某企業で採用の担当をしているものです。
私の会社に中途入社される方がいらっしゃいますが、
こちらの方の職務経歴が正確なものかどうか調べたいと思っています。
どのようにすれば調べられるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

no.2です。



他の方の回答を見てると、考えが古すぎるため、参考URLも提示した上で詳しくお答えします。

昔は、前の会社に電話調査が入るケースはふつうにありました。一部の大企業は探偵を雇って素行調査をしたとも聞いてます。

しかし、今は個人情報保護法により、それらは全て禁止されています。あくまで表向きにはですが…。

実際に、応募書類をお預かりする際、個人情報の使用目的等が書かれた書類にサインを求めるケースも多いと思います。

今はそういう時代になっているのです。

そのため、あらかじめ本人の同意を求めた上で、調査をすることは違法ではないです。ただし、使用目的、調査内容をきちんと伝えるべきです。

しかしながら、あくまで暗黙の了解的に違法と知りつつやっている会社、業界はあります。特に小さな会社ならば細かい法律を全て熟知しているとは思えず、違法と知らずにやっているケースもあるかと思います。

また、従業員の個人情報を聞かれても、それを第三者に教えることも個人情報保護法に違反します。ですから、まともな会社なら電話調査に応じないと聞いてます。

調査内容にしても、本当に在籍してたのか?正社員だったのか?

この位なら、本人に確認を取ればいいとか思いますが、勤務成績まで聞くのはどうかと思います。

普通は、辞めた社員の悪口など言わずに、無難な答えを言うと思います。

逆に、上司によっては一方的に悪口を言うケースもあると思います。

仮に勤務成績の調査をしたとして、どこまで信頼性があるのでしょうか?

やはり、実際に使ってみて判断するということになると思います。

その上で、1から教育しないといけない場合など、面接で聞いた話と著しく違っていれば、本人と話し合った上で減給、解雇の理由にもなると思います。


以下参考URLです。
ここで聞くだけでなく、ご自身でも検索して調べてみると良いと思います。
http://www.tenkatsu.jp/bbs/99/666/R8.html
http://okwave.jp/qa2124852.html
http://qa.gakujo.ne.jp/qa4869898.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%89%8D …
    • good
    • 0

過去の経歴を調べることは、犯罪でも何でもありませんよ。


履歴書に書いてあることが、正確かどうか調べることが 何の犯罪になるか、はっきり書いて無いのに そんな回答信じてはいけません。
たしかに、前の会社に門地・思想・信条・組合活動歴などを聞くのは禁止されていますが、在職歴を問い合わせるのには、一切問題ありません。(前の回答者の方、犯罪でしたら、根拠法律と条文を書いてください)
それに、金融機関では、直接問い合わせしなくても、興信所を使って身元調べをしていますよ、全く問題ありません。
    • good
    • 0

履歴書に書かれている前勤務先に連絡して、職務内容等が履歴書に記載されているものと違いが無いか、又は勤務態度等を聞くことはあります。


その際は、求職者に対して、前会社へ問い合わせる旨について了解を得た方が好ましいと考えます。
    • good
    • 0

過去の経歴を調べることは立派な犯罪ですよ。



何のために面接や試用期間があるんですか?

経歴詐称は犯罪なので、バレた時点で内定取り消し、解雇になります。

選考では、経歴に嘘はないと信じた上で面接で詳しく質問する。

実際の仕事ぶりに試用期間で判断する。
これが常識だと思います。


繰り返しますが、経歴を調べることは犯罪です。それを承知で行うかどうかは自由ですが、自分が法を犯してることは覚悟しないといけないです。

他の方で、電話すれば良いなんて答えている方がいらっしゃいますが、はっきり言って問題発言です。

私の場合は、支店長に監禁脅迫されて、不当に退職届を強制されました。

世の中にはおかしな会社もたくさんありますし、辞めた社員の悪口を言う駄目上司だっています。

それなのに、会社の話の本人の話のどっちが正しいかなんてどうやって判断するんですか?
    • good
    • 0

履歴書に書かれている会社へTELですかね


最近そういう企業も少なくなってますが
職務状況とかどうでしたか?とかってかかってくる場合もありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄

現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄の記入で困っています。

私は卒業後、初めて勤めたのが今の職場でそれ以前の経歴は学生時代にアルバイトしていた2社しかございません。
こういった場合学生時代のアルバイト経験も記入して宜しいのでしょうか?
書く書かないで企業側への印象は変わるものでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には学生時代のアルバイトなんかは職務経歴欄には記述しません。
記述することで経験を認めてもらえるようなアルバイトなら記述もいいでしょうが、直接関係のない業種等であれば記述しないほうがいいでしょう。

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q再入社した会社を退職したら職務経歴上不利になりますか?

再入社した会社を退職したら職務経歴上不利になりますか?

私は10年間勤めた会社を一度退職し、4年後正社員として電気回路設計を担当する関連会社出向という形で再入社致しました。
再入社して5年目に入りますが、入社当時から再入社と言うことで悪く言われ、仕事上の失敗から追い込まれています。

簡単に結論を出せませんが、再入社した会社を退職したら職務経歴から見るとかなり不利になりますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
職歴上、今の本当の事を言われても、不利にはならないと思いますよ。
ただ、なぜ戻られて、その間の空白期間や再度退職された事をうまくご説明できれば
問題ないかと思います。

頑張ってくださいね!

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q職務経歴書って、嘘ついても分かるものですか?

(1)よく、転職時などに職務経歴書の書き方で、前の会社での成績など数字で具体的に書くとか聞きますが、嘘を書いたり大げさに書いたりしてもバレるものですか?

(2)転職は、受ける企業が前の会社に連絡して聞くとありましたが、どういった内容を聞くのですか?
例えば、仕事が遅かったとか、上司と仲悪かった、会社に迷惑かけたこととか、全ていうのですか?
転職先の印象を悪くするような事もいうのですか?

(3)会社に内緒で転職活動するとかききますが、現在の会社に聞こえていったりしないのですか?

Aベストアンサー

バレません!!
前の勤め先に連絡する企業はダメダメ企業です。今の時代そんな事してる企業ならそこに就職しないほうがいいです。
普通の会社はそんな事しません!

面接や職務経歴書はあなたのアピールポイントです。大袈裟に書いていいと思います。自分のマイナス面を書くとかありえないです。

マンションなどの販売広告紙に、「駅まで徒歩5分(実際は10分はかかるだろ)」「○○川の花火が一等地で見れる!(年に1回ね・・)」「駐車場2台分付き!(え?2台目からは別料金?)」
みたいになってるのと一緒!

どうしても受かりたいならそれくらいアリです。そこを見抜くのも面接官の腕ですからね!
あまり深く考えないように。

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q履歴書・職務経歴書の中身(経歴詐称)について

現在、転職活動を行っております(37歳・独身です)

今まで派遣社員として6社を渡り歩いてきたのですが、正直職歴が多すぎて不利かもと思っております。

そこで、6社の経験を3社ほどに絞って履歴書・職務経歴書に記載しようと思うのですが、それってばれてしまうのでしょうか?
人道的に許されないのは重々承知なのですが、年齢を考えるとナリフリ構っていられないと思っています。

ちなみに、正社員として働いた経歴分は履歴書に載せ、派遣で働きかつ社会保険に加入している分についても、履歴書に記載するつもりです。

すなわち、社会保険に加入していない期間分を1つの職場で働いた事にしようと思っています。

もしコレでばれてしまうのであれば、どのような経緯でバレてしまうのかご教授頂ければと思います。

自分勝手な質問であるのは承知の上で、恥を忍んで投稿させていただきます…。

Aベストアンサー

多くの会社は就業規則の解雇事由の中に、「重要な経歴詐称があった場合」等の文言を入れています。
どの程度の詐称が「重要な」にあたるかは、判例にもよりますので、はっきりとは申し上げられませんが、履歴書の詐称により解雇という結果になる可能性は否定できません。

どのような経緯でバレるのか、というご質問ですが、派遣で社会保険に加入していない期間であればバレる可能性は少ないでしょう。
ただ、もちろんバレる可能性がゼロということではありませんので、その場合のリスク(前述したとおり最悪のケースもありえます)を考慮した上でご判断ください。

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q中途入社の悩み

私は今の会社を辞めて、他へ転職しようと思っています。今の会社は新卒で入ったため、同期のみんなとは仲がいいです。私は話下手なので、コミュニケーションがうまくできず、同期の仲間とはたくさん話せるのですが、先輩とはほとんど話せません。
新しい会社では、一人ぼっちです。仕事の休憩時間は何をしていればいいのでしょう?昼休憩は、食堂の隅のほうで、一人で黙々と食べて、業務終了後、一人でさっさと帰宅。こんな生活が待っているのかと思うと不安でたまりません。
誰かが声をかけてくれると、話せますが、うまくキャッチボールはできずに会話が弾まなくなり、やがて声もかけてくれなくなってしまうかも・・・。
どうすればいいのでしょう?中途入社を何回もしそうです。
私は、煙草も吸いませんし、お酒も全然飲めません。

Aベストアンサー

>同期の仲間とはたくさん話せるのですが、先輩とはほとんど話せません。
同期の仲間とたくさん話せるのであれば、質問者様はコミュニケーション能力がありますよ。本当にコミュニケーション能力がなければ、同期と話すこともできませんし、ほとんど相手と会話ができませんからね。

質問者様がせっかくコミュニケーション能力をお持ちなのに、それを生かしきれていないところが課題ですね。先輩と会話をするとき、なぜほとんど話せなくなってしまうのか原因が考える必要があると思います。丁寧語・尊敬語が上手く使えないのか?あるいは、緊張してしまって言葉が出てこなくなってしまうのか?など色々と考えられます。

とにかく自分から積極的に声をかけていくしかないです。会話をせずにいたら、どんどん孤立してしまいますよ。先輩とコミュニケーションをとる能力を身に付けたいのであれば、どんどん先輩と話していくしか方法がありません。

最初からスムーズに話すのは難しいと思うので、「おはようございます」などの挨拶から始まって、「今日はいい天気ですね」と声をかけてみてください。また、相手がどんな趣味があるのか、どんなテレビを見ているのかなど、相手をよく知ってください。そうすると、どんな会話をすれば良いのかおのずと分かってきますよ。最初から100%出来ようと思わないで、1日1日少しずつでいいですから、挑戦していってくださいね。

>私は、煙草も吸いませんし、お酒も全然飲めません。
タバコが吸えなくても、お酒が飲めなくても、先輩から飲みに誘われたら行くようにしてください。会社に勤めている以上は、これはしょうがないことです。質問者様が長く会社に勤めていきたいのであれば、人間関係を良くしていくことが必要ですから、やはり飲みの付き合いは欠かせないものです。ただ、あくまで自分のペースを貫き通してください。多少お酒を飲まなければならない状況が出てくると思いますが、ちょっと飲んで、あとは上手く言葉でかわすように心掛けてください。

私もこのようなことに近い経験をしているから、お気持ちがよく分かります。しかし、このままでずっといるわけにはいきませんから、やはり会社に入っている以上は「諦める」ところ出てきますから、これも修行なんだって思って前向きに考えていってほしいです。「嫌だ」と思っていると辛くなるだけですから、もう開き直るしかないです。

参考になれば、嬉しいです。

>同期の仲間とはたくさん話せるのですが、先輩とはほとんど話せません。
同期の仲間とたくさん話せるのであれば、質問者様はコミュニケーション能力がありますよ。本当にコミュニケーション能力がなければ、同期と話すこともできませんし、ほとんど相手と会話ができませんからね。

質問者様がせっかくコミュニケーション能力をお持ちなのに、それを生かしきれていないところが課題ですね。先輩と会話をするとき、なぜほとんど話せなくなってしまうのか原因が考える必要があると思います。丁寧語・尊敬語が上手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報