いつもありがとうございます。

最近、目がショボつくというか、ドライアイみたいな状態になって、まばたきの数が異常に多くなってしまっています。そのため目の周りの筋肉がすごく疲れてしまって、重いというか、『凝った』ような状態になっています。まぶたも疲れのためかすぐに下がってしまい、常に半目のような状態になっています。学生なのですが目の違和感のため勉強にも集中できず、とても困っています。

はじめは、最近コンタクトを使用し始めたばかりなのでそのためかと思い、「スマイルコンタクト」という目薬(パッケージは白)という目薬を買ってみました。でも全く効き目がありません。また、ここ一週間ほどコンタクトをつけず、メガネの生活をしてみましたが変化はありません。

数年前同じような症状で眼科にかかったときは、先生にもよくわからなかったようで、結局てきとうな薬を処方されてしまいました。
(考えてみると毎年この季節はいこんな状態になっている気がするのですが、季節性のものでしょうか・・・)

このような症状を経験されたことのある方、効き目のある目薬をご存知ありませんか? (できればコンタクトの上から点眼できるものが望ましいのですが・・・)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もかなりひどいドライアイでして、市販の目薬をいてもたってもいられなくなったときにさしてました。

それでも一時間ごとくらい(ほんとはやっちゃダメです!)
それで当然のごとく目が真っ赤になり、眼科でソフトサンティアを処方されました。
防腐剤が入ってないということで、さしたいときにさしてると一日一本のペースでなくなりました。
が、明らかによくなっていって、今は10日のうちに使いきれるかどうかっていうところまで回復しました。
ソフトサンティアは処方箋なくてももらえるので、眼科直属の薬局などでお話してみてください。
一本(5ml)200円から150円くらいです。
私は楽天などの通販で買いました。
自律神経の乱れ・ストレスなんかでも疲れ目などの症状は出るらしいので、休息の方もとってあげてください。
私は目の疲れ→ストレス→目の疲れといった悪循環に陥ってたんだと思います。

後はお好みで一日一回ほど市販の目薬をさしてます。
サンテザイオン緑は効果絶大でした。かなりおすすめ。
ロートドライアイは潤いのもちが一番いい気がしました。

目に潤いがほしいときに。
http://www.rohto.co.jp/prod/cat2.cgi?kw=100491
目の疲れに。
http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_xyon.html
目がかすむ、ピントが合わないときに。
http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_xyon_v_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私も一時間ごとぐらいで点さないとダメなときがあります・・・ソフトサンティアを買ってみたので、早速試してみようと思います!
URLもありがとうございました!

また機会があればよろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/16 10:15

私はドライアイというのでもないと思うのですが


ハードコンタクトをしているからか、目が疲れやすいです。
愛用の目薬は「アイストレッチ」というものです。
いろいろ試しましたがこれが一番効くように思います。
しかしソフトコンタクトの場合にはコンタクトの上からさせません。
コンタクトの上からさせる涙タイプの目薬はどれも似たようなものです。
ドライアイかどうかは眼科で診断がつくと思います。
目がしょぼつくのはコンタクトもあるし季節性のものもあるかもしれません。
目が違和感を感じる時は症状が軽くなるまでコンタクトを外していた方がいいと思います。
あとブルーベリーのサプリメントを飲むのも少しいい感じです。
ただブルーベリーは効き目に持続力がないので毎日飲む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私はソフトコンタクトなので不便です・・・(x_x;) いっそ仰る通り、違和感が直るまでメガネにするのもアリですよね。

ブルーベリーのサプリメントですか・・・それは考えていませんでした! 目にいいって言いますもんね^^

また機会があればよろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/16 10:29

こんばんは



ほかの病気があるといけませんから
一度眼科で見てもらったほうが良いと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
この間コンタクトの処方箋をもらったときに大きな眼科で見てもらったのですが何も言われませんでしたので・・・とりあえず市販の薬を試してみます。
また機会があればよろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/16 10:06

目薬マニアで色んなのを試しましたが、私のオススメは


久光製薬の「眼涼」です。
何がいいかと言われると難しいですが疲れがとれるような気がします。

爽快感を求めるなら
参天製薬の「サンテFX」とか。。

どこの赤い色の目薬が何となく好きでよく使っています。(色んなメーカーから出てると思います)

目の疲れは肩や体全体からくるものもあります。
マッサージに行くとか、漢方薬やサプリを飲む、運動するなど
体全体の改善が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とりあえず一番推している方の多かったソフトサンティアを買ってみたのですが、『眼涼』シリーズもよさそうですね!「眼涼潤」ならコンタクトしながらでも点せるみたいですし。
たしかに私はひどい肩凝りです。それも関係しているのかも・・・

また機会があればよろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/16 09:54

ドライアイなら参天製薬のソフトサンティアがお勧めです。


コンタクトしていてもそのまま使えます。
成分も涙に近いので、5.6回/日点眼できますよ。
眼科も勧める市販品です。ドラッグストアで買えるので一度試しては?
但し、防腐剤が入ってないので、一度開けると10日間しか使えません。
その間に使い切れば良いのですがね~。
効き目というか、爽快感はありませんが、ドライアイは解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「眼科も勧める」とはすごいです(^^)ソフトサンティアがかなりよさげですね。早速買ってきたので点してみます!
また機会があればよろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/16 09:44

シンプルな人工涙液(涙と同じ成分)のソフトサンティアが良いですよ。

一日何度点しても大丈夫ですし、勿論コンタクトの上からでも点せますから。ただ防腐剤が入ってないので開けたら10日くらいで使い切る事が大切です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「何度点しても大丈夫」というのは大きな利点ですね(><)早速買ってきました。
また機会があればよろしくおねがいします!

お礼日時:2009/05/16 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬のケースのような、詰め替え用ボトルを探しています。

目薬のケースのような、詰め替え用ボトルを探しています。
どこかで購入できるでしょうか???

Aベストアンサー

調剤薬局勤務の者です。

全ての薬局で可能かどうかは分かりませんが、少なくとも私の勤めている薬局では目薬の点眼瓶を患者さんベースで販売はしております。
5ccの点眼瓶で1瓶で100円もあればお釣りがきます。それ以上でしたらかなりボッタクリです。

調剤薬局に相談されるのも一つの手段かもしれないですよ。

Qドライアイに効く 市販目薬

ドライアイ、その他の症状で、目の具合が悪いのですが、取り敢えず通院していた時に処方して貰った
ヒアルロンのやつが割と効いたんですが、市販で良い物お知りの方いらっしゃったらアドバイスお願します

Aベストアンサー

こんにちは

処方されているものの方が効くとは思いますが、
ロート ドライエイドEXはいかがでしょうか?

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100514

その他のドライアイ用の目薬です。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774053.html


ご参考になれば幸いです。

Qスライムについて

 先日、児童館祭りでスライムを400人の子どもと一日作る担当でした。
 その時、ホウサ(通称魔法に水)を入れてかき混ぜるのにゆっくりかき混ぜる子と、セッカチに混ぜる子が居ました。
 どうも、ゆっくり回した方は大きいスライムの固まりになり事に気が付きました。
 その反面、セッカチに回した結果は、バサバサ状態のスライムと子ども達の反応はバサバサ状態は、不満となって帰ってきました。
 このバサバサ状態を大きな固まりのスライムに換える事は出来ませんか。
 これは、子どもから出た質問です。
 お願いします。

Aベストアンサー

難しいのではないかと思います.

スライムは,ポリビニルアルコール(ポバールとも.洗濯のりの成分)をホウ砂(ほうしゃ)で架橋させてゲル状物質にしたものです.架橋の最中に激しく撹拌すると,分子構造が破壊されて,崩れたゼリーのようになってしまいます.

一度このような状態になってしまうと,復元は難しいと思いますが,失敗作品を少量のお湯に入れて十分柔らかくした後,新しいポバールを加えて,もう一度ホウ砂を入れれば,古いスライムを抱き込んだ分子構造になって,そこそこのものができるかも知れません(やってみないとわかりませんが,難しいと思います).

失敗した原因を考えてもらうことにも重要な意味があると思いますので,そのような方向でご指導されたらどうでしょうか?

あと,念のためですが,ホウ砂は子供が5gほど口に入れると死ぬこともありますので,扱いにはご注意を.スライムをずっと触っていると炎症を起こすこともあります.

Qコンタクトを外したとき用の目薬とつけたままOKの目薬

コンタクトが眼鏡に比べ目に負担をかけるそうなので、少しでも軽減?できるように外した後や寝る前に角膜保護とかいうのの目薬をしようと思っています。
薬局に行ってみてみると、コンタクトをしたままでいいというものと外してからというものがあるのですけど(両方とも角膜保護成分入り)同じような効果が期待できるのでしょうか?
感覚的になのですが、外さないと目薬をしてはいけないというやつの方が、効果が強そうなのですが・・・。
あと、なんとなく目によさそうってことで角膜保護を選ぼうかと思っているのですが、ビタミンとかの方がいいの?
よくわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは

普通に薬局で売っている目薬には
防腐剤や副作用の出るものもありますので
もしも今、違和感を感じていないのであれば
何もしないほうが良いです

コンタクトですからお医者様の定期検査を受けていると思いますが
必要ならそういったときに目薬(防腐剤の入っていないもの)を
使うように指示されると思います
今何も言われていないと言うことは
何もしなくていいですよ

その代わり目にとってはコンタクトは異物ですから正しい使い方をしてくださいね

ご参考までに

Qスライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつ

スライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつきます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

片栗粉で作るスライムはネチャネチャして手につきます、そーいうものなんです。

手につかないのはホウ砂を使ったスライムです。

子供が食べても安全な片栗粉スライムなので、あきらめてください

Q目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。
また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

1回分ずつの包装になっている目薬であれば大丈夫かもしれませんが。
(大正製薬や佐藤製薬の製品にあったと思います。)

>眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

医療用のドライアイ用の目薬で保存剤無添加ではヒアルロン酸配合の目薬があります。ただ実際に処方してくれるかどうかは医師の判断になるでしょうね。(保険適用の範囲が規定されていますので)
また市販の涙液型の目薬のようなもので保存剤無添加のものは医療用にはありません。(保険適用外の「ソフトサンティア」を処方することもあるかもしれません。これは保険が適用されないので自費となります。
第三類医薬品なので近所のドラッグストアにあるかもしれませんが。)

Qスライムの保存期間

幼稚園のバザーに手作りスライムを出品しようと思っていますが、11月3日が本番で、10月12日が提出期限です。フィルムケースに密閉して出そうと思っていますが、それまでに乾いてしまわないかと心配しています。密閉していてもやはり乾いてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月ですか・・・。
密閉してれば簡単には乾きません。いざとなれば水を少量加えます。
でも臭くなった経験はあります。

幼稚園のバザーという事で、購入者も幼児とその保護者(幼児の家族に弟、妹がいる場合もあり)が多いと思いますが、必ず配布プリントか何かで「絶対に口に入れない事」の注意を促す事をオススメします。

ホウ酸ナトリウムを使っているという問題もありますが、最近のコンニャクゼリー事故のように、詰まらせて窒息事故が起こる可能性もあります。

Q目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^
リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。
いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

Aベストアンサー

いつも使ってるやつは「ノアールN」というものです。薬局で充血がひどいなら、といって薦められていらい、これを使っています。私は良く効きますが。

Q私は、スライムを作ろうとしてます!! でも、YouTubeを見ても家にあるもので スライムを作ってる

私は、スライムを作ろうとしてます!!
でも、YouTubeを見ても家にあるもので
スライムを作ってる動画が無い!(´•̥ ω •̥` )
適当に作っても失敗(^ω^;);););)
誰か家にあるものでスライムの作り方教えてください!!!!

Aベストアンサー

ここで聞くより、「スライムの作り方」で検索した方が良い、という質問ですね。

作り方を聞いても、「適当」なら何をやってもうまく行かなくて当然です。
また、家にあるもので・・・というのも無理があるんじゃないでしょうか?

何が貴方の家にあるのかも解りませんしね。

とりあえず、スライムの作り方を貼っておきます。
http://slime-make.info/

Q右目のまばたきの回数が多い

 先日、彼女としゃべっている時に気になった事なんですが、左目に比べて右目のまばたきの回数がやたらと多いのです。(左目のほぼ倍の回数)前の職場でかなりのイジメに遭い、頭の右側に円形脱毛(500円玉弱の大きさ)が出来るほどでした。現在は職場を移りイジメはなくなり以前の明るさが戻っています。
 ストレスなどで片側だけまばたきの回数が多くなることはあるのでしょうか? 
   ※今のところ『滑舌(かつぜつ)が悪い』『右手がしびれる』な    どの症状はないです。

Aベストアンサー

チックの場合は通常両眼性ですから精神的なものではなく体質的なものかもしれません。
顔面神経の麻痺が軽くある可能性もあります。
急激に出てきたのなら耳鼻科か脳神経外科などを受診して頂いた方がよいかもしれません。


人気Q&Aランキング