ワードで文書を編集中、何かおかしくなりまして、ワードソフトを終了して再度立ち上げて編集しおそうと思ったら、編集中のファイルも消えてしまいました。フォルダにそのファイルが見当たりません。ただ、ファイル編集中に同一フォルダにできる"~....tmp"というファイルはあります。これを使ってもとのファイルが回復できないでしょうか。

当該ファイルがないので”ファイル回復コンバータ”も使えません。

ファイルの中身は殆どがテキストなのでテキストだけでもいいので復旧できないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

*.tmpファイルはバイナリ化されており、大概の場合どうやっても


マトモには開けません(バイナリエディタなら開けるが、ナニを
書いてあるか分からない)。ですので、*.tmpファイルをどうにか
しよう・・・と考えるのは的外れです。

*.tmpからデータを取り出す処理は「Wordを単体で起動したとき」に
行われるだけで、このとき自動的に何らかの修復処理が行われない
ならば、「以前のデータ」は取り出すコトが出来ません。そういう
仕様になっている以上(*.tmpのフォーマットが公開されていない)、
Wordを単体で起動した場合に何も起きないならば、以前のデータ
は消えてしまって再生不能です。

再生不能の場合、手がかりは*.docファイルだけなんですが、これも
「正常に保存終了」しているなら、Word自体で修正履歴を保存する
設定にしていない限り、「元に戻す」コトも出来ません。

お話を聞く限りでは、あきらめるしか無さそうだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

実際に当該ファイルを別のPCで開いてみて、適当にリネームして各種文書作成ソフトで読み込んでみましたが、バイナリなのでだめでした。
プレーンテキストの部分だけでも取り出せないかと思ったのですが。

さっぱりあきらめました。(紙に印刷したものがあるのでそれをもとにしてキーボード入力しました。)
それにしてもどうしてこんなこと(ファイルが消える)になったのだろうと思います。このファイルはUSBメモリ上で操作していたのですが、そのハード的なトラブルだったのかも知れません。

お礼日時:2009/05/13 13:26

Wordの終了は、異常終了ではなくて、まともな方法で終了させたのですか。


異常終了の場合は、幾つか方法があるのですが、保存せずに正常に終了させてしまうと必要なファイルは消滅してしまうので、回復は困難と思います。
過去に、異常終了で自動回復できなかった場合に、WRLxxxx.tmpなどがいくつも残っていることがあり、その中のどれかが自動保存された文書になっていて、拡張子を.docに変更して回復させたことがあります。
ファイル検索で*.tmpを探して、該当日時で絞り込んでファイルサイズを見て、該当しそうなものがない場合は望みなしですが、念のため探してみてはどうでしょうね。

Word 2007 または Word 2003 で失われたファイルを回復する方法
http://support.microsoft.com/kb/827099/ja
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ワードに何らかのトラブルが発生しました。そこで、今編集しているファイルは捨てて、それよりも前に正常に保存できていたファイルから再スタートすればよいと思いました。従ってトラブルの追求をせず、その編集ファイルは捨ててしまおうと思ったのです。捨てるというのはもちろん削除するのではなく、保存しないで終了するということです。しかし、フォルダを見てみると、ワードファイル本体が消えているのです。痕跡としてtmpだけが残っていました。このtmpファイルですが、OSが編集中として掴んでいるのでファイル名の変更や中身を見てみるというようなことも出来ませんでした。Wordは2003です。

お礼日時:2009/05/13 07:53

>ワードで文書を編集中、何かおかしくなりまして、ワードソフトを終了して再度立ち上げて編集しおそうと思ったら



その工程の中で保存しましたか?

保存していないんだったら消えます。

何やっても戻りませんって(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1週間ぐらい編集を続けているファイルですのでもちろん、保存されているものはあります。
編集→保存→編集→保存と続きますが、この連続の最後は、編集→?ということになります。ですが、おかしくなる前に保存したものは残っているはずですが、それがまとめて消滅しているということです。

お礼日時:2009/05/13 07:46

WORDのバージョンがわからないのでなんともかんともですが


ツール→オプションの自動保存は有効になってますか?
そこに書いてあるディレクトリに保存されてるかもしれないです
あとtmpファイルをwordに落としてみて表示されればそれが保存ファイルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そのtmpファイルはOSが掴んでいるので中身を見るとか、名前を変更するとかが利かないようです。

お礼日時:2009/05/13 07:55

スタートメニューからWordを起動すると、直前で処理していたファイル


を自動的に復旧する機能があります。*.tmpファイルはそのときに使用
しますので、コレが残っているなら自動復旧をしてくれるかもです。

ただ、ちゃんと復旧できるか(そもそも復旧機能が起動するか)は、
やってみないと分かりませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ちゃんと復旧する望みは捨てましたが、もしテキストだけでも取り出せれば、別のワードファイルに流し込むことによって手動での復旧が出来ます。
でもtmpファイルは中身も見えないし、ファイル名の変更も利きませんでした。

お礼日時:2009/05/13 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで保存したのにデータがない!

ワード2010を使用しているのですが、
学校で指定されていたファイルに文字をうって提出という形の課題が出ていました。

たった今、朝の3時までかけて完成させたその課題
名前をつけて保存もしたし、こまめに上書き保存もしていました。
そして完成し、もう一回保存をしてから閉じたところ
どこを探してもそのデータが見つかりません(;◯;)

ワードのホームから見れる履歴みたいなのにも存在していないんです。

あとから見ると
指定されていたファイルが「読み取り専用文書」となっていました。
問題はこれなのでしょうか?

そして、復元できることってできないでしょうか?
どこかにデータが隠れていたりしないのでしょうか?

私どうしたら良いですか…?
なんかデータが紛失したばかりでとても今気落ちしています……。

解決方法があれば教えて下さい。
提出期限にも余裕があまりないのでできれば早い回答をお願いしたいです。

Aベストアンサー

少し曖昧ですが、読み取り専用のフォルダを上書き処理した場合は「読み取り専用です」との画面がでて、その後「コピー○○」という名前で新しいファイルを作成しませんでしたっけ?

拡張子を表示してスタートアップメニューのしたの検索でdocの検索をかけてみればでてくるかもしれません。

拡張子表示
http://penguintan.blog32.fc2.com/blog-entry-357.html


復元というのは消してしまったものを元に戻すというものなので少し違う気がします。

いちお、消してしまっていた場合用に

復元ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html

私はこれで、間違って削除し、ゴミ箱も空にしてしまったファイルを復元できました。


ご参考までに

QWord強制終了後のtmpファイルの開き方は?(既に幾つか試しました)

USBメモリーに保存していた文書を編集中、上書きしようとしたら失敗したようで、
USBメモリー内から文書ファイル本体は消えてしまい、
tmpファイルしか残っていません。
「教えて!goo」内で検索して、「tmpをdocに変える」、
「USBメモリーからパソコン本体にコピーする」という方法は試したのですが、どちらも
「名前の変更/コピーができません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージが出て出来ません。
「ディスクがいっぱいでないか」というのが、
USBメモリーがいっぱいでないか、という事なら、それはありません。
「ファイル使用中」でもないと思います。(大体、開けないので。)
「書き込み禁止」云々はよく分かりません。

1週間分の仕事が丸々消えてしまいました。
何とか開く方法が分かりましたら、教えていただけると助かります。
(パソコンは苦手なので、分かりやすくお願いいたします。
ちなみに、こちらのサイトで
USBメモリーをメインの保存場所にするのは良くないと学びました…。
今後は絶対しません!)

USBメモリーに保存していた文書を編集中、上書きしようとしたら失敗したようで、
USBメモリー内から文書ファイル本体は消えてしまい、
tmpファイルしか残っていません。
「教えて!goo」内で検索して、「tmpをdocに変える」、
「USBメモリーからパソコン本体にコピーする」という方法は試したのですが、どちらも
「名前の変更/コピーができません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください」というメ...続きを読む

Aベストアンサー

Wordは終了させましたか?
パソコンを再起動しても駄目ですか?

Q突然フォルダ内のファイルが消えました

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。

ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。

(1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。

(2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。

(3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。

(4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。


現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。
もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

>HDDの故障・・・一つのフォルダに該当する部分だけがピンポイントで壊れたり
するものなんでしょうか?

セクタが壊れたらそういうこともあり得ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報