先日車を譲り受けこれから少しづつ手を入れてあげたいと思うのですが何せ古いのでパーツをどう探したら良いのか・・・
まず手始めにドアミラーを同色の白かシルバーに変えたら随分と印象が変わると思うのですが安価なミラーカバーを探しましたがまったく不明で困っています
オークションなどに出ている他のミラのミラーでも大丈夫なのかさえ分からないのですが参考になるサイトをご存知の方どうぞ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

L700系なら流用できるはずです(無加工のポン付けですが,電動かそうでないかで違うところも出てきます)。


旧型のミラジーノがL700系ですので,前期型ならボディと同色,後期型ならメッキタイプの2種類あります(新品ならディーラー,中古ならヤフオク)。
参考例はやはり「みんカラ」がよいですね(確認しましたがジーノのメッキタイプをミラ移植している,逆にジーノにミラのものを移植しているといったものがあります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません
ジーノのメッキ(手動タイプ)をオークションで購入して交換致しました
12000円元を掛けたのでちゃんと付くか不安でしたが無事に装着出来ました
全く正面から見た感じが変わって満足しました
また調子に乗ってテールランプもメッキでデコしてあるものをオークションで落札して同様に交換しました(6000円)

それから教えて頂いた「みんカラ」も感動して登録しました
今回は本当に要領を得た回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/28 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラ L700V ローダウンについて

遊び用とまではいかないのですが、初めてカスタムして乗ってみたいと思い、ダイハツのミラL700V、平成11年式、35000km,5MTの中古を購入しました。納車は、来週ですが・・・

少しずつカスタムに挑戦していきたいと思っていて(でも今まで全くしたことがない)
サイトで色々見たりしているのですが。。

その中でもローダウンに関して、見てるとベタベタに下げすぎでなくスタイリッシュに下がってる感じのを見かけているので、自分もこうしてみたいと思ったんですが(画像のような)
いかんせんまだ知識が浅く・・・

ネットでも、1万ちょっとでダウンサスが売っているようなので買ってやってみたいと思うんですが。自分では作業できそうにはないので、アップガレージとかでやってもらおうかなと思うのですが。

ネットで、購入したものを持ち込んでやっていただけるのでしょうか?持ち込みが不可能な場合は、アップガレージなどでも販売しているものなんでしょうか。YellowHatとか、オートバックスとかは小物を買うのに利用したことしかありません。
また工賃は、どのくらいを目安に考えていけばいいのでしょうか。

ネットで見てるとミラL700V用?のダウンサスもあったので、車種専用のものではないとダメなのでしょうか?またものによって、下がる高さ的なのは変わるのでしょうか。買って、あまり下がりすぎるというのは、ちょっと困るので・・・
おすすめのものとかがあれば、教えてほしいです。
調節する感じになるのでしょうか?

色々疑問ばっかりになりましたが、詳しい方教えてください。
購入したものは、ノーマルのまんまになります。

遊び用とまではいかないのですが、初めてカスタムして乗ってみたいと思い、ダイハツのミラL700V、平成11年式、35000km,5MTの中古を購入しました。納車は、来週ですが・・・

少しずつカスタムに挑戦していきたいと思っていて(でも今まで全くしたことがない)
サイトで色々見たりしているのですが。。

その中でもローダウンに関して、見てるとベタベタに下げすぎでなくスタイリッシュに下がってる感じのを見かけているので、自分もこうしてみたいと思ったんですが(画像のような)
いかんせんまだ知識が浅く・・...続きを読む

Aベストアンサー

 質問に順次お応えしていきますが、まずその前に…

 アップガレージは中古の車部品販売店で、イエローハットやオートバックスは新品の車部品販売店です。
 で、基本的にそういうお店は持ち込みでの取り付けは嫌がります。(利益が取り付け工賃しか発生しない、持ち込み者が適合車種と違う物を間違って持ち込んでつけれなかった場合トラブルになる可能性あり)
 仮に持ち込みで取り付けしてもらえるとしても、工賃が2倍以上でふっかけられたり、取り付け不可だった場合は外すまでにかかった工賃も請求される可能性があります(要はうちでは取り付けませんよってことですが)
 ディーラーは、地域やそのお店によって変わりますが持ち込みでの取り付けやってもらえる可能性あります(足回りではないですがやってもらったことあります)。また、今回の車を購入された所に聞いてみるとやってもらえるかもしれません(あくまで、持ち込みOKもらえたらラッキー位で考えてください。持ち込みでの取り付けを行うのは当然みたいな態度でいどむと下手したらこじれますのでご注意を)。

 アップガレージは怪しいですが、イエローハットやオートバックスでは取り寄せ(但し、ヤフオクとかは不可)して取り付けてもらうことは可能です。
 工賃はだいたい、1輪5千円×4輪で2万円程度を見ておくといいと思います。

 車種は適合表をお店で持っていると思いますし、ネットでも調べてみました。
 http://www.spiegel.co.jp/car/l700.html
 上から5つ目の商品の適合型式を見ますと、L200S,L500S,L502S,L700S,L700Vが互換性あるとわかります。

 下がる量はメーカーによって千差万別です。メーカーによって、ダウン量の目安が書いてあったりしますのでそれを見ると参考になります。車検適合(さっきのURLのサイトにも書いてありますね)ですと、最低地上高が10cm切る事はないと考えればいいです。
 なお、車高調でなければ高さの調整はできないと考えてください。
 質問者様が書かれました、「下がり過ぎる」ってのがどれくらいを指すかが不明ですので、ダウン量が書いてある製品を買うといいと思います。

 注意点として、ダウンサスは使うことで経年劣化でへたってきて10cm切ってしまい車検不適合になる事がありえます。そのため、ダウンサスの中古品を買うのは避けた方がいいです。出処がわかっているなら買うのも手ですが、取り付けて10cm切っていたら公道走行不可(違法改造車)で、戻すはめになります。(戻さないとまともな店なら整備断られます)
 また、経年劣化でへたる事を想定して純正のサスを残しておく事を進めます。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 質問に順次お応えしていきますが、まずその前に…

 アップガレージは中古の車部品販売店で、イエローハットやオートバックスは新品の車部品販売店です。
 で、基本的にそういうお店は持ち込みでの取り付けは嫌がります。(利益が取り付け工賃しか発生しない、持ち込み者が適合車種と違う物を間違って持ち込んでつけれなかった場合トラブルになる可能性あり)
 仮に持ち込みで取り付けしてもらえるとしても、工賃が2倍以上でふっかけられたり、取り付け不可だった場合は外すまでにかかった工賃も請求される可能...続きを読む

Qダイハツ ミラジーノ ミニライトスペシャル ターボについて

現在中古車で旧型ミラジーノを買おうと思っております。見た目は完璧ですし、スペックにも大体満足しておりまして、上記のミラジーノのMLSターボ(H13年式、AT、3万キロ程度)を販売店に行って実際に見て試乗させてもらいました。

今まで2500ccの古い初代ステージアに乗っておりましたが、エンジンはターボのおかげで全くこれと遜色なく、燃費も大分良くて、信頼できる業者さんのため、整備もよく行き届いてるようでした。ただステージアと比べると、

・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる
・エンジンの振動がかなり伝わってくる
・車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる

というものでした。
そこで質問なのですが、これらは軽自動車、というか初期ミラジーノに特有のものなのでしょうか?そしてそうだとしたら購入後に自分で対策をとることは可能なのでしょうか?
どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H14年式のミラジーノミニライトスペシャルターボのMT車に乗っています。

さすがにステージアと比較すると、利点は燃費くらいしかないかもしれません。
問題となっているエンジン音ですが、この年式の軽自動車には3気筒と4気筒が
あります。
このジーノのエンジンはムーブと共通の3気筒のターボエンジンです。
ムーブにはこのエンジン以外に4気筒のターボエンジンがありますが、こちらは
若干静かになっています。

要するに気筒数が少ない程、音や振動が大きくなります。
ステージアは確か6気筒なので静かなのは当然です。
バイクで考えると単気筒のスクーターやカブ、250ccは音や振動は大きい
ですよね。
しかし、4気筒のスポーツタイプのバイクは振動も少なくスムーズに回ります。
この原理でジーノはそこそこエンジン音が大きめです。
私はマフラー替えてるのでエンジン音全く気になりませんが。。。

年数も経過していますので、ブッシュ類の交換である程度の改善はするとは
思いますが、多少変わる程度だと思います。
エンジンに関しては3気筒のエンジンであればジーノに限らず、どれも同じです。
しかし、4気筒は静かですが3気筒のほうがパンチが効いてます。
ターボの加速に関しては3気筒の方が良いです。

それからシートですが、これだけは救いようがないです。。。
着座位置が高いため、あの車にしては視界が高く信号待ちの時は先頭になると
信号機が見えません。
おまけに恐ろしく疲れるシートです。全くホールドしてくれません。
通常はスポーツグレードにはホールド性の高いシートが装着されるんですが
ノーマルエンジンと同型で素材だけ変更されています。
私は4年乗っていますが、ついに我慢できずにRECAROシートに交換することを
決めました。ただ今納品待ちです~。
ある程度乗って、納得行かなければ交換をお勧めします。
ただ車検が通らなくなりますので、車検前に戻す必要があります。
車検業者によっては交換したままでも通してくれる場合がありますので、事前に
確認が必要です。

シートは改善の手段はありますが、エンジン音は慣れていただく以外にないと
思います。

と気になる点はあるでしょうが、車自体は非常に完成度の高い車です。
基本はミラですので大量に販売されていることもあり、信頼度は高いです。
私はいろいろといじって、とっても元気な仕様となっています。
非常に満足度が高い、いい車ですので1台そばに置いてあげてください。

H14年式のミラジーノミニライトスペシャルターボのMT車に乗っています。

さすがにステージアと比較すると、利点は燃費くらいしかないかもしれません。
問題となっているエンジン音ですが、この年式の軽自動車には3気筒と4気筒が
あります。
このジーノのエンジンはムーブと共通の3気筒のターボエンジンです。
ムーブにはこのエンジン以外に4気筒のターボエンジンがありますが、こちらは
若干静かになっています。

要するに気筒数が少ない程、音や振動が大きくなります。
ステージアは確か6気筒な...続きを読む

Q旧ミラジーノミニライトSPターボのチューニングアドバイスお願いします。

こんにちは。

中古で購入したH14年式のミラジーノSPターボ5MT(2WD)に乗っています。
1年間ノーマルで乗り、そろそろいろいろいじりたくなりましたので少しずつ改造をしています。
現状は、

・エアークリーナー:BLITZ SUSパワー純正交換タイプ
・マフラー:フジツボ レガリスK(車検対応)
・ブローオフバルブ:TAKE OFF プッシュンR SS(車検対応)

を交換しています。
トルクがアップしかなり乗りやすくなりました。
また、見た目&状態把握が楽しそうですのでブースト計(Defi Link)も装着予定です。

そこで、この次にお勧めのチューニング内容をアドバイス願います。
ギンギンにチューンしたいわけではなく、走る(運転する)のが楽しくなる事を目指しています。
(パワーアップ、トルクアップ、レスポンスアップ)
予算10万円以内を目安で提案願います。

実体験はもちろんのこと、聞いた話(できれば確実な内容を希望)でも良いです。
具体的に商品名等をあげていただくと非常に参考になります。

気軽にアドバイスをください。
では、よろしくお願いします。

こんにちは。

中古で購入したH14年式のミラジーノSPターボ5MT(2WD)に乗っています。
1年間ノーマルで乗り、そろそろいろいろいじりたくなりましたので少しずつ改造をしています。
現状は、

・エアークリーナー:BLITZ SUSパワー純正交換タイプ
・マフラー:フジツボ レガリスK(車検対応)
・ブローオフバルブ:TAKE OFF プッシュンR SS(車検対応)

を交換しています。
トルクがアップしかなり乗りやすくなりました。
また、見た目&状態把握が楽しそうですのでブースト計(Defi Link)も装着予定です...続きを読む

Aベストアンサー

 スタビでセッティングするのは最終手段です(もしくは始めから決めておいて、それ以降は固定)。
 ある程度、バネレートやダンパーのセッティングが決まった後に最後の味付けを行う程度で、基本的にスタビの交換は必要ありません(このクラスの車でロールを抑えると逆にコーナーで踏ん張れません)。
 一応、フロントはムーブのターボ用が純正では一番太くて流用しているケースがあります(加工が必要なものもあるので要確認)。
 リヤはコペンの純正(金額は5000円程度)がそのままボルトオンで装着可能です(リヤはコツも何も必要ないボルト4本で固定するだけの簡単作業です)。
 L700はリヤスタビが未装着ですので、金額も安いし装着しても良いかもしれません(街乗り程度では違いは分かりませんが、スポーツ領域なら効果はあります)。
 参考までに、参考URLのページを見て下さい。
 色々な情報が手に入ると思います。
 また、ミラジーノファンクラブも存在していますので、検索して見て下さい。

参考URL:http://www.h-maki.info/dks/

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。

皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。
若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。

話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。
ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。
一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。

今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。
友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。

しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽し...続きを読む

Qダイハツミラ、L-700ハンドルのガタ。

先日友人から、ダイハツミラL-700多分CXだと思いますを貰いました、走行75000キロです、年式は12年です。

アイドリングがちょっと低めでハンドルが振動します、ステアリングのガタ?と思います。自分で交換するつもりですが、また新品のステアリングシャフトば有りますか?中古でも構いませんか?

チョイ乗りに使いたいです。エンジンはツインカムのノンターボです、アイドリング回転数を上げたいですが、良く分かりません、基板に抵抗を入れるらしいです。

エンジンマウントも交換するつもりです。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンマウント交換。
リア側のボルトが上から下に付いているやつは抜けないので、切るしかありません。
下から上へ挿してある場合は抜けるけど、メンバーとか緩めてステアリングラック遊び作ってエンジン浮かして隙間作って交換。

それでも音が止まらないなら、昔のダイハツ病ステアリングコラムシャフト交換。
キーシリンダーを止めているネジ(ボルト)は一発タイプでリベットのように頭の溝無しで丸くなっていて回すには、
マイナスドライバーあててハンマーでコツコツ叩いて外すか、ドリルで頭けずるかでしか外せない。
もちろん、ボルトも新品手配必須。
部品は、ディーラーで出てきます。
値段は忘れた。地域で違うしディーラーで聞いて見て。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q販売されているシルバーメッキ塗料の中で一番、鏡面に仕上がる塗料を教えてください

剣など鏡面の塗装に使用したいのですが、
一番オススメなシルバー系メッキ塗料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いままで使った中で、ALCLAD II が一番輝いていましたよ。

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

Qミラジーノ 形式:GF-L700S

現在、上記題目のダイハツ ミラジーノを愛用しています。
車検証の情報から、1999年11月発売モデルだと思っています。(知人より貰ったもので、詳細を聞いていません。)
駆動方式はFFだと思います。(燃費で計算したというお粗末推測ですが…)
車を買うならスポーツタイプで峠道などを走りたいと思っていたのですが、この車が来てくれたので、現在この子でドライブを楽しんでいます。

本題なのですが、このミラジーノ、加速力を極力上げるには、どういうカスタムをしていけばよいのでしょうか?
というのも、急な坂等を上ってくれる馬力はソコソコあると思っているのですが、高速道路などのそこまで急ではない坂での加速がどうしても足りない気がしています。
軽なので普通自動車に勝ちたいとかは思いませんが、それでも妥協できる程度の加速力がほしいと思っています。
車好き&走り好きですが、知識が皆無なので、お時間許す限り詳しく教えていただけたらなと思います。(質問に直接関係ない情報提供もありがたいです。)

因みに、先日京都の「芦生峠」に行ってきました。あの坂を上ってくれるなんて、本当にかわいい子です(笑)

以上、よろしくお願いします。

現在、上記題目のダイハツ ミラジーノを愛用しています。
車検証の情報から、1999年11月発売モデルだと思っています。(知人より貰ったもので、詳細を聞いていません。)
駆動方式はFFだと思います。(燃費で計算したというお粗末推測ですが…)
車を買うならスポーツタイプで峠道などを走りたいと思っていたのですが、この車が来てくれたので、現在この子でドライブを楽しんでいます。

本題なのですが、このミラジーノ、加速力を極力上げるには、どういうカスタムをしていけばよいのでしょうか?
というのも、急な坂...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、ミラジーノでしたらターボモデルも1000ccモデルもありましたからそっちに乗り換えるのもありなんですが・・・・

http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO_1000/
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5001324/spec.html


とりあえずは今の車に付いて、基本は現車をきちんとメンテナンスする、です。
年式が年式だけにオイル、ブレーキ、タイヤ、エレメントなどあちこち要チェックがあると思いますのでその辺を丁寧に、ですね

またタイミングベルトも未交換なら距離がいってなくても考えていいと思います。


その上で、ですが・・・・
以前同系列(EF)エンジンのハイゼットに乗っていました。
エンジンが床下仕様のためか、エンジンオイルを入れすぎるととたんにパワーダウンを感じました。
やっぱりオイル量はレベルゲージの真ん中です。
サービスで多めに、とかあほなことしてくれる車屋もありますが、その辺はきっちりお願いします。

またこのエンジンは距離が伸びてくるとノッキングが発生しやすい傾向があります。
その場合はガソリンをレギュラーからハイオクにすると快調に走る例が多いようです。
なのでハイオクを試す、というのもアリです。


運転テクニック的には坂の手前できっちりと助走して勢いをつけておく、です。
坂の途中でスピードが落ちてからアクセルを踏み足しても非力な車だとつらいです。
簡単なようですが、現在ではコレはドライバーがやらないとダメなんでちょっと気をつけていただくのがよろしいかと・・・


なお雑談ですが、写真はネイキッドやムーヴの一部に付いていた13インチの鉄ホイールです。
コレそのままミラジーノにも使えます。

ヘタなアルミホイールよりもかっこいいかと思います。

まあ、ミラジーノでしたらターボモデルも1000ccモデルもありましたからそっちに乗り換えるのもありなんですが・・・・

http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO_1000/
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5001324/spec.html


とりあえずは今の車に付いて、基本は現車をきちんとメンテナンスする、です。
年式が年式だけにオイル、ブレーキ、タイヤ、エレメントなどあちこち要チェックがあると思いますのでその辺を丁寧に、ですね

またタイミングベルトも未交換なら距離がいってなくても考...続きを読む

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

Qダイハツ・ミラのタイミングベルト交換について。

10年以上前のミラに乗ってます。
走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換しようかと思ったのですが、今日行った整備会社では3万から4万、ウォーターポンプもとなると4万から5万と言われました。
彼氏には「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」と言われ、親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

ネットで見ていると妥当な金額なのかなと思うのですが、安く済むなら安く済ませたいのです。恥ずかしい話現在貯金が全くないもので・・・。
探せばもっと安くできるところもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」

 3万弱と言うことでしょうが、会社が違ってそれが3万強~4万になるぐらいの違いはあっても何ら不思議ではありません。2倍も3倍も違うなら別ですが、この世の中って同じものでもその程度の割合の差はありますよね。彼氏の車はおそらくウォーターポンプは交換していないと思います。もし交換済みというのなら質問者様の聞いた車屋が高いのではなく、彼氏が依頼した車屋が極端に安いということになります。

>親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

 必死で結構です。タイミングベルトは10万キロで切れるという保証は全くありませんが、切れないという保証も全くありません。すぐに目視で点検できる部品ではないので、距離で交換するしかありません。切れたらエンジンによってはピストンがバルブを突いてエンジン壊れます。そうなるとタイミングベルト交換と一ケタ違う金額の出費です。

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報