当方macosx10.4を使用しております。どうしても建築工事で工事写真帳を提出することになり、限りなく市販のwinソフトやオンラインソフトをダウン ロードして試しましたがエクセルのマクロでmacとの互換性の問題かもしれませんが、ソフトは開きますが作動しません(マクロが使用出来ない)。WinのソフトをMacで使用する方法は無いのでしょうか。
またmacのソフトで工事写真帳を作成している方がおりましたらお教えください。(台紙の大きさはA4版でサービス版画像が自動でサイズに関係なくドロップ・コピーでき縦3列配置で画像の横にはコメントが入るもの)

A 回答 (5件)

???

power porintやwordは通常A4サイズの用紙を開いて、起動しますよね?そこで写真を並べれば良いのでは?レイアウトを統一したいなら、表組を使えば・・・・。レイアウトを完璧に制御したいならillustratorなんかも使えます。どんなマシンでも閲覧・印刷したいならhtml文書で、表にするとか。"レイアウト mac osx 印刷 編集 download"とやっても,欲しいソフトは見つかりませんか?Windowsのソフトで探さなければいけない理由がよくわからないのですが、こだわる理由を教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。当方、建築関係の業務をしておりますが廻りのほとんどの方がwin環境で仕事をしております。私どもはmacのみでwinはいじった事がほとんどなくBootCanpでXPの経験は多少のあるのですが、よく分からないのが本音です(mac一筋25年)。しかしながら建築関係のwinのソフトはとても良くでmac環境でダウンロードして使えるものは使用している状況です。とくにこだわっていわけではないのですが当方所有のOffice2008、2004でエクセルwinのマクロが作動しないことを解決しようと皆様に指南を仰ぎました。mac版の工事写真作成ソフト、工写楽F・MはFileMaker使えるのですが内容が大変、不十分です、なのでwinのソフトをさがしました。Office X 10.1.1.6 UpdateをインストールVBAConverterも試しましたが失敗です。最終的にはmacでマクロ作成とも思いましたが知識がありません。今回は多くの方々のお教えを戴き本当に感謝しております。こんなに、この年寄りの戯言におつきあいさせて大変申し訳ありません。今後とも皆様、宜しくお願い致します。

• 0

写真はデジタルカメラで撮影したものですね。

それをMac OS Xに保存されているとすれば、#2の回答通りOpenOfficeでアルバム状に印刷出来ます。当然ですが、コメントも挿入出来ます。
OpenOfficeはWriterがMicrosoftのWordに相当し、CalcがExcelに相当します。
Writer、Calcの何れを使ってもデジカメの写真を自由に貼付けられます。
サイズの調整は出来ますが、トリミングは別のツール(iPhoto等)を使う必要があります。
説明文を必要とする場合はWriterの方が編集し易いと思います。

参考URL:http://ja.openoffice.org/download/3.0.1/
    • 0

過去のWinとMacでVBAマクロを両立した経験有るのですが、ファイルのパス記述が異なるのでWin単独環境で作成したものはMac用に改造する必要が有ります。

Excelの現在開いているファイル上のみで動くマクロは問題ない可能性があります。
 さっさと諦めて、他の回答者のとおりBootCanpや他の方法でWin環境にするか、Macでそれらしいものを作るかを検討した方が早いと思います。
    • 0

工事写真帳ならば『ファイルメーカ』若しくはBentoで作成出来ます。

マクロの変更は必要ですが、OpenOfficeで使える可能性は有ります。
    • 0

VMwareなどの仮想化ソフトを入れてその中に仮想マシンとして

WindowsOSをインストール(当然別途OSを買う必要があります)するか
CrossOver Macを導入するしかありませんが、導入したとしても必ず全ての
Windows用ソフトが動作するとも限りません。
MicrosoftのOfficeなら特に大きな不具合はなかったと思います。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/05/c …
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_7/

Excelマクロの再現性でいえばMac用のOfficeを使うのが一番最適でしょうね。
http://www.microsoft.com/japan/mactopia/products …

いずれにせよパッケージ版のOfficeを買う必要があります。
    • 0