私は音楽で生きていきたいと思っている23歳の者です。高校生の頃に決心し思い続けてきました。お金がなかったので、自分で独学で音楽理論を学び、浪人してまで音楽制作ができそうな大学に入学し、打ち込みで楽曲制作を行えるようになりました。歌の練習は、近所のカラオケを利用して行ってきました。現在東海地方に住んでいますが、夏に上京してそこで生活をしながら、レッスンに通いたいと思っております。

そこで質問です。

1.芸能界と太いパイプを持っている強力な音楽塾(絢香等が通っていた「ヴォイス」みたいな)スクールは、首都圏にはどんなところがありますか?スクール生や関係者、知っている方から詳しく教えてもらえるとうれしいです。

2.そのスクールの学費はいくらかかりますか?

3.ショーケースオーディション、デモCD作成など、どのようなデビューに向けたチャンスが与えてもらえますか?

4.この文面を読んで、私にとって補足すべき情報があれば教えてください。

補足:学費は安いほうがいいです。事務所直属のスクールでも入れるならいいと思います。ただし、デビューに向けての強力なパイプとかチャンスとかある場合に限ります。

A 回答 (2件)

コネクションを作るためにスクールに通う、という不純な(!?)動機は諦めた方がいいですね。

音楽業界は「金を払ってでも成長させる」か「いただけるところからいただく」のどちらかです(後者はもちろん音楽スクールを指しています)。「勉強している学生から、いいのがいたら売りだそう」なんて考えている人は、
 いません
そう思った方が正解です。デビューのチャンスがほしいのなら、(オーディションに参加し続けるという)地道に行くことでしょう。音楽スクールは、そのための近道では決してありません。
    • good
    • 0

そんな目的ではレッスンには力が入らないでしょう・・・。

学費の無駄です。

オーディションなんざ毎日のようにそこかしこで募集してますし、デモCDも作れないようなDTMスキル、環境では歯が立ちません。
仮にですが、小室さんと仲良くなったとしましょう。小室さんがその気になればあなたを一流にすることぐらい朝飯前です。
自分自身が報道のとおりで力がないと感じれば、現在力のあるひとにあなたを預けるはずです。

しかし、あなたがそれに見合うレベルでなければ、太いパイプも通れませんし、通った先で「なんだぁ?コイツ?」で終了です。

まず、学校を卒業されているならば、直ちに学校の道具に匹敵、もしくはそれを上回る設備が必要です。そして、自身のスキルを磨きこみ、ひたすらコンペに送りつける毎日を繰り返します。

レコード会社やプロダクションで狙っている場所があるならば、何千回と電話をしてアポイントをとり、自ら作った音源を今すぐ聞ける状態にして、面会し、喫茶店だろうがどこだろうが、その場で聞いてもらわなければなりません。
私の知る人は有線の放送会社をこの方法で攻略して、ついにCDを出版するところまでこぎついたそうです。

音楽業界はどこの門から攻めるにしても堅牢なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。書き込んでくださりありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Qプロデビュー制作、プロモーション経費

ある雑誌で、『プロデビュー制作、プロモーション経費は本人負担』と
あったのですが、大体いくらくらいかかるのか教えていただきたいと思います。

レコード会社とか、ラジオ、テレビなどいろいろプロモーションを
行うところがあるのかもしれませんが、大まかな金額のわかる方
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 流れがまったく見えないので正確にお答えすることができませんが
それこそ「あなたが出せる金額」に応じてプロモーションをしますよ、ではないでしょうか。
おそらく最初の面接のときにずばり「デビューのためにいくら出せますか?」と聞かれるでしょう。
100万円ですと答えたら、100万円でできるだけのプロモーションになり
この人はもっと絞れるぞとにらんだらどんどん提案して、追加で費用を請求してくるでしょう。
それで売れる売れないは別問題です。
売れないタレントを抱え込んでも、経費は本人もちなんですから事務所は困りはしませんよね。

 プロモーション経費として渡しても、その中から事務所が経費としてかなりの額を差し引くでしょうから
全額使ってもらえるとは思わないように。
100万円程度だったら、自主制作に毛の生えたようなCDしかできないでしょうし
追加で費用が出せないなら芽が出ないよと言い渡されると思います。

 プロモ費用だけでなく制作費まで負担しろなんてふざけたことを言い出す事務所なら
アーティストを育てるつもりなんかなく
デビューを夢見ているお金持ちから搾り取ろうと思っている連中だと思って間違いないと思います。
売れても売れなくても困らないタレントに必死にプロモーションをするとは思えません。
断っておきますが、雑誌本体は信用の置ける出版社の発行だったとしても
広告に関しては、ほとんどノーチェックで規定の料金を支払えば掲載してくれることが多いものです。
そんな広告を真に受けると痛い目にあうってことですね。

 流れがまったく見えないので正確にお答えすることができませんが
それこそ「あなたが出せる金額」に応じてプロモーションをしますよ、ではないでしょうか。
おそらく最初の面接のときにずばり「デビューのためにいくら出せますか?」と聞かれるでしょう。
100万円ですと答えたら、100万円でできるだけのプロモーションになり
この人はもっと絞れるぞとにらんだらどんどん提案して、追加で費用を請求してくるでしょう。
それで売れる売れないは別問題です。
売れないタレントを抱え込んでも、経費は...続きを読む

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Q素人でも音楽業界で働くチャンスはあるのか?

現在音楽業界とは全く違った職種(建設業)で働いている22歳男です。

音楽が好きで好きでたまらなく、本気で音楽業界へ転職したいと思うようになり質問しました。
音楽業界で働きたいとは言っても、私は音楽に関する技術を何か持っているわけでもなく、ギターさえも弾くことができないまったくのド素人なんです。でも、私自身としては音楽に対する情熱には自信があり、これからその道に進むと決めたならば本気で何事にも努力する気でいます。
それで、音楽業界で何がしたいのかというと、自身がミュージシャンになったり作曲するのではなく、コンサートなどのイベントの企画や運営などをサポートし、音楽の楽しさや素晴らしさを伝えていける仕事をやりたいのです。
企画や運営と一言でいってもいろいろあるとは思いますが、実際にどういった仕事があるのかは正直まだあまりわかっていません。

そこで、以下の点についてなにか分かる方がいましたらアドバイスなどを頂けないでしょうか?

・22歳大卒、音楽経験なしでも音楽業界に入れるのか?また、そういう人はいるのか?
・プロモーターのようなコンサートやライブに関わる仕事をするにはどういう勉強やスキルが求められるのか?
・上のような仕事の実態(勤務時間や収入などの現実的な点と仕事のやりがいなど)
・専門学校などで勉強をしたほうが良いのか、またはいきなり仕事を探して経験を積むほうが良いのか?

どうかよろしくお願いします。

現在音楽業界とは全く違った職種(建設業)で働いている22歳男です。

音楽が好きで好きでたまらなく、本気で音楽業界へ転職したいと思うようになり質問しました。
音楽業界で働きたいとは言っても、私は音楽に関する技術を何か持っているわけでもなく、ギターさえも弾くことができないまったくのド素人なんです。でも、私自身としては音楽に対する情熱には自信があり、これからその道に進むと決めたならば本気で何事にも努力する気でいます。
それで、音楽業界で何がしたいのかというと、自身がミュージシャ...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、先日まで音楽業界で働いていました。今は訳がありまして業界から離れて違う世界で働いております。私の経験上からいろいろと申し上げますが、最後に決めるのは自分の気持ちと強い意志。これです。これをわすれないでこれからお話しすることを読んでみてください。

 まず、結論から言えば、転職は出来ます。まだ22歳と若いことが一番大きな要素だと言えましょう。大卒と言うことでハンディになることもあるでしょうが、中卒であなたよりも若い先輩に殴られても、無給でも働いて先輩からスキルを盗みこんでやろうという強い意志。そして何よりも不眠不休で戦えるタフネスさ。これがあれば、まずはOKです。

 「コンサートなどのイベントの企画や運営などをサポートし、音楽の楽しさや素晴らしさを伝えていける仕事」ということはローディーさん、通称坊やと言われる人間になると言うことを指していると思いますが音楽之友社から出ている「音楽の仕事」と言う本を読めば大体の会社が出ていますので、それを片手に片っ端に電話して売り込むのも手です。あるいは音楽業界と言えども狭いようで広いですから、とりあえずどこかに潜り込むと言うこともありですね。雇用形態は絶対的にバイトですから、経済面では困窮は否めないことを覚悟してください。1日1食。死ぬギリギリのラインで戦ってください。音楽業界に労基法はありません。サラ金業者よりもエグイ世界だと思って望んだ方が場合によっては良いかも知れません。ですが、努力すれば大きな果実が得られるのも確かです。好きでやる仕事だから当たったとき、はまったときの快感は何物にも買えがたいものがあります。

 スキルはいりません。現段階ではないものを求めたって仕方ないですが、オレはこの仕事に付くためにこういう努力をしてきたという形をみせるのは大切です。なければ、無給で1年奉公するから働かせてくれと土下座してください。自分がどんなことをやりたいのかを明確化するのは当然です。これがないとどんなに優秀でポテンシャル抜群の人間も採用されませんし、仮に採用されてもすぐに辞めざるを得ないでしょう。厳しい競争には勝ちきれません。

 あなたはタダ働きする覚悟はありますか?見知らぬ人間から顔が変形するまで殴られても戦える精神的肉体的なタフネスを持ってしてでもやり抜く意識気概がありますか?

 専門学校出たって得られるものは大したもんじゃないです。いきなり実地経験を積んだ方が有利。何処かの会社に履歴書持って飛び込んで、タダで良いから働かせてくれ!と言って売り込みに行ってチャンスを作りに行く人間の方が見込みがあるというものです。

 ローディー目指すならモビーディックなんかお勧めですね。会社的にも堅実に頑張っている会社です。

 音楽の仕事は一生を掛ける、命を捧げる覚悟が無い人間以外はやっては行けない仕事です。リスクもでかいですが、リターンもでかいです。僕は方向性の違いと覚悟のなさでこの世界を離れることにしたわけですが、はっきり言ってあなたが思う以上に厳しい世界だと言うことを認識して戦ってください。

 最後に、「音楽に対する情熱には自信」があるとお書きになってますが、みんなそんなもんは軽く持っています。それをどう分かりやすく、そして熱波を相手に使えていくかが、あなたを業界に導く事が出来るかどうかの分かれ目になります。自信hあります!だけだったら小学1年生でも言えます。22歳なりの価値観と命がけで仕事に臨む覚悟を持って戦って希望の職種をゲットしてください。あと、自学自習すること。努力しない奴はいつかは溺れ死にます。業界で生き抜くためには、自助努力が必要です。どの世界以上よりもタフだと思っておいてくださいね。

 でも、こう、偉そうに書いたのですが活き活きして自分の夢を語る人間は採用する側からしてみても是非とも働いて欲しい人材なのは間違いないことです。最初はバイトからのスタートでしょう。場合によってはただ働きでしょう。でも、頑張って下さい。あなたにその気が本当にあるのならチャンスは絶対必ず巡ってきますから。幸運を祈ります。

 私は、先日まで音楽業界で働いていました。今は訳がありまして業界から離れて違う世界で働いております。私の経験上からいろいろと申し上げますが、最後に決めるのは自分の気持ちと強い意志。これです。これをわすれないでこれからお話しすることを読んでみてください。

 まず、結論から言えば、転職は出来ます。まだ22歳と若いことが一番大きな要素だと言えましょう。大卒と言うことでハンディになることもあるでしょうが、中卒であなたよりも若い先輩に殴られても、無給でも働いて先輩からスキルを盗み...続きを読む

Q河合塾、生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じの物ですか???
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708
ふつうの文房具売り場などで売っていますよ。

Q宝塚音楽学院の学費?

宝塚音楽学院がありますが、これは学費とかはかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんとかかるようですよ。

下記サイトをご覧下さい。
(ページがおそろしく長いので、開いた後、>編集>このページの検索で「宝塚音楽学校」で見つけてください)

「費用 〈入〉18万円 〈授〉月4万円 ・・・」と紹介されています。

参考URL:http://www.edu-pa.net/contents/catalog_index/5_gakou.html

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Q22才以下しか入れない音楽スクール

私は音楽スクールに入りたいのですが、できればまわりは同世代の人が良いです。
どなたか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

22歳以下といえば大学生かな?
ご自分の大学の音楽サークルをあたってみては?
正式のクラブから同好会に至るまでよりどりみどりではありませんか?外部のスクールに入って習うよりも、学内サークルの先輩に教えてもらう方が楽しいのでは?
中には他大学とクロスオーバーしている音楽サークルもあり、交流が広がると思います。

ちなみに音楽といっても色々ありますが、どんな楽器?或いは合唱?

Q懇親会の時のかばん

今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。
案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。

リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。

でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。

個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。
私もこの前、懇親会行きました。かばんはやはり悩みました。
結局、リクルートのかばんはやめて、母親の黒い肩掛けかばんを借りて行きました。他の子も同じような感じのかばんでした。

他の子もあまりリクルートかばんはいなかったようです。なので、普通の地味めなかばんで良いと思います。

楽しんで来てください。

Q18才以下の音楽スクール

私は18才以下しか入れない音楽スクールを探しています。
東京か神奈川でお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
補足要求再び。

>同世代の人だけがいる環境で音楽活動をしたいのです。
どうして?
そりゃ親子ほど年が離れていたら、若干はやりづらいかもしれませんが…

>あとバンドを組むきっかけをつくりたいからです。
これもどうして18才以下でないとだめなのですか?
19才以上だと、どんなに気があう人でもバンドのメンバーにはなれないの?

>あと、学校では違う部活に入っているからです。
学校だと同世代の人しかないから、むしろ違う世代(といっても、大多数は10も離れていないでしょうが)の人と一緒の方が人生経験上望ましいのでは?

色々聞いてしまいましたが、スクールには別に19才以上の人がまざっていたっていいんじゃないですか?
その中からあなたが18才以下の人をピックアップして、バンドを組めばいいだけの話なように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報