人間の脳はチンパンジーの3倍だそうです。
チンパンジーの知っていることを私たちは知っているし、考えること、感じることは分かっている。
人間の脳を三倍にしたらどうなると思う?
ある種の超人を作ったらどうなる?このときにできた新しい人間は、今の私たちと同様に考え、感じられるのはもちろん、それにプラスαが付いている可能性が十分にある。

質 問
人間が3倍の脳を持ったらどういう考え・感じを持つと思いますか?

A 回答 (6件)

人間って、脳の半分も使ってないって良く聞きます。


三倍にならなくても、全部使えるようになったら、どうなるんでしょうね。

私は、普通の人には超能力に見える能力を、科学的に?理論的に?
理解できて、使えるようになるんじゃないかなぁと思ってます。
でも、わざわざ脳が働かないという事は、全部働かせちゃうと、
精神的に、おかしくなっちゃうから制御してるのかも。

夢見がち回答ですみません。科学的なことはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答してくれてありがとう。
今使用しているの脳も全部使えば、パワーアップするのですか?
勉強になりました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:08

体積か、重量か、しわをのばした面積か、細胞密度か、伝達速度か、何が3倍なのかはわかりませんが、たぶん、体積だとして、頭でっかちができるだけだと思います。

能力がアップするとしたら、記憶量だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずの質問で申し訳ありませんでした。
にもかかわらず、真剣に回答してくれてありがとう。
記憶量がアップするならパソコンのバージョンアップみたいだね。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:03

昭和40年代に松下幸之助さんが対談で話していた内容ですね。



結論は、超人は現れないだろうという結論でした。
ただ、思いやりや知恵という面では、人格的に向上するだろうという結論です。

もし3倍になったら、思いやりや強調、また動物性感情などを克服し、欲よりも、人間性を喜べる事になると思います。
 争いは前頭葉があまり機能していない状態だそうですから。
人間的に協調と調和で優れている。というのがいいですね。
人のいいところしか見えないとか、、、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松下幸之助さんが対談していた内容でしたか?
知らなかったので知識が増えました。
私は新潮新書・養老孟司著・「バカの壁」を読んで質問しました。
発行は2003年4月10日初版です。
抜 粋
すでに、マウスの脳を人為的に巨大化するという実験が行われ成功しています。しわが増えた脳を持つマウスを作るところにまでたどり着いているのです。……その遺伝子はいずれ抽出されるでしょう。すると、今度はそれをいじって、サルの脳をもう少し増やしてやったらどうなるのか、さらには人間の脳を今の三倍にしたらどうなるのか、という興味が自然に湧いて来る。

新人類は思いやりや知恵が向上するのですか?
参考になりました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:50

さて、流れが出来てないのに答えるのは難しいのですが。


脳の体積をそのまま三倍にするのも夢のない話なので、眠っているとされている領域(デッドゾーン)を使う事で能力が三倍になるという方向で考えます。
前方視野角120度前後なのが360度の視覚情報の処理が可能になるとか。
(眼も少しいじるけど)
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の次に来る感覚に目覚めるとか。
(単なる霊視じゃ嫌なので、せめてテレパシー位は欲しい)
イマジネーションが豊になって、相手の立場を想像出来るようになって思いやりのある人が増える。あるいは、未来に対する想像を働かせて、場当たり的な事をしなくなる。
結果、貧困や戦争も無くなれば良いですね。
今人間が生まれつき持っている以外に、機械的な手足、感知器、飛行する為の翼を移植してそれのコントロールが出来るようになる。
SF的に考えたので意図に沿っているかどうかは自信ないです。
尚、脳がフル回転するようになると、脳や神経繊維を冷却する必要は出て来ると思われます。現状でも一杯ですので、みんな自律神経が失調するような事もあり得ます。
宇宙空間で暮らすような時代には、脳の隠された部分が働くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスαの新人類は宇宙空間で暮らすかもしれませんね。
イマジネーション豊かな回答をありがとう。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:31

真面目な考えは、#2さんに任せることとして、たぶん質問者さんが望まれている、SFチックに考えれば、もっと平和になるのではないでしょうか。



「平和を訴えるだけ、あるいは戦争を否定するだけで平和はやってこない」などと言いますが、ぶっちゃけこの平和な日本にいるとやっぱ戦争なんて野蛮行為以外の何ものでもないし、バカらしいですよね。

まぁ、一生どこかの国を憎んで生きていかなければならない日本人の方もいらっしゃるので大きな声では言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は戦前・中・後は主食さえ不足していたのに、今ではホームレスをしてもより好みさえしなければ食べていける。
あなたのおっしゃる通り、無意味な戦争をしなくなるかもしれませんね。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:27

 まずいくつか誤解されているようなのでまずはそこから、いかにチンパンジーの知能が人間に比していかに低いものであっても、それはあくまでも人間を計るものさしで計った上での話であって、彼らがいかに人間のものさしで優れたものとされたところで彼らの種としての生存にとってはさほど意味を持たないということが一つ。


 そして、彼らの知性が人間にとってつたないものであっても、彼らがなにを知り、考え、感じているかについては──脳の活動から外界の刺激に対してどう反応しているかは分かりはしますが──なんとなく共感できる気がする程度にしか、わたしたちは彼らの知的世界に対する知見を得られてもいないんです。
 まして、人類の間でも言語や文化の相違によって、同じ人類であっても劣った亜種として扱われつづけてきた民族というのも多々あったりするように、他者の知性の問題は自己言及性の問題をも含んで、具象物を計測するようにはゆかないんです。
 ましてや、音波で対象を観るコウモリのような生物や動くものしか知覚できないカエルのように人類とは異なった感覚で世界を認識する生物の知性を人間のものさしで計ることに意味があるのか、という疑問がないでもありませんしね。
 で──、三倍の脳を持った(大きさじゃないですよね)人類の思考はどうなるのか、というご質問に対する答としては、語彙が千語の人が作った文章と、同じく三千語の人が語彙が千語しかない人の知っている語のみで作った文章との比較というのが分かりやすいのではないでしょうか。字面は同じでもその内容や表現されたものには大きな差異があるであろうことは想像に難くないと思われます。
 単に難しいことを知っているかどいうかというよりも、世界を認識するツールとしての概念をより多く使うことができることによって、より正確に自分が在る世界を認識し、その認識を基に行動できる、ということになるのではないかと思われます。
 で──こういう考え方で人をはかるものさしが『知能指数』ってものだったりするんです(それが有効なものさしであるかどうかはちょっと置いときますけど)。
 で、わたしたちの知能指数がほぼ100程度なのですから、三倍程度の知能指数を有しているという人も学者であったり芸術家などに散見され──、どうも彼らの言行から察するにわたしたちと世界は共有してはいるようですが、思考や感覚は相当に異なっている(一つ間違うと霊とかが見えちゃう人くらい)ように思われます。

 戯言──現状に比して頭が3~4kg増しに重くなるんですから体積三倍だったらお辞儀は大変そうですね。まして現状でも頭が大きすぎてお産が相当大変なんですから、そうなったら帝王切開率100%ってことになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊富な知識をたくさん書いてくれてありがとう。
参考になりました。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報