某企業で採用の担当をしているものです。
私の会社に中途入社される方がいらっしゃいますが、
こちらの方の職務経歴が正確なものかどうか調べたいと思っています。
どのようにすれば調べられるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

no.2です。

他の方の回答を見てると、考えが古すぎるため、参考URLも提示した上で詳しくお答えします。

昔は、前の会社に電話調査が入るケースはふつうにありました。一部の大企業は探偵を雇って素行調査をしたとも聞いてます。

しかし、今は個人情報保護法により、それらは全て禁止されています。あくまで表向きにはですが…。

実際に、応募書類をお預かりする際、個人情報の使用目的等が書かれた書類にサインを求めるケースも多いと思います。

今はそういう時代になっているのです。

そのため、あらかじめ本人の同意を求めた上で、調査をすることは違法ではないです。ただし、使用目的、調査内容をきちんと伝えるべきです。

しかしながら、あくまで暗黙の了解的に違法と知りつつやっている会社、業界はあります。特に小さな会社ならば細かい法律を全て熟知しているとは思えず、違法と知らずにやっているケースもあるかと思います。

また、従業員の個人情報を聞かれても、それを第三者に教えることも個人情報保護法に違反します。ですから、まともな会社なら電話調査に応じないと聞いてます。

調査内容にしても、本当に在籍してたのか?正社員だったのか?

この位なら、本人に確認を取ればいいとか思いますが、勤務成績まで聞くのはどうかと思います。

普通は、辞めた社員の悪口など言わずに、無難な答えを言うと思います。

逆に、上司によっては一方的に悪口を言うケースもあると思います。

仮に勤務成績の調査をしたとして、どこまで信頼性があるのでしょうか?

やはり、実際に使ってみて判断するということになると思います。

その上で、1から教育しないといけない場合など、面接で聞いた話と著しく違っていれば、本人と話し合った上で減給、解雇の理由にもなると思います。

以下参考URLです。
ここで聞くだけでなく、ご自身でも検索して調べてみると良いと思います。
http://www.tenkatsu.jp/bbs/99/666/R8.html
http://okwave.jp/qa2124852.html
http://qa.gakujo.ne.jp/qa4869898.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%89%8D …
    • 0

過去の経歴を調べることは、犯罪でも何でもありませんよ。

履歴書に書いてあることが、正確かどうか調べることが 何の犯罪になるか、はっきり書いて無いのに そんな回答信じてはいけません。
たしかに、前の会社に門地・思想・信条・組合活動歴などを聞くのは禁止されていますが、在職歴を問い合わせるのには、一切問題ありません。(前の回答者の方、犯罪でしたら、根拠法律と条文を書いてください)
それに、金融機関では、直接問い合わせしなくても、興信所を使って身元調べをしていますよ、全く問題ありません。
    • 0

履歴書に書かれている前勤務先に連絡して、職務内容等が履歴書に記載されているものと違いが無いか、又は勤務態度等を聞くことはあります。

その際は、求職者に対して、前会社へ問い合わせる旨について了解を得た方が好ましいと考えます。
    • 0

過去の経歴を調べることは立派な犯罪ですよ。

何のために面接や試用期間があるんですか?

経歴詐称は犯罪なので、バレた時点で内定取り消し、解雇になります。

選考では、経歴に嘘はないと信じた上で面接で詳しく質問する。

実際の仕事ぶりに試用期間で判断する。
これが常識だと思います。

繰り返しますが、経歴を調べることは犯罪です。それを承知で行うかどうかは自由ですが、自分が法を犯してることは覚悟しないといけないです。

他の方で、電話すれば良いなんて答えている方がいらっしゃいますが、はっきり言って問題発言です。

私の場合は、支店長に監禁脅迫されて、不当に退職届を強制されました。

世の中にはおかしな会社もたくさんありますし、辞めた社員の悪口を言う駄目上司だっています。

それなのに、会社の話の本人の話のどっちが正しいかなんてどうやって判断するんですか?
    • 0

履歴書に書かれている会社へTELですかね

最近そういう企業も少なくなってますが
職務状況とかどうでしたか?とかってかかってくる場合もありますよ
    • 0