この人頭いいなと思ったエピソード

周りが、私は小学生なのですが、自分のことを子ども扱いして自立させてくれません
そんな状態なので周りの人がみんな嫌いです
周りの人みんなにどこかに引っ越してもらって自分だけで暮らしたいんですが、どうしたら子供だけで暮らせますか?
私は一人暮らしでもかまわないのですが、周りの人たちは心配だからとあれこれ理由をつけたり、特にたいへんでもないのに用事をつくって、私の周りからいなくなってくれません
早く引っ越してもらって、のびのび自由な生活を満喫したいです
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>周りの人みんなにどこかに引っ越してもらって

結局ひとりでは何も出来ないのですから、自立は無理ですよ。
ひとりで何でも出来るということを証明しないと、いつまでも子供扱いされますよ。
    • 0

自立していないからです。

自立はさせてもらうものではなく、自らするものです。ですから「自ら立つ」と書きます。

自立させてくれないと言っているうちは子どもです。

>早く引っ越してもらって、のびのび自由な生活を満喫したいです

そしてこれは青い鳥症候群と言って自立していない子どもの特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました=

こんな質問する程度では自立は無理だねぇ。

誰が今居る環境を守ってくれているのか考えてごらん。自分一人だけ自由に出来るのが自立ではないからね。

この回答への補足

自立してない子供なら、
「こんな親に、自分は好きで生まれてきたんじゃない!」
「あっちの人の方がお金持ちでやさしいから、あっちの子になる!」
「お金を出してくれるのが別に親じゃなくても、親切でお金のある
 人なら、別に今の人じゃなくても誰でもいい!」

・・・となる気がしますが。
要は守ってくれるなら、別にお金持ちでやさしくていい人なら誰でもいいと、素直に考えてしまいますよね?

• 0

> 周りの人みんなにどこかに引っ越してもらって自分だけで暮らしたいんですが、

周りの人に引っ越してもらうんじゃなくて、自分が引っ越しましょう。

・・・と釣られてみる。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしたら子供だけで暮らせますか?

自分で子供だといってるのだから、子供扱いされて当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し一辺倒でないと嬉しかったですが。
大人は建前で固まってしまう物ですか?
そういう生き方は苦しくないですか・・・

じゃあ、あなたは一人暮らししている家が火事になったらどうするんですか?責任も取れないでしょ。

結局、子供というのはそういうもの。自分で責任取れるようになってから言いなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大きく捉えるとどうか、違う視点で見たらどうか、というようなのが感じられたら嬉しかったのですが、ざんねんです♪
世の中たとえ話好きが多いと考えると思考停止しそうなくらいすごく考え方が広がりませんか・・・

他の回答者さんと同じ意見になってしまいますが自分でお金が稼げれないうちは一人暮らしなんて無理ですね。

部屋一つ借りるのも保障人とか必要ですし、質問者さんが現在どのような環境で暮らしているか存じませんがそんなに『のびのび自由な生活を満喫したい』のであれば『周りのみんな』ではなく質問者さんが荷物をまとめて出ればよいのでは?

まぁ仮に荷物まとめて出ても生活なんて出来ないでしょうけど。未成年者特に義務教育を受けている間は保護者(大人)の力が必要なんですよ。

どうしてもと言うなら15歳(義務教育が終わる)まで待ってから一人暮らししてみてください。
    • 0

子供扱いするのは当たり前。

だって子供だもん。
私も貴方と同じで、小さい頃から大人っぽかった。あと子供扱いされるのが嫌だった。
けど今思うと、あの時から自分は大人だと思ってたけど、やっぱりあの頃は子供だったなって思いますよ。あの時は知らない事が沢山あったし教えるより教えて貰ってた事の方が多かった。
あと、周りが居なくなってほしいとか言ってるけど自己中すぎます。本当に大人なのならもっと他人の気持ちが考えられるよ?
大人になったらお金貯めて一人暮らしなんかいつでも出来る。でも子供でいられるのは今だけだし、子供だから出来る事も、子供でいられている今しかない。大人大人言ってないで今を楽しんで下さい

この回答への補足

子供に親の仕事を継がせる、世襲についてどう思いますか?
子供同士でぶつかる、いじめの原因にかなり当てはまる気がきます

やる気がおきないとか、逆に友達になってもらえないとか・・・

• 0

小学生ならどうにもならないです。

お金が稼げないから生活できませんから。
で、これって、釣ですか(笑)

この回答への補足

すみません、漁師じゃありませんので(笑)

当初は違う意味でも投稿しましたが、各種多論を含みます。
下の方にも補足を入れましたが、世襲についてです。
親の業務持ち出し、親(養親)が子を抱え込んでまで、世襲で仕事を継がせるのはどうなんですか?
議員でしかマスコミは取り上げられないみたいですけど・・・
最近の日本は、虚脱感で離脱する人に気がついてあわてて必死で引き留めてるみたいですけど。
みんな後は任せた!ってそんな日本からいなくなって、そのうち学校もなくなりそうですが。

ちょっと政治その他の話題になりましたが。。。

実際の家庭や親子関係としても、子供だけ残されたら自立できないから困るといいますが。
親が無くても子は育ちますよ・・・という回答がないのが不思議だと思いませんか?

• 0

人は、一人では生きていけません。

現代の日本の生活では、お金が必要です。
どのようにお金を稼ぐのですか?
食べ物はどうしますか?
農業でも始めますか?
もし、病気になったらどうしますか?
病院にいきたくても、お金が無いので病院に行けない。
困りますね?
    • 0