverView/HP_C_Tokyo?OpenDocument

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_home.nsf/CoverView/HP_C_Tokyo?OpenDocument

Q大阪の守口市で・・・

大阪の守口市で評判の良い歯医者さん(歯科)を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに。http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://www.denternet.jp/link.htm%3Fprf%3D27%26gun%3D39&hl=ja-JP&ei=xjPjUrzwJobakAWS4oDgDA&ct=np_ac&whp=3212

Qパソコンのデータ抹消は威力業務妨害?

診療所の受付事務員が仕事に不満があって退職しましたが、その際、パソコンのデータの一部を削除しました。なんとかバックアップ等からほぼ復帰できたのですが、被害届を出すとしたら、どのようになるのでしょうか。罪としては威力業務妨害なのでしょうか。

Aベストアンサー

 どのような犯罪が成立するかは、具体的な事実関係を詳細に検討する必要がありますが、電子計算機損壊等業務妨害罪が成立する可能性があると思います。


刑法第二百三十四条の二

 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報