プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで文書を編集中、何かおかしくなりまして、ワードソフトを終了して再度立ち上げて編集しおそうと思ったら、編集中のファイルも消えてしまいました。フォルダにそのファイルが見当たりません。ただ、ファイル編集中に同一フォルダにできる"~....tmp"というファイルはあります。これを使ってもとのファイルが回復できないでしょうか。

当該ファイルがないので”ファイル回復コンバータ”も使えません。

ファイルの中身は殆どがテキストなのでテキストだけでもいいので復旧できないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

*.tmpファイルはバイナリ化されており、大概の場合どうやっても

マトモには開けません(バイナリエディタなら開けるが、ナニを
書いてあるか分からない)。ですので、*.tmpファイルをどうにか
しよう・・・と考えるのは的外れです。

*.tmpからデータを取り出す処理は「Wordを単体で起動したとき」に
行われるだけで、このとき自動的に何らかの修復処理が行われない
ならば、「以前のデータ」は取り出すコトが出来ません。そういう
仕様になっている以上(*.tmpのフォーマットが公開されていない)、
Wordを単体で起動した場合に何も起きないならば、以前のデータ
は消えてしまって再生不能です。

再生不能の場合、手がかりは*.docファイルだけなんですが、これも
「正常に保存終了」しているなら、Word自体で修正履歴を保存する
設定にしていない限り、「元に戻す」コトも出来ません。

お話を聞く限りでは、あきらめるしか無さそうだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

実際に当該ファイルを別のPCで開いてみて、適当にリネームして各種文書作成ソフトで読み込んでみましたが、バイナリなのでだめでした。
プレーンテキストの部分だけでも取り出せないかと思ったのですが。

さっぱりあきらめました。(紙に印刷したものがあるのでそれをもとにしてキーボード入力しました。)
それにしてもどうしてこんなこと(ファイルが消える)になったのだろうと思います。このファイルはUSBメモリ上で操作していたのですが、そのハード的なトラブルだったのかも知れません。

Wordの終了は、異常終了ではなくて、まともな方法で終了させたのですか。

異常終了の場合は、幾つか方法があるのですが、保存せずに正常に終了させてしまうと必要なファイルは消滅してしまうので、回復は困難と思います。
過去に、異常終了で自動回復できなかった場合に、WRLxxxx.tmpなどがいくつも残っていることがあり、その中のどれかが自動保存された文書になっていて、拡張子を.docに変更して回復させたことがあります。
ファイル検索で*.tmpを探して、該当日時で絞り込んでファイルサイズを見て、該当しそうなものがない場合は望みなしですが、念のため探してみてはどうでしょうね。

Word 2007 または Word 2003 で失われたファイルを回復する方法
http://support.microsoft.com/kb/827099/ja

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ワードに何らかのトラブルが発生しました。そこで、今編集しているファイルは捨てて、それよりも前に正常に保存できていたファイルから再スタートすればよいと思いました。従ってトラブルの追求をせず、その編集ファイルは捨ててしまおうと思ったのです。捨てるというのはもちろん削除するのではなく、保存しないで終了するということです。しかし、フォルダを見てみると、ワードファイル本体が消えているのです。痕跡としてtmpだけが残っていました。このtmpファイルですが、OSが編集中として掴んでいるのでファイル名の変更や中身を見てみるというようなことも出来ませんでした。Wordは2003です。

>ワードで文書を編集中、何かおかしくなりまして、ワードソフトを終了して再度立ち上げて編集しおそうと思ったら

その工程の中で保存しましたか?

保存していないんだったら消えます。

何やっても戻りませんって(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1週間ぐらい編集を続けているファイルですのでもちろん、保存されているものはあります。
編集→保存→編集→保存と続きますが、この連続の最後は、編集→?ということになります。ですが、おかしくなる前に保存したものは残っているはずですが、それがまとめて消滅しているということです。

WORDのバージョンがわからないのでなんともかんともですが

ツール→オプションの自動保存は有効になってますか?
そこに書いてあるディレクトリに保存されてるかもしれないです
あとtmpファイルをwordに落としてみて表示されればそれが保存ファイルです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そのtmpファイルはOSが掴んでいるので中身を見るとか、名前を変更するとかが利かないようです。

スタートメニューからWordを起動すると、直前で処理していたファイル

を自動的に復旧する機能があります。*.tmpファイルはそのときに使用
しますので、コレが残っているなら自動復旧をしてくれるかもです。

ただ、ちゃんと復旧できるか(そもそも復旧機能が起動するか)は、
やってみないと分かりませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ちゃんと復旧する望みは捨てましたが、もしテキストだけでも取り出せれば、別のワードファイルに流し込むことによって手動での復旧が出来ます。
でもtmpファイルは中身も見えないし、ファイル名の変更も利きませんでした。