アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らし給料手取り17万弱です。ボーナスなし。

携帯 5000
実家 20000
医療費 10000
たばこ 8000
貯金 80000

のこりの4万5千円くらいは雑費、食費、交通費、小遣い、車で消えます。
住民税や車検がくるとマイナスになってしまいます。
毎年100万貯金して3年後には300万貯めておきたいのですが、可能な範囲でしょうか。
今年からはじめて、今月で5ヶ月目。
しかしついに今月赤字になってしまいました。(約-40,000)

また車検や住民税の他にどういう突然の固定費がありますか?

A 回答 (8件)

突然の出費は何があるか分かりません。

誰かが亡くなるかも知れないし、結婚するかもしれない。
自分が怪我をするかもしれない。
他人では想定できないことです。

100万貯める方法論としては、
1)170,000円から必要経費の携帯・実家・医療費を除いて135,000円。
うち、1年目で100万を貯めるとして、月84,000円を貯金する。
残りは51,000円になる。
残り51,000円で一ヶ月暮らそうと思うと、今回のようにマイナス発生の可能性大。
なので、51,000円を33日で割り、一日に使える金額を約1,500円とする。
こうすると、年間、50,000円程度の余剰金が出来る。
日によっては、三千円使うこともあれば、五百円しか使わない日もあるだろうと思うけれど、何が何でも一日の支出平均が1,500円を超えないように努力する。
もっと余剰金を増やしたいなら、51,000円を35日で割っても良い。
2)アルバイトを週1で始める。
時給800円で8時間だとしても、年間300,000円。
これで、マイナス分は補填でき、生活の余裕も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

明確な解答ありがとうございます。
小遣い帳をつけているんですが5万で生活は厳しいほうですよね。
考えてもみれば私はアホですね。
冠婚葬祭もこれから避けられないでしょう。

やっぱり副業やバイトしてお給料そのものをなんとかしないと難しいのかもしれません。

今月は赤字でしたが、今年いっぱいは皆様のアドバイスを参考にしてどこまでできるか挑戦してみます。

可能です。

前提条件は全て見直しです。
友人に、額面13万円寮暮らしで、年に100万円貯めた人がいます。
それは「結婚資金を貯めて結婚式を挙げる」という強い意思・信念があったからです。
車も持ってました。
趣味もちゃんと楽しんでました。
副業はしてません。
しかし、1円、10円を大事にして、生活に最低限必要なもの以外は消費しなかったからです。

「これをしなかったからと言って死ぬ訳じゃない」という物は全て切り捨てましょう。
携帯:解約。仕事で必要なら会社持ちにしてもらう。
煙草:やめる
食事:外食はしない。喫茶店も行かない。ドトールすら行かない。
洋服:買わない。着回す。どうしてもならフリマで中古。

毎日、「何かを我慢した」という度に、千円札を貯金箱に入れていくとか。
一日千円しか持たずに出掛け、余ったら全部貯金箱行き。

ちなみに私なら、一軒家のローンを払いながら一人暮らしが可能な収入です。
現在、もっと少ない収入で回してますから。

手取り17万円で、家賃を払いながら子供を学校に行かせてる親御さんはたくさんいます。
結局、お金は自分の意思次第で貯められます。
自分に甘えていないで、しっかりと目標を決めて貫けば貯まります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

10円1円を大切にして一日の出費をおさえていくことがやっぱり重要ですね。

何事も我慢と根気ですね。
しっかり目標を見定めてしばらく頑張ります。
ありがとうございました。

一人暮らしの長い者です、

頑張って貯金しようと思っても何だかんだで出費が嵩んだりしますよね。
私の場合ですが毎月コツコツと溜めているとなんだか人生が楽しく無いと
感じてしまいますのでかなり波打った貯蓄をしています

今月は貯蓄強化月間として1ヶ月2万円で乗り切る!
みたいにある種 ゲーム感覚でやっています。
買い物も1円単位まで計算したりして
おっ!今週は食費が1500円で済んだぞっ。みたいな感じです
自炊して自分で炊いたご飯をお茶碗で食べても楽しく無いのなら
海苔と巻きすを買ってきて自分で巻き寿司を作ってみるとか
オニギリの中にイチゴジャム入れてみるとか。(笑)
節約貯蓄ゲームを楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしは大変ですよね。
私も昔そんな感じでした。実家に戻ってから貯金はほぼゼロだったので、今実家にいられる間に貯金をなるだけしたかったんです。

ゲーム感覚でアバウトに貯金していくのもやりがいがありそうですね。
でもしっかり管理できていないと、そのうちダラダラになってしまいそうで…。

オニギリにイチゴジャムはすごい発想ですね!
これくらいゲーム感覚で面白くしていく勢いでしっかり貯金できるように頑張ります。

無理でしょ。

今のように好き勝手な生活をしながら貯蓄したいのなら、もう少し稼ぐしかない。
まだ若いのだったら、そんな貯蓄なんて考えないで青春を楽しんだほうがいい。遊びは若いうちのほうが楽しいに決まっているんだから。
カネはコツコツ貯めるだけでは増えません。かわいい子には旅をさせろという諺あるじゃない。賢明になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

好き勝手な生活がどういう生活を指すのかがわかりませんが、若いうちに貯蓄するのか遊んで楽しむのか…。
いつ死ぬかわからないし楽しんだもの勝ちと思ってます。しかし長生きするとなると両親の面倒みるとなるといろ~んな事考えると貯金あっての幸せなわけで。
難しいですよね。そこらへん器用でないのでもっと賢明にならないといけませんね。

1年で1,000千円を貯めるには、約83千円/月

貯金が、80千円/月なので、3千/月不足。
先ず、タバコをやめる。96千円/年の節約。
次に、外食、コンビニ禁止。→自炊する。
更に、電気はこまめに消す。冷蔵庫の温度調整は、弱にする。冷暖房禁止。小遣いを減らす。
都市部なら、車を売却することも検討しましょう。
公共交通機関だけで、事足りるはず。
お金を貯めたいのであれば、見栄を張らないことです。
後は、本人の努力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

努力次第ですよね。しかしここまで切りつめるのは借金があるか並大抵ならぬ努力が必要ですね。
見栄ははったつもりないですが、タバコがやっぱりいただけませんね。

今月赤字なんだからもっと切りつめないと難しいということですね。
自炊を頑張らねばいけません。なんだかんだで甘えてたんだな~と思いました。

実家2の貯金8って。

。。・x・;

まぁ、それぞれのやり方がありますのでそこは突っ込めませんが(汗

>>突然の固定費がありますか?

冠婚葬祭。ですかね。
結婚式のご祝儀3万円~!とか痛いですよ~。

こっちで予想出来ない事ですからね。

後は。。。事故病気?
保険に入っていたとしても、全額はアレですからねぇ。

>>車検や住民税

一応。。。「突然」では無いかな?(汗
時期と金額はある程度ですが予想ついてるわけですし(汗
(あくまで「ある程度」と言わせていただきますが。。。

>>可能な範囲でしょうか。

キツイとは思いますが。。。
まぁ、やって出来ないことは無い。。。でしょう。

ただ、貯金のために全てを犠牲にしていく。。。。
なんて事にならないことをオススメしておきます。

今月、貯金できないから飲み会行かないわ!とか。
折角誘われた遊びやら気晴らしなら、ある程度は乗っておいたほうが、自分の「人生」のためになるかもしれないですよ。

その貯金が、人間関係を絶ったりしてでも重要なことだと位置づけているのならば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

実家に2万というのは…自分でも甘えてるな~とは思いますが。^^;
今のところこれで納得しているようなので。

>折角誘われた遊びやら気晴らしなら、ある程度は乗っておいたほうが、自分の「人生」のためになるかもしれない

これは私も本当にそう思います。本当はもっと切りつめてレーシックや脱毛をしたいんですがね。友達とも適度に遊んで貯金もしつつ…
というのは今のお給料上無理なのでどこかを妥協しないといけないんですが。

冠婚葬祭はまだ自分の費用を出す範囲ではなかったんですが、そろそろ増えてきそうです。

ここで質問してかなり根気がないと難しい事がわかりました。

難しいでしょうね。

今の月8万貯金ができれば年間96万ですからギリギリ可能ですが、その状態で既に赤字が出ているようでは。。。

実家住まいなのに食費その他で4万5千円とか、たばこ8千円とか、その辺でもうちょっと切り詰めないと。

あと、突然ではないですが、年金、健康保険、雇用保険、所得税なんかの固定費がどうなってるのか気になるところですが。
車の任意保険も年に一回やってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

車の保険がありましたね、すっかり忘れていました。
年金や所得税などは給料から引かれているとお考え下さい。
5ヶ月目で赤字ってことは…やはり無理あったんでしょうか。
やっぱり食費タバコをおさえる必要がありますね。それができないと100万までは遠い道のりということですね。
考え直します。

単純計算で 300万/3年 = 100万/年

大体、月8.4万円となりますので、月々貯金8万円の時点で不足です。
4千円程度であれば、雑費などを上手く節約すればなんとかなりそうな気がします。
ただ、税金などの出費は貯金する分から回されるようなので、月々の貯金分をもっと上げておかないと難しいのでは?
想定外の出費としては、車や電化製品の故障、友人の結婚式があったり、知人の訃報が飛び込んできたりなんてこともあるかも…。
    • 0
この回答へのお礼

月8万だと足りない事に関しては初めの月に12万を貯金しているので、あとは8万づつ貯金してます。
パソコンやテレビが壊れてしまうこともありえますね。ぜんぶ買い換えたんですが、その分として臨時費用を別に貯金しておかないといけませんね。
そう考えたら月10万貯めないと難しいのかな…