私は音楽で生きていきたいと思っている23歳の者です。高校生の頃に決心し思い続けてきました。お金がなかったので、自分で独学で音楽理論を学び、浪人してまで音楽制作ができそうな大学に入学し、打ち込みで楽曲制作を行えるようになりました。歌の練習は、近所のカラオケを利用して行ってきました。現在東海地方に住んでいますが、夏に上京してそこで生活をしながら、レッスンに通いたいと思っております。

そこで質問です。

1.芸能界と太いパイプを持っている強力な音楽塾(絢香等が通っていた「ヴォイス」みたいな)スクールは、首都圏にはどんなところがありますか?スクール生や関係者、知っている方から詳しく教えてもらえるとうれしいです。

2.そのスクールの学費はいくらかかりますか?

3.ショーケースオーディション、デモCD作成など、どのようなデビューに向けたチャンスが与えてもらえますか?

4.この文面を読んで、私にとって補足すべき情報があれば教えてください。

補足:学費は安いほうがいいです。事務所直属のスクールでも入れるならいいと思います。ただし、デビューに向けての強力なパイプとかチャンスとかある場合に限ります。

A 回答 (2件)

コネクションを作るためにスクールに通う、という不純な(!?)動機は諦めた方がいいですね。

音楽業界は「金を払ってでも成長させる」か「いただけるところからいただく」のどちらかです(後者はもちろん音楽スクールを指しています)。「勉強している学生から、いいのがいたら売りだそう」なんて考えている人は、
 いません
そう思った方が正解です。デビューのチャンスがほしいのなら、(オーディションに参加し続けるという)地道に行くことでしょう。音楽スクールは、そのための近道では決してありません。
    • 0

そんな目的ではレッスンには力が入らないでしょう・・・。

学費の無駄です。

オーディションなんざ毎日のようにそこかしこで募集してますし、デモCDも作れないようなDTMスキル、環境では歯が立ちません。
仮にですが、小室さんと仲良くなったとしましょう。小室さんがその気になればあなたを一流にすることぐらい朝飯前です。
自分自身が報道のとおりで力がないと感じれば、現在力のあるひとにあなたを預けるはずです。

しかし、あなたがそれに見合うレベルでなければ、太いパイプも通れませんし、通った先で「なんだぁ?コイツ?」で終了です。

まず、学校を卒業されているならば、直ちに学校の道具に匹敵、もしくはそれを上回る設備が必要です。そして、自身のスキルを磨きこみ、ひたすらコンペに送りつける毎日を繰り返します。

レコード会社やプロダクションで狙っている場所があるならば、何千回と電話をしてアポイントをとり、自ら作った音源を今すぐ聞ける状態にして、面会し、喫茶店だろうがどこだろうが、その場で聞いてもらわなければなりません。
私の知る人は有線の放送会社をこの方法で攻略して、ついにCDを出版するところまでこぎついたそうです。

音楽業界はどこの門から攻めるにしても堅牢なところです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。書き込んでくださりありがとうございました。
お礼申し上げます。